ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】新ジム防衛戦で強い赤緑金銀ポケモンと最適技解説《6月23日更新》

新ジム対応!DPSやEPSも考慮したジム防衛側で強いポケモンをご紹介!

6月23日よりジムバトルが一新!タイプ一致、タイプ相性のダメージにも調整が入り、これまで以上に戦略的なジム攻防戦が繰り広げられるようになりました。この記事では、ジム防衛(配置)に置いて強いポケモンと最適技、海外での評価など最新情報を更新していきます!

お気に入り、ブックマーク登録お願いします!

最新更新:海外の新ジム防衛ランキングを掲載しました。


新ジムバトルダメージ係数

条件変更前変更後
タイプ一致1.251.2
こうかはばつぐんだ1.251.4
こうかはいまひとつだ0.80.714
こうかがないみたいだ0.80.51
こうかはばつぐんだ×21.96
タイプ一致+ばつぐん1.68
タイプ一致+ばつぐん×22.352
いまひとつ×20.501
タイプ一致+いまひとつ0.8568

二重体弱点のあるポケモン一覧

二重弱点を持っているポケモンは基本的に防衛で倒されやすくなります。しっかり把握しておきましょう。特にジムに配置されやすいポケモンには色を付けています。

2重弱点ポケモン
かくとうバンギラス、ニューラ
じめんレアコイル、マグカルゴ
ひこうパラセクト、ヘラクロス
むしナッシー
いわリザードン、バタフリー、ストライク、レディアン、ヤンヤンマ、デリバード
ほのおパラセクト、フォレトス、ハッサム
みずゴローニャ、イワーク、サイドン、マグカルゴ
でんきギャラドス、マンタイン
くさゴローニャ、イワーク、サイドン、オムスター、カブトプス、ヌオー、サニーゴ
こおりカイリュー、ワタッコ、グライガー

二重耐性のあるポケモン一覧

二重耐性を持っているポケモンは基本的に攻撃時に選ぶことが多くなっています。今の環境で流行っているタイプを把握して、そのタイプに対する二重耐性のあるポケモンを配置すると嫌がらせるになるかも…

2重耐性ポケモン
かくとうバタフリー、スピアー、ゴルバット、モルフォン、ゲンガー、バリヤード、アリアドス、トゲチック、ネイティオ、ヤンヤンマ
どくニドクイン、ニドキング、ゴローニャ、ゲンガー、イワーク、サイドン、ハガネール
じめんバタフリー、パラセクト、ワタッコ、ヤンヤンマ
ひこうレアコイル
むしリザードン、ゴルバット、ゲンガー、トゲチック、エアームド
はがねレアコイル、ランターン
ほのおオムスター、カブトプス、マグカルゴ、サニーゴ、キングドラ
くさフシギバナ、リザードン、バタフリー、スピアー、ゴルバット、ラフレシア、モルフォン、ウツボット、カイリュー、アリアドス、ワタッコ、ヤンヤンマ、フォレトス、ハッサム、エアームド
こおりジュゴン、パルシェン、ラプラス

【海外版】新ジムの防衛ポケモンランキング【NEW】

海外の攻略サイトPokemon GO HUBが公開した、新ジム環境の防衛に強いポケモンがこちら!

旧・ジム防衛で強いポケモンと最適な技の組み合わせ一覧

こちらは旧ジム環境の防衛で強いポケモンと最適技となっています。新ジム環境版の更新はお待ちください。

ジム攻撃用・ハピナス(旧)
技1しねんのずつき(エスパー)
技2マジカルシャイン(フェアリー)
評価新ジム環境でもまだまだ強いハピナス!
ジム防衛用・カビゴン(旧)
143技1しねんのずつき(エスパー)
技2のしかかり(ノーマル)
評価カイリキーが多い環境では脆くなってしまうが、まだまだ防衛で強いポケモン。
ジム防衛用・ラプラス(旧)
131技1こおりのつぶて(こおり)
or
こおりのいぶき(こおり)
技2ふぶき(こおり)
評価新技の場合は「つぶふぶ」が最適となる。旧技の場合は定番の「いぶふぶ」
ジム防衛用・サイドン(旧)
112技1どろかけ(じめん)
技2ストーンエッジ(いわ)
評価CP3300という驚異的な数値を誇るが、シャワーズに一瞬で狩られるので配置はそこまでオススメできない。
ジム防衛用・オムスター(旧)
139技1いわおとし(いわ)
or
みずでっぽう(みず)
技2いわなだれ(いわ)
評価ほのおタイプポケモン撃退にオススメ!W岩の組み合わせならラプラス、カイリューもまあまあ対応できる。

 

ジム防衛用・フーディン(旧)
65技1ねんりき(エスパー)
技2みらいよち(エスパー)
評価エスパーの技は現環境でダメージ軽減できるポケモンが少ない。攻撃力が高いが、硬くはないので強いポケモンが手持ちにない場合に仕方なく配置するレベル。
ジム防衛用・ゴローニャ(旧)
76技1どろかけ(じめん)
技2ストーンエッジ(いわ)
評価良い個体のサイドンがいない場合の代役に。
ジム防衛用・ギャラドス(旧)
130技1ドラゴンテール(ドラゴン)
or
かみつく(あく)
技2げきりん(ドラゴン)
or
ハイドロポンプ(みず)
評価新技の場合はドラゴンテール&げきりんが最適という声が多い。旧技ギャラドス限定の場合はかみつく、ハイドロポンプがベスト。
ジム防衛用・ナッシー(旧)
nassii技1ねんりき(エスパー)
技2調査中
評価調査中
ジム防衛用・ブースター(旧)
136
調査中
技2調査中
評価調査中
ジム防衛用・サンダース(旧)
135技1でんきショック
(でんき)
技2ほうでん
(でんき)
評価技2はサンダースが覚える技の中でも避けづらいものをチョイス。
ジム防衛用・シャワーズ(旧)
134技1みずでっぽう(みず)
技2アクアテール(みず)
評価調査中
ジム防衛用・ニョロボン(旧)
show (2)技1あわ(みず)
技2れいとうパンチ(こおり)
or
ハイドロポンプ(みず)
評価カイリュー・ナッシーに対して有効な「れいとうパンチ」が現環境では優秀。ハイドロポンプでも外れではない。
ジム防衛用・ヤドラン(旧)
80技1ねんりき(エスパー)
or
みずでっぽう(みず)
技2サイコキネシス(エスパー)
or
れいとうビーム(こおり)
評価外れ技が少なくカイリューに対して有利なれいとうビームも覚えるため、初心者のジムデビューでオススメ。


ジム防衛用・プクリン(旧)
40技1だましうち(あく)
技2じゃれつく(フェアリー)
評価「じゃれつく」はフェアリータイプの技でカイリューの弱点となる。強いカビゴンを持っている場合はどうしてもその次の選択肢になってしまう。
ジム防衛用・フシギバナ(旧)
show技1はっぱカッター(くさ)
技2ヘドロばくだん(どく)
評価はっぱカッターはシャワーズに対して有利。防衛に関してはこの組み合わせが最適との声。
ジム防衛用・パルシェン(旧)
91技1こおりのいぶき(こおり)
技2ふぶき(こおり)
評価CP変更により防御力が第一世代屈指になった。「いぶふぶ」の組み合わせはラプラスがいない時のこおりポケモンの代用になる。防御力が高いと言ってもHPに不安を残すため、あくまでラプラスがいない場合のカイリュー対策妥協ポケモンとなる。
いぶふぶパルシェンVSゴミ個体ラプラス!カイリュー狩りに最適なのはどっち!?
ジム防衛用・ピクシー(旧)
36技1しねんのずつき(エスパー)
技2マジカルシャイン(フェアリー)
評価弱点を取られづらい。技2マジカルシャインはカイリューにも有効。種族値はそこまで高くないので注意!
ジム防衛用・カイリキー(旧)
68技1からてチョップ
(かくとう)
技2じごくぐるま
(かくとう)
評価攻撃時は技2に「クロスチョップ」が最適となる。赤緑環境で不遇のかくとうタイプ代表。
CP強化されたカイリキーでカビゴンを倒せるのか!?
ジム防衛用・ベトベトン(旧)
89技1どくづき
(どく)
技2あくのはどう
(あく)
評価防衛はそこまで強く無いが敢えて配置するならこの組み合わせ。ジムに置いたときの迫力重視。
ジム防衛用・ゲンガー(旧)
94技1シャドークロー
(あく)
技2シャドーボール
(あく)
評価ベトベトンと同じ趣味枠代表。技2は攻撃時の場合は「ヘドロばくだん」となる。

 

新しいポケモンの追加も随時していきますのでお楽しみに!

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

「評価を追加してほしいポケモンがあればどんどんコメント欄に書き込んでください!」

osusume

29 件のコメント

  1. ヌオー
    弱点が少なくHPもあっていいと思うのですが、どうでしょう。

  2. カビのヘビボンはサイドンとかの岩タイプにはカウンターになるけど
    シャワーズとかだと軽減されてしまうからそれならじしんのがいいんじゃね?って感じになる

  3. カビゴンのヘビボムはどうなんだろう?データだけ見たら威力、硬直時間で旧のし的なウザさにはなるかな?と思えるんだけど…

  4. カビゴン防衛でのしかかりが強いのは全くの同意なのだけど、現在入手不可能な組み合わせを紹介は如何なものか。

  5. CPは攻撃+防御+HP
    なんだけど
    実際の強さは(攻撃+防御)×HP

    ジムでは上に配置しにくいけど、ハピナス、ラプラス、ランターン辺りはCP上位のブースター、カイロス、フーディンなど問題にならない程の強ポケモン

  6. トレで試してまいたけど、ニョロボンで「あわ」+「じごくぐるま」の組み合わせが案外避けづらくダメージでかい
    ハイドロポンプは避けやすい
    冷凍パンチに依存は無いけど「じごくぐるま」もかなり優秀だと思う
    攻撃用で胃袋カイリュウが最強と言うが、純粋に生存率では「したなめ破壊」カビゴンが優秀なので攻撃カビゴン押しの人も多いと思う
    じごくぐるまはその対策にもなるし

  7. >>現環境での最適なら高火力1ゲージ>>技じゃね?
    俺も思った。あとカビゴンはcp3100超えた辺りから破壊光線2発撃たれるから3100超えは特に破壊光線が強い。これはシャワーズでも同じ。

  8. 現環境での最適なら高火力1ゲージ技じゃね?避けたのにごっそり減って死んで交代→やっぱ避けてたで元に戻るもゲージ技が使えず結局やられて交代のバグがあるから、自分が攻撃側の時に嫌なのは1ゲージ技だわ。たつまきとかほうでんとかみずのはどうとか、正直ボーナスステージですわw

  9. ナッシー、カビゴン崩した後カイリューのところまで来ると終わったモードになるわ

  10. たつまきみたいな技は強くないけど連発されてめんどくさいってだけだからだと思う

  11. たつまきみずのはどうはどうなんだろうね。検証した人いるんかな。
    不一致かみつくより低いDPSを誇るたつまきが厄介だとはどうも思えないなー
    避けやすいしね。

  12. ギャラドスの
    かみつく
    りゅうのはどう
    でMAXCPまで
    上げちゃった…

    たつまきほ方が良かったのか…

  13. どうでもいいことだとは思いますけどカビゴンの思念がノーマルタイプになってますよ

  14. そうなんですよね、結局タイプ一致で冷凍ビームが軽減されても等倍でダメージが入るので、わざわざりゅうのはどうである意味がない気がするんですよね。相手がキングドラとかならともかく。

  15. 一致技を等倍または軽減さるるのと、不一致技を等倍止まりなら一致軽減とほぼ同等。
    想定相手がカイリューになるであろうヤドランやニョロボンなら不一致抜群の氷技も候補になるけど、ラプラスの場合ウィンディ等の炎、サンダース等の電気ポケモンが想定されるから冷凍ビームでも龍の波動でも冷凍ビーム有利だし、最悪攻撃のカイリュー相手にも使いまわせるから冷凍ビームが更に有利になると思う。

  16. 個人的には、防衛ポケモンはタイプ一致技を使わない方がいいと思う
    どうせ、有利タイプで挑んでくるんだし

  17. なぜりゅうのはどうなのか理由をいってくれないと理解できん・・・・・

  18. 更新ありがとうございます
    よく考えられてていいと思います
    私見を申し上げますと防衛ラプラスの技2は竜の波動が最適だと思います

  19. そろそろ更新してください!
    ラッキーとカビゴンの最新の防衛技のオススメを教えてください!

  20. ギャラの竜巻は評価されるべき。
    あといまのジム戦はどれだけ相手に面倒と感じさせるか重要だと思う。ベトベトン、プクリン、ヤドランあたりは今後評価が上がってくる。

  21. ギャラドスのたつまきは避けずらい上に連発されてウザいんだけど
    威力がないからそもそも避ける必要もないんだよねw
    それなら同じドラゴンタイプのりゅうのいぶきの方が防衛向き
    たつまきがひこうタイプの技だったら優秀だったんだけど

  22. ニョロボンはじごくぐるま
    破壊やドロポンは時間かかるし
    はたく+のしかかり

  23. ギャラドスのたつまき
    クソ技だと思ってたけどジム防衛向きなきがす

  24. あさん>突っ込んでくださっていいんですよ。議論するためにもコメント欄を開放しています。

コメントを残す

ポケモンGO話題の記事