ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】CP変更後のジム防衛戦で強いポケモンと最適な技の組み合わせ(11/29)

ynoj0dl

DPSやEPSも考慮したジム防衛側で強いポケモンをご紹介!カビゴン・カイリュー・ラプラスの3強の時代はもう終わった!?

このページではジム防衛だに焦点を当てた強いポケモンと技の組み合わせ・評価などをご紹介します!

ジムバトルガチ勢の評価や海外ソースの最適技などを参考にして作成しています。

ランキング付けはタイプ相性の兼ね合いもありここで付けませんのでご了承を。

理想の技の組み合わせについては「技を避ける人」「正確に連打できない人」「ラグ」なども影響するので「あくまで初心者にもオススメできる技の組み合わせ」をご紹介します。

技議論に関してはご自由にコメント欄に書き込んでください!

みなさんの意見も随時下記の表に反映していきます。


最新・ジム防衛で強いポケモンと最適な技の組み合わせ一覧

ジム防衛用・カビゴン
143技1しねんのずつき(ノーマル)
技2のしかかり(ノーマル)
評価ノーマルタイプのため、現環境で強いポケモンに弱点を突かれづらい。技2は「はかいこうせん」が避けやすいため、現環境では「のしかかり」有利か。
ジム防衛用・ラッキー
113技1しねんのずつき(エスパー)
技2はかいこうせん(ノーマル)
評価11/22のCP調整により恐ろしい硬さになり、倒す前に時間切れになるケースも多い。わざ1は防衛時はしねんのずつきがお勧め。
ジム防衛用・カイリュー
149技1はがねのつばさ(はがね)
技2りゅうのはどう(ドラゴン)
評価防衛側は技の発動に一定のインターバルがあるため、「りゅうのいぶき」よりも「はがねのつばさ」の方が理想との声が多い。
ジム防衛用・ラプラス
131技1こおりのつぶて(こおり)
技2れいとうビーム(こおり)
評価技2のふぶきが最強と言う声も以前ありましたが、以前より避けやすくなったため「れいとうビーム」有利か。
ジム防衛用・サイドン
112技1どろかけ(じめん)
技2ストーンエッジ(いわ)
評価CP3300という驚異的な数値を誇るが、シャワーズに一瞬で狩られるので配置はそこまでオススメできない。
ジム防衛用・オムスター
139技1いわおとし(いわ)
or
みずでっぽう(みず)
技2いわなだれ(いわ)
評価ほのおタイプポケモン撃退にオススメ!W岩の組み合わせならラプラス、カイリューもまあまあ対応できる。


ジム防衛用・フーディン
65技1ねんりき(エスパー)
技2サイコキネシス(エスパー)
評価エスパーの技は現環境でダメージ軽減できるポケモンが少ない。攻撃力が高いが、硬くはないので強いポケモンが手持ちにない場合に仕方なく配置するレベル。
ジム防衛用・ゴローニャ
76技1どろかけ(じめん)
技2ストーンエッジ(いわ)
評価良い個体のサイドンがいない場合の代役に。
ジム防衛用・ギャラドス(11/24)
130技1りゅうのいぶき(ドラゴン)
or
かみつく(あく)
技2たつまき
(ドラゴン)
評価11/22のCP調整によりCP爆増。技1は現時点で入手不可となった息吹がファーストチョイス。技2は避けづらい嫌がらせ技のたつまき。しかし弱点を付ける強ポケモンが多いため、現環境でジム防衛には向いていない。
ジム防衛用・ナッシー
nassii技1ねんりき(エスパー)
技2サイコキネシス(エスパー)
評価技2に強力な「ソーラービーム」があるが避けやすいため「サイコキネシス」が最適。
ジム防衛用・シャワーズ
134技1みずでっぽう(みず)
技2みずのはどう(みず)
評価ハイドロポンプを推す声もあるが、技2は「みずのはどう」が現在最適の模様。
ジム防衛用・ニョロボン
show (2)技1あわ(みず)
技2れいとうパンチ(こおり)
or
ハイドロポンプ(みず)
評価カイリュー・ナッシーに対して有効な「れいとうパンチ」が現環境では優秀。ハイドロポンプでも外れではない。
ジム防衛用・ヤドラン
80技1ねんりき(エスパー)
or
みずでっぽう(みず)
技2サイコキネシス(エスパー)
or
れいとうビーム(こおり)
評価外れ技が少なくカイリューに対して有利なれいとうビームも覚えるため防衛側に配置しやすいポケモン。


ジム防衛用・プクリン
40技1だましうち(あく)
技2じゃれつく(フェアリー)
評価「じゃれつく」はフェアリータイプの技でカイリューの弱点となる。強いカビゴンを持っている場合はどうしてもその次の選択肢になってしまう。
ジム防衛用・フシギバナ
show技1はっぱカッター(くさ)
技2ヘドロばくだん(どく)
評価はっぱカッターはシャワーズに対して有利。防衛に関してはこの組み合わせが最適との声。

※上記は11月22日CP変更後の評価となります。

新しいポケモンの追加も随時していきますのでお楽しみに!

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

「評価を追加してほしいポケモンがあればどんどんコメント欄に書き込んでください!」

osusume

12 件のコメント

  • そうなんですよね、結局タイプ一致で冷凍ビームが軽減されても等倍でダメージが入るので、わざわざりゅうのはどうである意味がない気がするんですよね。相手がキングドラとかならともかく。

  • 一致技を等倍または軽減さるるのと、不一致技を等倍止まりなら一致軽減とほぼ同等。
    想定相手がカイリューになるであろうヤドランやニョロボンなら不一致抜群の氷技も候補になるけど、ラプラスの場合ウィンディ等の炎、サンダース等の電気ポケモンが想定されるから冷凍ビームでも龍の波動でも冷凍ビーム有利だし、最悪攻撃のカイリュー相手にも使いまわせるから冷凍ビームが更に有利になると思う。

  • 個人的には、防衛ポケモンはタイプ一致技を使わない方がいいと思う
    どうせ、有利タイプで挑んでくるんだし

  • なぜりゅうのはどうなのか理由をいってくれないと理解できん・・・・・

  • 更新ありがとうございます
    よく考えられてていいと思います
    私見を申し上げますと防衛ラプラスの技2は竜の波動が最適だと思います

  • そろそろ更新してください!
    ラッキーとカビゴンの最新の防衛技のオススメを教えてください!

  • ギャラの竜巻は評価されるべき。
    あといまのジム戦はどれだけ相手に面倒と感じさせるか重要だと思う。ベトベトン、プクリン、ヤドランあたりは今後評価が上がってくる。

  • ギャラドスのたつまきは避けずらい上に連発されてウザいんだけど
    威力がないからそもそも避ける必要もないんだよねw
    それなら同じドラゴンタイプのりゅうのいぶきの方が防衛向き
    たつまきがひこうタイプの技だったら優秀だったんだけど

  • ニョロボンはじごくぐるま
    破壊やドロポンは時間かかるし
    はたく+のしかかり

  • ギャラドスのたつまき
    クソ技だと思ってたけどジム防衛向きなきがす

  • あさん>突っ込んでくださっていいんですよ。議論するためにもコメント欄を開放しています。

  • コメントを残す

    ポケモンGO話題の記事