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【ポケモンGO】上級者が議論している『オーバーキル』とは?ラプラス最適技が決まらないのはこれが原因

ラプラスの最適技は「こおりのいぶき」&「ふぶき」という声が最も多いが、「オーバーキル」も考慮すると技2「れいとうビーム」が最適という考え方もある。そもそもオーバーキルって何?

423: ピカチュウ 2017/01/04(水) 20:14:11.36 ID:XJgIjiYEM.net
冷ビは散々遅いって言われてるけど
わざ2出せばややオーバーキル気味だけどわざ1連打より早い
って状況は冷ビが圧倒的に有利でしょ
というかふぶきの判定が遅すぎるんだよな

 


461: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:09:45.59 ID:XJgIjiYEM.net
冷ビ持ちの戦闘プランとしては
1発目…ゲージ溜まり次第わざ1回避即撃ち
2発目…相手のわざ2に合わせてカウンター
3発目…とどめ

ふぶきの場合は
1発目…わざ2に合わせる
2発目…オーバーキルになる可能性があるので随時判断

大体こんな感じでしょ
わざ2被弾覚悟の即ぶっぱならふぶき有利かもしれないけど
出来る限りわざ2の被弾を避けたいなら
冷ビのがゲージを無駄にしないという意味では有利
実際のところどっちが有利なのかは実戦してみないとなんともだけど

 

462: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:12:47.71 ID:1KJlAXl46.net
>>461
大体あってると思う
ふぶきはどれだけならゲージを無駄にしても冷ビに劣らないかってところが要だと思う
ゲージをかなり無駄にしてもふぶきが優位なら、オーバキルしそうな時は息吹だけで倒し切ってもなおふぶき優位ってことにもなりうるし、ならないかもしれない

 

517: ピカチュウ 2017/01/05(木) 00:12:06.68 ID:799PClrcd.net
>>461
カイリュー、カビゴンの順とかで吹雪貯めた状態でカビゴンとかに行くのが嫌なんだよな

 

476: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:10:51.94 ID:SGdyBZfV0.net
結局わざ1→わざ2の組み合わせDPSの話でいぶふぶといぶ冷ビでかなり差があるってことだよね
2ゲージ粕hの拠り所になbチてる回避性能bノも差ない且つb墲エ2の使用回数が多くなるので被弾リスクはむしろ高い
てかこの辺の議論何回やんだよw
やっぱテンプレ必要な気する
2ゲージ派がいやがってるだけだろww

 

485: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:33:55.67 ID:SGdyBZfV0.net
上の議論でeps無視されてるけどepsも考慮してわざ1→わざ2のDPS出せば結構差がある
ダメージ判定の速さは1体だけみるとDPSに影響しそうだが1000体倒すと考えればあんま関係ないよ(1発で倒れるような敵ばっかだとかんけいあるけどね)

 

489: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:36:40.62 ID:1KJlAXl46.net
>>485
EPSは無視していない
冷ビのゲージが溜まるまでの息吹のダメージもふぶき側が息吹連打してるダメージも同じだから、そこは差し引いてそれ以外の時のダメージだけ計算してる

495: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:49:13.20 ID:SGdyBZfV0.net
>>489
いや最終的に総ダメージ比較してるけどふぶき側の息吹の分はゲージ溜めに寄与してるってこと

>>492
それ機種依存じゃないか?!
感じた事ないが

 

498: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:55:39.42 ID:1KJlAXl46.net
>>495
ふぶきはゲージロスがあるから弱いって言う意見があるから、追加の息吹は全部ゲージロスって言う前提での計算だよ
要は冷ビ優位の前提でもふぶきの方が強いのか?っていう議論

 

500: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:58:22.54 ID:SGdyBZfV0.net
>>498
なるほどw

 

503: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:59:15.77 ID:Sz/tR6OR0.net
>>495
なんだと…
以前吹雪で戦っている動画を貼ってくれた人がいて、その人の動画では振れ幅があって、自分でも試してみたらやはりあったからそういうもんだと思ってたが…
因みに動画を貼ってくれた人はiPhoneで俺はAndroid
まぁ、少し前の話だからアプデで直った可能性もある

 

514: ピカチュウ 2017/01/05(木) 00:10:08.01 ID:jbF2OyuK0.net
避けやオーバーキル考えると2ゲージ技のほうがゆくゆくの対人戦考えてもいいんだよ
現状でも十分優位だけどさ
ナッシーだってソーラービーム一択だったけどあとあとでタネばくだんの優位性も語られてたじゃん

 

547: ピカチュウ 2017/01/05(木) 07:01:18.30 ID:IlWLzCfH0.net
自分は冷凍より吹雪のが抜ける枚数多い
基本全回避だが
技2溜まったら即ぶっ放してるから
吹雪有利になるのかも
カイリューの技次第やと思う
552: ピカチュウ 2017/01/05(木) 07:42:29.68 ID:gfoNlgagM.net
>>547
それでも継戦能力なら2ゲージ技の冷ビ有利だろ
貯まったら即発射だと貯まるはずのゲージを貯められない問題はなくても
タイミング考えないでのゲージ技使用はカウンターで相手のゲージ技食らうリスクが高いし
オーバーキルの問題はどうしても出てくる
効率よくゲージ使えてかつオーバーキルにもならず、カウンターも喰らわないって
かなり限定された状況だと思う

 

555: ピカチュウ 2017/01/05(木) 08:11:01.52 ID:xF4tk/dbd.net
>>552
継戦能力ならふぶきが最強

 

557: ピカチュウ 2017/01/05(木) 08:16:31.38 ID:SRPrvTVy0.net
>>555
この流れで丸裸でバカをさらけ出す君の勇気すごい

 

560: ピカチュウ 2017/01/05(木) 08:20:26.14 ID:xF4tk/dbd.net
>>557
ふぶきじゃなくていぶきの間違いだった(‘A`)
すまない

 

562: ピカチュウ 2017/01/05(木) 08:24:30.38 ID:SRPrvTVy0.net
>>560
おけ。
自分の書いた息吹と礫の話は脳死連打の時な。
ちょっと俺ら二人とも邪魔だから一旦引いた方が良さそう。
失礼した。

 

554: ピカチュウ 2017/01/05(木) 08:10:32.01 ID:SRPrvTVy0.net
>>547
技2即即撃ちだと相手のたまに技2食らう事ない?
技1を1つもらって撃てるならいいけど。
>>546
カイリューの胃袋みたいに継戦能力は確かに息吹冷ビかもね。
(カイリューは脳死も胃袋だから議論の余地なしだけど)
もっというと体力生かして脳死連打の時は息吹吹雪と礫吹雪もどちらでも良いな

 

556: ピカチュウ 2017/01/05(木) 08:14:46.21 ID:xF4tk/dbd.net
>>554
冷ビの発動時間4.65秒
ふぶきの発動時間4.90秒

 

564: ピカチュウ 2017/01/05(木) 08:43:41.44 ID:rO50TtS60.net
>>556
結論でてるじゃん
この動作1.5回しないといけない地点で冷ビの負け
長押しタイム込みじゃないならもっとか

 

590: ピカチュウ 2017/01/05(木) 11:55:29.94 ID:0OxH88t2d.net
そう考えると技2を避けれる時によけてラプラス息吹礫、れいび吹雪を連打してるのが安定するか
CP2700くらいでカイリュー3000~3200くらいのならそれで三枚くらいは抜けるな

 

591: ピカチュウ 2017/01/05(木) 12:35:40.74 ID:jbF2OyuK0.net
だからレイビ吹雪議論はやめてっていってるのがわからない?
すでに過去スレで結論ついたのに、なんで勝手にぶり返してんの?
迷った挙句、歩きまくって貯めたアメを全部レイビラプにすでにつぎ込んだし、今頃どうこう議論再開されても迷惑なんだが。

 

593: ピカチュウ 2017/01/05(木) 12:45:49.92 ID:XBExHxIka.net
>>591
冷ビで決着ついた話なんか聞いたことない

 

598: ピカチュウ 2017/01/05(木) 12:49:56.46 ID:jbF2OyuK0.net
>>593
どっちもアタリだけど、オーバーキルや回避に優れているところから、レイビのほうがややいいかなってとこで議論終わったんだよ
CP2桁しかなかったレイビラプラスに、だから全部アメつぎ込んだんだよ。そうじゃないとこんなことしないよ。

 

604: ピカチュウ 2017/01/05(木) 13:08:06.21 ID:UFcQ7Q7Z0.net
どっちも持ってるけど、ふぶきのほうが使いやすい
オーバーキルがどうのこうのだけど、カイリュー連戦の場合、
即ぶっぱ→いぶきでとどめ→2戦目の出会い頭にぶっぱなし→いぶきでとどめ→3戦目の出会いがしらにぶっぱなし
で3匹は抜けます

 

709: ピカチュウ 2017/01/06(金) 14:40:46.46 ID:UJhYDPQEM.net
オーバーキル→
オーバーキルの分理論上のDPSは過大評価されてるという主張で確かにその通り
だけども1000体~2000体と戦うと考えれば結局理論値に近づくのは自明なのでオーバーキルは考える必要はない
破壊光線の威力が200になるとオーバーキルが大きくなるので弱くなるって論理はあるわけないよねw

ゲージロス→
ゲージロスというのは相手の技2を被弾しないために相手の技2カウンター待機状態の分だけ技1のEPSが無駄になるという主張で確かにその通り
だけども初戦であればこちらの技1が軽い場合、技2の初弾は相手のポケモンが何ゲージの技であろうとこちらの方が早く発生させる事が出来る(経験則)
そして次の技2のゲージを溜める間に相手の技2がくるのでゲージロスなく回避出来る
これを繰り返すとこちらと相手のわざ2発生タイミングが
重なる瞬間がありそうだが、経験則上相手が1ゲージまたは2ゲージであればならない気がするのでゲージロスも実はほとんど発生しない
要はpoke氏のシャワーズvsサイドン比較動画でドロポンでもゲージロスは発生せずにわざ2の被弾もしてなかったよね
あんな感じ

 

715: ピカチュウ 2017/01/06(金) 16:44:31.59 ID:8dxQYGdsM.net
>>709
>だけども1000体~2000体と戦うと考えれば結局理論値に近づくのは自明なので

その理論値はオーバーキルを加味した数値になるに決まってんだろ
何言ってんだ?

>初戦であればこちらの技1が軽い場合、技2の初弾は相手のポケモンが何ゲージの技であろうとこちらの方が早く発生させる事が出来る(経験則)
>そして次の技2のゲージを溜める間に相手の技2がくるのでゲージロスなく回避出来る

つまり、ほぼ毎回1ゲージ技のゲージロスが生じないようにCPUが配慮してくれるってことか?
アホらしくて話にならんわ

無理矢理な仮定もいいとこだ
もしCPUが1ゲージ技のゲージロスが生じないようにプレイしてくれるなら1ゲージ技でもゲージロスは生じないってのは当たり前のことな
だけど現実はそこまで親切な仕様じゃないんだよ

718: ピカチュウ 2017/01/06(金) 19:01:01.10 ID:oixP9KmZM.net
>>715
>>709
>>だけども1000体~2000体と戦うと考えれば結局理論値に近づくのは自明なので

>その理論値はオーバーキルを加味した数値になるに決まってんだろ
>何言ってんだ?
いや、総ダメージに対するオーバーキル分の割合はどんどん小さくなるから(雑魚相手仮定は除く)
  • 1体倒すのに与えた総ダメージ/時間
    →理論DPSとは差大きい(オーバーキルの影響大)
  • 10体倒すのに与えた総ダメージ/時間
    →理論DPSとは差がまぁまぁ(オーバーキルの影響中)
  • 100体倒すのに与えた総ダメージ/時間
    →理論DPSとは差が小さい(オーバーキルの影響小)
  • 1000体倒すのに与えた総ダメージ/時間
    →理論DPSとは差が極小(オーバーキルの影響極小)
にならないかね

>>初戦であればこちらの技1が軽い場合、技2の初弾は相手のポケモンが何ゲージの技であろうとこちらの方が早く発生させる事が出来る(経験則)
>>そして次の技2のゲージを溜める間に相手の技2がくるのでゲージロスなく回避出来る

>つまり、ほぼ毎回1ゲージ技のゲージロスが生じないようにCPUが配慮してくれるってことか?
>アホらしくて話にならんわ
>無理矢理な仮定もいいとこだ
>もしCPUが1ゲージ技のゲージロスが生じないようにプレイしてくれるなら1ゲージ技でもゲージロスは生じないってのは当たり前のことな
>だけど現実はそこまで親切な仕様じゃないんだよ

うーん、、実際問題として1ゲージ技で全回避や技2回避でやってるけどゲージロスなんて感じずにやれてるんだけど皆はどうなんだろう?
カビゴンの破壊光線くらいかな稀にちゃんとタイミングはからないと相手のわざ2くらってくまうのは

 

733: ピカチュウ 2017/01/06(金) 21:47:29.08 ID:jDUrZZ8n0.net
>>718
オーバーキルってのは要は無駄ダメージだから数をこなせばこなす程蓄積されて行くよ
平均10の無駄がある技と50の無駄がある技、100回こなせば無駄は
1000と5000で差は縮まるどころか広がる一方だよ

 

711: ピカチュウ 2017/01/06(金) 15:56:12.53 ID:aOJU1h0xd.net
相手のカイリューのゲージ残り10%
こっちのラプラスのゲージ10%

俺 (吹雪出せるけど次のカイリューにぶち当てて交代かな)
俺 (よしこの波動避けて息吹3発で交代やな)
誤判定発動
俺 (おい!なんでそのシャワーズ引っ張り出すねん!それ凄い薬で満タンにしようと思ったのに死んだやん!)
俺(もうしゃあない、エースの胃袋出すわ!)
俺(うわ、交代の瞬間の波動かよ!マジか、食らった!)
俺(死ね!無い案!)

 

736: ピカチュウ 2017/01/06(金) 22:10:05.49 ID:IYSn65lwF.net
オーバーキルはレベル差があるときには深刻だが
果たしてオーバーキルが戦況を左右するような
戦闘をてめーらしてるの?

 

737: ピカチュウ 2017/01/06(金) 22:15:20.90 ID:DVJIGvS+M.net
もう1ゲージ2ゲージ論争は
そんなに気になるなら両方作って自分の眼で確かめろ
でいいんじゃないかな…これ絶対結論出ないでしょ

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1483257425/

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管理人コメント

マジで収集つかなくてワロタ。ラプラスに関して言えば技2はれいとうビームでも大当たりだと思いますね。

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