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【ポケモンGO】バトルリーグは見せ合い無しの3対3!戦略性はどこまであるのか?

バトルリーグ

バトルリーグが遂に開幕へ!トレーナーは心から楽しめる仕様なのか?

1月29日以降、バトルリーグは準備が整い次第プレシーズンから開幕します。トレーナーバトルのオンラインマッチが遂に実現しますが、見せ合い無しの3対3形式は変わらず。見せ合いがあったほうが戦略性が高く楽しめるという声もありますが、果たしてバトルリーグは盛り上がるのか?

まもなく「GOバトルリーグ」が登場します!機能の安定性を確保するため、今週から順次、トレーナーレベルに合わせて段階的に「GOバトルリーグ」をお楽しみいただけるようになります。「GOバトルリーグ」の登場後に、「プレシーズン」が開催されます。

プレシーズンについて

プレシーズンは、「GOバトルリーグ」のシーズンの事前期間です。皆さんの力をお借りしながら、この期間で「GOバトルリーグ」の最適化やバランス調整を行っていく予定です。また、1シーズンの理想的な長さや、レーティングの基準などもこの期間で検討していければと考えています。以前のブログ記事でご紹介したとおり、「GOバトルリーグ」は3種類のリーグが順番に行われ、バトルの結果をもとにランクが決まり、ランクに応じたリワードを獲得できます。

プレシーズンは「スーパーリーグ」、「ハイパーリーグ」、「マスターリーグ」の順で開催され、2週間ごとに次のリーグへ移行します。プレシーズンはレーティングの対象外なので、本シーズンが始まるまでは、気軽に様々なパーティーや戦法を試してみましょう。バトルしたりバトルに勝つことで様々なリワードが出るので、練習しながら素敵な賞品を手に入れるチャンスです。シーズン1に向けた腕慣らしとして、ぜひこの機会を活用しましょう!

「GOバトルリーグ」のリワード

「GOバトルリーグ」に参加したトレーナーへのリワードを紹介します。

ランクと勝利数に応じたリワード

「GOバトルリーグ」に参加するには、まず初めに5kmの距離を歩かなければなりません。5km歩くと、5回の「GOバトルリーグ戦」への挑戦権が得られます(1日に最大3回まで、この手順で挑戦権を得ることができます)。勝てば勝つほど、もらえる「ほしのすな」が増えていく仕組みです!それ以外にも、バトルで使える重要なアイテム(「ふしぎなアメ」や「わざマシン」など)が手に入ったり、特定のポケモンと出会えるチャンスもあります。

「マスクド・ピカチュウ」と、新たな着せ替えアイテムが登場!

『Pokémon GO』に、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』、『ポッ拳』に登場した「マスクド・ピカチュウ」が登場します! 「GOバトルリーグ」に参加し、ランクを上げることで出会えるようになるので、シーズン1の開始をお楽しみに!プレシーズン中には、ランクを上げることで、「マスクド・ピカチュウ」にインスパイアされた着せ替えアイテムがゲットできます。 「GOバトルリーグ」に参加し、ランクを上げたトレーナーのみが手に入れることができるので、これらのアイテムを身に着けて、バトルスキルを自慢しましょう!

「プレミアムバトルパス」でリワードをアップグレード

「プレミアムレイドパス」の名称が変わり、「プレミアムバトルパス」になります!今までのようにレイドバトルにも参加できますし、「GOバトルリーグ」でも使用可能になりました。「プレミアムバトルパス」を使って「GOバトルリーグ戦」に参加すると、バトルでの勝利に応じて、より多くの報酬をもらえるほか、特定のポケモンに出会うのに必要な勝利数も、通常より少なくなります。 「プレミアムバトルパス」はランクやレーティングには影響しないので、これらを上げるには勝利数を増やすしかありません。

「今すぐバトル」で「GOバトルリーグ」に参加

散歩から帰ってきたら、「GOバトルリーグ戦」への挑戦権を得るのに必要な距離まで1km残っていた、ということがあるかもしれません。そういう時には「今すぐバトル」が便利です。この機能を利用すると、歩いた距離が足りなくても、ポケコインを使って素早くリーグに参加できます。本来歩かなければならない5kmのうち、残りの距離が短いほど、必要なポケコインも少なくなりますが、最低2kmは歩いていないと「今すぐバトル」は利用できないので、外で歩く努力は怠らないようにしましょう!

トレーナー全員が「GOバトルリーグ」を使えるようになったら、プッシュ通知でお知らせします!ぜひ、Twitterなどの公式アカウントをフォローして、本機能やプレシーズンの最新情報をチェックしてください。ハッシュタグ#GOBattleで、皆さんお気に入りのバトルシーンを共有するのもお忘れなく!

転載元:https://pokemongolive.com/post/gobattleleague-announcement-2

6体見せ合いなしでバトルリーグはどこまで楽しめる!?

11: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 04:06:54.88 ID:zfQBbJSTM.net
1日最大3回ってことは15km歩くか
6km歩いて金払えってことかw

 

12: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 04:12:41.09 ID:9nFNkO3A0.net
ナイアン「足りない分はポケコインでGO!!」

 

17: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 04:55:08.16 ID:WHreypY/a.net
対戦ボタンでた
押せないけど

 

22: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 05:03:09.91 ID:3cs5ASth0.net
無課金と課金の報酬差エグいな

 

28: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 05:12:13.80 ID:4z2iuFK0d.net
何度かリトライしたら
1人とマッチングできた
けどバトルまで進まなかった

 

37: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 05:28:04.58 ID:Rkm6HClBM.net
海外からもマッチングできるから地域限定とか色々見れそうだ

 

40: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 05:30:28.45 ID:Rkm6HClBM.net
あー、対戦できなくなった。
歩かないとダメかな、それでもどのくらい歩けばいいかの表示すらないんだけど

 

69: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 06:36:39.42 ID:BlqNfISEp.net
普通に6体見せ合いからの3on3に何故しないんだ?
ライトはハナから興味ないコンテンツだろうし
ガチ勢も運ゲーじゃ生まれた時から死んでるよこれ

 

73: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 06:38:51.79 ID:S/zmY57d0.net
環境トップを作って、トップメタるパーティとそれを狩るパーティ
大体3パーティ作ってあとは都合の良いパーティとマッチングしてくれるのをお祈り。つまんね

 

80: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 06:49:45.95 ID:c4uen7Ww0.net
見せ合い無しとか戦略もなにもねーなw

 

81: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 06:58:00.73 ID:yueE3sKU0.net
じゃんけんなら、初手あいこになるようにパーティ組んだら?知らんけどw

 

91: ポケモンGOまとめ
6体見せ合いで3体選出って結局じゃんけんの手間が増えるだけだと思うが意味あるのか?初心者排除になってやり込んでるプレイヤーは得だろうが

 

103: ポケモンGOまとめ
>>91
同意です。
6匹育成しなきゃいけないからライト、初心者を排除する。
選出に時間がかかる。レイドみたいに選出2分とかしたら待たなきゃいけないので、気軽にプレイ出来ない。
6-6→3-3でも出し勝ち、出し負けのジャンケンは存在する。
3vs3でいい。出し負けあるけど数こなせば強い人はたくさん勝つと思う。

 

99: ポケモンGOまとめ
PVP推したいけど歩くゲームとしてのプライドも捨てたくない結果、歩かないと対戦出来ないとか言う意味不明な仕様が誕生してしまった。

そもそもスーパーハイパーとか育成厳選やる気にならないし
カンストしちゃ駄目って色々システムとしておかしいだろw

 

101: ポケモンGOまとめ
なんだって5キロも歩かにゃならんのよ
気軽にいっぱいバトルさせてくれよ
数やることで面白みや奥深さを感じられるようになってくるんでしょうが

 

104: ポケモンGOまとめ
見せ合い無いと結局強いポケモンで殴るだけやないか

 

110: ポケモンGOまとめ
ボックス見せる楽しみと相手の強化具合で使うポケモン選べるからボックスみせあいPVPいいよな
ハリボテでも用意するからナチュラルに強化必要になる

 

115: ポケモンGOまとめ
素人はスーパーリーグがいいの?

 

116: ポケモンGOまとめ
>>115
マスターじゃない?
素人がスーパーやろうとするとリワードの伝説とか選んで瞬殺されるのがオチ

 

117: ポケモンGOまとめ
スーパーほど玄人向けだろ
人権ポケモン以外だと瞬コロされっぞ

 

125: ポケモンGOまとめ
>>117
重課金してるpvp初心者はマスターリーグに参加だろうな
マスターリーグはメタポケモンが限られるのでつまらないと思うが

 

269: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 12:50:23.18 ID:WWWeEeFdaNIKU.net
>>125
それはどのリーグも変わらんと思うぞ

 

122: ポケモンGOまとめ
マスターリーグも実は手軽に見えて結構ハードル高いぞ

 

124: ポケモンGOまとめ
マスターは基本レイドと共用できるし無駄にはなりにくいけど最強格のディアルガはPvP専用だしな

 

126: ポケモンGOまとめ
そうでもないぞ
初期に比べたらだいぶ変わった
トゲキッスやメルメタル、ヒードランあたりが参入してきたからな

 

128: ポケモンGOまとめ
いやリーグ選ぼうにも順番に開催だから好きなリーグを好きなタイミングでやれないだろ
スーパーとかハイパーとか誰がやんねんって感じだが

 

131: ポケモンGOまとめ
>>128
pvp勢はむしろスーパーだらけでマスターはガチで人気ないよ

 

143: ポケモンGOまとめ
>>131
いやだからそれは既存のガチってる方々の話だろ…
大多数のユーザーはレイドジムじゃ使えないPVP用にCP調整した個体なんか用意したくないだろ

 

129: ポケモンGOまとめ
むしろ対戦の主流はスーパー
ハイパーはまあ砂がね・・・

 

134: ポケモンGOまとめ
始まるまでパーティ見せ合いっこしよ!

 

135: ポケモンGOまとめ
見せ合い無いってことは3体だけ育てて運ゲーってことで良いってことだな
気が楽じゃん

 

148: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:00:58.69 ID:VV/u7DkRM.net
本家とか知らんけど見せ合いはあるのが普通なの?

見せ合い無い方が予測する戦略があって楽しいのでは?

 

151: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:04:44.97 ID:rbk9N7ZLd.net
>>148
見せ合い無くて何の戦略が立てられるのか?

 

160: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:14:29.29 ID:VV/u7DkRM.net
>>151
なんのって全てのポケモンから何を選んでくるか?の戦略なんだけど。

見せ合いって野球で言えばこれからカーブ投げます宣言みたいじゃない?ただコースがわからないだけで。

まぁ本家知らない人はこんな認識なんだわ

 

167: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:19:13.81 ID:rbk9N7ZLd.net
>>160
全てのポケモンから何を選ぶかなんて選択肢莫大過ぎて対策も立てようがないだろ

それなら6体見せ合いならあのポケモンはあの技を覚えてる可能性があるから対策出来るこれを出すか?とかまだ考えられるじゃん
まぁポケGOの対戦は本家に比べたらそこまでの読み合いは出来ないけど

 

168: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:19:15.49 ID:DWL+97sk0.net
>>160
全種だと運ゲー要素が強くなるから

 

164: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:17:13.71 ID:BJJvdCfca.net
>>148
見せ合いってのは3体出すならそれを含めた6体を見せるんだぞ

 

153: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:05:55.58 ID:nDSzPTtYa.net
見せ合いなかったら予測できないんだよなぁ…

 

156: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:10:45.89 ID:fYzvFqkDd.net
ミュウツー出しただけであ、こいつマスター弱いなってわかるけどな
エスパーはマスターの環境じゃキツい

 

158: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:12:01.96 ID:4gsj0OU3d.net
>>156
んなことはない。
ミュウツーは典型的なアタッカータイプ
つまり抑えに起用するのが基本的な使い方

 

159: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:14:00.47 ID:yHbOGE+N0.net
そもそも伝説系を使えるってのが違和感あるわ
準ならまだしもミュウツーとかさぁ

 

270: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 12:53:19.21 ID:WWWeEeFdaNIKU.net
>>159
本家とくらべてめっちゃ弱くなってるから違和感ない

 

163: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:16:59.54 ID:iTqtKiGp0.net
見せあい無しは目隠ししてボクシングって感じ

初心者向けに1-10ランクは見せあい無し3-3
その上のレート戦は6-3で頼む

 

166: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:18:10.61 /B2PUs8Ed.net
>>163
これが理想だね

 

169: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:20:20.61 ID:hG4iAz1hM.net
見せ合いなしだと相手が何出してくるかさっぱり分からないから結局同じパーティを続けて出すしかなくなる
見せ合いありだとある程度予想できるからパーティを変えながら戦える

 

170: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:22:29.20 ID:yzcxl5rcd.net
ポケGOの対戦で求められるのは読み合いよりも一瞬の判断力だからな
たとえ6-3だとしても、本家みたいな読み合いはそこまで重要にはならないよ

 

172: ポケモンGOまとめ 2020/01/29(水) 09:26:17.53 ID:hG4iAz1hM.net
本家ほどの読み合いはいらないけど初手の有利不利は重要だよ
見せ合いなしの完全ランダムよりは見せ合いありである程度の読み合いは必要でしょう

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1580231775/

 

管理人コメント

大会では見せ合いがデフォですが、いきなりポケゴーで実装したら戸惑う人は多いでしょうね。まずはプレシーズンがあるので一度触れて楽しんでみましょう

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16 件のコメント

  1. 6見せとか面倒な手順踏まえたら余計テンポ悪くなって廃れるに決まってるやろ
    少しは考えて発言すりゃいいのに
    ランクマ野試合と大会を一緒にすんな

  2. 全体の使用ポケモンとかタイプの傾向分かるオッズボードみたいなのがあるといいなと思う。
    対戦時は相手の使用傾向が分かるとお互い読みあい要素も出ると思う。

  3. 課金偏重、ゲームの複雑化、野生やタマゴでのレアポケ激渋りで先は見えてる
    その始まりがこのめんどくさいリーグ戦と気付こうよw

  4. たぶんPVPガチ勢はGOプレーヤーの1割いるかいないか
    PVPガチ勢からするとジジババは連打だけだからってPVPできないと馬鹿にしていた所にこの運要素を盛り込まれマウントが微妙に取りにくくなって発狂
    残りの9割ぐらいのプレーヤーの大半はPVPめんどくせーが占めてると思われる
    めんどくせープレーヤーからすると最初ポチポチするが結局よく解らずレイドジムに帰っていく
    結局誰も求めていない仕様に落ちていくだけでは?

    • 1割は いるんじゃないか?
      正直 リアフレとPVPは気が引けるし遠隔フレンドはマッチングしづらいし
      やっと気兼ねなくやれる様になって俺は気合い入ってるけど
      実際 ガチ勢とジジババの差は埋まらない運じゃPVPは勝てんよ

    • pvpガチ勢イライラで草
      あとこのコメントしたの今日が初めてなんだが

    • 確かに廃れそう
      戦術あるといっても所詮ソシャゲのオンライン対戦
      どのゲームも課金したものが強い、それだけ

  5. 恐らくトレーナーの99%は大会やその関連の場を体験したことがない人ばかりなのに
    この大会はー大会はーのマウント取りは何だ
    大会じゃない、この一言で片付く話だろ

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