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【ポケモンGO】ランク10のモチベーションが続かない?!バトルリーグのみんなの評価

GOバトルリーグシーズン3は7月28日から9月14日まで開催されています。ランク10までのハードルが高く、挫けてしまうトレーナーもいるようですが、みんなはGOバトルリーグをどう評価していますか?

図鑑埋めだけのポケモンGOでいいのか?

869: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 22:39:17.68 ID:vHWyFHfH0.net
ランク10ってもはやここの住人でも極一部の人しか目指してないよな

 

876: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 22:49:48.89 ID:Ybwzc8eqa.net
>>869
レート意識してる奴は寧ろ毎回ランク9で終わってる奴が大半だからみんなランク10目指してるだろ
後はそもそもランク7までやるかたまに報酬目当てでやるか元々やってない勢やろ

 

872: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 22:45:46.79 ID:ZSmnPXuZ0.net
技スペ絞り過ぎでムカつく

 

877: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 22:54:26.41 ID:4zbbGxStd.net
対人戦って言うのがポケモンGOのゲーム性に合わなかった気がする
だって従来のポケモンGOファンてほとんどゲームした事ないおじさんおばさんだったし、元々外を散歩しながらポケモン採集するだけのゲーム性だったからな
一応ジム戦というオマケ的なバトルはあったが
レイドが始まってもあくまでボスポケモンを倒すだけだし、まさか急に人対人が始まってで争い始めるとは思いもしないだろ
原作はそういうゲームだけど、ポケモンGOはそうじゃなかったしな
これでいきなりランク10目指してください言われてもそら無理よ
そもそも人と争うのが好きじゃない人もいるし、知り合いのおばちゃんもポケモン集めは楽しいけど対人戦は嫌い言ってる人多いしそんなもんだよな

 

880: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:01:25.15 ID:1CTvqEDgp.net
そもそもが絶望的につまらん
思い通りに動くことがまずない
膨大な時間をかけた先にあるショボい報酬

 

881: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:01:50.90 ID:fJIZXPHr0.net
ゲームとしては面白いから遊んでるけど
報酬が異常だわ、もっと気軽に遊べる設定で良かったはず
累計○勝でふかそうちとかあめもらえたり
区切りのところに伝説のポケモンドロップ、
最後の報酬にポーズ衣装でよかった

 

882: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:02:09.98 ID:1CTvqEDgp.net
のくせして異常にシビアなレート

 

884: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:03:59.59 ID:vHWyFHfH0.net
ナイアンが消費者にどういう動機でバトルリーグに参加して、金を落として欲しいのかわからんのだよ

 

887: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:05:38.35 ID:Ybwzc8eqa.net
>>884
10億回バトルやってるんだから有料パス投げる奴も多いでしょ

 

888: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:05:53.92 ID:ZSmnPXuZ0.net
>>884
レイドたくさんやってね

 

885: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:05:13.49 ID:uHJRr5Wd0.net
初期レートがバラバラなのも意味不明なんだよ
統一するだろ普通は

 

886: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:05:23.60 ID:soGpT3Va0.net
EXレイドもそうだったけどナイアンは選ばれた特別な、みたいなの大好きだからな

 

889: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:07:11.02 ID:vHWyFHfH0.net
褒美をつけるなら、使用するポケモンに合った褒美を付けて欲しい
炎ポケモンを入れたパーティは勝ったときに貰えるレートが1.5倍になりますとか
スターミーを使って勝てば、マリルリを使て勝った場合よりレート2倍増とか

 

891: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:11:26.26 ID:4zbbGxStd.net
楽しいっちゃ楽しいんだけど気が乗らない時は糞詰まらんゲーム性に感じる事もあるGOバトル
スマホゲームだからあんまり戦略性持たせると1試合が長くなって大変なんだろうが反面、今のままだと戦略性が低くて詰まらんと言う人の気持ちも分かる
俺はランク10到達してないからまだそれは言えないが
報酬もショボイからあんまりやる気起きないけど、報酬良くしすぎるとGOバトルやらない人達から反感買うから出来ないんだろうなぁ
対人戦嫌いな人達は多分絶対やらないと思うし
街に行ってレイドするの怠いから、ヘイト多かったけど普通に伝説のポケモン報酬で出して欲しいんだけどな
あれこそ、街に行ってもレイドに人集まらない田舎救済だったのに
まぁ今ならフレンド招待掲示板からの伝説レイドが可能になったから良いけどさ
レイドするの怠い勢もいるんだよなぁ

 

895: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:14:09.23 ID:vHWyFHfH0.net
自分はもう各リーグで1000勝以上したほどやりこんだがもう飽きた
メジャーな駒は揃ってるし、マイナーポケモンに手を出すのもさほど面白みもない
パーティー構築してもこれくらいのレートかなってのも大体予想がつく

バトルをしないなら砂や飴を集める目的もない

要するにポケgo自体やらなくなってきてる
一日10匹くらい捕まえて終わり
もうちょっとやりがいのあるバトルシステムにしてくれ

 

900: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:25:46.23 ID:4zbbGxStd.net
>>895
バトルリーグガチ勢の知人とほぼ同じ事言っててわろた
駒揃ってやり込んでるともうやる事なくなるよね
マイナーポケモンは所詮マイナーで、メジャーに勝てる様なバトルひっくり返せるような戦略性もないしね
何かメジャー所のポケモンしか使われず凡百程いるマイナーポケモンが勿体ないよな
せっかくキャラクター沢山いるのに、使われないって

バトルをやらないなら砂や飴を集める必要も無くなるしポケモンGO自体やらなくなるわな
PVPが寿命を短くするの例だわ

 

896: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:18:10.30 ID:mRPCdYYG0.net
バトルシステムを面白くする以前にバグが多すぎる
単純そうなジムバトルですら貫通バグとか永遠に残り続けているし、よくこれで課金要素付属できるよなとは思う

 

899: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:24:50.56 ID:soGpT3Va0.net
>>896
更にはチートの存在を認めた上で有耶無耶にしたから
ただ単にチート疑惑でプレイヤー間が険悪になっただけだしな。

 

901: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:27:21.28 ID:Tu/Qx18/r.net
メジャーなポケモンばかりがバトルで使われるのはポケモンの歴史
赤緑のケンタロスからずっとそう
今に始まった事じゃない

 

904: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:31:14.77 ID:4zbbGxStd.net
>>901
まぁ確かにな
原作でも強い奴らしか使われんからな

 

903: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:29:01.17 ID:ZrxaUj5Fd.net
それでも同じポケモンを捕り続けるよりおもしろいんだわ
ジムなんかリーグより同じやつばっかだし

 

905: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:32:48.15 ID:RwwtVm8f0.net
>>903
ジムはハピナスやら高耐久ばかりだしね。
GBLよりジムをなんとかした方がいいかも知れん。

 

916: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:46:18.32 ID:ZSmnPXuZ0.net
>>903
PvP無かった時はコミュデイと1日1回レイドぐらいしかやってなかったな

 

907: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:34:51.06 ID:hlYIfgVX0.net
ポケモン捕獲してるだけだと図鑑埋めて終わりだしな

 

909: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:36:57.32 ID:DSGT2Rom0.net
ぶっちゃけ今のスーパーしてたらそんなこと言えないけどな
いろいろ出てくるしマイナーから出世した奴相当多いぞ、特に今シーズン

 

911: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:38:40.33 ID:uKefaTMg0.net
>>909
「僕は何時まで待てばいいの」 キャタピー

 

918: ポケモンGOまとめ 2020/07/31(金) 23:52:58.01 ID:4zbbGxStd.net
とりあえずGOバトルリーグ嫌いな人は負けるのが嫌なだけだろという人がいるけど
それはあるかも知れないけど
勝っても楽しくないのって人も周りのフレンドいるんだよな
そういう人達はマジで対人戦をやりたがってない
人の道具みたいに使ってポケモン同士を戦わせるって行為がもう何か嫌だと言う
そういう人はマジでペット感覚なのかも知れないけども、色んなポケモンにがんばリボン付けまくってて感心した
俺なんてバトルに使えそうな奴数体にしか付けてないのに

 

945: ポケモンGOまとめ
勝率6割くらいのおばさんが初期レート1800台だった
やっぱランク7に上がる直前の連勝数大事なんやろか?
こんだけレート上がりにくいなら、初期レート大事よな…

 

947: ポケモンGOまとめ
上がりにくいけど下がりにくくもある
変動しにくい
結果として最上位層でもランク10に達するまで
前期より時間がかかる
従ってランク10到達者はシーズン2より減る
端的に言えば前期より到達難易度アップ

 

982: ポケモンGOまとめ 2020/08/01(土) 04:00:38.58 ID:W6130kp6p.net
GBLは今回頑張ったから次シーズンは頑張ってランク10目指そうじゃなくて今回頑張ったけど駄目だったからやめるわってやつの方が多そう
ていうかランク10目標にしてる奴のモチベやばすぎだろ

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1596054700/”

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管理人コメント

ランク10まで頑張ったトレーナーに配慮しつつ、ライト勢を取り込まなければいけないのでバランスが難しそうです。

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36 件のコメント

  1. 1日のセット数制限つけてるの謎すぎ
    限定ポーズレアすぎてそんな報酬にシビアなゲームだったんか?と

  2. チートやバグに関して、問い合わせでナイアンに苦情を言ったら、プレミアムレイドパスをもらった。正直そんなものいらんから、チート対策やバグ修正してほしい。技術的に無理なら、GBL廃止して。マジ、イライラする。それか、システムを変えた方がいい。とにかく、今のままなら課金はしない。

  3. すごい技マシンのためだけにやってる。
    ランク7までいけばあまりやることはない。
    やってて疲れるばかりで気が進まない。

  4. ゲームデザインがグダクダなのにレート計算だけが精密すぎてプロ仕様。レート計算もグダグダにしてホイホイ上がるで良いと思う。

  5. マッドショットとか一部の技ばかり強くて、例えば炎や虫は置いてけぼり
    本家が一部のポケしか使われないのなら、それをポケGOでぶち壊してくれるの期待してたんだけどなあ

  6. 技マシンスペシャルののためだけに一応ランク7になるまではやっているが、ゲーム性が根本的にクソなせいで勝っても負けてもイライラが蓄積するわ。
    さっさと寂れて消えてしまえばいいというのには同意。

  7. なんというか、ゲージ技を打つ瞬間に交代して受けるとか、相手が交代した瞬間のタイプマークで交代後ポケモンを判断するとか、そこをテクニックにするか?って感じだしそこが非常に精神力を持ってかれるしそれでいて地味

  8. 個人的には同じポケモン取り続けてた方がまだ面白いし、ポケモン取るところが面白くて一時期は社会現象にまだなったということは事実

  9. つまり、ゲームバランスが悪すぎるってことなんでしょうね。
    スマブラの開発者の櫻井さん?だかがゲームバランスがとても大事だといってた。
    勝ったら勝ったで、負けたら負けたで納得感がないと駄目らしい。
    ま、そりゃそうだよね。

    • クレセのムーンフォースを鬼強化してハイパーを鋼祭りにする奴らにバランスを求めても無駄

  10. もともとランク10目指すほど真面目にやってなかったけど、チート騒動のブランク中の暇つぶしに据え置きのゲームとか久々に遊んでたら、もうスマホ連打ゲーとか嫌になっちゃった。あとGBLやってると、気付いたら配信者の対戦動画見たてたり、延々パーティ編成考えてたりして、そんな時間は少なくとも自分には無えや、と思い至った。プレイ動画が金儲けにつながるユーチューバーなんかと同じ感覚でバトルしてたらアカンかったわ。

  11. スチルとデオキシスにアメ突っ込みまくって育てたのに無駄になったからモチベが失せた
    大抵の別ゲーならマイナー勢に良い技配ったり追加キャラで調整させたりするのに
    デフレさせて補償もなしじゃあPVP用にガチで頑張る意味がない

    • 砂にしても飴にしても育成コストめちゃくちゃ高いくせに軽々しく弱体化しすぎなんだよな
      運営は歩かず開発用端末いじってるだけだから分からないんだろうが

    • 正直解放コストだけでいいから返して欲しかった
      スチルなんかスーパーハイパーどっちも作ってたから流石にきつい

    • スチルは気合かラスカノかどちらが飛んでくるか分かり辛くなった
      …と言う地味な利点があるw

  12. ジムバトルと比べれば実力勝負に見えるけどレイドパスに廃課金してディアルガ厳選したり、バグで不正したりで差が着くクソゲー。
    以前からレジスチルを厳選するくらいの廃人にしか人権ないし、出し渋りで追い付くことも出来ない。

  13. あくまでこのゲーム内のコンテンツの中でという意味で、もうこれが唯一の楽しみ、これが無ければもうこのゲームをやる理由がないかな
    ランク10届くまでやりますよ、まだ9すら届いてないけど

    • ちゃんと目的があるなら続けられて良いな。でもランク10届いたら燃え尽きちゃいそう。

  14. 砂と技マシンスペシャルの為にやってる。
    技マシンスペシャルは165個から470個まで増えた。

  15. ジム防衛と違って実力でぶつかり合えるから、そこは面白いと思うけどな
    その手段がアクションゲームってのは問題だが、MMOってそうせざるを得ないしな
    ジジババ排除はしゃあないやろ

  16. リーグに関しては本当にやりたい人だけやればいいのスタンスでいいと思うな
    変にタスクでバトルを強要したり、コミュデイを露骨なPvP寄りにしなければ興味ない勢からもそんなに不満はないだろうし

  17. pvp面白いけどバグなんとかしてほしい
    棒立ちで負けたり相手がずっと棒立ちのまま勝っちゃったりの多いこと多いこと

    • 勝ち負けに納得感がないと本当につまらないと思う
      相手が棒立ちで勝っちゃっても申し訳ないという気持ちしかない

  18. 一日中ポケモンgoに時間を費やしてる廃人共となんか勝負になるわけねー
    そんな奴らばっかだとどうせ勝てんしやらんでいいわってなる

    • バグ直せない時点で終わってる。チートにどのような対応したとかの発表もないし。メンテナンスのたびにバグがでるのも意味不明。こんな状態でpvp推しするのも異常。通算勝利で報酬とか出すとかにしないとコロナ仕様終わったプレーする人激減するだろうね。まぁ運営は歩いての参加を多分なくすだろうけど。バグで5敗した時には本当にやるきなくすしストレス溜まる。

  19. なんでライト勢を取り込まなくてはいけないのか。
    なんで運営目線なのか。
    GBLはこのまま寂れていけばいいと思う。
    多くの人を楽しませられないコンテンツなのだから。

    • GBLでマウント取るやつはだいたいやらないやつに対してエンジョイ勢と見下す(笑)

    • 内心マウント取ってるのも事実だしどう足掻いても敵わないのもまた事実

    • ここのまとめ民はGBLにフルボッコで心折られた雑魚おおすぎw

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