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【GOバトルリーグ】ライト勢はランク7に上がるのすら厳しい?!シーズン3でも高いハードル

バトルリーグ

GOバトルリーグシーズン3は9月14日まで開催されています。ガチ勢でもキツいと感じるトレーナーもいる中、シーズン3でライト勢はどの程度参加しているのでしょうか?

ライト勢の諦めモードを覆す一手が望まれる

619: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 09:54:27.68 ID:EuKfXxIj0.net
来シーズンからはレート廃止だな

 

630: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 10:35:20.83 ID:ydnCLkgwa.net
>>619
レート廃止だと更に過疎るからないと思う

 

632: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 10:46:19.03 ID:lnDN9mmB0.net
ランク8で勝率6割キープしてるがレートは60しか上がってません
ランク10遠すぎる

 

637: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 10:53:54.00 ID:AwIKDATP0.net
ポーズとかマスクピカをもうちょい2500くらいに設定してランキングボード1000位くらいまで乗るようにして順位に応じて報酬にレイドパスとか凄い技マシン追加でもらえるようにしたら人は増えると思うわ

 

640: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:04:41.96 ID:C2WDxU3Ha.net
バトルリーグくるまえはレイドアホみたいに1日50戦とかやってたのにバトルリーグきてからはこれバトルリーグで使われへんしいらんな、みたいな考えが出てきて全くレイドやらんようになってしまったわ
ジムやる時間もバトルリーグに費やしてるし別ゲーなってもうたわw

 

665: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 12:17:55.75 ID:96xSDgEXd.net
>>640
前はレイドはしごしながらポケモン捕まえてジム戦してたけど今は自宅ジムで無料パス使ってポケモン捕まえるだけで全然外出しなくなったな
バトルリーグがメインになったからレイドする時間がない(課金しなくていいからいいけど)

 

641: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:05:02.76 ID:UffnOZH7a.net
いや、このスレにいるとマヒするけど、ロケット団やってるちょっかみライトが参戦しても、ランク7にすら行けず辞めるような状況だよ
恐らく前回ランク9以上の人は、そういうライトとやっても大袈裟な話でもなく9割5分勝てる
出し負けしても交替でかき乱せば絶対対応できない 無意味なシールド使い切って料理されるのがオチ
そんなライトもやる気が出るようなリーグにしないと、終わるよ

 

653: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:33:15.95 ID:QjllugdTr.net
>>641
その通りだね
俺の彼女はバトルで5までしか行けんくて、嫌になって参戦しない言ってるぞ
ライト勢もう無理だし、このまま廃人だけ隔離してれば良いと思うわ

 

820: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 19:42:39.26 ID:OgzwAnpw0.net
>>641
まぁ灘とかの生徒がセンター試験95%余裕とか言うようなもんだな

 

642: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:06:23.92 ID:vZRfPgIld.net
前にも言ってる人がいたけど
レートと報酬を関連づけたのが間違いだった

 

644: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:13:47.75 ID:lnDN9mmB0.net
>>642
あとはもっと単純な集金システムとして課金すればレートは下がり幅は変わらず、上がり幅はボーナスで2倍とかにすればいい
そうすりゃ報酬欲しさに課金もしてくれるだろうし、札束でドヤらせとけばええねん

 

643: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:12:11.43 ID:0kPvS0bW0.net
まぁ対戦なんてライト、初心者には優しくないからなー、ある程度のやり込みは必要だし
メリットも薄いからやり込む前に辞めてくね

 

645: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:15:50.87 /L6ugMBi0.net
基本的にじゃんけんゲーで成り立っている所にマリルリ、ギラティナ、カビゴンみたいな滅茶苦茶見れる範囲広いポケモンが極一部にいるせいでゲームバランスが歪な事になってると思う

 

646: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:17:14.36 /L6ugMBi0.net
課金でレート優遇なんかやったら対戦コンテンツとしては終わりだわ

 

650: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:31:22.76 ID:OXJFXjIbd.net
レート廃止してランク7までのように
累計勝利数でランク10まであがるようにするべき
レートのせいでストレス溜まるわ
ランク7まで気楽に対戦してたけど
レート出てから
負けないように血眼になって対戦してる

 

672: ポケモンGOまとめ
>>650
ほんとコレ
レートだと減るからストレスになって爆下げしたら嫌になってやらなくなる
勝ち数なら積み重ねだから
今日少なくても明日頑張ろうって日々積み重ねできる
レートはレートで残していいけどランクは勝ち数で上がる様にしてほしい

 

651: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 11:32:21.03 ID:QM8w4yT20.net
砂の必要量が多すぎて新規がついていけないよね
友人が最近始めたが辛そうだ
GBLの仕様は以前から議論されているように、合計勝利数でポーズやマスクピカを配り、レートは自己満で数値を表示するだけにした方がいいね。そうすれば対戦を気軽にできるようになり人が増えるんだよなぁ

 

745: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 16:31:34.61 ID:WWr7WfN10.net
>>651
早くに勝利数やポイント制を導入すればよかったけど、今更始めてもバトルのレベルが高くて新規はツラいよね…

 

774: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 17:26:00.05 ID:Op4TUlMcd.net
>>745
レートリセットなしのレートに応じたポイント制が無難だと思うね
高レートの1勝は低レートの2勝分くらいポイントもらえる感じで
実力に応じた住み分けができるし低レートの方が稼げるってことにもならないし

 

668: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 12:28:13.76 ID:eYIfcHyt0.net
4勝で20しか増えないのかキツすぎるわ
5勝50 4勝30 3勝10 くらいをベースにしてくれよ

 

671: ポケモンGOまとめ
報酬で伝説手に入るのは有り難かったんだけどな
田舎でプレイしてると5玉レイドがリモート招待ですら自分以外来ないとか当たり前だし

 

674: ポケモンGOまとめ
レート自体あっていい 
捕獲数、バトル数みたく表示させればマウント取りたいガチはそれで競い合えばよろしい

 

681: ポケモンGOまとめ
>>674
報酬ラインのランクアップまでは勝ち数でやらせて
その間もレート自体は計算しといてランク10で開示、で
いいと思うんだけどな。トップクラスのガチ勢以外が
レート自慢したところでただ虚しいだけなわけで。
もう少しいい餌用意せんと本当に人がいなくなっちまう。

 

689: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 13:42:49.75 ID:kiCvmJj8a.net
シーズン区切らずにずっとやれるようにしたらいいんだよ
好きなやつはやるだろうし

 

705: ポケモンGOまとめ 2020/08/03(月) 14:09:07.85 ID:HTVBRMDpd.net

ランク7まではそこまで駒と実力も要らず棚ぼた勝利で上がれてしまう、そしてその後全く勝てなくなる事がライト層が手を出せない一番の要因

1シーズンを1~3ヶ月に短縮&ランク毎のシーズンで昇格降格制にすれば今よりはライト層にとって遥かにマシなはず

 

698: ポケモンGOまとめ
一つの目安としてピカチュウを気軽に出せるくらいまでの雰囲気にしないとライトはやらんと思うな
今は世紀末覇者が登場しそうなレベルに殺伐としすぎてる
それがいいという層とうまいこと棲み分けできる仕組みがあればいいんだが

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1596235522/”

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管理人コメント

今後のGBLはどこに向かうのでしょうか?

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39 件のコメント

  1. ライトだけど7までは真面目にコツコツ、7到達したら一旦わざと負け続けてレート3桁以下まで落として自分より弱いプレイヤー相手に報酬稼ぎしてるよ
    報酬に伝説あった時は遊べるドンもあって伝説捕り放題で楽しかったわ
    8以上はレート上げないといけないから最初から無視ねプレシーズンからこれで通してる

  2. どんな要望だしても、運営は検討もせずに要望は応えるつもりはないのでどんなこと言ってもムダ!
    バチが当たれって言いたくなるぐらい

  3. 勝ち数だけにすればいいのに
    一番やる気が下がるのがレートの低下なんだよなあ

    あと、砂ばかりに目がいって忘れられがちだが、田舎は飴も集まらんよ

  4. 本家は報酬貰いきってからレート始まるし王冠での個体値変更と努力値振りが楽になったおかげでライト層が爆発的に増えた。
    廃人の遊びやってる間は実況者でもなければ人が寄り付かなかったんだけど今のGBLがそんな感じ

  5. スゴ技マシンがほしいけどガチ勢の養分になってストレス溜めるのは嫌だからハイパーが始まってからランク7まで頑張ることにした

    • 今からでも低レートで雑魚狩りすれば?
      私はCP10放置民だけど通常140、スぺ200は余ってるよ。
      2勝3敗、維持の為にたまに5敗をしてくれれば放置民も喜びます、
      最近低レート帯に人が少なくてマッチに時間が掛かって困ってるので。

    • 低レートで雑魚狩りとランク7まで到達するのは全く意味が違うんだが

    • 失礼、すご技マシーンて書いてるね。
      技スぺと見間違えてレスしてしまったわ。

    • ちょっと鍛えてみる、がやりづらいのは同意。
      ただ、タスクやレイドでちょくちょくもらえるし、キラポケを活用するとか砂N倍イベントに合わせて稼ぐとか強くなりたいならそれなりに工夫はすべきだと思う。

  6. ここで言うライト層の基準が高い。
    ライト層、ライト層って、上から目線でバカにしているのがいつ見ても鼻につく。

    • バトルリーグくらいしか誇れるものがない廃人だから仕方ないよ

    • ガチ勢って言ってるやつらの大半が複垢なり振り子なりインチキしてる人ばかりなんだからライトはまともって意味だから安心しなよ。

    • 今まで駆けずりマワって伝説100や色違い集めたガチおじおばが、バトルリーグ勝てないだけでライト扱いだから腹も立つ

  7. レート報酬やめて勝ち数で報酬にしないと、今後する人いなくなると思う。そうしたらガチでやってる人だけしか残らないから限定ポーズとやらも更にゲットしにくくなると思う。ただでさえバグ直せないのに敷居高くしてほとんど同じポケモンばかりのバトルリーグて楽しくの?通算勝利で報酬なら今日が負けばかりでも明日は頑張ろうとか毎日バトルリーグに参加すればいつか報酬やポーズに届くと思えてかなりの人が参加すると思う。

    • レートを無くしてオートマッチ、報酬を勝利数にすると
      勝てない底辺から辞めて行きガチ勢しか残らなくなる。
      レートマッチを残して報酬を勝利数にすると
      レートを落としてからの雑魚狩りが増え、敷居が高くなる。
      結局何も変わらなさそう。

    • バトルリーグに参加する以上、いつまでも狩られる側にいるならそもそも向いてない テンプレ揃えて1勝4敗 2勝3敗ぐらいはできるようにするべき

  8. マスターリーグまで待ってから参加すればランク7になった時確実に初期レート2000超えてるからすぐランク8になり楽々ワシボンget
    工夫すればなんとでもなる

  9. シャドウは1回やったけど育成コストを見直して欲しい
    ディアルガの40とヤミラミの40で同じ砂を要求しなくてもいいと思うし
    PvPやらなきゃする必要のなかった解放を全てのポケモンにやるのはかなり割高だし、PvP参入の妨げになってる要因の1つではある。本家にない要素でソシャゲっぽさもすごいから解放は嫌いだ

    • 本当のライトってのは図鑑埋めとそのための飴集めがメインで強化なんてしないから意外と砂は持ってたりする

    • シャドウはコストも含めて諸刃の剣だからその辺は下手にいじってほしくないなあ。

  10. あんまりハードル下げすぎるけどポーズの価値がなくなるけど今はハードル高すぎなんだよなぁ

    • これはある、シーズン2なんて当初のレート上昇幅が小さすぎたせいでランク10到達者が少なすぎた
      それなのにシーズン3でまた上昇幅少なくしたのほんとクソ

  11. バトルリーグやってみたいってレベルだとマスターで勝つのはまず無理だからな。実質、一定期間バトルリーグできないのは結構キツイよね

  12. グズマポーズとかは勝利数で配るでいいよ
    そして現在レートと最高レートまたは今期のランクが分かればどの程度かわかるし表示されるようすればポーズもマスクピカも要らない、レート表示があればレート下げまくって連勝狙いも減るだろうし

  13. バトル狂のガチ勢以外はポーズやワシボンみたいなコレクターポケモンが欲しいだけなんだよね
    だからランク10までは勝ち数でいいと思う
    レートはランク10からにしたらいい
    バトル狂は自分がいかに強いかランキング何位かが知りたい訳だからその人らの為にレートは必要
    棲み分けしたら解決かと

    • それならポーズやワシボンみたいな報酬をランク6までで入手できるようになる方がよくない?

    • 勝数を基準にすると結局今のようにテンプレガチパばかりになってまともな人間は寄り付かないと思うけど

    • 勝ち数だけならコツコツやればたどり着く可能性があるし腕も上がる
      ランク7で辞めちゃう勢の参加数は増えると思う

    • ランク6からでも報酬がっていうのも解りますけどやはりゲームなのである程度のやり込みは必要じゃないかなぁと個人的には思います
      テンプレパガチパばかりっていう意見もよく解ります
      マスターリーグの布陣に近いものになるかと思いますが毎日同じメンツ使ってると不思議と交代受けのタイミングやダメージ感覚が掴めてくるんですよね
      あまりやらない人でもそれが上手くいくとまた次もやってみようかなと思うのでプレーヤー人口の維持拡大に繋がるかなとも個人的には思います

    • 本当、勝ち数累計にして、レート戦はランク10からでいいと思う。
      やり込みたい人は、そこでやり込めばいいワケで。

    • 勝ち星で報酬となるとありえないくらい勝たないと報酬貰えなさそうで結果的にガチ勢並みの対戦数にならないといけないんじゃね。

    • あんまり簡単すぎてもつまらんしな 毎日やっていけるかいけないかぐらいでいいよ

    • 初代のミュウは大会優勝とかしないと手に入らなかったからGoにもそういう要素はあって良いと思うんだけどね。

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