ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】メルタンを捕まえる方法!ふしぎなはこを入手しよう【ピカブイ連動】

幻のポケモン「メルタン」をポケモンGOで入手する方法を紹介!

突如現れた幻のポケモン「メルタン」はポケモンGOで図鑑登録ができるようになります。Switchのポケモン新作「レッツゴーピカチュウ&イーブイ」との連動方法やキーとなる「ふしぎなはこ」の入手方法、ポケモンGOでのメルタンの捕まえ方がこれだ!


メルタンをポケモンGOで捕まえる方法とは?

メルタンは9月22日のチコリータコミュニティデイ終了後、突然ポケモンGO内に姿を現しました。ゲットするとメタモンになるという謎の仕様でしたが、正式にメルタンがポケモンGOでも入手できる方法が公式より発表されました。

事前の準備について

ポケモンGOでメルタンを入手する方法は大きく分けて2つとなります。

  • Switch版のポケモン新作「レッツゴーピカチュウ&イーブイ」と連動させる
  • ポケモンGOのスペシャルリサーチをクリアする

ピカブイ連動をする大きなメリットは「メルタンを複数体入手できる」というもの。ポケモンGOオンリーでも今後解禁されるスペシャルリサーチで1匹は入手できる仕様となっています。図鑑登録ができればOK!という人もいますが、実はメルタンはフォルムチェンジor進化する可能性が高いことが公式PVで判明(記事下で紹介)

▶レッツゴーピカチュウ&イーブイ公式サイトはこちら

ふしぎなはこをピカブイ連動で入手しよう

ピカブイ連動でメルタンを入手する場合「ふしぎなはこ」が重要な役割を果たします。ふしぎなはこの入手方法は以下の通り。

  1. ポケモンGOからレッツゴーピカチュウ&イーブイにポケモンを送る(カントーポケモン限定)
  2. ポケモンGO側に送ったポケモンのアメと「ふしぎなはこ」が届く

ふしぎなはこは初めてポケモンを連動で送った場合に入手可能。その後は、ふしぎなはこ使用後、一定期間を置いて再び連動で入手可能となるようです。

ふしぎなはこを使うとメルタンが野生に出現

連動から入手した「ふしぎなはこ」はポケモンGO内でアイテムとして使用できます。ふしぎなはこを使うことで野生のメルタンが出現!

  1. アイテムボックスから「ふしぎなはこ」を使う
  2. 野生にメルタンが一定時間出現
  3. 一定時間経過すると「ふしぎなはこ」と「野生のメルタン」がいなくなる

捕まえることで正式に図鑑登録が可能になるようです。ふしぎなはこは1度使用すると暫くの間使えなくなります。メルタンを更にゲットしたい場合は一定期間を経過させ、再びピカブイと連動、ポケモンを送ってふしぎなはこを入手する必要があります。

友だちのピカブイに送っても「ふしぎなはこ」が入手可能

公式より以下の説明が掲載されています。

「「ふしぎなはこ」は、一度使用するとしばらく使用できなくなり、一定期間が経過した後に、ポケモンを『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』に送ると、また使用できるようになる。お友だちの『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』へポケモンを送った場合も同様だ。

つまり、レッツゴーピカチュウ&イーブイを購入した友だちがいればポケモンGOと連動して貰い、メルタン入手まで辿り着くことが可能!

メルタンはフォルムチェンジor進化する可能性大!?

公式PVにメルタンのナットの部分が含まれた「未確認のポケモン」の姿が映されています。まだ正式な情報はありませんが、メルタンのフォルムチェンジ、または進化ではないか?と噂されています…コレクターはメルタンを複数ゲットする必要もありそう…

メルタンはスペシャルリサーチでも入手可能

2018年冬、メルタンのスペシャルリサーチが登場予定!ピカブイ連動ができない人でも必ず1匹は入手できる方法があるので安心できますね!

▶メルタンの情報を公式サイトで見る

メルタンゲットの為にSwitchやピカブイ購入を決めた人は多い?

ポケモンGOフレンド募集掲示板公開中

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!

【ポケフレBBS】交換相手探しをしよう!

姉妹サイトとなるポケフレBBSでは横須賀イベント参戦者のトロピウス交換約束が流行中!海外限定ポケモンや色違いポケモンを交換したい方はぜひチェックを!気軽にフレンド募集もできます♪

ポケフレBBSへ移動

ポケフレBBSの使い方はこちらで案内中です!

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

メルタンの隠された姿も楽しみ!

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事