12月19日深夜からフジテレビで放送される「ポケモンGOが変えた世界」に関する情報をまとめてご紹介します!開発者秘話や新プロジェクトの舞台裏から今後のアップデートで実装される新機能や新イベントの示唆はあったのか?
ポケモンGOが変えた世界の放送時間:12月19日24時45分〜12月19日25時45分
世界初公開!ポケモンGO開発現場の舞台裏
この番組は、今年世界的な大ヒットとなったゲーム「ポケモンGO」が引き起こした世界の熱狂を記録。病のために自宅で引きこもりがちだったアメリカ・ノースキャロライナ州の少年が、携帯端末技術をきっかけとして家族との絆を深め再生してゆく姿や、東日本大震災の被災地でゲームを通じて復興に取り組むさまなどに密着し、人間と最新テクノロジーの新たな関わり方を見つめる。
また今回、世界で初めてアメリカ・サンフランシスコのゲーム開発の最前線にテレビカメラが入ることが許された。「人々が外に出かけるきっかけを作りたい」という熱い思いを持った開発者たちによるゲーム開発の舞台裏を描く。
この番組は日本のみならず、世界各国での放送も目指しており、日本語版と同時進行で英語版も制作。すでに欧州を中心に世界60カ国での放送が決定している。プロデューサー・濱潤(フジテレビ情報番組開発センター)
「“世界を変えるために”『ポケモンGO』開発の目的をこう語るのは、ゲームのローンチ以来、初めてテレビの取材を受けた開発者のジョン・ハンケ氏。我々番組スタッフはこの言葉にとても感銘を受けました。世界中で6億人以上が外に出てスマホを片手にゲームを楽しんでいる『ポケモンGO』。取材を進めた我々が驚いたのは、このゲームによってコミュニケーション障害をもつ引きこもりがちな少年が外出して友達を作り、老人ホームの高齢者が笑顔を取り戻し、震災の被災地に観光客が戻り地域経済が潤う、というまさに現実世界が変わっていく様子。番組では現在進行中の新サービス開発の現場を世界で初めて撮影に成功、ポケモンを生んだ国、日本人スタッフと世界最高のIT技術持つ国、アメリカ人スタッフのコラボが無ければ生まれなかった今年世界最大のヒット商品の開発舞台裏を紹介します。また単なるゲームを超えて“世界を変えていく”『ポケモンGO』の本質とそのすごさに迫っていきます」
出演者
ジョン・ハンケ(CEO/ナイアンティック)他引用元:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/161208-493.html
事前公開された番組PVはこちら
番組視聴者の反応や感想まとめ
ポケモンGOが変えた世界観てる
ゲームを外の世界で楽しんで欲しいナイアンティックの理念が素晴らしい
アメリカのゲーム会社なのに殆どの社員が痩せているの凄い!(偏見失礼)
ずっとプレイしてなかったけど←
ナイアンティックの方が課金システムに抵抗あったのはびっくりや。
だけんスーパーボール、ハイパーボールのボール課金が無いっていうのは凄いと思った。それでなおユーザーが歩く訳やしな。
歩きスマホ、交通事故とかマイナスな事が目立ってるけど、プラスの面でも変わった事は沢山ある!
この番組は再放送で何回か放送してほしいなー。 pic.twitter.com/2xwIOEhaMp
フジテレビでやってたポケモンGO!のドキュメンタリーおもしろかったわー。やっぱり理想は高く持って行かんとあかんよなあー(雑めな感想)
ってかほとんど開発関係と何が困ったと何をしたいというのを中心にちゃんと話を組んでたんでー、見ていて不快にはならなかったわー(ぇ
フジテレビによれば、アメリカ・サンフランシスコの同ゲーム開発の舞台裏に、テレビカメラが入ることが許されるのは”世界で初めて”のこと。
てあるけど、そりゃNianticに出資してるのに自分達がやる前に他にカメラ入れさせる訳がないよなぁ。
今後のイベントや新機能に関してネタバレはあったか?
12時45分〜放送開始
錦糸町ポケスト密集地帯の映像からスタート。各国の盛り上がりを紹介。
サンフランシスコのNiantic社の風景へ。野村氏(28歳)の紹介。
金銀ポケモンの開発映像公開(ピチューとトゲピーの3Dグラフィック)
ポケモンGOの前身ゲーム、イングレスの紹介へ。
金銀ポケモンの開発映像でトゲチックを相棒にした姿が!
野村氏「毎日新シリーズのことを考えている。でも今ある問題を解決しないと…」
ポケモンGO誕生秘話へ「エイプリルフール企画でGoogleMapにポケモンを2日間だけ登場させた。それがジョンハンケ氏の目に付いた。」
病気で引きこもりがちだった少年がポケモンGOによって外へ遊びに行くようになったストーリーを紹介。
野村氏が仲介となり、ジョンハンケ氏を石原氏(株ポケモン社長)に紹介をした。
課金システムについてジョンハンケ氏は否定的な考え方だった。
ジョンハンケ氏「課金で有利になるゲームは面白くない。」
スーパーボール、ハイパーボールを売らない理由もそこにある。
フィールドテストベータ版はテストユーザーから批判殺到となった!
ポケモン出現条件について言及!
その土地の性質と合わせてポケモンの出現有無を決定している(知ってた)
世界で初めてリリースした際、最後のボタンを押したのは本当の生みの親、野村氏だった。
海外では病院のリハビリにポケモンGOが利用されることもある。
東北ラプラスイベントの光景もピックアップ!石巻駅前の映像も公開。
サーバーを管理する技術チームは僅か5人だった!
最初のリリース後、想定の10倍以上のアクセスがあったため、他国へのリリースが遅れてしまった。
しかし、長時間サーバー落ちがなかったのは石原氏も賞賛している。
石巻市の今や形にはない記憶のポケストップを紹介。
ポケモンGOの新たな課題とは?
運転中に起きた悲劇!不正なツールを使ったプレーヤー(お台場ラプラスパニックの光景が映る)
第二世代金銀の新ポケモンについて触れる。
新しい追加ポケモンのネタバレなどはありませんでした。
そして最後の締めくくりはジョンハンケ氏!
ポケモンGOはライフスタイルだと思います
『ポケモンGOが変えた世界』放送前のみんなの反応
タイトルで視聴者を集めるただのドキュメンタリー番組だろ
いつもなら容疑者の家からアニメやゲームが出てきただけでボロクソに叩かれるのに
なぜか何度事故事件起きても全く批判されないどころかメディアが率先して公園ロケ
いったい裏に何があるんだろう
UHBではやらんの?
ポケモンGOのブーム継続は他人事ではない
この番組自体が宣伝みたいなもん
出資者の行動とは思えん
ドキュメンタリー枠みたいなのをしっかりと作ればプロフェッショナルはプロジェクトXとは違うし、
情熱大陸は枠が短すぎるという問題もあるんだし
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481594104/
こちらの記事も要チェック!