ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

サマーイベントバナー2019アップデート解析情報ユクシーレイド対策
アチャモコミュニティデイラプラスレイド攻略レイドウィーク

【ポケモンGO】フジテレビ『ポケモンGOが変えた世界』放送内容まとめ!新情報解禁か!?

12月19日深夜からフジテレビで放送される「ポケモンGOが変えた世界」に関する情報をまとめてご紹介します!開発者秘話や新プロジェクトの舞台裏から今後のアップデートで実装される新機能や新イベントの示唆はあったのか?

ポケモンGOが変えた世界の放送時間:12月19日24時45分〜12月19日25時45分

世界初公開!ポケモンGO開発現場の舞台裏

この番組は、今年世界的な大ヒットとなったゲーム「ポケモンGO」が引き起こした世界の熱狂を記録。病のために自宅で引きこもりがちだったアメリカ・ノースキャロライナ州の少年が、携帯端末技術をきっかけとして家族との絆を深め再生してゆく姿や、東日本大震災の被災地でゲームを通じて復興に取り組むさまなどに密着し、人間と最新テクノロジーの新たな関わり方を見つめる。
また今回、世界で初めてアメリカ・サンフランシスコのゲーム開発の最前線にテレビカメラが入ることが許された。「人々が外に出かけるきっかけを作りたい」という熱い思いを持った開発者たちによるゲーム開発の舞台裏を描く。
この番組は日本のみならず、世界各国での放送も目指しており、日本語版と同時進行で英語版も制作。すでに欧州を中心に世界60カ国での放送が決定している。

プロデューサー・濱潤(フジテレビ情報番組開発センター)

「“世界を変えるために”『ポケモンGO』開発の目的をこう語るのは、ゲームのローンチ以来、初めてテレビの取材を受けた開発者のジョン・ハンケ氏。我々番組スタッフはこの言葉にとても感銘を受けました。世界中で6億人以上が外に出てスマホを片手にゲームを楽しんでいる『ポケモンGO』。取材を進めた我々が驚いたのは、このゲームによってコミュニケーション障害をもつ引きこもりがちな少年が外出して友達を作り、老人ホームの高齢者が笑顔を取り戻し、震災の被災地に観光客が戻り地域経済が潤う、というまさに現実世界が変わっていく様子。番組では現在進行中の新サービス開発の現場を世界で初めて撮影に成功、ポケモンを生んだ国、日本人スタッフと世界最高のIT技術持つ国、アメリカ人スタッフのコラボが無ければ生まれなかった今年世界最大のヒット商品の開発舞台裏を紹介します。また単なるゲームを超えて“世界を変えていく”『ポケモンGO』の本質とそのすごさに迫っていきます」

出演者
ジョン・ハンケ(CEO/ナイアンティック)

引用元:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/161208-493.html

事前公開された番組PVはこちら


番組視聴者の反応や感想まとめ

フジテレビでポケモンの事やってるの新鮮だな
いまフジテレビでやってるポケモンGO特集面白い。ナイアンテックの舞台裏。
ポケモンGOが変えた世界、ナイアンティック最高経営責任者ジョン・ハンケ氏のお言葉。世界中の人間のライフスタイルを変えたゲームだよね。#ポケモンGO #PokemonGO pic.twitter.com/8QHfDSMjGG
フジテレビ
ポケモンGO
ナレ=ロックやんW?
ポケモンGO出る前にイングレスやってみたけど意味がわかんなかったな #フジテレビ

ポケモンGOが変えた世界ってテレビやってるけど、ポケモンがリアルタイムでやってた小学生の時のゲームがレトロで本当に面白かったなぁ?テリワンとか?❤ポケモン、私はグリーンでゼニガメだったきがする?リアルポケモン世代だもんね?いまはもう進化しすぎてわからない?(笑)通信ケーブル(笑)
寝ようとしてたらポケモンGOが変えた世界なる面白い番組やってて思わず寝れない #ポケモン pic.twitter.com/VVdwIr7TnU
ポケモンGOが変えた世界ってドキュメント見てるけど泣いた

ポケモンGOが変えた世界観てる

ゲームを外の世界で楽しんで欲しいナイアンティックの理念が素晴らしい

アメリカのゲーム会社なのに殆どの社員が痩せているの凄い!(偏見失礼)

ポケモンGOが変えた世界みてる
ずっとプレイしてなかったけど←
ナイアンティックの方が課金システムに抵抗あったのはびっくりや。
だけんスーパーボール、ハイパーボールのボール課金が無いっていうのは凄いと思った。それでなおユーザーが歩く訳やしな。
フジでやってる「ポケモンGOが変えた世界」面白い!
歩きスマホ、交通事故とかマイナスな事が目立ってるけど、プラスの面でも変わった事は沢山ある!
この番組は再放送で何回か放送してほしいなー。 pic.twitter.com/2xwIOEhaMp

テレビでポケモンGOが変えた世界やっていて石巻出ていたな。 pic.twitter.com/dxCibXAyIi
ポケモンGOが変えた世界、というドキュメンタリーで情報収集中✏️?pic.twitter.com/97pBq4PIs8 8

フジテレビでやってたポケモンGO!のドキュメンタリーおもしろかったわー。やっぱり理想は高く持って行かんとあかんよなあー(雑めな感想)

ってかほとんど開発関係と何が困ったと何をしたいというのを中心にちゃんと話を組んでたんでー、見ていて不快にはならなかったわー(ぇ

ポケモンGo開発舞台裏取材の番組。
フジテレビによれば、アメリカ・サンフランシスコの同ゲーム開発の舞台裏に、テレビカメラが入ることが許されるのは”世界で初めて”のこと。
てあるけど、そりゃNianticに出資してるのに自分達がやる前に他にカメラ入れさせる訳がないよなぁ。
フジテレビのポケモンGOの番組面白かった。
フジテレビでやってたポケモンGO特番、開発者、ユーザー、技術面、更には社会問題にもフォーカス当ててて非常に面白かった。そして何よりも開発者のポケモン愛が素晴らしい。



今後のイベントや新機能に関してネタバレはあったか?

12時45分〜放送開始

錦糸町ポケスト密集地帯の映像からスタート。各国の盛り上がりを紹介。

サンフランシスコのNiantic社の風景へ。野村氏(28歳)の紹介。

金銀ポケモンの開発映像公開(ピチューとトゲピーの3Dグラフィック)

ポケモンGOの前身ゲーム、イングレスの紹介へ。

金銀ポケモンの開発映像でトゲチックを相棒にした姿が!

野村氏「毎日新シリーズのことを考えている。でも今ある問題を解決しないと…」

ポケモンGO誕生秘話へ「エイプリルフール企画でGoogleMapにポケモンを2日間だけ登場させた。それがジョンハンケ氏の目に付いた。」

病気で引きこもりがちだった少年がポケモンGOによって外へ遊びに行くようになったストーリーを紹介。

野村氏が仲介となり、ジョンハンケ氏を石原氏(株ポケモン社長)に紹介をした。

課金システムについてジョンハンケ氏は否定的な考え方だった。

ジョンハンケ氏「課金で有利になるゲームは面白くない。

スーパーボール、ハイパーボールを売らない理由もそこにある。

フィールドテストベータ版はテストユーザーから批判殺到となった!

ポケモン出現条件について言及!

その土地の性質と合わせてポケモンの出現有無を決定している(知ってた)


世界で初めてリリースした際、最後のボタンを押したのは本当の生みの親、野村氏だった。

海外では病院のリハビリにポケモンGOが利用されることもある。

東北ラプラスイベントの光景もピックアップ!石巻駅前の映像も公開。

サーバーを管理する技術チームは僅か5人だった!

最初のリリース後、想定の10倍以上のアクセスがあったため、他国へのリリースが遅れてしまった。

しかし、長時間サーバー落ちがなかったのは石原氏も賞賛している。

石巻市の今や形にはない記憶のポケストップを紹介。

ポケモンGOの新たな課題とは?

運転中に起きた悲劇!不正なツールを使ったプレーヤー(お台場ラプラスパニックの光景が映る)

第二世代金銀の新ポケモンについて触れる。



新しい追加ポケモンのネタバレなどはありませんでした。

そして最後の締めくくりはジョンハンケ氏!

ポケモンGOはライフスタイルだと思います

『ポケモンGOが変えた世界』放送前のみんなの反応

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/13(火) 11:30:55.94 ID:1wtV2tFT0.net
これポケモンGOの話題はちらっとやるだけで
タイトルで視聴者を集めるただのドキュメンタリー番組だろ

 

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/13(火) 11:32:34.33 ID:YsY1LHwb0.net
ポケモンGOって日本で配信される前にどうにかしないと事件起こるって普通に言われてたのにな
いつもなら容疑者の家からアニメやゲームが出てきただけでボロクソに叩かれるのに
なぜか何度事故事件起きても全く批判されないどころかメディアが率先して公園ロケ
いったい裏に何があるんだろう

 

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/13(火) 12:54:11.38 ID:0y/qvbt90.net
フジだけ?
UHBではやらんの?

 

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/13(火) 12:55:46.85 ID:8YXMFAhm0.net
フジテレビはナイアンテックに投資してるからな

 


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/13(火) 14:47:28.50 ID:cCAgaJ5t0.net
フジテレビはNianticに第三者割当で出資してるから
ポケモンGOのブーム継続は他人事ではない
この番組自体が宣伝みたいなもん

 

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/14(水) 11:50:56.71 ID:2HCmD75y0.net
お台場ラプラスの時に27時間テレビの仕返しだと言わんばかりにネガキャンしまくってたような
出資者の行動とは思えん

 

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/14(水) 13:24:32.29 ID:S6tVnNbH0.net
深夜じゃ無くても良いだろ…
ドキュメンタリー枠みたいなのをしっかりと作ればプロフェッショナルはプロジェクトXとは違うし、
情熱大陸は枠が短すぎるという問題もあるんだし

 

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/14(水) 14:17:50.88 ID:gBehRYWI0.net
ナレーションは有野課長なんだろうな
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-19-15-29-33

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481594104/

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



サンタピカチュウの巣はこちら毎日更新中!

santabanner

管理人コメント

かなりポジティブな内容ばかりピックアップされた番組でしたが、率直な感想は「面白かった。」

開発陣がかつかつの状態でリリース準備をしてきたことなど伝わってきましたね。

ネタバレなどはありませんでしたが、これまでポケモンGOを取り上げてきた番組と比べれば圧倒的に面白かった!

おやすみなさい!

osusume

ポケモンGO話題の記事