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【ポケモンGO】トレーナーバトルはなぜ流行らない?海外有名メディアが考察した結果がこれ!

トレーナーバトルPvP

トレーナーバトルが盛り上がらない原因、今後の課題はどこにある?

ポケモンGOのコンテンツの中でトレーナーバトルは敷居が高すぎる?もっと沢山のトレーナーが楽しめるコンテンツにするにはどんな改善が必要なのか?海外のポケモンGO有名メディアがトレーナーが流行らない原因を挙げているようです。

海外勢もトレーナーバトルの改善を切望している模様!

243: ピカチュウ 2019/04/25(木) 12:03:53.86 ID:SnXlwkLv0.net
GO HUBにPvPがなぜ流行らないのかって記事があった
・タイプ相性や戦術などが複雑で覚えるのが大変
・ポケモンの育成コストがわざ解放も含めて高い
・上記に見合う対価がショボく、PvPを頑張ろうというインセンティブが働かない
・リモート対戦が可能なこともあり、実際に集まってバトルをする場がない

解決策として対価の引き上げ、特定のジムでの公式トーナメント戦の開催などが挙げられてた
トーナメントに優勝したらジムリーダーになれるとか、限定ポケモンを入手できるとか、その類のもの

個人的には複垢対策しないと公式トーナメントは開催出来ないと思うけど

 

246: ピカチュウ 2019/04/25(木) 12:31:42.64 ID:Q50evpGRa.net
>>243
1個目の指摘については、そもそもこれくらいの基礎知識も覚えられない人は脳死連打のジムとレイドやってればいいやんと思う
報酬に関しても勝てなきゃダメってなるとついていけない人がどんどん離れていってゲームとしての寿命を縮めるだけな気がする
本家だってレート勢とエンジョイ勢で分かれてるわけだし、無理矢理引き込む必要は無い

 

247: ピカチュウ 2019/04/25(木) 12:36:36.87 ID:RM3m4vDLd.net
>>246
絶対強い奴と弱い奴に明確な差が生まれ始めると文句の嵐になるw
ましてや限定ポケモンなんか出したら荒れるに荒れるぞ

まあ なんか軽いアタッチメントつけたポケモンとかくらいならありやけどw
花飾りイーブイみたいな

 

248: ピカチュウ 2019/04/25(木) 12:36:49.11 ID:oMmhl9fyp.net
>>246
同意
ランキング制度とかやり出したら
終わりだと思ってる

 

250: ピカチュウ 2019/04/25(木) 12:57:03.09 ID:dZUbTvcyd.net
>>246
報酬が勝たなきゃダメとは言ってないんじゃね?
勝っても負けても砂1万、とか
252: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:07:16.94 ID:Q50evpGRa.net
>>250
そうだけど、それって見かけ上のpvp人口が増えるだけでなんも意味ないと思うけど…

 

254: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:24:12.44 ID:79ZT9BNc0.net
>>243
一点目の覚えられない系の意見を真に受けて調整したら
俺はpvpやめる
タイプ相性も頭に入れられないような奴はレイドで出たポケモンのCPで一喜一憂する遊びを一生すればええんや

 

249: ピカチュウ 2019/04/25(木) 12:53:34.88 ID:zFHuMP3wd.net
トレーニングを複数レベルから選べるようにして、面子も定期的に変わるようにする。レベルで報酬に差をつける。
まずは、これだけでいい。

 

251: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:06:56.34 ID:XD7PwRyR0.net
捕獲やポケスト回しと同じように
トレーニングとPvPにもウィークリーボーナスがあれば良いのにね
そうすれば継続的にやる人も増えそう
そのためだけにCP10を三体並べられたら腹たつがw

 

253: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:10:17.60 ID:Q50evpGRa.net
そういう意味では今の報酬って意外に良いところなのかも
pvpを純粋に楽しんでる人しかやってないもんね
勿論マッチングとか整備してもらってもっとストレスを無くしてくれれば更に人は増えると思うけど
PvPふしぎなアメ
255: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:29:39.51 ID:2Oxrw8+A0.net
対戦ゲーと考えるとシンプルすぎるしバフだのデバフだのもっと増やしてほしいとこだわ
これで複雑っていうならじゃんけんでもしてろって話だよな

 

256: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:38:46.88 ID:Q50evpGRa.net
>>255
本家の良いところを取り入れつつ上手く差別化して欲しいよね
257: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:44:30.13 ID:79ZT9BNc0.net
二点三点目は同意
四点目はメリケンらしい意見 ジャップにはでそうにない意見で面白い
個人的には大会ルールの6体見せあい環境をシステム側で用意して欲しい スーパーリーグなんかは環境入りポケモンが多くなってきて出し勝ち出し負けがはっきりしてきてしまった感が強いと思うんや

 

258: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:53:05.39 ID:yFJpxzROa.net
育成と技解放のコストは高すぎるよね
CP自動調整で1体を各リーグで使えるようにしてくれたらありがたい
259: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:55:49.76 ID:XD7PwRyR0.net
>>258
カンストしたら自動調整できるようになるっていうのなら良いかもね

 

260: ピカチュウ 2019/04/25(木) 13:56:59.59 ID:IakiFkP10.net
育成コストの高さはPvP以前から言われてることだな
かけたコストに見合うリターンが無いのもその通り
飴はともかく砂の消費量だけでも下げてほしいわ
トレード実装とかで砂の用途が増えたのに手に入る量は変わらず
こんな状態じゃポケスト密集地帯でモジュール炊いて狩りまくるようなガチ勢しか残らない
プレイ人口を増やしたいならもっとハードル下げないと

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1553272510/

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管理人コメント

伝説ポケモンも満足に強化できない環境でPvP専用のポケモンを育成するのが大変ですよね汗 原因は色々ありますがまずはランダムマッチングで気軽にPvPを触れるようにしてほしいですね。

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31 件のコメント

  1. 活性化とは別の話だけど、CP上限やめてCPキャップ制を採用してほしい
    CP1500/2500以上の個体はPL下げて調整してくれれば良いのに

  2. 周りに上手い人達がいなくてただ並べた通りにタップしてるだけの人ばかりで余計つまらないと感じる人が多いのもあるんだろうね

    しっかりと考えて交代受け、ゲージ貯めるフェイントなどのテクニックなんかも身につけてる相手と戦うと中々楽しいんだけどね

    そういう意味でもマッチング改善はよ

  3. 面白さも含めて魅力が小さい事が第一、加えて複垢トレーナーが思ってるより多いことも大きく影響してるとは思う。

  4. ゲージ技がターン制なのが気に入らないからやって無い。
    戦闘がターン制とか有り得ない。
    あとスマホスペックに左右されるのも問題がある。

  5. 対戦が繋がりにくいのも原因の一つと思います。
    あと、報酬に一回限定でいいので孵化装置とか
    キラフレンドが実装されたので
    遠くのフレンドでもポケモン交換券みたいなのがあるといいなと思います。

  6. 1点目以外は完全同意だわ
    時間とゲーム内コストが掛かる割に景品がしょぼいしあまり楽しくない
    これなら同じ時間掛けて本家の対戦やるわ

  7. やりたい奴がやればいいんじゃね
    ジム戦に熱中する人
    レイドで対策ポケモン育成を楽しむ人
    対策はしないけどレイド大好きな人
    pvpに熱中してる人

    と色々いるんだし

    • これだよな
      さもPvPをしないのがおかしいように書かれているけど

  8. ランダム対戦の実装だけでもプレイヤー増えると思うけどな
    フレンドとしかできないのであれば「友達」の段階で対戦できる、かつひと言でいいからメッセージ送れるようにしてほしい
    対戦相手見つける難易度が高すぎなんよ

  9. 単純に求められてないだけだろw
    大半の人がこんなもんにこれ以上余計な時間費やそうって思わないっての。やりたいけど複雑だからやらないんじゃなくてハナからやる気なんてないのにナゾのマウントバカは一体どんだけ狭い世界に住んでるんだかww

    • そうなんだよなー。
      やるなら金も砂もかからない本家で対戦やってれば十分だしな。
      外に出てポケモン集めるゲーム部分でも問題点たくさんあるってのにな。

    • じゃあそう言うように
      ポケモンやってきて無駄な時間を君は費やしてきたんだねw
      散々やってきたんでしょw自分で自分をw馬鹿だねw

  10. 対戦はどっかに集まってやらない限り回数はできないからね。そこが基本お散歩ゲー、「やりたいときにきままにできる」って特性とどうしても相反するからね。

  11. 結論 オフ会を開こうって感じですね 
    原作もDPのレートが無かったころやbwのレートの致命的な仕様があった時 オフ会が盛り上がってたし

    • 絶対談合試合が始まるか一人強いやつが無双しまくって変な空気になる

    • ガチ勢笑
      どーせ経験値tl40 ×●回
      同種ポケモンカンスト12体!とかいう暇人の奴らだろw

  12. たかが一コンテンツじゃん無理に流行らす必要もないだろ
    散歩ゲーとしてウケてたジジババには無理だろうし、それ以下の年齢層に改善したらしたで離れてく層もいるし難しい問題だろうな
    本家原作からして対人戦は興味ないってのも大勢いるしな

  13. 原作でもこの手の話が長年度々話し合われてたから まぁ歴史は繰り返すんだなぁって思った ちなみにポケカはポケモンの配信者が盛り上げてバブル状態になりましたね あの先生とポケgoの動画投稿者がタツベイデイでコラボしてたし 興味持って実況動画撮ってくれたらワンチャンあるんじゃない?

    • 本家も対戦人口が購入人口に比べてクッソ少ないからなぁ
      より奥が深い本家ですらそうだから仕方ないところあるかもね

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