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【ポケモンGO】交代受けはトレーナーバトルガチ勢に必要なスキル?戦況を覆せる可能性あり!

トレーナーバトルPvP

トレーナーバトルの上級者はタイプ相性の不利を交代受けでカバーする?

相手のスペシャルアタックがくるタイミングに合わせて交代をする「交代受け」は、トレーナーバトル上級者では当たり前のテクニック。トレーナーバトルで常勝するためには常に交代受けするタイミングをはからなければいけなくなってくる!?

交代受けはプレイスキル?成功率が高くなれば勝利は確実に上がる!

261: ピカチュウ 2019/04/25(木) 14:22:31.61 ID:jitX4qTBH.net
基本的な話かもしれんけど、例えば
マリルリを軸(初手)で、電気⇒ナマズン、草⇒エアームドをイメージしてて、
初手出し負けで相手が電気だったとして、
ナマズンに交代したら、追いかける形で草に交代されたら詰むと思うんだけど、
こうならないために、どうカバーしてる?
PVPで無双している人って、この逆境もスキルでカバーできるってことなんかな
ナマズン
265: ピカチュウ 2019/04/25(木) 14:47:55.94 ID:XD7PwRyR0.net
>>261
本当に上手い人はそこで交代受けを使ったりする
俺はまだそのスキルを極めきれていない
成功率3割ぐらいかなあ

 

266: ピカチュウ 2019/04/25(木) 15:11:52.87 ID:jitX4qTBH.net
>>265
コメありがとう。
相手が技打つタイミングで交代して、効果今一つで受けるやつだね。
でも、効果今一つのアドバンテージって、一矢報いる程度?
出し負けからの勝ち筋のイメージがつかない

 

269: ピカチュウ 2019/04/25(木) 15:30:18.32 ID:XD7PwRyR0.net
>>266
交代受けが成功して相手がゲージ技を打った直後に交代した場合こちらはゲージをある程度貯めた状態で交代
敵はゲージが貯まっていない状態で交代
これが最後のシールドなし殴り合いになった時に
アドバンテージにはなったりする
あとは2体目同士の戦いになった時も
ゲージのアドバンテージはこちらにあったりする

まあそれでも後手を踏んでいるのは確実だからなかなか勝ち筋には繋がらないけれどね
一応の利点としてはそんなところ

 

281: ピカチュウ 2019/04/25(木) 16:09:27.96 ID:jitX4qTBH.net
>>269
確かにそうだね。
相手の3体目が、マリルリの技に刺さる相手の場合、
それが勝ち筋になることもあり得るのかな。
相手の初手が電気の場合は厳しいけど、
草だった場合、終盤で逆転ってのも1つの勝ちパターンなりそうだし。
そういう意味では、初手でどういう戦局になるか、
イメージできるようになると、勝率あがりそうだね。

 

268: ピカチュウ 2019/04/25(木) 15:26:32.04 ID:AA/Z80z3d.net
>>261
これ一匹目の電気や相手の3匹目次第じゃない?
マリルリの技次第でもあるけど倒れるまで削ってシールド使わせてナマズンの養分にするとか
ナマズン出し→相手草出し→エアームド出し→相手3匹目次第的な
6見せじゃなかったら初手じゃんけんで負けるのよくある話よね

 

275: ピカチュウ 2019/04/25(木) 15:56:19.39 ID:jitX4qTBH.net
>>268
確かに6体見せだと、相手の裏を予想立てて
初手出し負けでも交代せずに勝ち筋見出すとか、戦略としてはあるんだろうね。
自分の中のテンプレパーティを数パターン作りたいんだけど、
弱点補完した交代前提のパーティって、出し負けすると、相手の裏を祈るしかないんだね。
草に手も足もでないナマズンはダメだな
270: ピカチュウ 2019/04/25(木) 15:39:10.84 ID:JRTa4SmU0.net
>>261
交換せずマリルリそのまま倒れるまで使って相手のシールド剥がしかHP削り。
電気相手なら一方的に負けるってのはないし。
交代不可状態のナマズンで草くらうほうが目も当てられん

 

287: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:00:00.75 ID:5UwaC9Gn0.net
>>270
普通に一方的やろ

 

293: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:10:19.92 ID:bhhGwPAN0.net
>>287
半分以上は削れるだろ
初手負けはそれで上出来

 

285: ピカチュウ 2019/04/25(木) 16:57:20.32 ID:5UwaC9Gn0.net
>>261
マリルリムドーが電気もらっちゃうから勝ち筋なし
ナマズン素直に落とされろがヒント

 

292: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:09:29.55 ID:Q50evpGRa.net
>>261
一つはナマズン捨てて次のムドーの養分にする(相手の交換クールタイムを短くしないようにナマズンには最速で死んでもらう)
もう一つはそもそも電気対策にナマズンを使わない
もう少し言うとランターン等の環境の電気ポケを想定して、それに勝てるかつ後出しされるポケモンに一方的には負けないポケモン使う
具体的にはクレセやブラッキーなんかの基礎スペックの高いポケモンや、飛行とも戦える草ポケのユレイドルとか

 

299: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:56:26.86 ID:jitX4qTBH.net
>>292
後出しされるポケモンに一方的には負けないポケモン使うのが安定して勝つポイントだろうね。
ブラッキー手持ちにいるんで、マリルリ、ブラッキー、エアームドで色々と試してみるよ。>>295
>>296
強ポケで弱点補完したつもりだったけど、考えが浅すぎでした。
スーパーは、強ポケがたくさんいる分、パーティ考えるの難しいね。
ハイパーはガチパってある程度決まってきている雰囲気だけど、
スーパーはずっと試行錯誤してる気がする。

 

295: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:15:51.32 ID:oMmhl9fyp.net
>>261
弱点の相互補完的に
各タイプ1体ずつの対応でPT組むのは無理がある

 

296: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:21:23.89 ID:zFHuMP3wd.net
>>295
電気に弱いのが2つ、草に弱いのが2つだからね。

 

280: ピカチュウ 2019/04/25(木) 16:07:54.53 ID:Cjdrzf200.net
完全な初手出し負けから挽回して勝つには
養分(ゲージ溜め)、交代受け(相手ゲージ出し切り、こっちゲージ満タン控え)、相手のミス(ぬるいプレイ)
これらの要素の複合が必要
どれか一つでは無理という印象

 

283: ピカチュウ 2019/04/25(木) 16:41:30.81 ID:IUMdc1n50.net
交代受けも有効なテクニックだけど最近使うことが多いのが
どうせもう死ぬだけのポケモンをHP残り1ミリくらい残して引っ込めて
最後に相手のゲージ空にするために犠牲に交代するやつ

 

286: ピカチュウ 2019/04/25(木) 16:57:40.52 ID:2Oxrw8+A0.net
>>283
最近多いよなぁ
初手でイーブン、出し勝でも交代する人
そーゆう使い方しようとしてたのか
出し勝での交代はデメリット大きそうだけどどうなんだろう

 

288: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:01:05.45 ID:5UwaC9Gn0.net
>>286
そっちのが大きいよな

 

290: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:03:26.34 ID:2Oxrw8+A0.net
>>288
おそらく6みせで後ろが完全に想定できた場合はメリットもでかいんだろうね
6みせなんて1回しかやったことないからイマイチぴんと来なかったけど

 

291: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:05:41.08 ID:IUMdc1n50.net
>>286
技と後続のポケモン次第でわりと成功するよ
はっぱカッターみたいな威力が高い技なら相手が交代悩んでる一瞬で落とせるし
ヤミラミみたいに弱点突かれにくいのを出してもいい

 

289: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:01:25.30 ID:oMmhl9fyp.net
現状テンプレPTで最強は
チャーレム、エアームド、ランターン
ジャンケン状態や出し負けを打ち消せる可能性が非常に高い
肝は死んで交代するタイミング

 

302: ピカチュウ 2019/04/25(木) 19:15:22.40 ID:d1RBKEv50.net
>>289
あ、それ俺のPTや
確かに勝率いいわ

 

303: ピカチュウ 2019/04/25(木) 19:48:40.70 ID:oMmhl9fyp.net
>>302
色々パターン考えるけど
こっちが間違えない限り負けないと思う
初手アローラライチュウとか
クレセリア、ブラッキー主体PTにキツイけど
現環境でほとんど見ないし
309: ピカチュウ 2019/04/25(木) 21:04:28.08 ID:Kv8P4eJHr.net
>>303
アローラライチュウシールド使わないとランターンチャーレムに勝てないよ

 

310: ピカチュウ 2019/04/25(木) 21:07:19.05 ID:SgQsjKMj0.net
>>309
勝てないというか
アロライの後ろに草やランターン並んだら
チャーレム削られた時点で終わりなんで

 

304: ピカチュウ 2019/04/25(木) 20:14:59.01 ID:itiB3NC+d.net
>>289
そのPT対策に、
ヤミラミ、トリデ、ウツボ
はどうかな?

 

305: ピカチュウ 2019/04/25(木) 20:33:03.65 ID:SgQsjKMj0.net
>>304
初手ヤミラミ?
グロパン打ってエアームドに交代
トリデに代わったらムドーは死ぬまで殴る
ランターン出す、ウツボに代わったらチャーレムに交代って感じで

 

306: ピカチュウ 2019/04/25(木) 20:34:50.19 ID:SgQsjKMj0.net
>>305
ランターンちゃうわ
チャーレム出すやわ

 

307: ピカチュウ 2019/04/25(木) 20:37:00.86 ID:SgQsjKMj0.net
>>306
ヤミラミに代わったらランターン出す
死んで交代一回節約でランターンにウツボは当たらない

 

298: ピカチュウ 2019/04/25(木) 17:38:02.67 ID:UjYhCuZ9p.net
交代受けしても先に交代しちゃうから受けで出したポケモンの対策ポケモン出されちゃうからなぁ
有利にはなるけど微有利程度にしかならないよね

 

300: ピカチュウ 2019/04/25(木) 18:47:08.61 ID:pUNaVOXOM.net
シールドフルの初っ端なら出し負けでもシールド使い切った後半に出戻れば有利になることもあるしな

 

301: ピカチュウ 2019/04/25(木) 19:01:26.89 ID:yFJpxzROa.net
何が来てもそこそこやれるからヤミラミ使う人多いんだろな

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1553272510/

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6 件のコメント

  1. こういうちょっと慣れてきて小手先の技してくる人には楽に勝てる、元々出し勝ちの時は技2最速で発動させずにゲージ溜めてストックしておくプレイスタイルだから。
    相手が技2発動してくると読んで交代して来たら、向こうはまだ技2溜まってない状態だからこっちが不利ポケでもすぐに落とされることはないから冷静に解放してあるサブウェポン撃てば相手は交代受け狙いでシールド張ってこないから、不一致抜群とは言えかなりのダメージを与えられる、後は交代出来ない相手をこちらの優位ポケモン出して処理していくだけ、場合によっては技1だけで相手を落とせ る時もある。
    ちょっとこなれてきて何か変わった事したくて本人は、何かやった感、出したいのかもしれないけど、俺にとっては起点に出来て美味しいだけ、こういう小手先より先に交代したら圧倒的に不利、という基本の方がよっぽど大事だよね。

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