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【ポケモンGO】レイドバトルで個体値の差は体感できる!?実際の影響力はそこまで大きくない…?

サイドンソロレイド

レイドバトルで個体値の違いは体感出来てる!?

ポケモンGOでは個体値が高いポケモンを求めるのも楽しみ方の一つですが、実際レイドなどで使った時の差は実感できる!?数字での違いは分かるものの使ってても体感出来ているものなのか?

個体値の差は自己満の世界?

894: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:29:16.61 ID:W80b0KJY0.net
個体値で大きな違いを感じてる人は、別に数字とかは出さないんだよな・・・
体感の話だけそもそもレイドでの耐え時間なんて、ボスの技のタイミングが全然違うんだから耐える時間は全然違うに決まってるのに

ユクシーレイド

 

909: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:40:56.69 ID:js2lBWir0.net
>>894
ゲンガー個体値100の場合  HP134 ユクシーから受けるダメージ陣痛13、念力21、雷53、未来予知121、スピードスター13
ゲンガー個体値FAAの場合 HP130 ユクシーから受けるダメージ陣痛13、念力21、雷54、未来予知124、スピードスター13陣痛スピードスターがともに13ダメージだからHPが低いと10発で丁度死ぬパターンはあるから誤差とはいえ重要

 

919: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:46:52.99 ID:W80b0KJY0.net
>>909
レイドボスは攻撃やスペシャル技は打つタイミングが違う
入る段階や交代のタイミングによるし、あくまで丁度死ぬパターンがあるだけでしょ
そんなの実感するのは難しいでしょ

 

928: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:50:09.44 ID:js2lBWir0.net
>>919
実感もなにも計算できるんだからその個体値用意してその技のユクシーにあてれば受けれる回数実感できるでしょ

 

929: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:52:14.11 ID:W80b0KJY0.net
>>928
で、その10発の間にスペシャル技が入る可能性は?
稀に丁度死ぬケースがあるってだけだろ

 

931: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:53:25.90 ID:js2lBWir0.net
>>929
したなめ0.5秒だから確実に差がでるだろ
933: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:55:33.71 ID:vXUNVnkJ0.net
>>931
彼には何を言っても無駄だよw

 

937: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:57:25.42 ID:js2lBWir0.net
>>929
スペシャル技って技2のことか?
技1の陣痛、技2のスピードスターが同じ13ダメージって言ってるのにスペシャル技が入る可能性ってお前理解できてないだろ?w

 

897: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:33:52.31 ID:zY0h0JtY0.net
レイドは耐えればいいってもんでもないけどな
ゲージ技撃った直後に倒れるのが理想
相手も同じタイミングでゲージ技撃ってくるわけじゃないから結局運に左右される

 

898: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:34:15.65 ID:W80b0KJY0.net

今シミュレーター使ってきたが

上に話題に出てたカイリキー(カウ爆)でのバンギラスレイド(技はかみ大)の場合
FFFとAAAでPL40の場合
こちらが死ぬまでの秒数は全く一緒
相手に与えるダメージは通常攻撃は全く一緒で、爆裂パンチのみ微々たる差が出る

この程度の差を体感できるわけが無いんだがな・・・

 

903: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:37:30.89 ID:nAryBzwj0.net
>>898
差があると思いたいから差があったときの記憶が強く残ってしまうんだろうな

 

912: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:44:18.53 ID:W80b0KJY0.net
>>903
間違いなくこれだろうね。思い込みによって差があると思ってる>>907
あなたの思い込み
まずレイドのボスは通常攻撃やスペシャル技は打ってくるタイミングが違うので
毎回全然違う、交代のタイミングでボスのスペシャル技が貯まってきてるとか
そういう程度の違いでしょ
1番手のカイリキーは持ちこたえるけど、2番目のカイリキーが死にやすいとかなら
ゲージなどのタイミングの問題

 

916: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:46:27.04 ID:S8SYPf95d.net
>>912
思い込みも何も実際やっててそうなったんだからしょうがないやろw

 

901: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:37:22.29 /tarE2bc0.net
でもまあやり込み要素色違いと個体値くらいしかないからね

 

920: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:46:58.64 ID:6g7sliSad.net
そもそもボスの技撃つタイミングが同じでも
端末によってGOのタイミングが違うんだから比較しようがないだろ

 

934: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:56:23.94 ID:E2GPa9300.net
初心者です。
結局個体値は関係ある?ない?どちらですの?

 

938: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:58:07.33 ID:vXUNVnkJ0.net
>>934
全く無い!だから気にしないで

 

939: ピカチュウ 2019/05/09(木) 21:58:23.44 ID:FLzr/24Id.net
>>934
GOだと種族値に個体値の0~15までの数値をそのままプラスだろ
あるにきまっとる

 

958: ピカチュウ 2019/05/09(木) 22:17:48.76 ID:jKWZwpde0.net
前から疑問に思ってたけど
HP15防御14とHP14防御15ってどっちが固いの?

 

962: ピカチュウ 2019/05/09(木) 22:21:00.90 ID:8u0jTSm6a.net
>>958
どっちも利(固さ)があるんじゃない?
じゃないとどちらかのステが完全上位互換完全下位互換になっちゃうし

 

969: ピカチュウ 2019/05/09(木) 22:26:52.51 ID:8u0jTSm6a.net
>>958
単純な固さはどっちが良いかわからないけどオススメはHPが高い方らしいよ
理由は必殺ゲージが溜まるかららしい

 

960: ピカチュウ 2019/05/09(木) 22:19:51.54 ID:FTma4sNI0.net
個体値やらレイドボスやら次第だから自分で調べて納得して使えばいい

 

966: ピカチュウ 2019/05/09(木) 22:23:44.31 ID:ExdD1z8L0.net
今日はいつになく有益な話しとるな
結局個体値はレイド産以上の個体値あれば誤差なんだよ
あとは自己満足

 

988: ピカチュウ 2019/05/09(木) 22:54:49.52 ID:zgAGwxxV0.net
AAAをカンストする人はそうはいないだろうし、現実としてありそうな87パーとか89パーあたりと100の違いを比較するべきだな
まあ誤差なんじゃないの

 

989: ピカチュウ 2019/05/09(木) 22:55:57.31 ID:fc0ocu550.net
100はカンストしても後悔しないけど
98はカンストしてから100来たら後悔するから100しか強化しない
990: ピカチュウ 2019/05/09(木) 23:00:30.18 ID:FTma4sNI0.net
FFFとかそうそう来ないし攻撃Fだけでも案外来ない人は来ないからね
個人的には厳選そこそこで必要があればキラメインに強化すればいいと思う
もちろん理想個体を集められればいいけど現実なかなか集まらないし必要なのにFじゃないから強化しないとかはないし
アメもすなも有り余ってて攻撃Fが6体あって必要なら即カンストすればいいんだから

 

991: ピカチュウ 2019/05/09(木) 23:05:10.45 ID:Fitr+lLR0.net
100も98もカンストするから後悔しないな

 

992: ピカチュウ 2019/05/09(木) 23:08:05.60 ID:HnFmorFP0.net
93でもカンストしちゃう

 

996: ピカチュウ 2019/05/09(木) 23:16:33.09 ID:EB8z4uWA0.net
人それぞれやな

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1557265671/

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管理人コメント

ある程度の個体値があれば良いのかもしれないですが、できるだけ高いポケモンが欲しくなりますよね。

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12 件のコメント

  1. だから体感で分かるほどの違いは出ないから自己満足だって
    通常攻撃のダメージが1変わったり、耐えられる数が微妙に違う変わるケースが極まれにあるから
    そのまれなケースを想定して念のため拘るかどうかくらい
    拘るのは自由だけど個体値低いから弱いし育てない、高いの取れたから強いし育てると言った勘違いは誤り
    あまり強くないポケモンの100%でも強いポケモンの0%には逆立ちしても足元にも及ばない

  2. 砂がこれだけ絞ってなければ
    個体値気にせずPL高いのバンバン強化していけるんだけどな
    まあ運営としては上手くいってるんじゃね
    個体値無ければすぐゴール出来てしまう

  3. 100の個体でレイドすると終了時のごほうびが豪華。何度やっても同じ結果なので微少だが確実に差があることは理解できる。

  4. グレートよりのエクセレントは駄目みたいな各種オカルト理論を訴える人が減らないように人は信じたいものを信じる。シミュレーターはあくまで理論値であって実際はそのようにはならないことが常だけど、でも仮想データしか信じないから高個体値を求め続ける。皆が納得する結論なんか出ないさ~

  5. 個体値気にする人のほとんどは誤差なの分かってて自己満でやってるって言ってるのに誤差だから気にする必要ない派が突っかかってくるんだよなw

    • 逆だよ、個体値気にしない人に気にする人が突っかかる。スレの>>938見てご覧?

  6. 個体値は持ってる中で一番良い奴を育てればいいってだけの要素
    たまたま100ゲットしてうれしいとかは良いと思うけどわざわざ探すもんじゃない
    4~5卵は個体値とかダメボとか気にするくらいなら大親友のフレンド作った方が早いし
    個人の戦力は現状3卵ソロ突破できる面子が揃ってるかどうかくらいしかうねる要素ないよ

  7. 砂が有限だから少しでも個体値の高いやつにぶっこんでるだけで
    成長リソースがもっと安けりゃ元からCPが高い野良を個体値不問で雑にカンストさせてる

  8. FFFとAAAじゃ耐久差もあれば与ダメ差も出る
    20人で殴っている時は誤差だが最少人数レイドで残り10秒以外撃破みたいなシビアなやつは誤差では済まされない
    普通にやる分には気にする必要ないよ
    こだわりたい人だけ厳選すりゃいい

  9. 理想個体じゃなくても色違い育てた方が自分は満足度は高いな
    この辺は個人のプレイスタイルでいいんじゃない

  10. クソ個体は強化しないから知る必要もないと思ってますけど複垢で戦力不足な時によさげなPL35でカサ増しされた垢とカンスト並べてるメインでは生存時間に普通に差が出るからやっぱり思考停止でカンストしとこって思いますね。単純に調べるもの面倒ですし

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