ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー
レシラムレイドゼクロムレイドむしイベ
投票コミュデイフェスジェネレーションチャレンジ

【ポケモンGO】GOバトルリーグの詳細やバトルシステムと技の変更など!大量に情報公開!

公式

バトルリーグやバトルのシステムなど多くの情報が解禁!

12/12の未明に公式サイトにてバトルリーグの詳細やバトルシステムのアップデート、技の追加やレガシー技の復刻、性能の調整など多くの情報が発表されています。

GOバトルリーグの詳細、バトルシステムのアップデート、特別なわざなどについて

トレーナーの皆さん 今回のコミュニティノートでは、「GOバトルリーグ」のさらなる詳細、バトルシステムに導入される変更、一部のポケモンが新たに覚えるわざ、そして再び覚えるようになるわざについてお知らせします!

それではさっそく始めましょう!

「Pokémon GO バトルリーグ」の詳細

「Pokémon GO バトルリーグ」は3種類のリーグでお楽しみいただける、トレーナーバトルの新機能です!!

バトルはスーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグの全てのリーグで開催されます。 ですが、1度に開催されるのは1つのリーグだけで、シーズン中に3つのリーグが順番で開催されることになります。つまり、トレーナーとして名をあげるには、3つのリーグ全てで勝たなければなりません!
シーズンを通しての勝利数に応じて、リーグのローテーションに関わらず、ランクが上昇します。 それぞれのシーズンではランク1からスタートし、最大で10まで上げることができます。一旦上がったランクは、シーズン中に下がることはありません。ランクが高いほど得られるリワードも良いものになります!
ランク10に到達した後は、最強を目指してレーティングを上げましょう。 レーティングは勝つと上昇し、負けると下がります。
1回のバトルに、同じポケモンを使用することはできません。
2020年初頭の「GOバトルリーグ」の公開に向けて、さらなる情報にご期待ください。

バトルシステムのアップデート

バトルシステムにアップデートが加わります。

お互いのポケモンが同時にスペシャルアタックを使った場合、「こうげき」が高いポケモンの方が先制します。2匹のポケモンの「こうげき」が同じ場合は、ランダムで先制するポケモンが決まります。 この変更により、「ぼうぎょ」と「HP」だけでなく、「こうげき」も重要な要素になってきます。チーム編成がより一層奥深いものとなるはずです!

ポケモンを交代させると、「こうげき」と「ぼうぎょ」に対する効果がリセットされます。 「こうげき」と「ぼうぎょ」に影響を与えるわざをさらに追加する上で、その効果をリセットすることも選択肢の1つとして加えたいと考えました。ステータスを引き下げるわざは交代を促し、反対にステータスを引き上げるわざを使うとなるべく交代を避けるようになる、といった駆け引きが生まれます。どのタイミングでどういうわざを使用し、いつポケモンを交代させるのか、これまで以上に考慮すべき点が増えます。

既存のわざのアップデート

『Pokémon GO』の既存のわざにアップデートが行われます。

つじぎり – トレーナーバトルで必要とされるエネルギーが減少し、一定の確率で自分のこうげきを大幅に上げます。
こごえるかぜ – 一定の確率で相手のこうげきを低下させます。
ハイドロカノン – トレーナーバトルで与えるダメージが減少します。「コミュニティ・デイ」の限定わざは強いものが多いですが、現在の「ハイドロカノン」には調整が必要だと判断し、ダメージを下げました。
やつあたり/おんがえし – トレーナーバトルでチャージする時間が長くなり、与えるダメージが大きくなります。全てのシャドウポケモンが覚えている「やつあたり」が、リトレーンすることで「おんがえし」になるため、このわざが万能になりすぎないように調整します。
どろかけ – ジムバトル、レイドバトル、トレーナーバトルでの「どろかけ」のダメージが上がります。
すなじごく – トレーナーバトルで使用した際に、チャージ時間が短くなる代わりにダメージが減少し、相手のぼうぎょを一段階下げるようになります。
また、「ガブリアス」「ドダイトス」「グライオン」が「すなじごく」を覚えられるようになります。
じしん – ジムバトルとレイドバトルでのダメージが上がります。
オーバーヒート、りゅうせいぐん、サイコブースト – トレーナーバトルでより素早くチャージできるようになりますが、使用後は自分のこうげきが大幅に低下します。バランスを保つために一部のダメージ値を引き下げます。
「インファイト」 トレーナーバトルでより素早くチャージされるようになりますが、使用後は自分のぼうぎょが大幅に低下します。

新たに追加されたわざ

一部のポケモンが今まで『Pokémon GO』では見られなかったわざを覚えられるようになります!

オクタンほう – 相手のこうげきを大幅に下げる、チャージが遅めのスペシャルアタックです。
「オクタンほう」は「オクタン」と「キングドラ」が覚えられます。
ミラーショット – 相手のこうげきも下げるチャージの素早いスペシャルアタックです。
「ミラーショット」は「ナットレイ」「ジバコイル」「ギギギアル」「フォレトス」が覚えられます。
とどめばり – 使用後に自分のこうげきも上げるチャージの素早いスペシャルアタックです。
「とどめばり」は「スピアー」「ドラピオン」「ビークイン」「ハリーセン」が覚えられます。
はどうだん – 強力なかくとうタイプのわざです。
「はどうだん」は「ルカリオ」が覚えられます。
ばかぢから – 素早く繰り出せる強力なかくとうタイプのわざですが、使用後は自分のこうげきとぼうぎょが低下します。
「ばかぢから」は「カイロス」「ハリテヤマ」「カビゴン」「ドサイドン」「メルメタル」が覚えられます。

覚えるわざのアップデート

一部のポケモンが覚えるわざが追加されます。

パルシェン:こごえるかぜ – 「パルシェン」はぼうぎょに優れたポケモンですが、新たに調整された「こごえるかぜ」を覚えられることでさらにその強みが活かされます。
オーダイル:こおりのキバ – 「オーダイル」が「こおりのキバ」を覚えることで、他のみずタイプのポケモンにも劣らない力を発揮するはずです!
ポリゴン2/ポリゴンZ:ロックオン – 「ロックオン」は与えるダメージはごくわずかですが、エネルギーが溜まるのも早いです。現在だと、「ポリゴン2」と「ポリゴンZ」はどちらもチャージの遅い強力なスペシャルアタックを使うことが多いですが、「ロックオン」の登場によって、わざの選択肢が増えることでしょう。
セレビィ:タネばくだん – くさタイプの幻のポケモン「セレビィ」が、くさタイプのわざを使えるようになります。
ダーテング:バークアウト – 「はっぱカッター」と「バークアウト」の両方が使えるようになり、「ラグラージ」や「ギラティナ」のようなハイパーリーグで活躍するポケモンにプレッシャーを与える選択肢ができます。
カイオーガ:なみのり – 「なみのり」は素早くチャージができるわざなので、「カイオーガ」の選択肢が増えます。
ベロベルト:シャドーボール – 「ベロベルト」はすでにゴーストタイプに対してバトルで有効ですが、「シャドーボール」を覚えることで、さらに有利になるでしょう。
モジャンボ:パワーウィップ – 「モジャンボ」はこの強力なわざによって、くさタイプのスペシャルアタックをより頻繁に繰り出せるようになるはずです。
ヒードラン:かえんほうしゃ – 「レジスチル」や「フシギバナ」のようなほのおタイプを弱点とするポケモンとの戦闘でより活躍できるはずです。
ムーランド:こおりのキバ – 他のノーマルタイプのポケモンとは一味違った戦い方ができるようになります。

一部のポケモンにおいて、覚えられなくなったわざが復活します!

『Pokémon GO』のデビューと共に登場した一部のカントー地方のポケモンが覚えるわざは、時間が経過すると共に変化してきました。これらのポケモンの一部が過去覚えていた強力なわざを、後から『Pokémon GO』を始めたトレーナーも利用できるようにするため、その一部を復活させます。こうしたわざはこれから先も徐々に復活させる予定です。

ウインディ:かえんほうしゃ
ニョロボン:マッドショット
カイリキー:クロスチョップ
ゴローニャ:げんしのちから
ゲンガー:シャドークロー
ナッシー:ねんりき
カイロス:れんぞくぎり
ギャラドス:りゅうのいぶき、たつまき
カビゴン:のしかかり
カイリュー:りゅうのいぶき、ドラゴンクロー
トレーナーの皆さんが今回のアップデートを受けて新たにどのようなチームを編成するのか、とても楽しみにしています。このようなアップデートについてのお知らせは、今後もお届けしていく予定ですのでどうぞお見逃しなく。バトルでの健闘をお祈りしています!

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。

—Pokémon GO開発チームより

引用元:https://pokemongolive.com/ja/post/combatrebalance-dec2019/

GOバトルリーグの詳細

2020年に実装予定の「GOバトルリーグ」では世界中のトレーナーとバトルをすることが出来ます。今回はさらにランクやリーグ、シーズンなどについて発表がありました。

バトルリーグは3つのリーグで登場

既存のPvPやトレーナーバトルと同じようにGOバトルリーグも「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」の3つのリーグで構成されます。

しかし1度に開催されるリーグは1つだけとなっており、3つのリーグをローテーションしながら開催されるようです。そのため、1つのリーグに特化して育成などを進めていけるようになっているようです。

順番に関しての発表はないですが、各リーグで活躍できるポケモンを今の内から育成しておきましょう。3つのリーグのローテーションをして1つのシーズンとなるようです。

バトルリーグにはランクが存在する

バトルリーグではシーズン中の勝利数に応じてランク分けされるようです。恐らく1シーズンごとにリセットされる仕様となっているようです。3つのリーグを合わせて1つのランクとなるため、均等にポケモンを育てる必要がありそうですね。1つのリーグに特化してしまうと、勝利数を増やすことは難しくなりそうです。

ランクは最大で10ですが、ランク10に到達した後はレーティングシステムへと切り替わり、さらに勝利を重ねることでレーティングを上げていくことが出来ます。

ランクは1シーズンの間に下がることはないですが、レーティングは負けると下がってしまうため、上を目指すのはかなり大変になりそうですね。

1回のバトルで同じポケモンは使用できない

1回のバトルで同じポケモンは使用できない様です。そのため3体は育成しておくことをおすすめします。砂が不足する方が多くなりそうですね…コミュニティデイなどでたくさん集めましょう!

バトルシステムの変更

バトルシステムについて一部変更がありました。今まで以上に駆け引きが重要になるように調整されています。

同時にスペシャルアタックを使用した時

お互いのポケモンが同時にスペシャルアタックを使った場合、「こうげき」が高いポケモンの方が先制するように変更されます。そのため防御やHPだけではなく「こうげき」が重要な要素へとなります。あえてスペシャルアタックにスペシャルアタックを重ねることも増えそうですね。

また「こうげき」が同じ数値だった場合はランダムで先制するポケモンが選択されるようです。どっちが攻撃できるかは神に頼むしかない!?

ポケモンを交代させたときのバフ、デバフについて

ポケモンを交代させると交代前のポケモンにかかっていたバフ、デバフの効果がリセットされます。攻撃や防御アップをしている時は交代させることはデメリットにもなりますが、攻撃や防御を下げられている時は交代させることで大きなメリットとなります。

どのタイミングで技を仕掛けるのか、交代をするのかの駆け引きがプラスされ、さらに複雑で面白いバトルへと変化していきます。

アップデートされる既存わざ一覧

トレーナーバトルで効果がある既存わざの性能の一部が変更されています。しっかりと把握してバトルで有利になるように技を駆使して勝利を目指しましょう。

変更される技変更内容
つじぎりトレーナーバトルで必要とされるエネルギーが減少し、一定の確率で自分のこうげきを大幅に上げます。
こごえるかぜ一定の確率で相手のこうげきを低下させます。
ハイドロカノンレーナーバトルで与えるダメージが減少します。「コミュニティ・デイ」の限定わざは強いものが多いですが、現在の「ハイドロカノン」には調整が必要だと判断し、ダメージを下げました。
やつあたり/おんがえしトレーナーバトルでチャージする時間が長くなり、与えるダメージが大きくなります。全てのシャドウポケモンが覚えている「やつあたり」が、リトレーンすることで「おんがえし」になるため、このわざが万能になりすぎないように調整します。
どろかけジムバトル、レイドバトル、トレーナーバトルでの「どろかけ」のダメージが上がります。
すなじごくトレーナーバトルで使用した際に、チャージ時間が短くなる代わりにダメージが減少し、相手のぼうぎょを一段階下げるようになります。また、「ガブリアス」「ドダイトス」「グライオン」が「すなじごく」を覚えられるようになります。
じしんジムバトルとレイドバトルでのダメージが上がります。
オーバーヒート、りゅうせいぐん、サイコブーストトレーナーバトルでより素早くチャージできるようになりますが、使用後は自分のこうげきが大幅に低下します。バランスを保つために一部のダメージ値を引き下げます。
インファイト
トレーナーバトルでより素早くチャージされるようになりますが、使用後は自分のぼうぎょが大幅に低下します。

新たに追加される技一覧

一部のポケモンに今までポケモンGOでは実装されていなかった技が追加されます。性能や評価が大きく変わる追加もあるため確認は必須です。特にルカリオに遂にはどうだんが追加され、序列に大きな影響を与えると思われます。

追加される技技の性能追加されるポケモン
オクタンほう相手のこうげきを大幅に下げる、チャージが遅めのスペシャルアタックです。オクタン
ミラーショット相手のこうげきも下げるチャージの素早いスペシャルアタックです。ギギギアル
とどめばり使用後に自分のこうげきも上げるチャージの素早いスペシャルアタックです。ドラピオンビークインハリーセン2
はどうだん強力なかくとうタイプのわざです。ルカリオ
ばかぢから素早く繰り出せる強力なかくとうタイプのわざですが、使用後は自分のこうげきとぼうぎょが低下します。カイロスカビゴン カビゴン

覚えるわざの追加一覧

一部のポケモンにすでに実装されている技が追加されます。

追加されるポケモン追加される技説明
パルシェン
パルシェン
こごえるかぜ「パルシェン」はぼうぎょに優れたポケモンですが、新たに調整された「こごえるかぜ」を覚えられることでさらにその強みが活かされます。

オーダイル
こおりのキバ 「オーダイル」が「こおりのキバ」を覚えることで、他のみずタイプのポケモンにも劣らない力を発揮するはずです!

ポリゴン2
ロックオン 「ロックオン」は与えるダメージはごくわずかですが、エネルギーが溜まるのも早いです。現在だと、「ポリゴン2」と「ポリゴンZ」はどちらもチャージの遅い強力なスペシャルアタックを使うことが多いですが、「ロックオン」の登場によって、わざの選択肢が増えることでしょう。
ポリゴンZほりこん
ポリゴンZ

セレビィ
タネばくだんくさタイプの幻のポケモン「セレビィ」が、くさタイプのわざを使えるようになります。
ダーテング
ダーテング
バークアウト「はっぱカッター」と「バークアウト」の両方が使えるようになり、「ラグラージ」や「ギラティナ」のようなハイパーリーグで活躍するポケモンにプレッシャーを与える選択肢ができます。
カイオーガ
カイオーガ
なみのり「なみのり」は素早くチャージができるわざなので、「カイオーガ」の選択肢が増えます。

べロベルト
シャドーボール「ベロベルト」はすでにゴーストタイプに対してバトルで有効ですが、「シャドーボール」を覚えることで、さらに有利になるでしょう。

モジャンボ
パワーウィップ「モジャンボ」はこの強力なわざによって、くさタイプのスペシャルアタックをより頻繁に繰り出せるようになるはずです。

ヒードラン
かえんほうしゃ「レジスチル」や「フシギバナ」のようなほのおタイプを弱点とするポケモンとの戦闘でより活躍できるはずです。
ムーランド
ムーランド
こおりのキバ他のノーマルタイプのポケモンとは一味違った戦い方ができるようになります。

復刻するレガシー技一覧

覚えることができなくなっていたレガシー技が復刻します。マッドショットのニョロボンやシャドクロのゲンガーなど嬉しい復活が多くあります。塩漬けしていたポケモンを遂に使う時が来ました。

対象のポケモン復刻するレガシー技
ウインディ
ウィンディ
かえんほうしゃ
ニョロボン
ニョロボン
マッドショット
カイリキー
カイリキー
クロスチョップ

ゴローニャ
げんしのちから
ゲンガー
ゲンガー
シャドークロー

ナッシー
ねんきり

カイロス
れんぞくぎり

ギャラドス
りゅうのいぶき、たつまき
カビゴン カビゴン
カビゴン
のしかかり
カイリュー
カイリュー
りゅうのいぶき、ドラゴンクロー

発表後のみんなの反応は!?

ポケモンGoやること増えたなw
カイリュー、ゲンガー、カビゴン、その他もろもろまた厳選しとかないと…
ポケモンGOのレガシー復刻と技救済神か
GOバトル
pokemongo-get.com/pokego02952/強ポケモン予想
カビゴン 的中確率97%
ポリゴン 的中確率 48%

ポケモンGOがバトルを大幅更新。先制や交代に新システム、新わざやレガシー復活など調整多数

DeepStakes ディープステークス HYIP界に現れた無敗の三冠馬!勝ち馬に乗りたい奴は急げ!神案件テレグラムグループ→tiny.cc/hyiptg

#Angelium #エンジェリウム #cloudtoken pic.twitter.com/nXQs6iu3mK

ポケモンGOのバトルリーグおもしろそう
昨日予感していたかのようにキラ交換をしたルカリオ
シャドボ、グロパン、はどう、どの組み合わせがいいのかな?
ポケモンgoの環境が激変 pic.twitter.com/FrPmQYXIno
ポケモンGO個体作るの大変なのに簡単にナーフしてくるな…
ポケモンGO技が色々と変更されるの多すぎて!笑
何が言いたいかというと最高
ポケモンGO初心者の自分に、これだけは覚えさせた方が良いという技があれば教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おはヨーギラス!!
ポケモンGO色々技増えて、追いつかない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ポケモンGOの変更、追加内容が多すぎて、テストを思い出す🙄

管理人コメント

一気に発表来ましたね!レガシー技の復刻やルカリオにはどうだん追加など…面白くなってきましたね。

この記事を読んだ人にオススメ

【ポケモンGO】募集掲示板公開中

ポケモンGO掲示板公開中
雑談掲示板フレンド募集掲示板

ポケモンGO話題の記事