ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー
メガシンカコミュニティデイセプテンバー
クレセリアフリーザーサンダー

【ポケモンGO】レガシー技の復刻や技の追加などのアップデート情報【12/12】

公式

既存技の変更や追加、レガシー技の復刻などの情報まとめ!

既存わざのアップデートや一部ポケモンに技の追加、またレガシーとなっていた技の復刻など多くの情報が発表されました。かなり濃い内容となっているため、分かりやすく一覧でまとめてご紹介します。バトルリーグに向けてしっかりと把握しておきましょう。

技の変更や追加、レガシー技の復刻について

既存のわざのアップデート

『Pokémon GO』の既存のわざにアップデートが行われます。

つじぎり – トレーナーバトルで必要とされるエネルギーが減少し、一定の確率で自分のこうげきを大幅に上げます。
こごえるかぜ – 一定の確率で相手のこうげきを低下させます。
ハイドロカノン – トレーナーバトルで与えるダメージが減少します。「コミュニティ・デイ」の限定わざは強いものが多いですが、現在の「ハイドロカノン」には調整が必要だと判断し、ダメージを下げました。
やつあたり/おんがえし – トレーナーバトルでチャージする時間が長くなり、与えるダメージが大きくなります。全てのシャドウポケモンが覚えている「やつあたり」が、リトレーンすることで「おんがえし」になるため、このわざが万能になりすぎないように調整します。
どろかけ – ジムバトル、レイドバトル、トレーナーバトルでの「どろかけ」のダメージが上がります。
すなじごく – トレーナーバトルで使用した際に、チャージ時間が短くなる代わりにダメージが減少し、相手のぼうぎょを一段階下げるようになります。
また、「ガブリアス」「ドダイトス」「グライオン」が「すなじごく」を覚えられるようになります。
じしん – ジムバトルとレイドバトルでのダメージが上がります。
オーバーヒート、りゅうせいぐん、サイコブースト – トレーナーバトルでより素早くチャージできるようになりますが、使用後は自分のこうげきが大幅に低下します。バランスを保つために一部のダメージ値を引き下げます。
「インファイト」 トレーナーバトルでより素早くチャージされるようになりますが、使用後は自分のぼうぎょが大幅に低下します。

新たに追加されたわざ

一部のポケモンが今まで『Pokémon GO』では見られなかったわざを覚えられるようになります!

オクタンほう – 相手のこうげきを大幅に下げる、チャージが遅めのスペシャルアタックです。
「オクタンほう」は「オクタン」と「キングドラ」が覚えられます。
ミラーショット – 相手のこうげきも下げるチャージの素早いスペシャルアタックです。
「ミラーショット」は「ナットレイ」「ジバコイル」「ギギギアル」「フォレトス」が覚えられます。
とどめばり – 使用後に自分のこうげきも上げるチャージの素早いスペシャルアタックです。
「とどめばり」は「スピアー」「ドラピオン」「ビークイン」「ハリーセン」が覚えられます。
はどうだん – 強力なかくとうタイプのわざです。
「はどうだん」は「ルカリオ」が覚えられます。
ばかぢから – 素早く繰り出せる強力なかくとうタイプのわざですが、使用後は自分のこうげきとぼうぎょが低下します。
「ばかぢから」は「カイロス」「ハリテヤマ」「カビゴン」「ドサイドン」「メルメタル」が覚えられます。

覚えるわざのアップデート

一部のポケモンが覚えるわざが追加されます。

パルシェン:こごえるかぜ – 「パルシェン」はぼうぎょに優れたポケモンですが、新たに調整された「こごえるかぜ」を覚えられることでさらにその強みが活かされます。
オーダイル:こおりのキバ – 「オーダイル」が「こおりのキバ」を覚えることで、他のみずタイプのポケモンにも劣らない力を発揮するはずです!
ポリゴン2/ポリゴンZ:ロックオン – 「ロックオン」は与えるダメージはごくわずかですが、エネルギーが溜まるのも早いです。現在だと、「ポリゴン2」と「ポリゴンZ」はどちらもチャージの遅い強力なスペシャルアタックを使うことが多いですが、「ロックオン」の登場によって、わざの選択肢が増えることでしょう。
セレビィ:タネばくだん – くさタイプの幻のポケモン「セレビィ」が、くさタイプのわざを使えるようになります。
ダーテング:バークアウト – 「はっぱカッター」と「バークアウト」の両方が使えるようになり、「ラグラージ」や「ギラティナ」のようなハイパーリーグで活躍するポケモンにプレッシャーを与える選択肢ができます。
カイオーガ:なみのり – 「なみのり」は素早くチャージができるわざなので、「カイオーガ」の選択肢が増えます。
ベロベルト:シャドーボール – 「ベロベルト」はすでにゴーストタイプに対してバトルで有効ですが、「シャドーボール」を覚えることで、さらに有利になるでしょう。
モジャンボ:パワーウィップ – 「モジャンボ」はこの強力なわざによって、くさタイプのスペシャルアタックをより頻繁に繰り出せるようになるはずです。
ヒードラン:かえんほうしゃ – 「レジスチル」や「フシギバナ」のようなほのおタイプを弱点とするポケモンとの戦闘でより活躍できるはずです。
ムーランド:こおりのキバ – 他のノーマルタイプのポケモンとは一味違った戦い方ができるようになります。

一部のポケモンにおいて、覚えられなくなったわざが復活します!

『Pokémon GO』のデビューと共に登場した一部のカントー地方のポケモンが覚えるわざは、時間が経過すると共に変化してきました。これらのポケモンの一部が過去覚えていた強力なわざを、後から『Pokémon GO』を始めたトレーナーも利用できるようにするため、その一部を復活させます。こうしたわざはこれから先も徐々に復活させる予定です。

ウインディ:かえんほうしゃ
ニョロボン:マッドショット
カイリキー:クロスチョップ
ゴローニャ:げんしのちから
ゲンガー:シャドークロー
ナッシー:ねんりき
カイロス:れんぞくぎり
ギャラドス:りゅうのいぶき、たつまき
カビゴン:のしかかり
カイリュー:りゅうのいぶき、ドラゴンクロー
トレーナーの皆さんが今回のアップデートを受けて新たにどのようなチームを編成するのか、とても楽しみにしています。このようなアップデートについてのお知らせは、今後もお届けしていく予定ですのでどうぞお見逃しなく。バトルでの健闘をお祈りしています!

引用元:https://pokemongolive.com/ja/post/combatrebalance-dec2019/

アップデートされた既存技一覧

トレーナーバトルで効果がある既存わざの性能の一部が変更されています。しっかりと把握してバトルで有利になるように技を駆使して勝利を目指しましょう。

変更される技変更内容
つじぎりトレーナーバトルで必要とされるエネルギーが減少し、一定の確率で自分のこうげきを大幅に上げます。
こごえるかぜ一定の確率で相手のこうげきを低下させます。
ハイドロカノンレーナーバトルで与えるダメージが減少します。「コミュニティ・デイ」の限定わざは強いものが多いですが、現在の「ハイドロカノン」には調整が必要だと判断し、ダメージを下げました。
やつあたり
おんがえし
トレーナーバトルでチャージする時間が長くなり、与えるダメージが大きくなります。全てのシャドウポケモンが覚えている「やつあたり」が、リトレーンすることで「おんがえし」になるため、このわざが万能になりすぎないように調整します。
どろかけジムバトル、レイドバトル、トレーナーバトルでの「どろかけ」のダメージが上がります。
すなじごくトレーナーバトルで使用した際に、チャージ時間が短くなる代わりにダメージが減少し、相手のぼうぎょを一段階下げるようになります。また、「ガブリアス」「ドダイトス」「グライオン」が「すなじごく」を覚えられるようになります。
じしんジムバトルとレイドバトルでのダメージが上がります。
オーバーヒート
りゅうせいぐん
サイコブースト
トレーナーバトルでより素早くチャージできるようになりますが、使用後は自分のこうげきが大幅に低下します。バランスを保つために一部のダメージ値を引き下げます。
インファイト
トレーナーバトルでより素早くチャージされるようになりますが、使用後は自分のぼうぎょが大幅に低下します。

新技が追加されたポケモン一覧

一部のポケモンに今までポケモンGOでは実装されていなかった技が追加されます。性能や評価が大きく変わる追加もあるため確認は必須です。特にルカリオに遂にはどうだんが追加され、序列に大きな影響を与えると思われます。

新技追加されたポケモン
【オクタンほう】
相手のこうげきを大幅に下げる、チャージが遅めのスペシャルアタック。
オクタン
オクタン

キングドラ
【ミラーショット】
相手のこうげきも下げるチャージの素早いスペシャルアタック。


ナットレイ

ジバコイル
ギギギアル
ギギギアル

フォレトス 
【とどめばり】
使用後に自分のこうげきも上げるチャージの素早いスペシャルアタック。


スピアー
ドラピオン
ドラピオン
ビークイン
ビークイン
ハリーセン2
ハリーセン 
【はどうだん】
強力なかくとうタイプのわざ。
ルカリオ
ルカリオ
 
【ばかぢから】
素早く繰り出せる強力なかくとうタイプのわざ。使用後は自分のこうげきとぼうぎょが低下。

カイロス
カイロス

ハリテヤマ
カビゴン カビゴン
カビゴン

ドサイドン

メルメタル
 

覚える技が増えたポケモン一覧

一部のポケモンにすでに実装されている技が追加されます。

追加されたポケモン説明
パルシェン
パルシェン
こごえるかぜ

「パルシェン」はぼうぎょに優れたポケモンですが、新たに調整された「こごえるかぜ」を覚えられることでさらにその強みが活かされます。


オーダイル
こおりのキバ

「オーダイル」が「こおりのキバ」を覚えることで、他のみずタイプのポケモンにも劣らない力を発揮するはずです!


ポリゴン2
ロックオン

「ロックオン」は与えるダメージはごくわずかですが、エネルギーが溜まるのも早いです。現在だと、「ポリゴン2」と「ポリゴンZ」はどちらもチャージの遅い強力なスペシャルアタックを使うことが多いですが、「ロックオン」の登場によって、わざの選択肢が増えることでしょう。

ポリゴンZほりこん
ポリゴンZ

セレビィ
タネばくだん

くさタイプの幻のポケモン「セレビィ」が、くさタイプのわざを使えるようになります。

ダーテング
ダーテング
バークアウト

「はっぱカッター」と「バークアウト」の両方が使えるようになり、「ラグラージ」や「ギラティナ」のようなハイパーリーグで活躍するポケモンにプレッシャーを与える選択肢ができます。

カイオーガ
カイオーガ
なみのり

「なみのり」は素早くチャージができるわざなので、「カイオーガ」の選択肢が増えます。


べロベルト
シャドーボール

「ベロベルト」はすでにゴーストタイプに対してバトルで有効ですが、「シャドーボール」を覚えることで、さらに有利になるでしょう。


モジャンボ
パワーウィップ

「モジャンボ」はこの強力なわざによって、くさタイプのスペシャルアタックをより頻繁に繰り出せるようになるはずです。


ヒードラン
かえんほうしゃ

「レジスチル」や「フシギバナ」のようなほのおタイプを弱点とするポケモンとの戦闘でより活躍できるはずです。

ムーランド
ムーランド
こおりのキバ

他のノーマルタイプのポケモンとは一味違った戦い方ができるようになります。

復刻するレガシー技一覧

覚えることができなくなっていたレガシー技が復刻します。マッドショットのニョロボンやシャドクロのゲンガーなど嬉しい復活が多くあります。塩漬けしていたポケモンを遂に使う時が来ました。

対象のポケモン復刻するレガシー技
ウインディ
ウィンディ
かえんほうしゃ
ニョロボン
ニョロボン
マッドショット
カイリキー
カイリキー
クロスチョップ

ゴローニャ
げんしのちから
ゲンガー
ゲンガー
シャドークロー

ナッシー
ねんりき

カイロス
れんぞくぎり

ギャラドス
りゅうのいぶき
たつまき
カビゴン カビゴン
カビゴン
のしかかり
カイリュー
カイリュー
りゅうのいぶく
ドラゴンクロー

管理人コメント

レガシー技の大量復刻は少し驚きでしたね!シャドクロゲンガーなどは待っていた人もきっと多いはずです。

この記事を読んだ人にオススメ

【ポケモンGO】募集掲示板公開中

ポケモンGO掲示板公開中
雑談掲示板フレンド募集掲示板

ポケモンGO話題の記事