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【ポケモンGO】メガエナジー周りが調整!メガシンカをより楽しむために変更

8月28日にメガシンカが実装されましたが、トレーナーから厳しい声が多く挙がっていました。フィードバックを受け、メガシンカをより楽しめるように変更が加わります。みんなの反応を紹介します。

皆さんからいただいたフィードバックを受け、これまで以上にお楽しみいただけるよう「メガシンカ」に関する以下の変更が加わります。

  • ポケモンが2回目以降に「メガシンカ」するときに必要な「メガエナジー」が減少
  • 「メガレイド」で受け取る「メガエナジー」が増加

以下の内容については、現在実施に向けて開発を進めています。

  • 相棒と一緒に歩くとメガエナジーを獲得
  • メガレイド以外でもメガエナジーを獲得できる
  • メガシンカしたポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえたときに獲得できるアメの数が増加

今後もアップデートがあり次第、お伝えをしていきます。

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/megaevolution-updates/

2回目以降の必要メガエナジー量調整

2回目以降にメガシンカさせる時のメガエナジー必要量が変更になります。

変更前変更後
5040
2520

メガレイドで獲得できるメガエナジー調整

メガレイドに参戦した時に獲得できるメガエナジーが増加します。

クリア時間変更前変更後
00:00~00:305590
00:31~01:155080
01:16~02:304570
02:31~03:454060
03:46~05:003550

メガエナジーの仕様変更発表後のみんなの反応

512: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 05:14:12.48 ID:N4UQPV0ep.net
さっそくメガシンカ変更来たな

 

514: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 05:41:42.26 ID:P9rm31m90.net
メガエナジーの入手機会が増えるのは良いと思うし、2回目以降のコストを下げるってのも考え方として間違ってはいないけど、そこは2回目以降のコストゼロにしないと結局ユーザーがメガシンカを気軽に使えない問題が根本的に解決しないと思うんだがなぁ…

 

517: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 06:00:21.02 ID:MSn3UzRc0.net
メガエナジーの入手量は今のままで良くて
200貯めたら技2を消す代わりにメガの権利を付与とかでよかった

 

518: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 06:02:46.45 ID:6oXWf5qX0.net
今のままならメガシンカあんまり使わないからこのままでいいかな
図鑑埋めの為に一度進化させて終わりだし
今後PvPで使えるようになるならコスト下げてほしいけど

 

523: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 06:24:22.62 ID:jCN2TrX60.net
一度メガ解放したら別の個体でも1/4で済むようにはしてくれ

 

531: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 06:49:01.06 ID:pkc5Hui8F.net
これはジム防衛でメガエナジー来るか

 

533: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 06:54:58.72 ID:2R57nWvG0.net
よっぽど不評なんだなメガシンカ

 

534: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 06:56:00.27 ID:DA5iP74/H.net
実際もう参加者激少だったからねえ、田舎だとここんとこ50エナジーすら無理だった

 

535: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 06:57:32.09 ID:GsOGi6vF0.net
エナジー固有なのに相棒から貰えるってなんだよ
ランダムか?メガになるやつ相棒固定か?

 

542: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:19:37.94 ID:8aSRTIfCd.net
もうエナジー70に変更とかw
課金パス使ってやりまくったやつがいきなり損する展開w

 

544: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:24:19.96 ID:iHDcfZK40.net
ネットでの悪評見てれば、まずメガエナジー消費量を削減してくるのは容易に予想できたでしょ
システム上の設定数値を入れ替えるだけだし

 

549: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:35:27.05 ID:iKOFoE7w0.net
無料パスだけしかやって無いけど
有料パス注ぎ込んだ奴大損じゃん
無料パスですらこれまで損した気分
こうなるなら昨日までヒードランに回しとけば良かった

 

580: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 08:47:34.11 ID:skPfBQl00.net
>>549
べつに大損っていうほどのもんじゃないだろ

 

552: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:42:09.99 ID:bYGJQKYFM.net
必要なエナジー10で良いと思うけどな

 

553: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:42:20.70 ID:1BV1Wn9za.net
ショップのメガバングル使わせろよ
毎回エナジー消費して進化はおかしい

 

559: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:53:14.70 ID:HJOgtZkKp.net
>>553
100コイン使わせるんだからバングル購入者はエナジー0でいいよな

 

563: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 08:01:41.73 ID:bYGJQKYFM.net
>>559
良いよ

 

557: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:48:41.72 ID:9DFeKsvs0.net
俺はメガレイド格10回ぐらいでやめて良かったわ
ライングループでメガレイド格種類60回以上やってた人、「1週間も経ってないのに仕様変更は課金をバカにしすぎ」ってブチ切れで草

 

558: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 07:50:38.41 ID:sZ92+2Li0.net
>>557
各10回ぐらい…(ゴクリ)

 

567: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 08:15:15.02 ID:22qPcfhn0.net
メガスピアーは使いたいが相棒固定されるのは嫌だな…野良で出してくれ

 

571: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 08:28:06.53 ID:N0w0gp5N0.net
相棒でエナジー溜まるならメガレイドやる必要ないな

 

578: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 08:43:00.81 ID:igIPW87r0.net
>>571
リザなら5キロで1エナジーとかじゃね、飴と同じで
相棒枠取られるし、期待するだけ無駄な気がする

 

584: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 09:06:39.80 ID:pB9WYa+lM.net
ミュウツーもメガ進化のコスト安くなると
俺のシャドウミュウツーの価値が暴落するだろーやめろー

 

598: ポケモンGOまとめ 2020/09/04(金) 09:56:30.94 ID:jCN2TrX60.net
取れる数増やすじゃなくて必要数減らせよ

 

609: ポケモンGOまとめ
再度メガシンカさせるのに必要なエナジーが40。
40って半端だよな。30の方がキリがいい数字。
ロケット団したっぱのボール数が最大11なのもそうだけど
この辺はやっぱ日本人と欧米人で感覚が違うんかな?

 

611: ポケモンGOまとめ
なんだ最初のメガ進化エナジーは減らないのか
なかなかレイドできない奴は半年かかるわ

 

613: ポケモンGOまとめ
>>611
もらえる量が増えたんだから実質減ってるやろ

 

619: ポケモンGOまとめ
2回以降を減らすのは良いとして最高の相棒なら0でいいだろ
相棒と歩くとエナジーが貰えるってそれは違うだろ

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1599045330/”

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管理人コメント

トレーナーの声が反映されてより楽しいポケ活ができるようにしてほしいですね!

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59 件のコメント

  1. 現状人集まれば普通にレイド勝てるしダメージブーストいらないと思って無視してたけど飴増えるんなら無料パスはメガに使おうかな
    飴増やすために有料パス使うぐらいなら欲しいポケモンそのものにパス使えば実質飴取得増えるしゲッチャレも増えるからメガに有料パスまでは使わないけど
    単タイプより複合のほうが2タイプに対応できてお得でリザとか3タイプ対応だから一番狙い目っぽい、逆に水単のカメは優先度かなり低い、カイオーガ育成済みでパルキアも育てる予定無いから飴要らないし
    リザはXにすれば伝説に多いドラゴンの飴が、Yにすればやたら多い飛行複合の飴も増やせるし飴増やせる対象で言ったらかなり優秀そう

  2. レイドパスの使用率が悪かったんだろうね
    課金に絡むとマッハで修正いれるのは流石に笑うわ

  3. ダメージとスピードでもらえるボールが最大4個になってるな
    ヒードラン3垢で倒したらボール20個もらえてビビったわ

  4. 現状のメガ進化可能枠だとノーマルはメガピジョットだけかな?(まだ確定じゃないけど)
    ポリゴンの飴のこと考えると用意しておくのが無難か

    • 初期からいるポリゴンのアメなんて今さら集めなくてもいいくらい持ってるんじゃないの?
      わざわざアメのためにメガシンカするのもったいない気がする

    • 皮肉が酷いwwヒードランのほうが集まりが良いのがなんともねw

  5. そもそも今の進化システムにクレームが殺到しているのでは?ならばみなさんの声に耳を傾け一旦メガシンカを破棄して作り直すのが正解じゃないかと思われます。相棒とかあるんだしもっとうまく活用して欲しいですね。

    • 商売としては間違いないし必死なら早々に変更せんやろ?
      逆張り必死過ぎて的外れやで

    • そういうのは日頃の行いが良い者が言っていいんだよ。

    • しかも色違いも出るしな、いきなり進化体が手に入るのはやっぱり熱い。

    • その時は、はどうだんをレガシー技にすると思うけどね?!

  6. 捕獲時の飴に補正って炎レイドに炎タイプとか水レイドに水タイプとかになりかねないよね
    ゴースト・ドラゴンはいいけど

    • メガルカリオ来たらレイドやればエナジー溜まるしそのエナジーでメガすれば弱点つきながら飴も増える
      永久機関が完成しちまったな

  7. そもそもレイドでメガストーンメインの報酬って時点でズレてる
    レイド大好きな人ってレイドが好きなんじゃなくてガチャが好きなだけなのに個体値や色違いというガチャ要素無くしたら何も面白くないよ

  8. 相変わらずポイントズレてるなー。
    違うだろ、2回目以降のコストは0にしないとみんな気軽に使えないっつってんじゃん。そもそもメガシンカ自体が30体以上いるのに個別でエナジー集めるのか?無茶苦茶だわ。先のこと考えろよ!

    • いやだ。
      そんなに簡単に強いポケモンを使えるようなことなど、あってはならない。

    • どうせこの先もまた緩和するの目に見えてるんだし逆にいや~いま必死になる必要ないんだよ

      というか、ゲームなんだから必死になる必要まっっっっったくないんだから気楽にいけや

  9. メガエナジーが全ポケ共通にすればだいぶ良くなるのにな。
    それやるなら取得量増やさなくてもええわ

  10. もうすでにメガレイド人集まらんからな
    昨日駅前のフシギバナやったら開幕5人しかいなくて60秒残しだったわ
    これからどんどんきつくなっていくんだろうな

  11. みんな言ってるけどそうじゃねーんだよ
    せっかくのメガシンカなのに全然気軽に使えないことがそもそもの問題

    • 一回やらかしたら数年放置の本編とどっちがいいのか、と言われると悩ましいところではある
      ナイアンの匙加減がクソなのは事実だけど

  12. コストもっと重くしてもいいから1回メガしたら2回目以降消費なしか全ポケモン統一アイテム化しかないと思う

  13. 最初は高めに設定してから安くすることで修正後がボッタクリ価格でも安く見せる戦術かな?
    メガシンカチャレンジが酷すぎたのか。

    • メガレイド課金しまくればメガピジョットとレイド出来る権利をやろう

    • レイド権を消費しなくちゃならんのが元凶
      メガレイドを無料開放すれば万事解決
      貰えるアイテムはエナジーだけにして

  14. ていうかスペシャル技みたいにゲージが溜まったらメガシンカで良かったじゃん。飴砂解放でいいだろ。日頃の行いが悪いくせにさらに悪くするなよ。

    • それおもしろそうですね
      メガ進化できるくらいまでゲージ溜めたらHP減らしてるだろし

  15. 大して変わってねえなあ
    二回目以降もコストかかるなら別個体でもコスト軽減にするとかにしとけよ

  16. メガエナジーを共通にするだけでいい。個別に集めたくても田舎じゃレイドが少なくて狙え無いんだよ。割れても欲しいのと違ったりするしこれからメガシンカポケモンがどんどん増えればもっと確率は下がるんだろ?やってられんわ。

    • 相棒ブースト付きのメガシンカでレイドのDPSはぶっちぎりで1位だよ!
      やったね!

  17. エナジーを全ポケモン共通にしてくれ
    今は4体しかいないけどこれから30体以上実装されたら進化させたいやつがまともに集まらん

  18. 相棒からもらえるエナジーがどのくらいになるか気になる
    メガレイドに出なくなったポケモンの代替として足りる量であればいいけど
    あと地味にメガシンカしたポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえたときに獲得できるアメの数が増加するのは良いね。復刻予定のレシラムとゼクロムのアメ集めが捗りそう

  19. パス買ってた人が大損
    レイドでの入手量は変えずに進化コストだけ大幅に下げれば良いのに

    • 別個体に初期費用別途で掛かるのは仕方ないと思うけど

    • 初回キツイのはまぁええんじゃ
      2回目以降は最高の相棒なら半減とかしろや

    • エナジー全ポケモン共通とメガ進化最低24時日時がかわったら通常に戻る。せめてこれくらいにして下さい。

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