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【GOバトルリーグ】新規が入りづらい理由?!個体値の洗礼を受けたトレーナー

バトルリーグ

リーグ用の個体値厳選がよく分からないという声があります。各リーグで1番良い個体値というのはどのようなものでしょうか?

リーグやポケモンによって変化する最良個体値

886: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:17:43.38 ID:8y3tYhB50.net
ハイパーリーグだとアーマードの方だったかぁ。。
通常ミュウツーを開放してしまった、、
とりあえずタグは付けたけども

 

889: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:19:55.16 ID:p5YmfJj40.net
>>886
ハイパーはFFF弱いぞ

 

890: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:20:42.26 ID:FUT7WZpW0.net
>>886
ハイパーリーグだと、どっちもゴミ個体値だぞ

 

894: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:25:08.39 ID:8y3tYhB50.net
スーパーリーグは0FFでハイパーリーグはFFFが強いって誰かが言ってたのに
はぁ、、

FFFが強いのはマスターリーグなんか?

 

896: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:25:49.98 ID:l+jeIIYOd.net
また一人バトルリーグでFFFはゴミの洗礼を受けたか
今までスーパーハイパー用に持ってた個体がゴミと知る時や

 

900: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:29:22.68 ID:n5YmYNbc0.net
スーパーは0FF、マスターとレイド用なのがFFF。
ハイパーはよくしらない。

 

906: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:38:06.15 ID:di9ZnXnb0.net
>>900
スリーパーは0DD、ラプラスは0AE、アロガラは0EE

スーパーリーグは最厳選するポケモンが少ないからマリルリはミラーも視野に入れるなら8FF
最厳選の相手を視野に入れるなら0FF

どのポケモンも0FFが最適では無い、ポケモンによって最適個体は違うよ

 

908: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:40:12.50 ID:KqXv2aGEa.net
>>906
これでpvpやる気なくしてる人は多いだろうね

 

953: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 23:30:43.78 ID:t7Pg7U4d0.net
>>900
ポケモンの最大CPによってもハイパーでの理想攻撃個体値は変わる
なるべくCPは上げずに強化をしたいから攻撃欠けを選ぶ訳で、最大CPが2500に届かないポケモンであればFFFが良い

 

905: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:35:17.21 ID:p5YmfJj40.net
スーパーハイパーは0FFが最高というわけでもないからな
一位個体が0EFだったりもする詳しくはggr

 

913: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:44:02.94 ID:n5YmYNbc0.net
>>905 >>906
まじか。覚えらんねぇ。。。

 

909: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:40:26.48 ID:y2Nael/i0.net
けどこれ海外では文句出てないのかな
日本でだけこうなったとは思えんのだけど

 

911: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:42:57.83 ID:B9ITYa5N0.net
FFF最強にしろというか、同じCPなら同じ強さにしろって思うわ
その中でパラメ割り振りで勝ち負け変わるのはいいけどさ

 

917: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:46:42.79 ID:MzDoGZkY0.net
どのリーグでもFFFが最強なんじゃないのか
なぜスーパーで攻撃最低値が最良なのか、しかもポケモンごとに違うとかその原理がよくわからないよな
違うとしても微々たる差だろ結局

 

920: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:48:22.21 ID:y4fDJydir.net
>>917
ヤミラミとかFFF最強だったりするよね。
まあ、廃しか楽しめないからGBLをレベルタスクに入れないでぽぴい

 

925: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:54:14.95 ID:IJDk0oAQM.net
>>920
ヤミラミも今は0FFが最強だよ
誰もXLアメ集められてないから妥協してFFFが使われてるだけ

 

943: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 23:15:41.38 ID:y4fDJydir.net
>>925
そうなんだ

 

921: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:52:22.81 ID:yHmpoGtzr.net
>>917
CP計算の比重が攻撃>防御=HPだから攻撃尖りステータスは基本的に耐久不足になって弱い
上位はワンパンの差で負けるくらいロジカルなことしてるから
仮想的に対して一撃多く耐える、一撃少なく倒せるパラメータのパターンを探してる

 

922: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:52:42.89 ID:CqNUCJwj0.net
>>917
厳選の有無で最大HPが5とか変わってくるぞ

 

924: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 22:53:59.40 ID:di9ZnXnb0.net
>>917
こうげきが高いとその分、CPが高い
スーパー、ハイパーリーグはCP制限があるから、攻撃が高いとPLが低く無いといけない
つまり、PLが低い分、防御がペラペラになる

マリルリはFFFならPL36、0FFならPL45.5で、PLが9.5も違う
メリットは攻撃実数値が高いからスペシャルアタックは先行で打てる

 

935: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 23:05:58.44 ID:MzDoGZkY0.net
>>924
一番解り易かったありがとう、つまりpvp面倒くさいなw
シーズン2くらいまでpvpやっててFFFだけで戦ってて0FFであろう連中相手にそこそこ勝ててたから実は俺強かったのかもなw

 

941: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 23:10:24.74 ID:di9ZnXnb0.net
>>935
暇つぶし程度なら面白いよ
負けても砂やら貰えるし

上を目指さないならストレスも無い
もちろん、勝つのが1番楽しいけどw

 

962: ポケモンGOまとめ 2021/02/28(日) 23:55:31.18 ID:rpTxIDgZp.net
ライト勢でFFFの表記すら今ぐぐって知ったレベルなんだけど>>924 見て目から鱗
全てにおいて個体値MAXが最強なのかと思ってた…攻撃0がいいって発想全然なかったすごい

 

965: ポケモンGOまとめ 2021/03/01(月) 00:01:44.94 ID:kYSO+Ocer.net
>>962
コミュニティデイとか今までFFFを目指してたのが、0FFとかスパリグ用のも探してしまう沼に入ってしまいますな

 

972: ポケモンGOまとめ 2021/03/01(月) 00:09:36.32 ID:J0/apDxtp.net
>>965
ポケモンによってAとか8とか入ってくるのも沼すぎて怖い
リーグってタイプ相性の暗記と技構成と運だけかと思ってたよ…

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1614459346/”

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管理人コメント

個体値の厳選はなかなか時間がかかりますね。

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53 件のコメント

  1. あほちゃう?あんなん構築力と流行りの初手率高いやつの対策してじゃんけんしたら半分くらいは勝てる
    pvpの個体値ランク60%が3匹で4桁試合しても勝率53%くらいいけたし
    要するに、個体値を勝てない言い訳にすんな

    • お前がアホだ。
      わざと負けて砂稼いでる人達がいる以上真面目にやれば誰もが50%を越えてくるし、下層で53%なんて誰でもなるわ。

    • そもそも勝率53%程度で何語ってんの…
      構築力とか流行りを知るとか最もらしいこと言う奴がよくいるけど、ポケモン毎に対応決めておくのと、3体目予測するだけでレジェンドいくぞ。

    • 今まで負けまくってたけど勝率53%達成出来て嬉しかったんだろう

    • こういう所が新規の入りにくい理由だろう。きっとやりとり見てても何が何やらだと思うよ。

    • 構築力と流行りの初手率高いやつの対策までしてじゃんけんと同じ勝率にしかならないことに草が生える。結局ただの運ゲーじゃねーかw

  2. ミラーに強い攻撃高めが欲しい、高ランキングが欲しい、と思ったところで手に入るかは運。本家のように性格を選べるわけでもないから気にしても仕方ない。

  3. そもそもなんでCPの計算で攻撃だけ別にしてるんやろね?
    それさえなければ全ポケモン平等なのに
    防御よりのポケモンばっかでつまらん

    • ゲンガーとかダーテングとか紙装甲の火力オバケもよくいるぞ。 

    • シールドありきになるけどネギとかテングは刺さると止まらなくなるから楽しいよ

  4. いくらがんばって個体値厳選をがんばったところで、肝心のバトルがラグ&バグ&チートOKな内容で端末環境の恩恵のがでかいからなあ。そこまで個体値にやっきになる必要はないと思う。

    • どうしたらじゃんけんに勝てるか考えてるようなもんだし。

  5. この疑問の数々はPL、HP、攻撃、防御の実数値が表示されるようになれば解決するんだよな
    CPでざっくり強さを表してあとはマスクデータにするやり方が逆に分かりづらくさせてるんだわ

    • マスターは初心者向き。メルメタル持ってない層はやらない

    • 今メルメタルがないは言い訳にならんでしょ
      高個体のディアルガなんかは持ってなくても仕方ないかもだけど

    • スーパーだけ開催長いし、参加のハードルは下がったがランク上がるほど勝つにはキツい仕様になったね。

    • 伝説XL確定になりライト勢にはキツい環境になるしマスター廃止だろうな。

  6. なんやかんやで上位行くと厳選してなかったら負けてたってシーンによく出くわすからpvp真剣にやるなら厳選したほうがええな、でも上位200位くらいに入ってればあんま変わらんよねディアルガの息吹ダメージのブレイクポイントみたいなのは別として。
    非厳選で毎回レジェンド入りしてる人は尊敬するわ

  7. そもそも1セット5回システムがおかしい、このせいで不思議な飴が取れん時あるのほんとクソ

  8. ミラーに出くわすとよく負けるorz。無理矢理シールド2枚使って相手にも2枚使わせる戦法を取っている。

    • 新しい戦法で吹いた。結果的に負けてるなら、対面取るよりも起点取った方がお得なケースが多かったりしない?

  9. 突撃要員のシャドウポケモンなら攻撃極振りという選択もあるからな。
    シャドウ対応のために攻撃を妥協したライトポケモンを用意する選択もあるかもしれない。

    • 直接対決の計算なら個体値厳選したら勝てる、してないと勝てないみたいなのはほぼないし同じの同士なら基本厳選してる方が負けるからね。

    • ミラー対面でポケモンレベルにひらきがあっても技1を1回多く差し込まれただけでひっくり返ったりするし、リーグ用の順位が低い奴でも攻撃が高かったらゲージ技を先行発動出来て勝ったりもするしね

    • わいムキムキマリルリの6位個体持ち。ミラーでは必ず負ける。
      しかしガラルマッギョのじしん2発受けても絶対に落ちないので厳選するかしないかは個人の判断だね。

  10. 個体値微妙でも参加するならとりあえず出さなきゃいけないからね
    再育成覚悟でとりあえず手持ちで一番マシなの使えばいいと思う

  11. 個体値ガバくてもそんなに差が出ないのは一応いいことなんだけどな
    普通に遊んでてどの個体が良いのかゲーム外で調べなきゃいけないのは不親切すぎる

  12. スーパーハイパーでものによっては輝く個体値があるのって、
    整理の面で言うとすっごく面倒臭くなったし
    ボックスも圧迫されるしでいい事ない。
    良くも悪くもない個体値の技開放も躊躇してしまうしね…

    • 手間はかかる様になったけど、その日の内に整理する癖が付いてるからそれ程苦じゃないかな。
      むしろ個体値MAX目指すだけじゃなくなった厳選が楽しい。
      コミュデイなんかむしろ5時過ぎからワクワクタイムだわ。

  13. YouTuberのジーンみたいに、クソ個体値ばっかりなのに立ち回りでカバーして毎シーズン最高ランク到達してる人もいるからね
    普通の人があの立ち回りできるとは思えないけど、立ち回り上手ければクソ個体でも勝てるという良い例

    俺は個体値良くないと最高ランク行ける気がしないから厳選頑張る

    • 相性じゃんけんと読み合いがすべてだな
      個体値に頼る遊びでは無い

    • 立ち回りやゲージ管理うまいやつが厳選してるの使うから強いだけであって雑魚は厳選しようが雑魚だからね。
      結局は知識、反応、経験だね。

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