ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】トレーナーバトル(PvP)対戦方法や報酬まとめ【最新情報】

トレーナーバトルPvP

トレーナーバトルのシステム遂に公開!

ポケモンGOに遂に対人戦(PvP)となるトレーナーバトル機能が実装!トレーナー対トレーナの対人戦となるトレーナーバトルは一体どんな対戦方法でどんな報酬が貰えるのか?

更新情報:サードアタックアンロックに必要なコスト一覧を公開!


トレーナーバトルの仕様が遂に発表!

トレーナーバトルとなるPVPの公式発表内容がこちら!12月13日11時40分頃世界同時リリースとなりました。

トレーナーの皆さん

初めてのポケモンを捕まえてから、伝説レイドバトルに挑むために強力なチームを作りあげるまで、きっと皆さんはこの2年間でポケモントレーナーとしての実力を着実に身につけているはずです。そんな皆さんに、新たな挑戦が待ち受けています! 近日中に『Pokémon GO』に登場する対戦機能「トレーナーバトル」で、トレーナーとしての実力を試しましょう!

今月から始まる「トレーナーバトル」では、フレンドや他のトレーナーに対戦を申し込むことができます! 「対戦コード」を使って他のトレーナーに挑戦、鍛え上げたポケモンを3匹選んで、互いに腕を競いましょう! 対戦が終わると、トレーナーはそれぞれ素晴らしいリワードを獲得できます。場合によっては貴重な進化アイテム「シンオウの石」が手に入ることもありますよ!

公平な対戦を行うため、トレーナー同士は同じ「バトルリーグ」を選択する必要があります。3つある各バトルリーグでは、参加できるポケモンのCP上限値がそれぞれ異なって設定されています。CPの高いポケモンを多く持っているからといって、どのリーグでも必ず勝てるとは限りません! 「キャタピー」で戦おうと「ミュウツー」で戦おうと、より戦略的な選択をしたトレーナーが勝利をつかむでしょう。

対戦はリアルタイムかつハイスピードで進みます。 バトル場へ繰り出されたポケモンは、いつものノーマルアタックやスペシャルアタックを使用できます。また、「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」を使えば、新たに追加で2つめのスペシャルアタックをアンロックできるようになるので、バトルに備え戦略を練りましょう。そして何よりも勝利に必要なのはタイミングです!相手のタイプや技をよく見たうえで「シールド」を展開すれば、スペシャルアタックの大きなダメージから身を守ることができます。ただしシールドを使用できる回数は限られていて、使い切ってしまった後はポケモンが無防備になってしまうので、使いどころを見極めましょう。

通常、「トレーナーバトル」を始めるためには相手のトレーナーが近くにいないといけませんが、仲良し度が「親友」以上のフレンドとなら離れた場所からでもお互いに対戦を申し込むことができます。仲の良いフレンドであれば、いつでもどこでも対戦できます!

対戦のコツをつかんだり、腕試しをしてみたくはありませんか? チームリーダーのスパーク、キャンデラ、ブランシェがあなたの実力を試そうと待ち構えています! チームリーダーと訓練すれば、ポケモンの強化に役立つ「ほしのすな」などのリワードが1日1回もらえます。また、エリートトレーナーメダルの獲得にも役立ちます!

どうポケモンを鍛えるかはあなた次第です! 勝利のための第一歩を踏み出しましょう!

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/trainerbattles/

トレーナーバトルリーグについて

トレーナーバトルは3つのリーグに分かれており、リーグによってCP制限があります。トレーナーバトルを申し込んだ側が戦うリーグを決定することができます。

リーグ名CP制限
?スーパーリーグCP1500以下
?ハイパーリーグCP2500以下
?マスターリーグCP制限な

トレーナーバトル発生や参加方法

対戦コードを読み込んで近くにいる人とバトル可能

トレーナーバトルは近くのトレーナーと遊ぶことできます。「対戦コード」となるQRコードの読み込みでトレーナーバトルを楽しむことができます。

手順1・ニアバイから対戦」を開く
手順2・QRコードを対戦相手に読み取ってもらう。
手順3・バトルリーグとパーティを決定し、バトル開始

親友以上は遠隔バトルが可能

仲良し度が「親友」以上の場合は離れた場所から対戦を申し込むことが可能!

手順1・トレーナープロフィールを開く
手順2・画面上部のフレンドをタップし、フレンドリストを表示
手順3・挑戦するフレンドを選択
手順4・トレーナー対戦アイコンをタップ
手順5・バトルスタート!をタップすると挑戦状が送信される
手順5・相手がリアルタイムで申請を許可した場合、バトルが開始

トレーナーバトルは何度でも挑戦可能

トレーナーバトルは1日に何度でも挑戦可能となっています。しかし、対人戦の場合は1日最大3回までしか報酬を受け取ることができないので注意。

バトルの仕様について

トレーナーバトルに突入すると3対3のポケモンバトルがスタートします。トレーナーバトルならではの要素もあるので詳しくご紹介します!

避ける動作が削除

トレーナーバトルでは左右のスワイプによって技を避ける動作が削除されています。その代り、スペシャルアタックをガードできるシールドが新たに追加されています。

シールドの仕様について

敵のスペシャルアタックを2回までシールドでガードすることが可能。相手がスペシャルアタックを選択した場合、4秒間のシールドを使用するかどうか選択をすることができます。シールドは使用回数制限があるため、ここぞという場面で使用しましょう。シールドの使い方一つでプレイスキル差が出そうですね…

ポケモンの交代

ポケモンの交換はジムバトル、レイドバトル同様に右下の交代ボタンで可能となっています。ポケモンの交代はバトルの最中でも可能となっていますが、1度交代すると50秒間のクールタイムが発生するので注意。また、バトル開始直後は一定時間交代が行えなくなっています。相手のタイプに有利なポケモンや耐性のあるポケモンを交代し、トレーナーバトルを有利に進めましょう。

対戦時間について

対戦時間は最長4分間となっており、お互いポケモンが生存している場合は「生き残っているポケモンの数が多いトレーナー」または「残っているHP割合の高い方トレーナー」が勝利となります。

サードアタックの仕様とアンロックコスト

トレーナーバトルでは2つ目のスペシャルアタック(ゲージ技)を解禁することが可能となっています。解禁には「ほしのすな」「アメ」が必要となっており、相棒からアメが貰える距離数によって必要なコストが異なります。

サードアタック解放条件
相棒アメ距離ほしのすなアメ
1km10,00025
3km50,00050
5km75,00075
20km100,000100

ゲージ技は1本に統一!連打で威力アップ!

トレーナーバトルでのゲージ技は全て1本(見た目はゲージ無し)に統一されています。ゲージ本数は統一されていますが、1ゲージ技は発動までにかかる時間が長く、3ゲージ技は発動までにかかる時間が短いという調整になっているようです。また、ゲージ技は発動時は4秒間の間、連打をすることで威力をアップすることが可能。

サードアタックは保留が可能【NEW】

サードアタックは通常技の使用でゲージを溜めることが可能となっていますが、ゲージが満タンの状態でも裏で新たなゲージが蓄積されていることが判明。サードアタック使用可能の状態で通常攻撃を続けることで、サードアタックを2発、3発と連続で放つことも可能となっています。

トレーナーバトルの報酬

トレーナーバトルに見事勝利することで報酬を得ることができます。第四世代進化アイテムとなっている「シンオウの石」も報酬の一つとして用意されています。

報酬受取制限・対人戦:1日3回まで
・NPC戦:1日1回まで
報酬の種類・ほしのすな【確定枠】
・シンオウの石1〜2個【ランダム】

エリートトレーナーメダルが復活

トレーナーバトルをプレイすることで幻のメダルとなっていた「エリートトレーナー」のカウントを得ることが可能!エリートトレーナーメダルは旧ジムのトレーニングでしかカウントさせることができなくなっていましたが、ここに来てリーダーバトルで復活となりました!

第四世代シンオウ地方最新情報

シンオウ地方のポケモンが遂にポケモンGOに登場!新しい世代のポケモンの特徴などしっかり理解しておきましょう!

シンオウ地方情報
シンオウ図鑑
進化先解禁
クレセリア
クレセリア対策

ポケモンGOフレンド募集掲示板

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!

管理人コメント

細かい情報については随時更新中です!

この記事を読んだ人にオススメ

70 件のコメント

  1. スマホの処理速度がものを言う。
    夏モデルと対戦したら、スタートが違う、
    こちが始める前に、ゲージが1/5削られてた。

  2. 遠くの大親友と対戦したけど、ずっと左上の白い丸がくるくる回ってまともに操作できなかった。一方的にやられた。

    • 自分も同じ症状でした!
      こちらが反応出来ないところを
      一方的にやられて辛すぎです。

    • 自分と同じ症状の方がいたとは。具体的にどんな感じでした? 自分の場合
      ・シールドは問題なく使用できた
      ・トレーニングも問題ない
      ・こちらが一発撃つ間に相手は5、6発ノーマル技を撃ち込んでくる
      ・相手はサクサク動作
      ・5回中1回だけだけど、完全にこちらの動きが止まり、いつの間にか相手が自分の棒立ちポケモン3体を倒してた
      って感じだったんですが。別にGPSエラーとかは無かったんですがね。

    • 俺も同じだわ

      ・左上ぐるぐる
      ・相手は普通、こっちはHPゲージ以外のUIそのものが表示されない
      ・リーダーとは戦える
      ・シールドは使える
      ・同じスマフォ使ってる友達は問題なくバトルできてる

  3. 初バトル勝利したんだけど、アイテムボックスがいっぱいで、何ももらえなかった。。。。。皆さんご注意を

  4. ソフトban苦さん、スペシャルウィークエンドと大規模通信障害でストライク2ですね。
    あと1回でストライク3の永久アカbanですけど、大丈夫ですか?

  5. 年明けか?
    いい加減、しっかりと日程くらい出しなさいよ。もったいぶってると裏目にでるよ、絶対!

    • 個人的にはまたCP調整とかになったら嫌なので、ナイアン様には十分テストプレイしてから実装していただきたい

    • YAKIS0BAKUN @YAKIS0BAKUN
      今日仕事終わりに家の近くでジム戦をやっていて非常に怖い目に遭いました。
      自分が座っているベンチのとなりに怖いおじさんがいきなり座ってきて「ここのジムは俺たちのだ!」といきなり怒鳴りつけてきたのです。
      そして自分が座っていたとなりにドカッと座って色々と脅してきました。
      そのおじさんは僕が置いていた缶コーヒーを倒しました。
      そしてそのコーヒーが僕のバッグにかかりました。
      謝りもせずに「早く帰れ」と連呼します。
      「このジムの他のメンバーにも迷惑がかかる」
      「仲間呼ぶぞ」「失礼だろ」などと荒い口調で脅してきました。
      途中から証拠のため、僕は録音を始めました。しかしずっと僕のiPhoneを覗き込みながら「1人じゃ落とせねーよ!」とか「見張ってるからな」などとずっと暴言を吐いていました。途中から誰かに電話をして、僕の見た目の特徴やトレーナーネームを伝え始め気持ち悪くなったので帰りました。
      自分は30歳のおじさんなのでこういう非常識な人にも対応はできますが、ポケモンが好きな子供達がこういう被害にあったりするのを未然に防ぎたいです。僕が子供の頃はポケモンで大人に脅されるなんて考えられませんでした
      2018-07-04 01:35:17

    • え?もしかして3年前だから自分達とは関係ないだろとか思ってませんよね?
      ポケgo界隈のtwitter拝見してるとストーカーされたとかジム攻撃してたら怒鳴ってきたとか良く見ますよ
      でもナイアンティックはユーザー間のトラブルは自己責任と無視を決め込んでいますし
      警察も宛にならないのが現実です
      私も気持ち悪いと思いましたね

  6. 残念…イングレス絡みで暴力事件が発生しました。
    コミュニティで被害に遭われたエージェントの方(以下被害AG)の投稿、という形で共有されていますが、相手と思われるエージェント名が記載されているのもあり引用は控えます。

    投稿の概要
    被害AGがキャプチャミッションをやられていて、最後のポータルをキャプチャされた時に、かねてから地域で行動が問題視されていたとされるAG(以下問題AG)が取り返しに来たそうです。

    ワンコをするつもりないので帰ろうとした所、後を付けられたそう(その時にスキャナもちらっと見えたそう)で、被害AGがご自身の車の近くまで来た所で問題AGが「喧嘩売っとんのか!」と叫びながら、のど輪をされ、アスファルトの地面に投げられたとのこと。

    その後大声で助けを求めたり、110番通報をしたりの間に問題AGは逃げ去ったという顛末。被害AGは骨折などはされていないそうですが、ダメージはかなりあるご様子。また携帯のカバーガラスが破損したとのこと。

    警察からは「問題がある人物には近寄らない、変な行動をしたら通報してください」というサジェストをされたそうです。
    ご本人もこういう事案があった、という事よりも危険な目に合いそうだったら迷わず110番に通報するように、という啓発の目的で投稿されています。

    ご本人も強調されているのですが、一つ間違えると命に関わる事件なのでそういう場合は躊躇せず通報してください、とのこと。

  7. こりゃあポケgoやってそうな人に手当たりしだいに話しかける、関係ない人からすればドン引きな事案が発生するな…

  8. リアルファイトなんて完全にネタすぎる。
    誰が好きこのんで警察に咎められたい?
    ネタだろ

    • そういう通常の思考を持たないチンパンが多いのよ
      住宅地で騒いだり、歩きタバコして道端に捨てたり、レイドで余裕持って倒せる人数なのに低TLを目の敵にしたり、しょうもない「大人」なんていくらでもいる

    • この間のコミュデイも歩きタバコしながらやってるおっさんいたぞ

    • それが怖い奴は大人しくNPCとやってれば良いのにわざわざ文句垂れて来るからな

    • めんどくさいと言うよりも、技術的に無理なんじゃない?

  9. ジム潰して怒って怒鳴り込みする人現に見かけたし
    街中で公園でリアルファイト起きそうですね
    バーコード見せるっていうのはいらない
    フレで親友以上でリアルで関わらないで楽しめるだけの仕様にしてほしい
    人のモラルが問われる感じですね

    • お前みたいな現実を歪んでみてる
      おかしなやつだけだよ、事件起こすやつは

    • そう言うアホどもには大声で怒鳴りつけたれ!
      一瞬でスンゲェ静かになるで!
      やってみー。

    • ノーガードでお互いに短時間で同数勝利しようぜという八百長がまず不可避w

  10. CP制限で強化する砂が温存できると思ったら結局ゲージ技アンロックに使うのか。なんかがっかり。

  11. cp4000超えのカイオーガに対面勝てるやつおるんか?なんで禁伝使えるようにしたんや、これでマスターリーグが1番シンオウの石出やすいってなったら伝説ゲーになる未来が見える

  12. スペシャル技2つあるってことは、相性補完の技を持ったポケモンかもしくは、シールドを相手に余計に使わせる駆け引きのできる同タイプ技の複数持ちが強くなるのかな。

    • 胃袋カイリューにげきりん覚えさせられるなんて熱いな。

    • これ、テールクローでも、よくない?回避できないから。

  13. 見た感じCP調整は無し、避けも無しでシールドのみっぽいな
    とにかくスペシャル2つが熱い、相性悪いヤツに叩き込める技を持ってるポケモンが強いだろう
    しかし調整無いならキャタピーはさすがに無理では…?いや逆に調整あるからこんな言い回しを…???

    • 進化前のポケモンも使わせろって流石にクレーマーレベル

    • つっても公式がキャタピーでも戦略的にやてれば勝てる!と宣伝してんだからできて当然じゃね?

  14. めっちゃ面白そう!
    大型アプデの中ではレイド以上に楽しみかも
    エリートトレーナーメダル獲得の救済?もありがたい

  15. これ相手にスマホの画面見せないといけないってことだろ?
    なんでざわざわそんなリスクのある仕様にしたんだよ。
    100m以内のトレーナーとなら無条件でマッチングできる とかでいいだろ。
    交換が100m以内なんだからそこは同じような設定にすればいいだろ

    • それ思った。知らん人に話しかけられるリスクが増えただけの機能

    • と言う人はバトルはやらんでいいってさ。
      バトルできるんだったら俺はスマホぐらい相手画面にかざすぜ。

    • 韓国辺りじゃその内、バトルしよう→コード読み取って→読みとろうとしたらスマホ奪われて走り去られる事案とか発生しそうだな

    • そんなんだったら、フレンド募集して親友以上にすればいいんじゃない?
      顔合わせる事なくバトルできるし。

    • 親友はリアルか複赤じゃないと時間あわせるのむずかしくね?

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事