ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】最新アップデート情報とイベント開催情報まとめ【2月14日】

ポケモンGOの最新アップデート更新内容やサイレント修正を随時更新中!

最新アップデートの情報をどこよりも早く確認したいトレーナーの為に、アップデート内容や検証で確認されたサイレント修正箇所、評価などをまとめてご紹介します。

【重要なお知らせ】最新アップデート情報は以下の新しい記事で更新中です!この記事の更新は編集ページが重すぎて無理になりました汗。

過去のアップデート情報へ

ソフトバンク・ワイモバイルスペシャルウィークエンド開催決定【2/23】

一度順延が発表されていたソフトバンク、ワイモバイルのスペシャルウィークエンドが2019年2月23日(土)開催決定となりました1

ソフトバンク・ワイモバイルスペシャルウィークエンド概要

トレーナーの皆さん、

2018年7月26日(木)に開催を予定しておりました、ソフトバンクによる「Pokémon GO Special Weekend」延期につきまして、このたび、代替となる日程が2019年2月23日(土)に決定致しました。

Pokémon GO Special Weekend (スペシャル・ウィークエンド)とは
Pokémon GO 公式パートナーで引き換えることができる「『Pokémon GO』スペシャル・ウィークエンド 参加券」を使って参加する Pokémon GO のゲーム内イベントです。「参加券」にはコードナンバーがついていますので、イベント当日に公式パートナーのポケストップを訪れ、コードナンバーを読み込み、チェックインしてイベントに参加しましょう(*ジムではチェックインできません)。チェックインをしたら、午後8時まで、一部離島を除く日本全国どこでもイベントに参加できます。朝、ご自宅近所でチェックインしてから遠出をしても、お出かけ先でイベントに参加できます。海外へお出かけの場合は参加できませんので、ご注意ください。

イベントは、2月23日(土)の午前10時から午後8時までの開催を予定しています。 イベントに参加すると、イベント時間中はもらえるXPが通常の2倍に、そして日本中で特別なポケモンに出会えるチャンスがいつもより増えるようです。

「『Pokémon GO』 スペシャル・ウィークエンド参加券」はどこで入手できる?
参加券の入手方法はソフトバンクのイベント公式サイトをご覧ください。

イベント当日 イベント当日は、このような形をした公式スポンサーにあるポケストップを探し、見つけたらフォトディスクをスピンして、チェックイン画面を起動しましょう。

下記公式スポンサーのポケストップ (ジムは除く)でチェックインすることができます。

ソフトバンク / ワイモバイル
McDonald’s (マクドナルド)
伊藤園 災害対応自販機
Tully’s Coffee(タリーズコーヒー)
イオン
セブン – イレブン
Joyfull(ジョイフル)
「参加券」のコードナンバーを読み込むと、チェックイン完了!特別なポケモンを探しに冒険に出かけよう! ※ジムは公式スポンサーのものであってもチェックイン画面は起動されませんので、ご注意ください。

※「イベント参加前のご注意」「当日のチェックイン・遊び方」などを サポートセンター でもご案内しております。

—Pokémon GO 開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/201902SpecialWeekend/

開催日時2019年2月23日(土)10:00〜
2019年2月23日(土)20:00まで
応募期間2019年1月17日(土)〜
2019年1月30日(水)まで
参加券
送付期間
2019年2月8日(金)〜
2019年2月13日(水)まで
特典①アンノーン【S型】【B型】、ヒトカゲの出現確率UP
特典②イベント時間中はもらえるXPが通常の2倍
公式サイトhttps://www.softbank.jp/pokemongo/event-01-pc/

▼詳しい参加券応募方法や特典はこちら

ウリムーコミュニティデイ開催!マンムーが実装へ!【2/17】

2月のコミュニティデイはウリムーが登場!イノムーの進化先となる「マンムー」がこのコミュニティデイで初解禁!イノムーにシンオウの石とアメを使うことでマンムー進化が可能となっています。

開催期間2019年2月17日(日) 12:00〜15:00
特典1野生のウリムーが大量出現
特典2マンムーが初実装(イノムーにシンオウの石で進化可能)
特典3当日12時〜16時の間にマンムーに進化させると特別な技「???」を覚える
特典4コミュニティデイ当日はトレーナーバトルで最大5個までシンオウの石が貰える
特典5
コミュニティデイの週末はトレーナーバトルで1日5回までリワードを受け取ることができる
特典6
ポケモンを捕まえた時のほしのすなが3倍
特典7ルアーモジュール効果が3時間に延長
特典8
特別なフィールドリサーチタスクが登場
特典9色違いウリムーが実装が濃厚

色違いのウリムーが実装濃厚!

ウリムー、イノムー、マンムーの色違いと通常カラーの比較がこちら!おそらくコミュニティデイ開催当日からの実装となります。(確定ではありません。)

通常色違い

ウリムー

ウリムー色違い

イノムー

イノムー色違い

マンムー

マンムー色違い

バレンタインイベント開催【2/14】

2019年もバレンタインイベントが開催!ピンク色のポケモンが主役となり、新しいシンオウ地方ベイビィポケモンや色違いポケモンが実装されています!

バレンタインイベント開催概要


トレーナーの皆さん

トレーナーの皆さん、今年も「Pokémon GO バレンタイン」を開催いたします! 日本時間2月14日(木)早朝から2月21日(木)までの間、「ピッピ」「ハネッコ」「ラブカス」といったピンク色のポケモンがいつもより多く出現します! 詳細は以下のとおりです:

日時

日本時間2019年2月14日(木)早朝から2月21日(木)まで
イベント内容

「ピッピ」「ハネッコ」「ラブカス」といったピンク色のポケモンがいつもより多く出現!
7kmタマゴから一部のピンク色のポケモンがかえるように
「レイドバトル」に「ラッキー」や「ポリゴン」といったピンク色のポケモンが登場!
ボーナス

イベント期間中はルアーモジュールの効果が6時間持続
ポケモンを捕まえた際にもらえる「ポケモンのアメ」が通常の2倍に
バレンタインを、ピンク色のポケモンたちと一緒にお祝いしましょう!『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。 ※当日の天候​条件や諸​事情により​、​イベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/valentinesday2019

開催日時2019年2月14日(木)6時〜
2019年2月22日(木)5時59分まで
特典①「ピッピ」「ハネッコ」「ラブカス」などのピンクポケモンの出現率アップ
特典②7kmタマゴから一部のピンク色のポケモンが誕生
特典③「レイドバトル」に「ラッキー」や「ポリゴン」といったピンク色のポケモンが登場
特典④イベント期間中はルアーモジュールの効果が6時間持続
特典⑤ポケモンを捕まえた際にもらえる「ポケモンのアメ」が通常の2倍
未発表
特典
・色違いのピィとムチュールが7kmタマゴに実装
・ハート柄のパッチールが登場

▼イベント最新攻略情報はこちら

シンオウ新ポケモンが追加!技調整も実地【2/1】

2月1日早朝から第四世代シンオウ地方のポケモンが多数実装となりました!更にレイドボスのHP調整、トレーナーバトルの技調整とガチ勢必見のアップデートが実地されています。

公式発表の内容がこちら

トレーナーの皆さん

ポケモンバトルの戦略性や幅を拡張し、皆さんによりお楽しみいただくために、「レイドバトル」と「トレーナーバトル」において、わざの威力やスペシャルアタックのたまりやすさを調整、また一部のポケモンに対して覚えるわざを追加いたしましたので、その詳細を説明します。

「レイドバトル」では、バトルに登場するボスポケモンのHPを上昇させ、昨年行ったダメージを上昇させた変更を相殺しました。これまでと変わらない戦いがいのある「レイドバトル」に、ぜひフレンドの方々と協力し挑戦していただければと思います。

また、「トレーナーバトル」におけるわざのバランス調整と一部のポケモンが覚えるわざの追加に関しては、現在どういったポケモンがバトルでよく使用されているか、トレーナーのみなさんから「強い」と認識されているかを慎重に分析しながら検討してきました。わざのバランスを調整し、一部のポケモンが覚えるわざを新たに追加することで、これまで対戦パーティに選ばれる頻度が少なかったポケモンたちがさらに活躍できる環境を目指しました。

「レイドバトル」の調整

・昨年行ったわざのダメージを上昇させた変更以降、特定のレイドバトルが比較的簡単に攻略できるようになったため、ランク3、4、5のレイドバトルに登場するボスポケモンのHPを上昇させました。

・レイドバトル挑戦後に獲得できる「ほしのすな」の量が増加します。

「トレーナーバトル」のわざの威力調整

・「10まんボルト」と「かえんほうしゃ」の総合的な性能(威力やゲージのたまりやすさなどを考慮)が、「れいとうビーム」の総合的な性能(威力やゲージのたまりやすさなどを考慮)と近しいものになります。

・「れいとうパンチ」「ほのおのパンチ」「かみなりパンチ」が同じ威力になります。

以下のわざを調整しました。

 

ノーマルアタック:

・たきのぼり(威力を上昇)
・うちおとす(威力を上昇)
・はっぱカッター(威力を上昇)
・ねんりき(威力を上昇)
・こおりのいぶき(威力を上昇)
・こおりのつぶて(威力を上昇)

シャドークロー(スペシャルアタックをためるスピードがアップ)

スペシャルアタック:

・のしかかり(威力を上昇)
・アイアンヘッド(威力を上昇)
・マジカルシャイン(威力を上昇)
・サイコショック(威力を上昇)

**覚えるわざの追加**

アーボック:ドラゴンテール
「アーボック」は、ノーマルアタック「ドラゴンテール」によって、様々なタイプのポケモンに対応できるどくタイプのポケモンになります。

ピクシー:コメットパンチ
「ピクシー」が強力なはがねタイプのスペシャルアタック「コメットパンチ」を覚えることによって、他のフェアリータイプのポケモンに対して戦いやすくなります。また、フェアリータイプの「ピクシー」が活躍しやすくなることによって、ドラゴンタイプのポケモンたちへのけん制にもなります。

キュウコン:サイコショック
「キュウコン」は「サイコショック」によって、より幅広いタイプのポケモンに対応できるようになります。

アローラキュウコン:サイコショック
「アローラキュウコン」は「サイコショック」によってより幅広いタイプのポケモン、特にどくタイプのポケモンに対応できるようになります。

プクリン:れいとうビーム
「プクリン」は、ドラゴンタイプのポケモンに対してこうかばつぐんの「れいとうビーム」を覚えることによって活躍の場が広がります。

フーディン:ほのおのパンチ
比較的ゲージが溜まるのが速いスペシャルアタック「ほのおのパンチ」を「フーディン」が覚えることによって、より幅広い場面で活躍できるようになります。

カイリキー:いわなだれ
「カイリキー」が「いわなだれ」を覚えることで、ひこうタイプのポケモンに対して戦いやすくなります。

ベトベトン:かみなりパンチ
「ベトベトン」はゲージの溜まりが早いスペシャルアタック「かみなりパンチ」を覚えることによって、トレーナーバトルにおいてより早い段階で相手のシールドを使わせるプレッシャーをかけられます。また、現在多くのトレーナーが使用している「マリルリ」のようなみずタイプのポケモンに対しても戦いやすくなります。

アローラベトベトン:バークアウト
「アローラベトベトン」は強力なあくタイプのノーマルアタック「バークアウト」を覚えることによって、トレーナーバトルで活躍している「ギラティナ」といったゴーストタイプのポケモンに対して戦いやすくなります。

マタドガス:10まんボルト
「マタドガス」は「10まんボルト」よってより幅広いタイプのポケモンに対応しやすくなります。

スターミー:かみなり、れいとうビーム
「スターミー」は、「かみなり」や「れいとうビーム」を覚えることによって幅広いタイプのポケモンに対応できるようになります。

ルージュラ:きあいだま
こおり・エスパータイプの「ルージュラ」は、かくとうタイプのわざ「きあいだま」を覚えることによって、多くのポケモンへの対抗手段を得ます。また、あくやいわ、はがねといった自身の弱点タイプをカバーできるようになります。

カブトプス:たきのぼり
「カブトプス」はこれまで、みずタイプのノーマルアタックを覚えられず、また、ひこうタイプのポケモンには「こうかいまひとつ」のノーマルアタックしかなく苦戦を強いられてきましたが、「たきのぼり」を覚えることでその両面をカバーできるようになります。

プテラ:いわなだれ
「プテラ」は総合的には強力なポケモンですが、「いわなだれ」を覚えることでさらに活躍できるようになります。

カビゴン:げきりん
「カビゴン」は今も様々な場面で活躍しているポケモンですが、「げきりん」によってさらに活躍の場が広がります。複数の「カビゴン」を育て、相手のポケモンによって使い分けるのもいいでしょう。

デンリュウ:パワージェム
「パワージェム」は比較的めずらしいいわタイプのわざで、現状ほとんどのでんきタイプのポケモンは覚えません。「デンリュウ」はこのわざによって、既に相性の良いポケモンに対してさらに戦いやすくなります。

リングマ:シャドークロー
ノーマルタイプの「リングマ」は、このゴーストタイプのノーマルアタック「シャドークロー」によって「おは」といったゴーストタイプのポケモンにも対抗できるようになり、ハイパーリーグでさらに活躍できるようになります。

マンタイン:タネマシンガン
「マンタイン」は、くさタイプのノーマルアタックである「タネマシンガン」によって、みずタイプのポケモンに対応しやすくなります。

ヘルガー:かえんほうしゃ
「かえんほうしゃ」は比較的ゲージが溜まるのが早いスペシャルアタックで、あく・ほのおタイプの「ヘルガー」の力をさらに引き出します。

ドンファン:どろかけ
「ドンファン」はこれまでじめんタイプのノーマルアタックを覚えることができませんでしたが、「どろかけ」でその穴を埋めることができるようになります。

ミルタンク:10まんボルト、れいとうビーム
「10まんボルト」と「れいとうビーム」を覚えるようになることで「ミルタンク」はみずタイプの「マリルリ」や、ドラゴンタイプの「チルタリス」といったポケモンにも有利になります。

ライコウ:シャドーボール
「ライコウ」はこれまででんきタイプのスペシャルアタックしか覚えなかったので、「シャドーボール」によって様々なポケモンへの対抗手段が増えます。

エンテイ:アイアンヘッド
「エンテイ」はこれまでいわタイプに有効なスペシャルアタックを使うことができませんでした。現状、はがねタイプのわざを覚えるほのおタイプのポケモンは「ヒードラン」以外におらず、「アイアンヘッド」によって「エンテイ」はさらに力を発揮できるようになります。

スイクン:れいとうビーム
「スイクン」がこの強力なこおりタイプのスペシャルアタックを覚えることで、ハイパーリーグやマスターリーグで活躍しているドラゴンタイプのポケモンたちとも渡り合えるようになります。

ホウオウ:めざめるパワー
これまでノーマルアタックがエスパータイプとはがねタイプに限られていた「ホウオウ」は、「めざめるパワー」に覚えることによって、ひこうタイプやほのおタイプといったよりホウオウに合ったわざをノーマルアタックで使えるようになります。

ルンパッパ:れいとうビーム
「ルンパッパ」がこおりタイプのスペシャルアタック「れいとうビーム」を覚えることで、ハイパーリーグやマスターリーグで活躍しているドラゴンタイプのポケモンに対応できるようになります。

チリーン:サイコショック
「チリーン」は強力なエスパータイプのスペシャルアタック「サイコショック」によって、より活躍の場を広げます。

ボーマンダ:かみつく
「ボーマンダ」は、強力なあくタイプのノーマルアタック「かみつく」によって、「カイリュー」をはじめとした他のドラゴンタイプのポケモンとは一味違った強さを発揮できるようになります。

レントラー:めざめるパワー
「レントラー」はノーマルタイプのスペシャルアタックである「めざめるパワー」を覚えることによって、対応できるポケモンが増えます。

ロズレイド:くさむすび
くさタイプのスペシャルアタック「くさむすび」はゲージの溜まりが早く、「ロズレイド」はその手数を活かしてより早く相手にダメージを与えられるようになります。

ドンカラス:ゴッドバード
「ドンカラス」は強力なひこうタイプのスペシャルアタック「ゴッドバード」により、あく・ひこうタイプの強みを活かして、スーパーリーグやハイパーリーグで活躍する場面が増えるはずです。

ドラピオン:かみつく
「かみつく」を覚えることで、「ドラピオン」はあくタイプのノーマルアタックが使えるようになり、よりすばやく相手にダメージを与えられるようになります。

ブーバーン:サイコキネシス
「ブーバーン」は「サイコキネシス」を覚えることで、他のほのおタイプのポケモンとは一味違ったさらなる強さを発揮できるようになります。

トゲキッス:かえんほうしゃ
ドラゴンタイプのポケモンに対抗できる「トゲキッス」は、ほのおタイプのスペシャルアタック「かえんほうしゃ」を覚えることで、弱点であるはがねタイプのポケモンに対しても対抗できるようになります。

ポリゴンZ: ふぶき
「ポリゴンZ」が覚えるこおりタイプのスペシャルアタック、「ふぶき」はドラゴンタイプのポケモンに対してこうかばつぐんです。スーパーリーグやハイパーリーグで現在活躍しているドラゴンタイプのポケモンたちにも対応しやすくなります。

今回のアップデート後、皆さんがどんなパーティでバトルに挑むのか楽しみにしています。引き続き、『Pokémon GO』でのバトルをお楽しみください。

**—Pokémon GO開発チームより**

転載元:https://pokemongolive.com/post/raid-trainerbattle-rebalance

シンオウ地方新ポケモン情報はこちらで紹介中!

新技実装、技調整の詳細はこちら!

パルキアが伝説レイドに登場【1/30】

第四世代シンオウ地方伝説ポケモンのパルキアが伝説レイド5玉に登場!ドラゴン・水タイプのパルキア対策となるポケモンやゲット時のCP個体値判別方法を紹介中!

レイド期間2019年1月30日〜2月28日まで

ヒンバスの限定フィールドリサーチが登場【1/20】

1月20日12時〜15時の間、ヒンバスがゲットできるフィールドリサーチが登場!色違いも初実装が決定!

ヒンバス限定リサーチの詳細

公式より発表された内容がこちら!

ヒンバス

トレーナーの皆さん

1月20日(日)お昼の12時から15時までの期間限定で、特別な「フィールドリサーチ」のタスクが登場!この特別なタスクでは、みずタイプのポケモン「ヒンバス」と出会うことができるようです。近くの「ポケストップ」をまわして「フィールドリサーチ」のタスクを受け取り、「ヒンバス」と出会いましょう。運が良ければ色違いの「ヒンバス」に出会えるかもしれません! 詳細は以下のとおりです:

[イベント日時]

  • 日本時間2019年1月20日(日)お昼の12時から15時

[イベント内容]

  • 「ポケストップ」をまわすと期間限定の「フィールドリサーチ」のタスクが出現
  • タスクを完了すると「ヒンバス」に出会える
  • 運が良ければ色違いの「ヒンバス」に出会える

1つの「ポケストップ」からタスクが受け取れるのは、一日1回だけとなります。イベント時間前に回した「ポケストップ」からは、期間限定の「フィールドリサーチ」のタスクを受け取ることはできません。たくさんの「ポケストップ」をまわし、ぜひ期間限定のタスクにチャレンジしましょう!

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。

※当日の天候​条件や諸​事情により​、​イベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。 
—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/fieldresearch-jan2019

ホウエンイベントでグラードン等が登場【1/16】

第三世代ホウエン地方が主役となるイベントが開催!色違いジグザグマとスバメなど、ホウエン地方ポケモンが出現率アップ!さらに伝説レイドには大人気のグラードンとカイオーガが復活!

ホウエン地方イベント開催概要

第三世代ホウエン地方イベントが開催!新しい色違いポケモンやグラードン、カイオーガの復活レイドもあり!

トレーナーの皆さん、

日本時間1月16日(水)早朝から1月29日(火)まで、ホウエン地方で発見されたポケモンにいつもより多く出会えるようになります。さらに、イベント期間中に「キノココ」を「キノガッサ」に進化させると、普段「キノガッサ」が覚えることのできない「くさむすび」を覚えるようです!

イベント日時
日本時間1月16日(水)早朝から1月29日(火)まで

イベント内容

ホウエン地方で発見されたポケモンが、期間中にいつもより多く出現
「フィールドリサーチ」のリワードでホウエン地方で発見されたポケモンと出会えるように
伝説のポケモン「カイオーガ」「グラードン」を含むホウエン地方で発見されたポケモンが「レイドバトル」や「伝説レイドバトル」に登場
ホウエン地方で発見されたポケモンが「7kmタマゴ」からかえりやすくなる
「キノココ」を「キノガッサ」に進化させると、「くさむすび」を覚える
色違いの「ジグザグマ」「スバメ」に出会えるチャンス!
『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した組織、マグマ団とアクア団をテーマにした新しい着せ替えアイテムが登場
ホウエン地方のイベントを一緒に楽しみましょう!『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。

※当日の天候​条件や諸​事情により​、​イベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

—Pokémon GO 開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/hoenn-jan2019

開催日時2019年1月16日(水):早朝〜
2019年1月29日(火)まで
特典①ホウエン地方のポケモンが通常よりアップ
特典②フィールドリサーチでホウエン地方ポケモンが出現
特典③レイバトルに「カイオーガ」「グラードン」が再登場
特典④7kmタマゴからホウエンポケモンが出やすくなる
特典⑤「キノココ」から「キノガッサ」に進化すると【くさむすび】を覚える
特典⑥色違いの「ジグザグマ」「スバメ」が出現
アバター『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した組織、マグマ団とアクア団をテーマにした新しい着せ替えアイテムが登場

▼イベント最新攻略情報はこちら

ワニノココミュニティデイが開催決定【1/13】

2019年最初となるコミュニティデイは1月13日(日曜)ワニノココミュニティデイに決定!

ワニノコ
開催期間2019.1/13(日)12:00〜15:00
特典1野生のワニノコが大量出現
特典2当日12時〜16時の間にオーダイルに進化させると特別な技「???」を覚える
特典3孵化装置の効果が4倍
特典4ルアーモジュール効果が3時間に延長
特典5
特別なフィールドリサーチタスクが登場
特典6色違いワニノコが実装が濃厚

ワニノココミュニティデイに関する最新情報はこちらで更新中です!

ホリデーイベントが年末年始で開催【12/19】

12月19日から2019年1月2日まで、ホリデーイベントが開催中!シンオウ地方の新しいポケモンの実装や、伝説レイド「ヒードラン」登場で盛り上がりを見せています!

ホリデーイベント攻略情報

トレーナーの皆さん

ホリデーシーズンが『Pokémon GO』の世界にも到来!今年の「Pokémon GO ホリデー」では、はこびやポケモンの「デリバード」が新しい仲間を連れて帰ってきます!

日本時間の2018年12月19日(水)早朝から2019年1月2日(水)までの間、こおり・ひこうタイプの「デリバード」が、「ルージュラ」「ニューラ」「ウリムー」「ユキワラシ」「タマザラシ」「ユキカブリ」などのこおりタイプのポケモンと一緒に登場します! さらに、真っ赤な帽子を被った「ピカチュウ」と出会えるかもしれません!

ホリデーシーズンと言えば、「ギフト」です!ギフトから出てくる7kmタマゴからは、「リーシャン」「ゴンベ」「リオル」「タマンタ」といったポケモンが多くかえるようになりますので、フレンドへの感謝の気持ちとしてギフトをたくさん贈りましょう! この期間、タマゴをたくさんかえしていただくために、1日1回ポケストップを回すと、一度だけ使える「ふかそうち」をゲットできるようになります。

さらに、イベント中は他にもボーナスがたくさん! 日本時間の12月19日(水)早朝から12月22日(土)まで、ポケモンを捕まえた際や、ポケモンを博士に送る際にもらえる「ポケモンのアメ」がいつもの2倍になります。12月23日(日)早朝から12月26日(水)までは、ポケモンを捕まえた際にもらえる「ほしのすな」が2倍になるので、ポケモン強化のチャンス! 12月27日(木)早朝から12月30日(日)までは、ポケモンを捕まえた際にもらえるXPが2倍になります! そして、12月31日(月)早朝から1月2日(水)まで、「ふかそうち」「スーパーふかそうち」の効果が2倍になります。これらのボーナスを余すことなく活用して、ホリデーシーズンも思いっきり『Pokémon GO』を楽しみましょう!

そして、ホリデーシーズン仕様の着せ替えアイテムも登場! 「デリバード」をモチーフにしたセーター、グローブ、ブーツがアバターショップに新登場します!

『Pokémon GO』で素敵なホリデーを! 『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。

※当日の天候​条件や諸​事情により​、​イベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/holiday2018

開催期間2018年12月19日(水)〜2019年1月2日(水)まで
伝説レイドヒードランが登場
特典1氷タイプポケモンが出現率アップ
・デリバード(色違い)
・ルージュラ
・ニューラ
・ウリムー
・ユキワラシ
・タマザラシ
・ブイゼル
・ユキカブリ New
・ユキノオー New
・グレッグル
New
・ドクロッグ New
・スコルピ New
・ドラピオン New
・ケイコウオ New
・ネオラント New
・ドーミラー New
・ドータクン New
特典27kmタマゴにシンオウベイビィポケモンが実装
・リーシャン New
・ゴンベ New
・リオル New
・タマンタ New
・ルリリ(色違い)
特典31日1回、ポケストップから孵化装置がドロップ
特典412月19〜22日まで
・ポケモン捕獲時と博士に送った際のアメ獲得量が2倍
特典512月23〜26日まで
・ポケモン捕獲時のほしのすな獲得が2倍
特典612月27〜30日まで
・ポケモン捕獲時の経験値が2倍
特典712月31日〜1月2日まで
・孵化装置、スーパー孵化装置の効果が2倍
アバターデリバードをモチーフにしたセーター、グローブ、ブーツがショップに追加

トレーナーバトル(PvP)が正式実装【12/13】

遂にポケモンGOのPvPモード「トレーナーバトル」がTL10以上に公開となりました!3対3の対人戦となるトレーナーバトルでは進化アイテム「シンオウの石」も入手可能!詳しい仕様などこちらの記事で随時更新中です1

サンドおいでフェスin鳥取が開催【12/06】

鳥取県とポケモンがコラボ!サンドおいでフェスで鳥取県にサンドが大量出現中!更に現地限定で色違いサンドやアローラサンドが出現中となっています!

トレーナーバトル(PvP)が発表【12/01】

続報待ちとなっていたトレーナーバトルの詳細が遂に公式発表されました!

公式発表の内容がこちら

トレーナーの皆さん

初めてのポケモンを捕まえてから、伝説レイドバトルに挑むために強力なチームを作りあげるまで、きっと皆さんはこの2年間でポケモントレーナーとしての実力を着実に身につけているはずです。そんな皆さんに、新たな挑戦が待ち受けています! 近日中に『Pokémon GO』に登場する対戦機能「トレーナーバトル」で、トレーナーとしての実力を試しましょう!

今月から始まる「トレーナーバトル」では、フレンドや他のトレーナーに対戦を申し込むことができます! 「対戦コード」を使って他のトレーナーに挑戦、鍛え上げたポケモンを3匹選んで、互いに腕を競いましょう! 対戦が終わると、トレーナーはそれぞれ素晴らしいリワードを獲得できます。場合によっては貴重な進化アイテム「シンオウの石」が手に入ることもありますよ!

公平な対戦を行うため、トレーナー同士は同じ「バトルリーグ」を選択する必要があります。3つある各バトルリーグでは、参加できるポケモンのCP上限値がそれぞれ異なって設定されています。CPの高いポケモンを多く持っているからといって、どのリーグでも必ず勝てるとは限りません! 「キャタピー」で戦おうと「ミュウツー」で戦おうと、より戦略的な選択をしたトレーナーが勝利をつかむでしょう。

対戦はリアルタイムかつハイスピードで進みます。 バトル場へ繰り出されたポケモンは、いつものノーマルアタックやスペシャルアタックを使用できます。また、「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」を使えば、新たに追加で2つめのスペシャルアタックをアンロックできるようになるので、バトルに備え戦略を練りましょう。そして何よりも勝利に必要なのはタイミングです!相手のタイプや技をよく見たうえで「シールド」を展開すれば、スペシャルアタックの大きなダメージから身を守ることができます。ただしシールドを使用できる回数は限られていて、使い切ってしまった後はポケモンが無防備になってしまうので、使いどころを見極めましょう。

通常、「トレーナーバトル」を始めるためには相手のトレーナーが近くにいないといけませんが、仲良し度が「親友」以上のフレンドとなら離れた場所からでもお互いに対戦を申し込むことができます。仲の良いフレンドであれば、いつでもどこでも対戦できます!

対戦のコツをつかんだり、腕試しをしてみたくはありませんか? チームリーダーのスパーク、キャンデラ、ブランシェがあなたの実力を試そうと待ち構えています! チームリーダーと訓練すれば、ポケモンの強化に役立つ「ほしのすな」などのリワードが1日1回もらえます。また、エリートトレーナーメダルの獲得にも役立ちます!

どうポケモンを鍛えるかはあなた次第です! 勝利のための第一歩を踏み出しましょう!

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/trainerbattles/

トレーナーバトルの最新情報

当サイトではトレーナーバトル(PvP)に関する最新情報を詳しく解説中!バトルリーグやCP制限、報酬などの詳細はこちらで紹介中です!

年内最後のコミュニティデイは復活祭り【12/01】

12月1日早朝〜12月3日16時までコミュニティデイが開催決定!年内最後となるコミュニティデイはこれまで登場したポケモンが総出現となります!

12月のコミュニティデイ開催概要

12月のコミュニティデイは2.5日間開催!2018年のコミュニティデイでピックアップされたポケモンたちが総出現!また、12月2日12時〜15時までは特別なボーナスが発生!これは見逃せない神イベント♪

開催期間2018年12月01日(土)早朝〜
2018年12月03日(月)16時00分まで
特別ボーナス12月2日(日)12時〜15時まで以下の特典あり
・ポケモン捕獲時の経験値が2倍
・ポケモン捕獲時のほしのすなが2倍
・タマゴ孵化距離が通常の半分
出現率アップ期間中、以下のポケモンが出現率アップ
・フシギダネ
・ヒトカゲ
・ゼニガメ
・ピカチュウ
・イーブイ
・ミニリュウ

・チコリータ
・ヒノアラシ
・メリープ
・ヨーギラス
・ダンバル
特別な技期間中の進化、または捕獲時で以下の特別な技を取得可能
・フシギバナ(ハードプラント)
・リザードン(ブラストバーン)
・カメックス(ハイドロカノン)
・ピカチュウ(なみのり)
・イーブイ(とっておき)
・シャワーズ(とっておき)
・ブースター(とっておき)
・サンダース(とっておき)
・エーフィ(とっておき)
・ブラッキー(とっておき)
・カイリュー(りゅうせいぐん)

・メガニウム(ハードプラント)
・バクフーン(ブラストバーン)
・デンリュウ(りゅうのはどう)
・バンギラス(うちおとす)
・メタグロス(コメットパンチ)

詳しい攻略情報はこちらで紹介中です!

伝説レイドにクレセリアが登場【11/21】

クレセリア

ギラティナに続く伝説レイドはシンオウ地方準伝説ポケモンのクレセリア!11月21日〜12月18日まで伝説5玉レイドで登場!

公式発表の内容

トレーナーの皆さん

シンオウ地方で発見された伝説のポケモン「クレセリア」が、11月21日(水)から「伝説レイドバトル」に登場します!詳細は以下をご覧ください:

日時

日本時間2018年11月21日(水)早朝から2018年12月18日(火)まで

イベント内容

「クレセリア」が「伝説レイドバトル」に登場!

「クレセリア」は、エスパータイプのポケモン。むしタイプやあくタイプの技を持つポケモンを強化して、12月18日までにぜひゲットしておきましょう!『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。

※当日の天候​条件や諸​事情により​、​イベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/legendary-cresselia/

クレセリアレイド攻略情報

エスパータイプの伝説レイド「クレセリア」対策となるおすすめポケモンや最適技構成を紹介中!

クレセリアのCP個体値判別表

ゲットしたクレセリアのCPからすぐに個体値が判別可能!

ピカブイ発売記念イベントが開催【11/17】

Switch版のポケモン新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が遂に発売!ポケモンGOでもお祝いイベントが開催!

公式発表の内容

トレーナーの皆さん

Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』発売記念として、様々なイベントが登場します!

幻のポケモン「メルタン」には、まだまだわからないことが残されています。このはがねタイプのポケモンの謎の解明に向けて、ウィロー博士がみなさんの助けを必要としているようです。新たな「スペシャルリサーチ」をチェックして、メルタンの謎にせまりましょう!

スペシャルリサーチだけでなく、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』に登場する珍しいポケモンに関するフィールドリサーチが日本時間11月17日(土)早朝から11月27日(火)まで登場します。また、期間中は「ピカチュウ」や「イーブイ」、「オムナイト」、「カブト」といったカントー地方のポケモンが世界中でいつもより多く出現しますので、お見逃しなく!

さらに、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』の発売を記念して、ピカチュウキャップとイーブイキャップの着せ替えアイテムをみなさまにお贈りいたしました! お気に入りのキャップをかぶって、ピカチュウとイーブイと一緒にお祝いをしましょう!

日本時間11月24日(土)早朝から11月26日(月)の期間中は、イーブイが進化するブースター、シャワーズ、サンダース、ブラッキー、エーフィ、そしてピカチュウの進化後であるライチュウとそのアローラのすがたが、いつもより多くレイドバトルに出現します!

新たな冒険をトレーナーの皆さんでお祝いしましょう!

※当日の天候​条件や諸​事情により​、​イベントの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/letsgo-celebration

ポケモンフェスティバルが錦糸公園で開催【11/17】

レッツゴーピカチュウ&イーブイ発売を記念し、東京都の錦糸公園でリアルイベントが開催!また、ピカチュウやイーブイなどのカントー地方ポケモン出現率が全国で実地されることが決定! ※錦糸公園だけの特典は無いと発表されています。

イベント概要

Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』の発売を記念して、11月17日(土)・18日(日)の2日間、錦糸公園(東京都墨田区錦糸)でポケモンフェスティバルを開催するよ!
ゲーム体験会や、巨大なピカチュウのバルーンのなかで遊べる「ピカチュウふわふわ」、『ポケモン GO』フォトスポット(各チームのリーダーやウィロー博士等身大パネル)の、コンテンツが盛りだくさん!

『ポケモン GO』では、「ピカチュウ」と「イーブイ」に多く出会えるようになるので、お見逃しなく!
もしかしたら色違いの「ピカチュウ」「イーブイ」に出会えるチャンスかもしれません!? さらに、ゲーム体験会を実施するトラックが、ポケストップになるよ!

転載元:https://www.pokemon.co.jp/info/2018/11/181109_e01.html?utm_source=TWITTER&utm_medium=social

開催日時2018年11月17日(土)、18日(日)
両日10時〜17時まで開催
会場錦糸公園(東京都墨田区錦糸)
特典1ピカチュウ、イーブイ出現率アップ!
※全国で実地されます
特典2ピカブイゲーム体験会 
特典3ポケモンGOフォトスポット登場
特典4巨大ピカチュウバルーン登場
注意事項・混雑状況で開催内容が変更される場合あり
・モンスタボールスクイーズプレゼントは一人1個まで
・ピカブイ体験会はあくまで体験版のプレイ
公式サイトhttps://www.pokemon.co.jp/info/2018/11/181109_e01.html?utm_source=TWITTER&utm_medium=social

第四世代の新しい進化が解禁・タマゴマラソン!【11/15】

第四世代シンオウ地方での新しい進化が一部解禁!新しい進化アイテム「シンオウの石」も登場!進化解禁に合わせて「タマゴマラソン」が新たにスタートしています!

CPが一斉調整!ゲームバランス改良【11/15】

事前予告されていたCP調整が2018年11月15日早朝6時すぎに実地されました!今回のCP調整の意図は以下のように発表されています。

  1. CP値のバランス改善
  2. 高HPポケモンと低HPポケモンの差を埋めるように調整
  3. 防御値の価値が上がる(強化される)
  4. 高防御と低防御のポケモンの差を埋めるように調整

▼調整後の最大CP一覧はこちらで紹介中!

ヒノアラシコミュニティデイ開催決定!【11/10】

11月のコミュニティデイは第2世代ジョウト地方御三家のヒノアラシに決定!開催日は11月10日(土)12時〜15時までなります。


ゲンガースペシャルレイドチャレンジ開催【予告】【11/3】

ゲンガーが一斉にレイドボスに出現する「ゲンガーのスペシャルレイドチャレンジ」が11月3日12時から15時まで開催されることが決定!この日は2種類の特別な技も実装予定!

イベント概要

ゲンガーが街中のジムに総出現!ゲンガースペシャルレイドチャレンジの公式発表内容がこちら!更に続報として特別な技「したでなめる」「サイコキネシス」を覚えることが発表されました!

日本時間の11月3日(土)昼12時から15時までにかけて、新イベント「スペシャルレイドチャレンジ」が開催されます! 今回、このイベントの3時間の間には、ゲンガーが「レイドバトル」に姿を現すようです! 地域ごとの詳細は以下をご覧ください。

[イベント内容]

  • ゲンガーが「レイドバトル」に登場
  • 近くのジムで最大5枚のレイドパスが受け取れます
  • まれに色違いのゲンガーがレイドバトルに出現

チャレンジに挑む準備は今のうちに!遊ぶ際は、周囲に注意しながらお楽しみください。

※イベントやボーナスは、当日の天候や諸事情により開催期間・場所・. 内容などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/gengar-specialraid

開催期間2018年11月03日(土)12時〜15時まで
イベント概要・ゲンガーがレイドバトルに出現(☆4)
・特別な技1「したでなめる」を覚える

・特別な技2「サイコキネシス」を覚える
・ジムからレイドパスを最大5枚入手可能
・色違いのゲンガーが稀に出現する

ほしのすなウィークが開催【11/7】

11月7日早朝から11月14日早朝までほしのすなウィークが開催!ヒノアラシコミュニティデイでは衝撃のポケモンゲット時ほしのすな4倍が実現!

▼砂倍増の詳細などはこちら

aaaa

11月のフィールドリサーチ大発見でヌケニンが実装【予告】【11/2】

11月2日早朝5時からフィールドリサーチが更新!むしタイプメインとなる11月の大発見リワードは第三世代未実装ポケモンの「ヌケニン」が登場することが決定!原作では弱点以外無効という特性を持っているポケモンですが、果たしてポケモンGOではどういう仕様になるのか…?

※当日の更新をお待ちください

a

ダンバルコミュニティデイ再開催決定!【10/28】

エラー祭りで後日再開催となっていたダンバルコミュニティデイですが、【10月28日12時〜15時まで】再開催が決定となりました!再びダンバル大量ゲットのチャンスとなるのでスケジュール調整はお早めに!

ハロウィンイベント開催!ギラティナなど登場!【10/23】

2018年10月23日早朝5時からハロウィンイベントが開催!第四世代シンオウ地方から伝説ポケモンギラティナなどが初実装!

ハロウィンイベント概要

2018年のポケモンGOハロウィンイベントの内容がこちら!

トレーナーの皆さん

秋風が心地よい季節。だけどなんだか少しひんやりとして、背中のあたりがぞくっとする・・・なんてことはありませんか? 日本時間10月24日(水)早朝から11月1日(木)まで、「Pokémon GO ハロウィン」が今年もやってきます! この期間から「フワンテ」や「スカンプー」などゴーストタイプとあくタイプを持つポケモンが新たに出現するようになるほか、ポケモンを捕まえたときに獲得できるポケモンのアメが2倍になります。

また、イベント期間中、ウィロー博士から期間限定の「スペシャルリサーチ」が依頼されるようです。このスペシャルリサーチは、イベント期間内に博士からスペシャルリサーチを受け取っていれば、イベント期間終了後でもスペシャルリサーチをお楽しみいただくことができます。博士によると、道で奇妙な石につまずいて以来、研究室のまわりで奇妙な出来事が続いているとのこと・・・。 はたしてこの現象はポケモンのしわざなのでしょうか? スペシャルリサーチのタスクを達成して、この謎を解き明かしましょう! イベント期間中は、ゴースト・あくタイプのポケモンに関する「フィールドリサーチ」もお楽しみいただけます。

10月24日(水)から11月20日(火)までは、はんこつポケモン「ギラティナ[アナザーフォルム]」が伝説レイドバトルに初登場します! ゴースト・ドラゴンタイプを持つシンオウ地方の伝説のポケモン「ギラティナ」。この世の裏側にあるという「やぶれたせかい」からその姿を現します!他のトレーナーと協力し、挑戦しましょう!

ゴーストタイプのポケモンをテーマにした新しい着せ替えアイテムがスタイルショップに登場しました。! 「フワンテ」の帽子や「ゲンガー」のリュックなど、仮装気分を味わえるちょっぴりトリッキーなアイテムに是非ご注目ください!!

ちょっぴり怪しい雰囲気に包まれながら、楽しいひとときを・・・。『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲に注意しながらお楽しみください。

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/halloween2018/

ハロウィンイベント概要
開催期間2018.10/24(水)05:00〜
2018.11/02(金)05:00〜
特典1ポケモン捕獲時のアメ獲得数が2倍
特典2ミカルゲのスペシャルリサーチが登場
特典3ゴースト・あくタイプのフィールドリサーチタスクが登場
新ポケモン
実装
・フワンテ(色違いあり)
・フワライド
(色違いあり)
・スカンプー
・スカタンク
・ギラティナ(伝説レイド)
出現率
アップ
ゴースト・あくタイプポケモン
新アバター
アイテム
・ハロウィンのリュック・シャツ
・ゲンガーの帽子
・フワンテの帽子
・フワライドのシャツ
・ムウマージの帽子
・ミカルゲのシャツ

更に詳しいハロウィンイベント攻略情報はこちら!

ギラティナレイド対策がこちら

第四世代シンオウ地方が正式実装【10/17】

2018年10月17日0時、遂に第四世代ポケモンが実装開始となりました。

公式のお知らせ

トレーナーの皆さん

『Pokémon GO』の世界が新たな進化を迎えようとしています! 今週、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』『ポケットモンスター プラチナ』の舞台であるシンオウ地方で発見されたポケモンが、ついに『Pokémon GO』に登場します。「ナエトル」、「ヒコザル」、「ポッチャマ」といったポケモンたちと、『Pokémon GO』で出会いましょう!

シンオウ地方で発見されたポケモンは、これから数週間に渡って続々と『Pokémon GO』にやってきます! 数週間の間、新たなポケモンが野生で出現したり、「タマゴ」からかえったり、「レイドバトル」に登場したりするようです。また、「ポケモンボックスアップグレード」で増やすことのできる持てるポケモンの上限をさらに引き上げるなど、従来のシステムもパワーアップする予定ですので、お楽しみに!

新たなポケモンとの出会いがみなさんを待っています。トレーナーの皆さん、『Pokémon GO』と一緒に出かけましょう!

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/sinnoh-pokemon

第四世代・第一弾実装ラインナップ

10月17日0時に追加された第四世代実装ラインナップはこちら。地域限定ポケモンについても紹介中です。

シンオウ地方ポケモン図鑑

未実装のシンオウ地方ポケモンを含む図鑑情報はこちら

進化先が解禁される第四世代

第四世代は進化の世代!既存ポケモンに新しい進化先が解禁されるポケモンが多数いるのでしっかりチェックしておきましょう。

シンオウ地方のベイビィポケモン

第四世代でも新しいベイビィポケモンが登場!

メス出現率アップイベント1日限定開催【10/12〜10/13】

ニドラン♀、ニドリーナ、ニドクインなどの♀ポケモンが10月13日早朝まで出現率アップ中!色違いのニドラン♀も初実装されています!

イベント概要一部のポケモンの♀が野生で出現しやすい
開催期間10月12日〜10月13日早朝まで
出現率アップ・ニドラン♀
・ニドリーナ
・ニドクイン
・ピカチュウ♀
・ソーナンス♀
・ラブカス♀
など
色違い実装ニドラン♀、ニドリーナ、ニドクイン

メルタンの入手方法が判明【10/11】

チコリータコミュニティデイ直後から突然出現したメルタン。ポケモンGOでは捕獲するとメタモンになるという特徴がありましたが、11月16日に発売されるSwitch版ポケモン新作・レッツゴーピカチュウ&イーブイとの連動で正式に入手可能になることが判明。また、Switch版と連動ができない人の救済としてメルタンのスペシャルリサーチが実装されることも発表されました。

ポケモンGOでメルタンを入手する方法

メルタンを入手するためにはSwitch版ポケモン新作・レッツゴーイーブイ&ピカチュウを購入する必要があります。

  1. ポケモン GO→Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイにポケモンを送る
  2. ポケモン GO側に「送ったポケモンのアメ」や、初めてポケモンを送った際に特別な道具「ふしぎなはこ」を受け取ることができる。
  3. 「ふしぎなはこ」をポケモン GOで使用することで野生のメルタンが一定期間出現する。
  4. 出現終了後、また一定期間置くことで【手順1】から再開できる。

▶公式で詳しい情報を見る

上記以外の方法でも救済あり!ポケモンGO内にメルタンスペシャルリサーチが実装予定となっています。ピカブイ連動ならメルタンを複数体入手可能、ポケゴーのみならメルタンを1匹入手可能、ということになりそうです。

第四世代実装・ゲームバランス調整予告【10/10】

遂に第四世代が間もなく実装へ!更に重要な2つのゲームバランス調整も発表されています。

公式発表の内容

公式より第四世代シンオウ地方登場に伴い、ゲームバランスの2つの重要な変更が実地されることが発表されています。

トレーナーの皆さん、こんにちは!

まもなくシンオウ地方で発見されたポケモンが『Pokémon GO』に登場します! さらに、今後数週間にわたり、ゲームバランスにおける2つの重要な変更を実施する予定です。この変更はトレーナーの皆さんからのフィードバックを参考にし、ゲームプレイ全体の遊び心地がより改良されるようにデザインしています。

ポケモンの出現に関する変更
『Pokémon GO』での冒険中、周りに出現する野生のポケモンに以下の変更が加えられます:

  • 天候連動機能を調整し、天候が与えるポケモンの出現に対する影響を少なくします。
  • 公園などの特定の場所を冒険すると、より様々な種類のポケモンが異なる頻度で現れるようになります。
  • 公園や自然保護区といった一部の場所では、より様々な種類のポケモンが現れるようになります。

バトルにおけるポケモンの強さの変更
ゲームバランス改良のため、今後数週間でポケモンのぼうぎょとHPの値のバランスを考慮し、CPの値を調整します。

これからは、今まで以上に多くのトレーナーとポケモンたちが活躍できるゲームになっていきます。これらの変化を楽しみながら、『Pokémon GO』で新しい冒険に乗り出しましょう!

転載元:https://pokemongolive.com/post/sinnoh-tease

海外公式で発表されている主なゲームバランス調整内容はこちらで詳しく解説中です。

エスパーウィーク開催&帽子ピカチュウ登場【10月6日】

エスパータイプが出現率アップするエスパーウィークが開催!色違いのスリープが初実装、そしてフラグメントデザイン(藤原ヒロシ)コラボの帽子ピカチュウも期間限定で出現しています♪

エスパーウィークイベント概要

10月6日(土)早朝から10月15日(月)早朝の間、イベント「エスパーウィーク」を開催します!イベント期間中は強力なポケモンがレイドバトルに登場するほか、ケーシィやラルトス、ヤジロンといったエスパータイプのポケモンがフィールドにたくさん出現するようになります。伝説レイドバトルには、引き続きエスパータイプのミュウツーが登場します。詳しくは以下をご覧ください:

[開催日時]

  • 2018年10月6日(土)早朝から2018年10月15日(月)早朝まで

[イベント内容]

  • エスパータイプのポケモンがいつもより多く出現
  • エスパータイプのポケモンを中心とした「フィールドリサーチ」の追加
  • 色違いの「スリープ」に出会えるかもしれません!

ぜひこの機会に強力なエスパータイプのポケモンを捕まえましょう。『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲に注意しながらお楽しみください。

転載元:https://pokemongolive.com/post/psychic-spectacular

開催日時2018.10/06(土曜)5:00〜
2018.10/16(月曜)5:00
イベント内容・エスパータイプが出現率アップ
・エスパータイプのフィールドリサーチが登場
・色違いのスリープが実装

▼出現率アップなど更に詳しい情報を見る

▼黒い帽子のピカチュウは色違いも実装!

▼黒い帽子のピチューは未実装!

デオキシス初登場はEXレイドキャンセル祭りに!?【10月2日】

10月2日、デオキシスが初めてEXレイドに登場しました!が、しかし…

EXレイド開催が当日キャンセルされたジムが多数判明!

公式より、今後のEXレイド開催までに不具合修正に務める旨が発表されています。

はじめてのデオキシス登場はEXレイドキャンセル祭りとなってしまいましたが、無事にゲットできたトレーナーさんも沢山います。

次回開催日は10月2日時点では未定ですが、今後も「特別なレイドバトル」と表示されたジムでのマーキングは欠かさずに行っていきましょう!

水タイプのフィールドリサーチがスタート!【10月2日】

10月2日早朝5時から、大発見リワードにスイクンが登場!これに合わせてフィールドリサーチがみずタイプ仕様に更新されました!定番となりつつある色違いの追加は「クラブ・キングラー」となっています。また、パッチールにはナンバー1が登場!レイドボスも10月1日から一新!詳しくはこちらで紹介中!

『謎のポケモンが突然出現!?』【9月22日】

チコリータコミュニティデイ終了後、突然ニアバイに見たことがない謎のポケモンが出現!

※続報※

その後、ポケモン公式より新しい幻ポケモン「メルタン」と発表されました!

 

この謎のポケモンはゲットすると「メタモン」になるようです!いつまで出現しているか分からないのでゲットするなら今がチャンス!(15時30分くらいに一気に姿を消しました…)

カクレオンも一部の地域で大量出現した模様

また、第三世代未実装ポケモンとなっていたカクレオンも正式に実装された模様! 一部の地域で出現が確認されたようです。

しかし、このカクレオンはゲットするとメタモンになるという「バグ」であることが濃厚となっています。カクレオンの図鑑登録をできたトレーナーは現在確認できていません…

『デオキシスがEXレイドに登場決定』【9月20日】

9月21日以降、新しいEXレイドボスに第3世代幻ポケモンの「デオキシス」が登場することが公式発表されました。

公式発表の内容

9月21日(金)以降、ミュウツーに替わりDNAポケモン の「デオキシス」がついに「EXレイドバトル」に登場します!デオキシスはホウエン地方で発見されたエスパータイプの幻のポケモンで、ノーマルフォルム・アタックフォルム・ディフェンスフォルム・スピードフォルムと、4つの姿を持つポケモンです。次回の「EXレイドバトル」では「ノーマルフォルム」 で姿を現すようです。

ここで、「EXレイドバトル」について改めてご説明いたします。「EXレイドバトル」は、選ばれたトレーナーのみが参加できる招待制のレイドバトルで、参加には招待状「EXレイドパス」が必要です。「EXレイドパス」は、日頃から対象ジムでレイドバトルを行っているトレーナーの中から選ばれたトレーナーに送られます。「EXレイドパス」には「EXレイドバトル」が開催される日時が記載されており、指定の日時に当該ジムを訪れ他のトレーナーたちと共に強敵に挑みます。なお、訪れたジムが「EXレイドバトル」の対象ジムかどうかは、ジムの詳細画面に表示されるタグで確認できます。

また、デオキシスが登場する「EXレイドバトル」以降、受け取った「EXレイドパス」をシェアすることで、フレンドを1人バトルへ招待できるようになります! ただし、招待できるのは仲良し度が「親友」以上のフレンドだけですので、日頃からフレンドと一緒にバトルに参加したり、ギフトを贈ったり、ポケモン交換をしたりして、仲良し度を上げておきましょう。

それではトレーナーの皆さん、万全の状態で「デオキシス」に挑みましょう。幸運を祈ります!

転載元:https://pokemongolive.com/post/exraid-deoxys

デオキシスに関する詳しい情報を知りたい方はこちらをチェック

『ウルトラボーナス三鳥カントー祭り開始』【9月14日】

9月14日早朝5時よりウルトラボーナス第一弾がスタート!

新レイドボスにカントーレアポケ大量実装

新レイドボスラインナップが一新。伝説レイドにはサンダー、フリーザー、ファイヤーが登場。色違いも再びゲットのチャンス!更に★1レイドにミニリュウなど、カントー地方のレアポケモンレイドが多数確認されています。

ケンタロス等の地域限定がアローラ卵から孵化

9月14日早朝5時〜9月30日まで入手したアローラ卵から「バリヤード」「ガルーラ」「ケンタロス」「カモネギ」が排出される可能性あり。期間中は沢山歩いてカントー地方地域限定ポケモンをゲットしましょう!

イシツブテ、ベトベターの色違い実装

ウルトラボーナス第一弾に合わせて、イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ、ベトベター、ベトベトンに色違いが実装されています。ベトベターはポケモンの巣も存在しないため、激レアとなりそう!?

『ウルトラボーナスの内容が遂に解禁!』【9月11日】

ウルトラボーナスアンロック内容が公式より発表されました!

公式発表の内容がこちら

トレーナーの皆さん

「ウィロー博士のグローバルチャレンジ」では、世界中のトレーナーたちが目標達成を目指して頑張ってくださりました。6月の「Pokémon GO Safari Zone Dortmund」、7月の「Pokémon GO Fest 2018」、そして8月の「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」では、世界中のトレーナーがウィロー博士とともに様々なリサーチタスクに挑み、そして皆さんの見事な成果により、いよいよ「ウルトラボーナスイベント」が始まります!

まずは9月14日(金)早朝から9月20日(木)までの間、世界中のジムの伝説レイドバトルに、伝説のポケモン、フリーザー・サンダー・ファイヤーが登場します。運が良ければそれぞれの色違いにも出会えるかもしれません! また、9月30日(日)まで、カントー地方で発見されたポケモンたちが、フィールドで多く出現したりレイドバトルに登場したりするようです!

さらに、9月21日(金)早朝から10月23日(火)までの間、あの伝説のポケモン、ミュウツーが伝説レイドバトルに登場するようになります! これまでミュウツーは「EXレイド」に招待されたトレーナーだけが出会えるポケモンでしたが、この期間はすべてのトレーナーがミュウツーにジムで挑めるようになります。ミュウツーは強力なエスパータイプのポケモン。しっかり準備して、ミュウツーに挑戦しましょう!

最後にもうひとつ、特別なサプライズがあります。9月14日(金)早朝から9月30日(日)までの間に手に入れた フレンドからのギフトで手に入る「7kmタマゴ」から、アローラのすがたのポケモンに加え、カモネギ・ガルーラ・バリヤード・ケンタロスがかえるようになります! いずれも一部の地域でしか見つからなかったポケモンですので、この機会にフレンドとギフトを贈りあってカントー地方のポケモン図鑑を完成させましょう!

トレーナーの皆さん、ウィロー博士のグローバルチャレンジにご協力いただきありがとうございました。これからもポケモン探しに冒険を続けましょう!

※イベントやボーナスは、当日の天候や諸事情により開催期間・場所・. 内容などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。

転載元:https://pokemongolive.com/post/globalchallenge-ultrabonus

ミュウツーが通常レイドに実装決定!これまで◯◯デイで色違いが実装されてきた三鳥レイドも再び復刻となります。更にカントー地方の地域限定がアローラタマゴから入手可能となります。日本人トレーナーの多くが未登録となっているケンタロスゲットの最大のチャンス到来となります!

▼ウルトラボーナスに関する更に詳しい情報はこちら!

 

『ファイヤーデイが北海道地域以外で開催』【9月8日】

9月8日12時〜15時までファイヤーがレイドボスに復活するファイヤーデイが開催されます。今回は地震被害があった北海道地域以外での開催となります。

ファイヤーデイ・イベント概要

伝説三鳥のファイヤーが3時間限定で復活!色違いも初実装となるファイヤー・デイの特別な仕様は以下の通り。

ファイヤーデイ概要
出現日時・9月8日(土) 12時〜15時
北海道地域は中止が発表されました。
イベント概要・全てのジムで一斉にファイヤーレイドが発生(※EXレイド開催予定ジム以外)
・ジムからひとり5枚までレイドパスを無料で受け取れる
特別な技・ゴッドバード(ひこう)
レイドボスCP・調査中
バトル時間・180秒
色違い出現率・実装確定(出現確率不明)
グローバルチャレンジ
ボーナス
・9月4日(火)早朝〜9月10日(月)まで
・タマゴ孵化時の砂獲得数アップ
・レイドバトルで砂+3000保障
・ほしのかけらの効果が1時間に延長

『キラポケモン誕生に関する新発見が発表』【9月6日】

ポケモン交換時のランダムで誕生するキラポケモンに関してウィロー博士が新発見!2016年7月、8月産のポケモン交換時にキラ誕生確率優遇、更にキラポケモンの個体値最低保証がAAA→CCCに上方修正されています。

トレーナーの皆さん、

もうキラポケモンはゲットしましたか? ウィロー博士のキラポケモンに関する研究がまた一歩進みました。どうやらキラポケモンになるための時間と、ポケモン交換を行うトレーナーが鍵をにぎっているようです!

ポケモンボックスにいる時間が長いほど、交換したときにキラポケモンになる確率が高くなることはすでにわかっています。これに加え9月6日(木)の早朝 からは、2016年7月から8月までの間に捕まえたポケモンを交換すると、必ずキラポケモンになるようです!

ただし、これはこれまで手にしたキラポケモンの数が10匹未満のトレーナー同士のポケモン交換でのみ有効です。

さらに、交換でキラポケモンになったポケモンは、従来にも増して強くなるようです。しばらく『Pokémon GO』をプレイしていなかったフレンドを誘って、カントー地方のポケモン図鑑を輝かせましょう!

それではトレーナーの皆さん、幸運を祈ります! 遊ぶ際は周囲に注意しながらお楽しみください!

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/luckypokemon-update

『横須賀サファリゾーン最新ニュース』

8月29日〜9月2日まで、横須賀サファリゾーンが開催!イベント概要や現地での最新ニュース情報を毎日更新中です♪

横須賀サファリゾーンイベント概要

公式発表の内容がこちら

トレーナーの皆さん

「Pokémon GO サマーツアー 2018」の最後を飾るのは、神奈川県横須賀市で日本時間8月29日(水)から9月2日(日)に開催される「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」です!

7月下旬の「『Pokémon GO』スペシャル・ウィークエンド」、8月下旬〜9月上旬の「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」。。。と今年の日本の夏はイベントで盛り上がりましょう!

アメリカンな雰囲気と豊かな自然が楽しめる横須賀市の3つの会場、「三笠公園」「ヴェルニー公園」「くりはま花の国」では、「アンノーン」や日本では姿を見ることができない、くさ・ひこうタイプのポケモン「トロピウス」など、ふだんはなかなか出会えない特別なポケモンたちがゲーム内に出現します。※特別なレイドバトルはありません。

参加は無料ですが、事前応募抽選制となります。応募期間は7月6日(金)午前10時~7月20日(金)午前10時まで。横須賀市専用特設サイト(//www.yokosuka-go.jp/)より、ぜひお友達やご家族とご一緒にご応募ください。応募多数の場合は抽選となります。当選された方には二次元バーコードがついた「参加券」をお送りします。会場にて、その二次元バーコードを読み取ることで、イベントに参加できます。「参加券」をお持ちでないトレーナーの方は、会場にお越し頂いても特別なポケモンたちに出会うことはできません。

「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」は5日間開催しますが、なるべく多くの方にお楽しみいただけるよう、会場でのご参加及び体験はお一人様いずれか1日のみとさせていただきます。 ※期間中、参加券をお持ちになり会場にてイベントをお楽しみいただいた場合、同じ方が別の日の参加券をお持ちになり再度会場にいらしても、その二次元バーコードは読み取れず、特別なポケモンたちに出会うことはできません。

「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」の開催を記念して、期間中は全世界で「キャモメ」、日本全国で「ヒンバス」や「アチャモ」などのポケモンに、ふだんより多く出会えるようです。会場へ来られる方も、来られない方も、「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」をご一緒にお楽しみください!

また、9月1日(土)と9月2日(日)には、ドルトムント、シカゴに続き、グローバルチャレンジを開催します。

「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」は横須賀集客促進実行委員会主催、Niantic, Inc.、株式会社ポケモン、一般社団法人横須賀市観光協会の協力により開催されます。イベントについての詳細は横須賀市専用特設サイトをご覧ください。

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/safarizoneyokosuka

開催日時8月29日(水)〜9月2日(日)まで
※毎日10:00〜20:00開催
抽選応募
期間
終了しました
会場「三笠公園」
「ヴェルニー公園」
「くりはま花の国」
出現率アップ
ポケモン例
・トロピウス(現地のみ・地域限定)
・アンノーン(現地のみ)
・ピカチュウ
(現地のみ)
・キモリ
(現地のみ)
・アチャモ
(現地のみ)
・ミズゴロウ
(現地のみ)
・キャモメ
(全世界・色違い)
・ダンバル(日本全国)
・ラルトス(日本全国)
・ヒンバス(日本全国)
・ナマケロ(日本全国)
など。
グローバルチャレンジ9月1日〜9月2日まで
公式サイトhttp://www.yokosuka-go.jp/

横須賀イベント最新情報はこちら

横須賀イベントの出現率アップポケモンや当日の会場の様子、サプライズなどはこちらの記事で期間中毎日更新中です!

『セレビィリサーチ解禁&ジョウトウィーク開催決定』

遂にセレビィが世界解禁へ!8月21日早朝からジョウトウィーク開催とセレビィスペシャルリサーチの解禁されました!

公式発表の内容がこちら

トレーナーの皆さん

ウィロー博士が、再び皆さんの力を必要としています! 博士は幻のポケモン「セレビィ」の存在をつかみ研究をしていたのですが、発見には皆さんの力が必要なようです。博士の調査に協力して、ときわたりポケモン・セレビィを探しましょう。新たなスペシャルリサーチは日本時間8月21日(火)早朝より世界中でお楽しみいただけます!

セレビィを探すスペシャルリサーチでは、皆さんのトレーナーとしての力が試されます。様々な種類のタスクに挑戦し、セレビィの姿を追いましょう。今回新しく登場するスペシャルリサーチは、2018年3月末に登場した「ミュウの姿を追うスペシャルリサーチ」の3番目のタスクグループを完了していれば開始することができ、同時に並行して進めることができますので、両方のリサーチをお好きなペースで進めることができます。

このスペシャルリサーチは、アメリカのシカゴで開催された「Pokémon GO Fest 2018」の限定スペシャルリサーチをお楽しみいただいたトレーナーにもプレイいただけます。すでに「Pokémon GO Fest 2018」にてセレビィを捕まえたトレーナーの方は、今回のスペシャルリサーチでセレビィのアメがもらえ、セレビィを育てることができます。

さらに、ジョウト地方の幻のポケモンであるセレビィの登場を記念し、8月21日(火)早朝から8月29日(水)早朝までの間、「ジョウトウィーク」を開催!期間中、ジョウト地方で発見されたポケモンたちがいつもより多く出現するようになるほか、ジョウト地方で見つかったポケモンに関連したフィールドリサーチもお楽しみいただけます。ジョウト地方のポケモンと共に、新たな冒険に乗り出しましょう!

また、全てのトレーナーに、着せ替えアイテム「セレビィTシャツ」をプレゼント!さらに「ジョウトメダル」のランクに応じて、スタイルショップに『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の主人公の衣装をモチーフにした着せ替えアイテムが購入可能になります。

トレーナーの皆さん、ぜひ冒険に出かけてこのスペシャルリサーチに挑戦しましょう! 遊ぶ際は周囲に注意しながらお楽しみください!

転載元:https://pokemongolive.com/post/celebi-research

ジョウトウィークイベント最新情報

ジョウトウィークイベント特典や出現率アップポケモン、新しいフィールドリサーチなどをまとめてご紹介中!

セレビィスペシャルリサーチの内容とは?

新しく解禁された「時を越えるポケモンを追え」のタスク内容、リワード内容はこちら!

『チコリータコミュニティデイが9月22日開催決定』

9月〜11月までのコミュニティデイ開催日程が発表!9月はジョウト御三家からチコリータが登場!イーブイコミュニティデイでは初めて夜の開催となりましたが、9月のコミュニティデイからは通常の12時〜15時の3時間開催に戻っています。

開催日時イベント詳細
2018年9月22日(土)
12時00分〜15時00分

チコリータが大量出現
捕獲時に経験値が3倍
2018年10月21日(日)詳細未発表
2018年11月10日(土)詳細未発表

詳しい攻略情報はこちら!

『イーブイコミュニティデイ概要』

8月11日、12日の18時〜21時に開催されるイーブイコミュニティデイ!特別な技「とっておき」や進化先の入手方法などを事前にしっかり理解しておきましょう!

8月のコミュニティデイはイーブイが登場!

イベントは2日間に分けて開催。どちらも最初の告知から開催時間が変更され、夕方〜夜の時間帯となるのでもう一度スケジュールをしっかり確認しておきましょう。

開始日時2018年8月11日(土)18時00分〜21時00分
2018年8月12日(日)18時00分〜21時00分

野生のイーブイが大量出現!更に「特別なわざ」をコミュニティデイにゲットしたイーブイや進化先が覚えることができます。これまでのコミュニティデイ同様に色違いイーブイの実装も期待されています。

特典1野生のイーブイが大量出現
特典2イベント中にイーブイを捕獲、もしくは進化することで「とっておき」を覚える
※進化先の場合、8/11 18:00〜8/14 05:00までに進化させることで「とっておき」を覚える。
特典3ポケモン捕獲時のほしのすなが3倍
特典4ルアーモジュール効果が3時間に延長
特典5
特別なフィールドリサーチタスクが登場か?
特典6色違いイーブイ実装か?

▼イベント当日の最新情報や進化先指定方法などはこちらでご紹介中です!

『8月の新リサーチ更新!パッチールも登場』

8月2日早朝に新しいフィールドリサーチが登場!大発見リワードには伝説三犬のライコウが出現!

リワードにはパッチールも実装!?

8月に追加された新しいリサーチタスクとリワードは下の記事で詳しく解説中です!なんと新ポケモンとなるパッチールもリワード限定で初実装となっています!

『フリーザーデイ、コミュニティデイ開催時間変更【重要】』

8月4日のフリーザーデイ、ゼニガメコミュニティデイ、8月11日-12日のイーブイコミュニティデイの開催時間が変更となりました。

フリーザーデイ
ゼニガメコミュニティデイ
2018年8月4日(土) 9:00〜15:00
イーブイコミュニティデイ2018年8月11日(土) 18:00〜21:00
2018年8月12日(日) 18:00〜21:00

日本での猛暑を考慮した開催時間の変更となっています。詳しくはこちらの記事でご紹介中です↓

『スペシャルウィークエンドが遂に開幕』

アンノーンやレアポケモンが出現率アップするスペシャルウィークエンド初日が遂に開幕!7月27日はTOHOシネマズ、ジョイフル、タリーズコーヒーの参加券でチェックインが可能となっています!

アンノーンの他にレアポケ湧きや色違い出現率アップも!

スポンサーのアルファベットを形どったアンノーン出現率アップが目玉となっていましたが、ヨーギラス、メリープ、そして色違い出現率アップも確認!お祭りイベントなっているスペシャルウィークエンド参加トレーナーの感想などをまとめてご紹介しています♪

『キラポケモンが遂に実装』

7月26日早朝からポケモン交換(トレード)限定で「キラポケモン」が実装されました!

キラポケモンの仕様とは?

キラポケモンはポケモン交換を通して稀に入手可能。色違いとはまた別のジャンルとなり、図鑑背景がキラキラして表示されます。また、キラポケモンは通常のポケモンよりも強化に必要なほしのすなコストが軽減されています。

▼詳しい仕様はこちらで解説中!

『アローラディグダ&イシツブテ等、プラスル&マイナン色違いが実装』

シカゴイベント開催24時間前となる日本でアローラの姿のディグダ、イシツブテが野生で出現開始となりました。更にプラスル、マイナンというグローバルチャレンジに関係するポケモンの色違いが実装開始となりました!

▼シカゴイベントに関する最新情報はこちらで更新中です!

『ゼニガメコミュニティデイは8月4日に振替開催が決定』

サングラスをかけたゼニガメも登場するゼニガメコミュニティデイは7月8日(日)の開催から8月4日15時〜18時の開催へ延期となっています。いつもの12時スタートではなく、15時からのスタートになるので注意。イベント中はカメックスに進化させると「ハイドロカノン」を覚えることができます。

7月上旬に発生した西日本を中心とする豪雨でお亡くなりになられました方々へお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

災害に伴い、延期しておりました日本での「フリーザー・デイ」とゼニガメが大量発生する「コミュニティ・デイ」につきましては、日本時間の下記日程で開催いたします。

8月4日(土)12時〜15時 「フリーザー・デイ」
8月4日(土)15時〜18時 「Pokémon GO コミュニティ・デイ」

なお、「Pokémon GO Safari Zone Dortmund」のグローバルチャレンジでアンロックされたボーナスは、12時〜18時の6時間の間にも再度提供いたします。

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/apac-articunoandcmtydayupdate/

開催日時

開始日時2018年8月4日(土)15時00分〜18時00分

イベント概要

初代御三家最後となるゼニガメが満を持して登場決定!カメックスに進化をさせることで「ハイドロカノン」を覚えることが予想されています。

特典1野生のゼニガメが大量出現
特典2イベント時間内にカメックスに進化させることで「ハイドロカノン」を覚える?
特典3タマゴ孵化距離が1/4
特典4ルアーモジュール効果が3時間に延長
特典5
特別なフィールドリサーチタスクが登場!クリアするとサングラスのゼニガメが出現する
特典6色違いゼニガメ・カメール・カメックスが実装

▼最新情報はこちらで更新中です!

『フリーザーデイは8月4日に振替開催が決定』

7月7日12時〜15時に開催予定だった「フリーザー・デイ」が悪天候を考慮し、8月4日12時〜15時に延期が決定しました。フリーザーデイ終了後はすぐにゼニガメコミュニティデイも開始となるのでスケジュール管理にはご注意を。
7月上旬に発生した西日本を中心とする豪雨でお亡くなりになられました方々へお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

災害に伴い、延期しておりました日本での「フリーザー・デイ」とゼニガメが大量発生する「コミュニティ・デイ」につきましては、日本時間の下記日程で開催いたします。

8月4日(土)12時〜15時 「フリーザー・デイ」
8月4日(土)15時〜18時 「Pokémon GO コミュニティ・デイ」

なお、「Pokémon GO Safari Zone Dortmund」のグローバルチャレンジでアンロックされたボーナスは、12時〜18時の6時間の間にも再度提供いたします。

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/apac-articunoandcmtydayupdate/

フリーザーデイのイベント概要

伝説三鳥のフリーザーが3時間限定で復活!色違いも初実装となるフリーザー・デイの特別な仕様は以下の通り。

フリーザーデイの特別仕様
開催日時8月4日12時〜15時
レイドボスCP29127
バトル時間180秒
色違い出現率10% 
出現ジム全てのジムで一斉出現
※EX開催予定の
ジム以外

フリーザー対策ポケモンはこちらで紹介中です

『サンダーデイが7月21日にアンロック予定』

シカゴイベントのグローバルチャレンジが全て成功した場合、7月21日の3時間限定でサンダーデイが開催決定となります。フリーザーデイ同様に、色違いのサンダーが出現予定。更にこのイベント中に捕獲したサンダーは必ず通常技に「でんきショック」を覚える仕様となっています。

第2回目の「ウィロー博士のグローバルチャレンジ」が、現地時間7月14日(土)から7月15日(日)にかけてアメリカのシカゴで開催される「Pokémon GO Fest」の期間中に始まります!「Pokémon GO Fest」に現地で参加されない方も、フィールドリサーチのタスクを達成することで、それぞれの地域でのチャレンジ目標達成を目指しましょう! 各地域でそれぞれの目標が達成されると、日本時間7月17日(火)早朝から、ポケモンを捕まえた時、タマゴをかえしたときにより多くのアメがもらえるようになったり、レイドバトルでふしぎなアメがもらえたり、タマゴをかえすのに必要な距離が短くなりなどのボーナスが発生します!

全ての地域で目標が達成されれば、伝説のポケモン「サンダー」が伝説レイドバトルに舞い戻る「サンダー・デイ」が7月21日(土)にアンロック!「サンダー・デイ」の期間中は、世界中の全てのトレーナーがレイドパスを最大5枚まで無料で受け取ることができるようになります。このボーナスのレイドパスを受け取るには、「サンダー・デイ」開催期間中に、ジムでフォトディスクを回転させてください。「サンダー・デイ」での「サンダー」の登場は、各地域3時間限定! 期間中に捕まえたサンダーは、必ずノーマルアタックのわざ「でんきショック」を覚えています! 運がよければ色違いのサンダーにも出会えるかもしれません!

この夏のグローバルチャレンジイベントはまだまだ続きますので、マナーを守りながらお楽しみください!

それでは皆さん、またお会いしましょう!

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/zapdosday2018jul/

『麦わら帽子サングラスピカチュウが2周年記念で出現』2018年7月7日

2018年7月でリリース2周年を迎えるポケモンGO。今年も周年イベントをお祝いする特別なピカチュウが登場!麦わら帽子とサングラスを身に着けたピカチュウが7月7日早朝から野生で出現開始!更にピチューとライチュウも実装…!?

『横須賀サファリゾーンの詳細が遂に発表』2018年7月4日

大注目の夏のリアルイベント「横須賀サファリゾーン」の開催日や出現率アップポケモンが遂に発表されました!

横須賀サファリゾーンイベント概要

公式発表の内容がこちら

トレーナーの皆さん

「Pokémon GO サマーツアー 2018」の最後を飾るのは、神奈川県横須賀市で日本時間8月29日(水)から9月2日(日)に開催される「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」です!

7月下旬の「『Pokémon GO』スペシャル・ウィークエンド」、8月下旬〜9月上旬の「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」。。。と今年の日本の夏はイベントで盛り上がりましょう!

アメリカンな雰囲気と豊かな自然が楽しめる横須賀市の3つの会場、「三笠公園」「ヴェルニー公園」「くりはま花の国」では、「アンノーン」や日本では姿を見ることができない、くさ・ひこうタイプのポケモン「トロピウス」など、ふだんはなかなか出会えない特別なポケモンたちがゲーム内に出現します。※特別なレイドバトルはありません。

参加は無料ですが、事前応募抽選制となります。応募期間は7月6日(金)午前10時~7月20日(金)午前10時まで。横須賀市専用特設サイト(https://www.yokosuka-go.jp/)より、ぜひお友達やご家族とご一緒にご応募ください。応募多数の場合は抽選となります。当選された方には二次元バーコードがついた「参加券」をお送りします。会場にて、その二次元バーコードを読み取ることで、イベントに参加できます。「参加券」をお持ちでないトレーナーの方は、会場にお越し頂いても特別なポケモンたちに出会うことはできません。

「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」は5日間開催しますが、なるべく多くの方にお楽しみいただけるよう、会場でのご参加及び体験はお一人様いずれか1日のみとさせていただきます。 ※期間中、参加券をお持ちになり会場にてイベントをお楽しみいただいた場合、同じ方が別の日の参加券をお持ちになり再度会場にいらしても、その二次元バーコードは読み取れず、特別なポケモンたちに出会うことはできません。

「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」の開催を記念して、期間中は全世界で「キャモメ」、日本全国で「ヒンバス」や「アチャモ」などのポケモンに、ふだんより多く出会えるようです。会場へ来られる方も、来られない方も、「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」をご一緒にお楽しみください!

また、9月1日(土)と9月2日(日)には、ドルトムント、シカゴに続き、グローバルチャレンジを開催します。

「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」は横須賀集客促進実行委員会主催、Niantic, Inc.、株式会社ポケモン、一般社団法人横須賀市観光協会の協力により開催されます。イベントについての詳細は横須賀市専用特設サイトをご覧ください。

—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/safarizoneyokosuka

開催日時8月29日(水)〜
9月2日(日)まで
抽選応募期間7月06日(金)午前10時~
7月20日(金)午前10時まで
抽選応募サイトこちらからエントリー
会場「三笠公園」
「ヴェルニー公園」
「くりはま花の国」
出現率アップ・トロピウス(地域限定)
・アンノーン
・ピカチュウ
・キモリ
・アチャモ
・ミズゴロウ
・キャモメ
グローバルチャレンジ9月1日〜9月2日まで

その他の最新情報は以下の記事で随時更新中です!

『スペシャルウィークエンドが開催決定』2018年7月3日

公式スポンサー連動イベント「スペシャルウィークエンド」が開催決定!あのアンノーンがゲットできる!?

スペシャルウィークエンドイベント概要

スペシャルウィークエンドは、事前に公式パートナーでゲットした二次元バーコードを読み込むことでアンノーンや御三家出現率アップ、経験値2倍の恩恵を受けられるイベントとなっています。イベント参加の手順を簡単に説明すると以下の通りとなります。

参加手順行動
手順1公式スポンサーの店舗でお買い物やアンケートに答えると、イベント参加券となる二次元バーコードが貰えます。
手順2イベント開催期間中に、事前に受け取った二次元バーコードを公式スポンサーのポケストップで認証しましょう。
手順3二次元バーコードを認証すると、アンノーンや御三家が出現率アップ。更に獲得経験値が2倍となります。

店舗から貰えるバーコード配布日や貰ったバーコードの認証可能日は以下の通り。

バーコード配布日と店舗一覧
店舗バーコード配布イベント日
ソフトバンク
ワイモバイル
7/05〜7/26
マクドナルド7/11〜7/28
TOHOシネマズ7/13〜7/27
イオン7/13〜7/29
ジョイフル7/1715:00〜7/27
タリーズコーヒー7/24〜7/27

▼バーコードが認証できる公式スポンサーポケストップがこちら

– McDonald’s (マクドナルド)
– TOHO シネマズ
– ソフトバンク / ワイモバイル
– 伊藤園 災害対応自販機
– Tully’s Coffee(タリーズコーヒー)
– Aeon (イオン)
– セブン – イレブン
– Joyfull(ジョイフル)

▼更に詳しい情報はこちらで案内中です

『サングラスのゼニガメがコミュニティデイで実装』2018年7月3日

7月8日(日)12時〜15時に開催されるコミュニティデイでサングラスをかけたゼニガメが実装決定となりました!コミュニティデイ中にポケストップから入手できる「特別なフィールドリサーチタスク」を完了させることでサングラスのゼニガメが出現!更にコミュニティデイ中にカメックスが覚える新技は「ハイドロカノン」と発表されています。

『グローバルチャンレジボーナスが解放』2018年7月3日

7月3日早朝5時から、グローバルチャンレジボーナスが一気に解放されました!

適応期間2018年7月3日早朝5時〜
2018年7月10日早朝5時まで
特典1しあわせタマゴの効果が30分→1時間に延長
特典2ポケモン捕獲時の経験値XPが3倍
特典3レイド経験値XPが2倍
特典4タマゴ孵化時の経験値XPが3倍
特典5フリーザーレイド復刻
※7/7 12時-15時で出現
特典6無料レイドパスが5枚まで無料配布
※7/7 12時-15時でジムから入手可能

7月7日12時〜15時の3時間限定で、フリーザーレイドが復活!このレイドでは色違いフリーザーも実装となるため、しっかりスケジュール調整を行っておきましょう。またこの3時間中はジムから無料レイドパスが5枚までゲットできます。必ずチェックしておきましょう!

『ドルトムントサファリゾーン&グローバルチャレンジ開催』2018年6月30日

サマーツアー2018の最初となるドイツドルトムントサファリゾーンが6月30日に開催!日本時間16時からグローバルチャレンジも開催予定となっています。

ドルトムントサファリゾーン概要

イベント概要と開催地

会場ドイツ ドルトムント ヴェストファーレンパーク内
(イベント参加無料)
開始時間2018年6月30日
グローバルチャレンジ:16時00分〜
終了時間2018年7月1日まで
ボーナス2018年7月7日12時〜15時
※フリーザーレイドが解禁
※ジムから一人5枚まで
公式サイトサイトへ移動
特典・現地でアンノーン&サニーゴなどレア湧きが発生
・ドルトムント街全域で特別なレイドバトルが発生
・全世界でグローバルチャレンジが開催
・全世界でロゼリア出現率アップ&色違い実装

▼詳しい情報はこちらで更新中です

『フレンド機能がTL40限定で解禁』2018年6月22日

予告されていたフレンド機能が「TL40限定」で解禁されました。TL制限は徐々に緩和される見込みとなっています。

まずはフレンドを作ろう!

フレンドを作ることでギフトを贈ったり、ポケモン交換機能を利用することができます。フレンド機能に関する基本仕様についてはこちら

ギフト経由でアローラのタマゴをゲットしよう!

ポケストップ、ジムから入手できるギフトはフレンドから受け取ることで様々な特典が入手できます。なんとアローラの姿のポケモンが誕生する7kmタマゴもゲット可能!

ポケモン交換機能を利用しよう!

フレンドで仲良し度を上げることでポケモン交換機能が使えるようになります。また、仲良し度を上げることで図鑑未登録ポケモンも交換可能に!?

『レジアイスが伝説レイド5玉に登場』2018年6月22日

6月22日早朝より伝説レイドに「レジアイス」が実装されています!

レジトリオのローテションが始まる!

ホウエン地方で見つかった3匹の伝説のポケモンが長い眠りから目覚め、ついに Pokémon GO に登場します。まずは日本時間6月22日(金)から7月19日(木)までの間、ひょうざんポケモンの「レジアイス」が、世界中の伝説レイドバトルでその姿を現します!

「レジアイス」はマグマでも溶けない氷の体を持つといわれている、こおりタイプの伝説のポケモンです。この夏以降にかけて、「レジアイス」に続き「レジロック」「レジスチル」も続々と登場するので、是非フレンドと協力し、この守りのかたい伝説のポケモンたちに挑戦しましょう。

こおりタイプに有利に戦えるのは、かくとう・いわ・ほのお・はがねタイプのポケモンです。また長い眠りについてしまう前にレジアイスを倒し、ゲットしましょう!Pokémon GO を遊ぶ際は、周囲に注意しながらお楽しみください!

転載元:https://pokemongolive.com/post/legendary-regice

▼レジアイスレイド対策はこちらから

『7月8日にゼニガメのコミュニティデイが開催』2018年6月20日

7月のコミュニティデイは大方の予想通り初代御三家のゼニガメが登場!解析で「ハイドロカノン」という水タイプ技も追加されているため、カメックスが覚える可能性大!8月のコミュニティデイ予想などはこちらをご参考ください。

『フレンド機能・ポケモン交換が遂に実装へ』2018年6月18日

待望のフレンド機能がポケゴーに登場!フレンド機能を通し、ポケモンの醍醐味となるポケモン交換機能(トレード)も実現します。

公式発表の内容がこちら

今週『Pokémon GO』に待望の「フレンド機能」が追加されます! この新たな機能を活用して、トレーナー同士でさらに『Pokémon GO』を楽しみましょう。フレンド機能によって現実世界のともだちとこれまで以上に協力しながら冒険を楽しめるだけでなく、ゲーム内で冒険に役立つ道具を贈り合ったり捕まえたポケモンを交換したり、親交を深めることで様々なボーナスを獲得できたりするようになります!

フレンドになるためには、トレーナー固有のID「トレーナーコード」を相手とシェアする必要があります。誰かをフレンドに誘いたい時は、相手のトレーナーコードを入力して、リクエストを送ってください。相手がリクエストを承認するとフレンドとなり、あなたのフレンドリストに表示されるようになります。リストでは、そのフレンドが現在連れている相棒ポケモンや、直近のゲームプレイ状況、これまで歩いた距離などが表示されます。

ポケストップやジムのフォトディスクを回したとき、道具の他に特別な「ギフト」が手に入ることがあります! ポケストップで手に入れたギフトは自分では開封できませんが、フレンドに贈ることができます。ギフトにはさまざまな冒険に役立つ道具の他に、ポケモンのタマゴが入っていることがあります。このタマゴからは、アローラの姿をしたポケモンが生まれてくるようです。ギフトには、ギフトを入手した場所を記したポストカードが添えられるので、外出先や旅先から挨拶代わりに贈ることもできます!

それぞれのフレンドには、そのフレンドとどれだけ一緒に冒険を共にしたかをあらわす「仲良し度」というものがあります。フレンドにギフトを贈ったり、フレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加したり、この後紹介するポケモン交換をすることで、この「仲良し度」を上げることができます。 「仲良し度」が上がると、フレンドと一緒にプレイしたときに様々なボーナスが発生するようになります。仲良し度には、「知り合い・友達・仲良し・親友・大親友」の5段階があり、たとえば「仲良し」のフレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生して戦いを有利に進められます!さらに、レイドバトルではもらえるプレミアボールの数が増えるようなります。

さらに、今回のフレンド機能の追加により、フレンドと捕まえたポケモンを交換することができるようになります!ポケモン交換では、お互いのトレーナーレベルが10以上のフレンドが近くにいれば、持っているポケモン同士を交換できます。交換する際には「ほしのすな」がコストとして必要ですが、交換に出したポケモンのアメが手に入り、お互いのポケモンをつかまえた場所が離れていれば離れているほど、ボーナスとしてもらえるアメの量も増えます!

伝説のポケモン、色違いのポケモン、まだポケモンずかんに登録されていないポケモンなどを交換するには、「特別なポケモン交換」を行う必要があります。 特別なポケモンの交換は、「仲良し・親友・大親友」のフレンド間で1日1回のみ行うことができますが、通常の交換よりも、ほしのすな多く必要になります。仲良し度の高いフレンド同士であれば、必要なほしのすなは少なくなります! ※13歳未満の方は、ポケモン交換を行うことができません。

さあ、ともだちと一緒に『Pokémon GO』を楽しみましょう! 遊ぶ際は周囲に注意しながらお楽しみください。

転載元:https://pokemongolive.com/post/friendsandtrading/

フレンド機能に関する最新情報はこちらでご紹介です!

ポケモン交換機能に関する最新情報はこちらでご紹介です!

『ウォーターフェスティバル開催&カイオーガ復刻』2018年6月8日

6月8日早朝より水タイプイベント「ウォーターフェスティバル」が開催!これに合わせてカイオーガレイドが復活!今回は紫の色違いカイオーガも出現することが決定しています。

トレーナーの皆さん、今年も「みずタイプ」のポケモンたちのお祭り「ウォーターフェスティバル」が、日本時間6月8日(金)の早朝から6月21日(木)までの期間に開催決定!

イベント開催期間中は、コイキングやホエルコといった「みずタイプ」のポケモンたちと出会いやすくなり、運が良ければいつもと違う色のシェルダーにも出会えるかもしれません!

お祭りの間は「みずタイプ」のポケモンを捕まえたときにもらえるほしのすなが通常の3倍になり、ワニノコ、ミズゴロウ、ヘイガニなどのポケモンが、2kmタマゴからかえるようです。また、タマゴをかえしたときにもらえるアメとほしのすなの量も2倍になりますので、この機会にたくさん歩いてタマゴをどんどんかえしましょう!

レイドバトルでは、強力な「みずタイプ」のポケモンたちが登場。なんと、伝説のポケモン「カイオーガ」も伝説レイドバトルへ戻ってくるようです。もしかするとこれまで見たことのない紫色の姿を見せてくれるかもしれません!

さらに、期間中はフィールドリサーチのタスクも「みずタイプ」のポケモンに関するものが多くなるようです。

この機会に「ウォーターフェスティバル」をぜひお楽しみください!そして、Pokémon GO で遊ぶ時は、周囲にご注意ください。
—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/waterfestival2018/

▼イベント特典がこちら

特典1水タイプポケモンが出現率アップ
特典2水タイプポケモンゲット時のほしのすなが3倍
特典3ワニノコ、ミズゴロウ、ヘイガニなどのポケモンが、2kmタマゴから孵化する
特典4タマゴ孵化時のほしのすな&アメが2倍
特典5水タイプのフィールドリサーチタスクが増加
特典6色違いポケモン実装?(調査中)
特典7カイオーガ復刻レイド&色違い実装

▼イベント最新情報はこちらで更新中

『ミュウ&ラティ兄妹のTシャツが販売開始』2018年6月5日

アバターカスタマイズとして「ミュウTシャツ」「ラティアス&ラティオスTシャツ」が販売開始となりました。

販売価格:250ポケコイン

早速コーディネートしたみんなの反応などをまとめました!

『大発見にフリーザ・氷水タスクが登場』2018年6月2日

6月2日早朝5時より、大発見リワードが「サンダー」→「フリーザー」に切り替わりました。これに合わせて、フィールドリサーチに氷・水タスクも追加されています。

追加されたリサーチとリワード

大発見リワードはフリーザー!そして新たに追加されたタスクがこちら!

新タスクリワード
ポケモンを3回強化するヒトデマン
ジムバトルを1回するタッツー
ジムバトルで3回勝つキングラー
みずタイプのポケモンを1回進化させるパウワウ
こおりタイプのポケモンを2匹捕まえるルージュラ
相棒と歩いて1個アメをもらうクラブ
ナイススローを1回投げるヤドン
カーブボールを3回連続で投げるゴルダック
カーブボールのエクセレントスローを1回投げるアブソル
レイドバトルで3回勝つわざマシン×1

 

『Switch最新作・連動最新情報』2018年5月25日

期待のポケットモンスター最新作「Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」が遂に発表!公式PV第一弾が公開されています。

ポケモンGOとのデータ連携が正式に決定!

▼動画の解説やデータ連動情報はこちらで随時更新中です

Switch版連動最新情報まとめ|レッツゴーピカチュウ&イーブイ

『アローラのすがたのナッシーが実装』2018年5月25日

5月30日午前10時すぎから突然野生のアローラナッシーが出現開始となりました!

Switch最新作連動企画がスタート

このアローラナッシーはSwitch最新作の情報公開に合わせた特別な企画として実装されたようです。

出現率アップ中になんとかゲットしておきましょう!

また、今後もアローラのすがたのポケモンが増えていくことが予想されるのでこちらの記事で最新情報を要チェック!

アローラの姿のポケモン一覧|サンムーン連動イベントまとめ

『アドベンチャーウィークが遂に開催!』2018年5月25日

メルマガで告知されていたアドベンチャーウィークが5月25日早朝からスタートすることが発表されました!

イベント概要

開始日時2018年5月25日早朝〜
終了日時2018年6月5日時まで

トレーナーの皆さん、気温も上がりお出かけしやすい季節になりましたね! 「冒険」にフィーチャーしたイベント「アドベンチャーウィーク」を、5月25日(金)早朝から6月5日(月)の間、開催します!期間中、冒険がより楽しく刺激的になるような特別なフィールドリサーチがゲーム内に登場!この特別なフィールドリサーチを達成すると、特別なリワードがもらえるようです!

また、イベント期間中は、イシツブテやリリーラ、アノプス、ノズパスといったいわタイプのポケモンたちと出会いやすくなるようです。レイドバトルでは、プテラなどのポケモンも登場します。

さらに、相棒のポケモンからアメをもらうために必要な歩行距離が通常の1/4になり、ポケストップやジムのフォトディスクを回したときにもらえるXPも増加します。なんと、初めて訪れるポケストップやジムでは、いつもの10倍のXPがもらえるようです!

「アドベンチャーウィーク」は、6月5日(月)に終了します。このチャンスを、ぜひお見逃しなく!

転載元:https://pokemongolive.com/post/adventureweek2018

特典1岩タイプの出現率がアップ
特典2特別なフィールドリサーチが登場
リワードも特別仕様
特典3相棒からアメが貰える距離が1/4になる
特典4ポケストップ、ジムを回した時の獲得XPアップ
特典5初めて訪れるポケストップ、ジムを回した時の経験値が10倍
特典6レイドボスにプテラなどが登場

アドベンチャーウィークに関する最新情報は以下の記事で随時更新中です!

【ポケモンGO】アドベンチャーウィーク最新攻略情報まとめ|5月25日開催

『6月コミュニティデイはヨーギラスに決定』2018年5月23日

6月16日(土曜日)に開催されるコミュニティデイは「ヨーギラス」が大量出現することが公式発表されました!

公式発表の内容がこちら

「Pokémon GO コミュニティ・デイ」では、トレーナーの皆さんが新しいトレーナーたちに出会ったり、地域のコミュニティをより強く感じられるような機会を、毎月1回ご提供いたします。 このイベントは、月に1度、数時間の間、特定のポケモンが大量発生する特別な日です。さらに、ゲーム内の特別なボーナスも予定していますので、お楽しみに!

※6月16日(土)12:00-15:00の間に、サナギラスからバンギラスへ進化させると、そのバンギラスは特別なわざを覚えます。 なお、イベント開催時間中であっても、「わざマシン ノーマル」や「わざマシン スペシャル」を利用して、特別なわざを覚えさせることはできません。

転載元:https://pokemongolive.com/events/community-day/

バンギラスが覚える特別な技は?

コミュニティデイイベント告知でバンギラスが覚える特別な技が「うちおとす」と告知されていました。

しかし、すぐに「うちおとす」という文字が削除されたようです。うっかりミスなのか?それとも…

▼コミュニティデイ最新情報はこちらで更新中です

コミュニティデイ6月の出現ポケモンと特典一覧《ヨーギラス》

『アローラの姿のポケモンが近々実装開始』2018年5月22日

待ちに待ったサンムーン連動イベントが開催決定!なんとアローラの姿のポケモンたちがポケモンGOゲーム内に実装決定となりました1

公式発表の内容

トレーナーの皆さん、『ポケットモンスター サン・ムーン』の冒険の舞台アローラ地方固有の姿を持つポケモンたちが、Pokémon GO の世界にもやってくることがわかりました!

温暖な島々からなるアローラ地方独自の自然環境に適応した「アローラのすがた」は、ナッシーやライチュウなど、これまで Pokémon GO にも登場しているカントー地方の一部のポケモンたちに見られるようです。「アローラのすがた」をしたポケモンたちは、これから近々やってくるので、楽しみにお待ちください。

ポケモンたちの多様な姿や個性を楽しむと同時に、Pokémon GO ではゲームプレイを通じて、皆さんがさまざまなトレーナーたちと日々交流や絆を深めるきっかけ作りやお手伝いができれば嬉しいです。

冒険の中で育まれた友情は、普段の生活でもきっと欠かせないものとなることでしょう! Pokémon GO で遊ぶ時は、周囲に注意しながらお楽しみください。


—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/alolakanto-pokemon

アローラ地方イベントに関する最新情報は実装ポケモン情報はこちらで随時更新中です!

『ホウオウレイド復活!色違いも登場』2018年5月19日

5月19日から伝説ポケモン「ホウホウ」のレイドバトルが復活!今回は色違いも実装されています!

復活期間:5月19日(土)から6月7日(木)まで

▼ホウオウレイド攻略情報はこちら!

ホウオウレイド対策のオススメポケモンと最適技構成まとめ

『ヒトカゲコミュニティデイ最新情報』2018年5月19日

ブラストバーンリザードンが手に入る毎月人気のイベント「コミュニティデイ」が開催。

第5回目となるコミュニティデイは初代御三家の「ヒトカゲ」が登場!

開始日時2018年5月19日(土)12時00分〜15時00分

イベント概要

初代御三家からヒトカゲがピックアップ!コミュニティデイ中に進化させることでリザードンが新技「ブラストバーン」を覚えることができます!

特典1野生のヒトカゲが大量出現
特典2イベント時間内にリザードンに進化させることで「ブラストバーン」を覚える
特典3ポケモンゲット時のほしのすなが3倍
特典4ルアーモジュール効果が3時間に延長
特典5色違いヒトカゲが初実装か?

イベント最新情報はこちらで随時更新中です!

コミュニティデイ5月の出現ポケモンと特典一覧《ヒトカゲ》

『アイテムバッグが2000個まで上限解放』2018年5月16日

バッグアップグレードの上限が遂に解放!これまでの最大所有数1500個→2000個まで上限解放が可能となりました!

 

『ラティオスレイドがスタート』2018年5月9日

5月9日早朝から新伝説レイド「ラティオス」が登場。このタイミングでラティアスレイドは終了となりました。

ラティオスレイド対策をしっかりしよう!

ラティオスレイドは基本的にラティアスと同じ対策ポケモンで戦うことが推奨されています。ゲットチャレンジはラティアスよりもサークルが大きく設定されているようです。

▼天候別ラティオスレイド対策ポケモン

【ポケモンGO】ラティオスレイド対策のオススメポケモンと最適技構成まとめ

▼ラティオスCP個体値早見表(てぃぼりさん製作)

【ポケモンGO】ラティオスCP個体値早見表!天気ブースト時のCP2603出現は震えろ!

『横須賀イベント開催決定|サマーツアー2018』2018年5月7日

世界中でリアルイベントが開催決定!サマーツアー2018では日本の横須賀市でもリアルイベント開催が予告されています。

公式発表の内容がこちら

トレーナーの皆さん、この夏 Pokémon GO では、世界各地でのイベント開催を予定しています!今年は、これまでよりさらに大規模でエキサイティングなイベントを、より多くの場所で開催します。スケジュールを確認して「Pokémon GO サマーツアー 2018」に備えましょう!

ヨーロッパにお住まいのトレーナーの皆さんは、ドイツで開催される 「Pokémon GO Safari Zone Dortmund」 をお楽しみに!ドルトムントのヴェストファーレンパークを中心に、街全域を舞台として現地時間6月30日(土)・7月1日(日)にイベントを開催いたします!ぜひこの機会に、Pokémon GO を通じてドルトムントの豊かな文化と歴史をお楽しみください。メイン会場であるヴェストファーレンパークは、広大な敷地を持つヨーロッパ最大の都市公園であるだけでなく、300品種を超えるバラ園や日本庭園、ご家族でお楽しみいただける遊び場もあります。新鮮な空気と美しい景色を楽しみながら、さまざまなポケモンを捕まえましょう! イベントにはどなたでもご参加いただけますので、渡航や宿泊のご準備はお早めに。「Pokémon GO Safari Zone in Dortmund」のイベント詳細はこちらでご確認ください。

アメリカでは、北米最大の Pokémon GO イベントが新しくなって、再び帰ってきます! 「Pokémon GO Fest 2018: A Walk in the Park」 は現地時間7月14日(土)・7月15日(日)にシカゴで開催予定です。「Pokémon GO Fest 2018: A Walk in the Park」では、他では味わうことのできない、ユニークでとっておきの体験をお楽しみいただけます。メイン会場は、シカゴの中でも歴史的に有名なリンカーン・パークで、約3kmに渡る緑溢れる会場を舞台にイベントをお楽しみいただけますイベントの参加にはチケットが必要で、5月11日(金)より1-dayチケット(20ドル)をイベント公式サイトにて販売予定です。詳細については続報をお待ちください!

そして、アジア地域でもイベントの開催を予定しています。私たちはこれまで、アジア各地のイベントに参加されたトレーナーの皆さんの熱意と熱気に、感銘を受けてきました。日本の横浜・鳥取から韓国のソウル、そして台湾の嘉義市にいたるまで、各地のイベントでたくさんのトレーナーが一堂に会し、共に Pokémon GO をお楽しみいただきました。今年の夏は日本の横須賀市をはじめ、アジア地域において他にも様々な場所での開催を予定しています。続報をお楽しみに!

もし、この夏のライブイベントに現地で参加ができなくても、世界中のトレーナーの皆さんがひとつになりこれらのイベントをお楽しみいただけるよう準備しています。続報をお楽しみにお待ちください。

また、この夏「Pokémon GO コミュニティ・デイ」も、引き続き全世界での開催を予定しています!5月19日(土)は、ほのおタイプのポケモン「ヒトカゲ」が大量発生!以降、6月16日(土)、7月8日(日)に開催予定ですので、ぜひこちらもお楽しみに!それぞれのイベント詳細は、随時アップデートしてお知らせします。

さらに、Nianticが主催するイベント以外にも、Pokémon GO では様々な社会貢献活動などと連携していく予定です。私たちはトレーナーの皆さんが Pokémon GO を楽しみながら、その地域やコミュニティに貢献できる方法を一緒に考えていきたいと思います。こうしたイベントについては、PokemonGOLive.com/events をご確認ください。

私たちは、今夏このようなイベントを世界中で開催できることを心より嬉しく思います。どのイベントも、トレーナーの皆さんがいなければ始まりません!ぜひ参加予定のイベントをSNSなどでシェアしてください。その際はハッシュタグ #PokemonGOSummer をお忘れなく。それではイベントでお会いしましょう!
—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/summertour2018

横須賀イベントに関する最新情報はこちらで更新中です

【ポケモンGO】横須賀イベント最新情報まとめ|サマーツアー2018開催

『バトルウィーク開催/ジム&格闘タイプイベント』2018年5月2日

ジムバトルやレイド参加時のXPやほしのすながアップ!更にかくとうタイプ出現率アップ!格闘タイプピックアップイベントが開催決定となりました!

公式発表内容

トレーナーの皆さん、

ジムでバトルをもっともっと楽しめるイベント「バトルウィーク」を、日本時間5月2日(水)早朝から5月14日(月)までの間、開催します。

普段からバトルを楽しんでいる方はもちろん、まだバトルは初心者という方も、是非この機会にお近くのジムであなたのポケモンを戦わせ、腕試しをしてみましょう!

イベント期間中は、ジムバトルやレイドバトルをすることで手に入るXPが、いつもの2倍に。さらに、レイドバトルに参加するだけで「ほしのすな」が3,000もらえ、勝つとさらに、「ふしぎなアメ」が必ずもらえるようになります!

また、期間中はジムバッジのランクによるボーナスも2倍に。よく訪れるジムからは、より多くのXPがもらえ、ジムのフォトディスクを回したときにもらえる道具も、いつもより多くなります。

そして、期間中は「バトル」を好みそうなポケモンたち、ワンリキーやマクノシタなどの、「かくとうタイプ」のポケモンたちと出会いやすくなるようです!

熱い戦いが繰り広げられる「バトルウィーク」を、お見逃しなく!


—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/battleshowdown2018

イベント開催期間

開始日時2018年5月2日(水)早朝
終了日時2018年5月14日(月)まで

イベント特典

特典1ジムバトル&レイドの経験値2倍
特典2レイドバトルに参加するだけでほしのすな3000+ふしぎなアメ獲得
特典3ジムバッジランクによるボーナスが2倍
特典4ジムフォトディスクから入手できるアイテム数アップ
特典5かくとうタイプ出現率アップ
特典6色違いマクノシタ、ハリテヤマ実装か?

出現率アップ中のポケモンや色違い情報に関しては以下の記事で随時更新中です。

【ポケモンGO】バトルウィーク特典内容と出現率アップポケモン一覧

『アースデイイベント特典解放』2018年4月24日

アースデイイベント特典解放詳細

先に開催されたアースデイイベントの参加人数が3000人を越えたため、4月30日まで以下の特典がゲーム内でリリースされています。

  1. 【くさ・みず・じめん】タイプ捕獲時のほしのすな獲得が3倍
  2. 【くさ・みず・じめん】タイプ孵化時のほしのすな獲得が3倍
  3. 【くさ・みず・じめん】出現率アップ
  4. イベントポケソース増加
  5. ホエルコ色違い実装

アースデイイベントの基本概要

NianticとMissionBlueがコラボ!地球をキレイにする清掃イベント「アースデイ」が4月21日江ノ島で開催!22日も代々木公園、鵠沼海岸で開催となります。

アースデイ参加人数によって特典がグレードアップ!

既に現地参加は締め切りされていますが、参加人数に応じた特典が配布予定となっています。

全世界参加人数達成特典
1,500人参加48時間【くさ・みず・じめん】タイプ捕獲時のほしのすな獲得が2倍
3,000人参加48時間【くさ・みず・じめん】タイプ捕獲時のほしのすな獲得が3倍

▼イベント最新情報はこちらで紹介中です

アースデイ開催当日!専用のTシャツもショップで販売中!

『カントーウィーク最新情報!』2018年4月11日

カントー地方ポケモン(初代)ピックアップイベントが開催決定!その名も「カントーウィーク」!このイベントではカントー地方のポケモンが普段より沢山出現する他、アメ2倍などの特典も付いています!

カントーウィークイベント概要

開催日時

開始日2018年4月11日(水)早朝5時?
終了日2018年4月17日(火)まで

イベント内容

特典1カントー地方ポケモンの出現率アップ
特典2カビゴンやプテラレイドが登場
特典3アメ獲得が2倍
特典4ショップにプレミアムレイドパスが入ったボックスが登場

イベント開始後は以下の攻略総合記事で最新情報をお届けしますのでお楽しみに!

【ポケモンGO】カントーウィークイベント最新攻略情報!特典内容まとめ

『EXレイドパス配布開始(4月15日開催)』2018年4月7日

EXレイドが4月15日(日)に開催決定となりました!7日早朝にEXレイドパス配布が確認されています。登場するレイドボスはミュウツー?それとも…

『ポケモンの巣が変更されました』2018年4月5日

4月5日木曜日に周期通りに全国のポケモンの巣が変更されました!第三世代の巣の情報は以下の記事内で、4月5日の夕方以降更新します。

『ラティアスの伝説レイドがスタート』2018年4月3日

4月3日から新たな伝説レイドが解禁!登場したのは第三世代伝説ポケモンのラティアス、ラティオスとなっています。ラティアスとラティオスは1ヶ月毎に出現地域が変わる仕様となっており、日本ではまずラティアスが出現中となっています。

公式発表の内容

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の冒険の舞台であるホウエン地方で見つかった2匹の伝説のポケモン「ラティアス」と「ラティオス」が、4月3日(火)から伝説レイドバトルに登場します!

「むげんポケモン」のラティアスとラティオスは、人の言葉を理解できるほど賢く、テレパシーを使って人と気持ちを通わせることができるポケモンです。赤い翼のラティアスと青い翼のラティオス、2匹は雄大な空を自在に飛び回り、皆さんの住む町へやってくるようです。争いを好まない2匹は、ふだんは姿を消し、めったに人の前には現れないといいます。この、なかなか目にすることのできない2匹に出会えるチャンスを、ぜひお見逃しなく!!

4月3日(火)から、ラティアスはヨーロッパ・アジア地域に、ラティオスは北米・南米・アフリカ地域に登場します。5月9日(水)からは2匹それぞれ移動し、ラティアスは北米・南米・アフリカ地域で、ラティオスはヨーロッパ・アジア地域で登場します。6月5日(火)には、2匹は連れ立ってレイドバトルから姿を消すようです。

ラティアスとラティオスは、ドラゴン・エスパータイプのポケモンなので、あくタイプやフェアリータイプのポケモンを育てて挑みましょう!あくタイプを持つバンギラスやフェアリータイプを持つクチートをレイドバトルで捕まえ、ラティアス・ラティオスたちとのバトルに備えるのも良いでしょう!

ラティアスとラティオスの登場は、6月5日(火)まで!ぜひこの機会にレイドバトルへチャレンジしてみてください!

転載元:https://pokemongolive.com/post/legendary-latioslatias/


ラティアス出現期間
4月3日(火)〜5月9日(水)早朝まで

ラティオス出現期間
5月9日(水)〜6月5日(火)早朝まで

ラティアス攻略情報

伝説ポケモン「ラティアス」の対策ポケモンやゲットチャレンジ攻略情報をまとめました!詳しくはこちら。

『ヤドン県でヤドンが爆湧き中』2018年4月1日

4月1日、うどん県(香川県)がヤドン県に突然の改名!ヤドン知事が就任、シュールな記者会見の模様が公開されています。

この記者会見の模様やみんなの感想はこちらの記事で詳しく紹介中です。

『突然のドット絵化!エイプリルフールイベント』2018年4月1日

ポケモンGOが最先端の8ビットグラフィックを取り入れ、ゲーム内のポケモンがドット絵化!エイプリルフールイベントが告知無しでスタートしました!

このように本家の手持ちポケモンのグラフィックに変化!

恐らく4月1日限定ネタなので、見づらいという方は今日一日だけ我慢しましょうw

【ポケモンGO】最新ドット絵のグラフィックはエイプリルフール限定のお楽しみ!?

『ヤミカラス色違いが実装』2018年4月1日

4月1日0時よりヤミカラスの出現率が大幅アップ!これに合わせて色違いのヤミカラスの実装が確認されました。

出現率アップは恐らく最初だけなので、先行有利ということでこの機会に色違いをゲットしておきたいところ!

【ポケモンGO】エイプリルフールでヤミカラス爆湧き+色違い実装!さらにドット絵祭りへ!

『幻のポケモンミュウが遂にゲットされる!』2018年3月31日

ポケモンリサーチと同時に実装された初代幻のポケモン「ミュウ」が日本でも捕獲されたようです!

スペシャルリサーチでミュウゲットチャレンジが待っている!

3月31日から解禁となった博士の研究に協力するスペシャルリサーチ。最初に公開された「幻のポケモンの姿を追え!」の最後にミュウツーゲットチャレンジが待っていることが判明。日本でもほんの数名のトレーナーさんが初日からゲットをされたようです。

▼記念すべきミュウのゲットチャレンジ動画がこちら

【ポケモンGO】ミュウゲットチャレンジ解説動画が公開!透明化+強制ARモード発動!?

▼ミュウゲットまでのスペシャルリサーチタスクと報酬はこちら

【ポケモンGO】スペシャルリサーチクエストまとめ!タスクや報酬一覧!

▼フィールドリサーチでは高個体値のポケモンに会えるクエストもあり!

【ポケモンGO】フィールドリサーチのリワードで出現するポケモン一覧!

『ポケモンリサーチ機能、遂に実装へ』2018年3月31日

大注目の新機能「ポケモンリサーチ」が遂に3月31日に解禁!ポケストップから入手できるフィールドリサーチ、ウィロー博士から入手できるスペシャルリサーチをクリアしてあの幻のポケモン「ミュウ」を発見へ繋げましょう!ポケモンリサーチに関する最新情報はこちらの記事で更新中です。3月31日早朝5時から管理人も対応しているので、早い時間から皆さんからのコメントも大歓迎です!

管理人コメント

サイレント修正やポケモンの巣変更についてもこのページに随時追記していきます!

49 件のコメント

  1. 2018~2019 のホリデーイベント、
    最悪の運営詐欺事件!。
    アジア圏だけ?各トレーナー諸君は
    この時とばかりに課金しまくり!
    だけどもお目当てのポケモンは一切出ない。
    これは詐欺と言います。
    Niantic Japan に、Niantic USA に、厳重に抗議及び返金を訴えるべき事案。

  2. スペシャルリサーチ・・・
    セレビィ欲しいなぁ・・・
    なのでフレンドさんを募集(^_-)-☆
    返信くださった方にTRコード伝えますね!
    よろしくお願いします。

  3. 最近アップデートが遅い様ですが、イーブイのコミュニティ時間変更は日本国内だけ?ここ、フィリピンは通常時間開催される?

  4. 5c
    今日で終わり〜〜
    楽しんだよ、あんがと〜〜
    ポケコインもそのままだったなぁ
    これからやりたい人にレベ40あげたいけど、それだと、今から始める、なんだこの???って!とか楽しさを味わえないか 笑
    ポケマスター達、頑張ってね〜
    (マナー守って)

  5. 記事のタイトルが紛らわしいな

    ポケモンの並びが最初に戻る糞バグが修正されたのかと期待したじゃねーか

  6. アップデート情報とイベント情報は分けてもらえないでしょうか?
    ただでさえ不具合が多いこのアプリ、このエントリが更新されて何が治ったのかと開いてみると「新しいイベントですよー」でがっかりしますので・・・・

  7. Nianticってすごい企業だよね
    数多く存在するバグを修正せずにタイトルロゴを変更したりとかいうクッソどうでもいい更新はする
    よく成り立っていけるわ

  8. ミュウツーが特別なレイドバトル「EXレイド」にやってくる!

    トレーナーの皆さん、

    横浜で開催中の株式会社ポケモン主催の街型イベント「ピカチュウだけじゃない! ピカチュウ大量発生チュウ!」において、本日、横浜スタジアムにて行われた「Pokémon GO STADIUM」で、ついに、あの伝説のポケモン「ミュウツー」がレイドバトルに姿を現し、たくさんのポケモントレーナーたちが挑戦しました!「ミュウツー」は今後数週間後には、新たに実装される特別なレイドバトル「EXレイド」で世界中の皆さんの街のジムにも姿を現す予定です。

    「EXレイド」は、従来のレイドバトルと同じように世界中のジムで発生します。ただし、この特別なレイドバトルに参加するためには特別な”招待状”が必要です。この”招待状”は過去数週間に該当のジムで、レイドバトルに勝利したトレーナーに受け取れるチャンスがあります。この”招待状”には、特別なレイドバトルが行われるジムの場所と日時、が記載されています。

    ミュウツーは、この新たな機能「EXレイド」に初めて登場するポケモンですが、今後「EXレイド」に登場するポケモンは他にも増えて行く予定です。 さあ、手持ちのポケモンたちを強化し、たくさんのレイドバトルに挑戦して、伝説のポケモンとの特別なレイドバトルに備えましょう!

    「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」、そして「ルギア」とのレイドバトルを戦い抜こう!

    8月15日から9月1日までの間、「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」が再び、そして「ルギア」が皆さんの街に引き続き登場します!夏休み後半戦!トレーナーの皆さんの力を合わせ、強力な伝説のポケモンとのレイドバトルを戦い抜きましょう!

  9. 本日、やるきゲージのヘリが早い。サイレント修正した?だれも戦っていないのに、ゲージ減るの早すぎ。CP3000以下なのに。チームみんな金ズリ投げてフル満タンしたのに、夜にはみんなスタミナ切れ(5か所共)。昨日まで2日間は持っていたのに。金ズリもったいないので、えさやりやめた。24日間の最高記録で終わりかな。田舎は伝説レイド人集まらんので、こんな遊び方しかできません。レベル1,2のボスレイドでコツコツと金ズリためてます。小生は、1日1体ポケコインゲットできるように調整して遊んでます。

  10. ショップの売り物にかたまりとまんたんが追加されましたね
    急なレイドもこれで安心ですが薬と復活剤は捨てて木の実を持てという事なのだろうか

  11. Android+PTCアカウントは20日(ジム封鎖)になってから、未だログインできない状況が続いています。
    iphoneはログインできるみたいなので、iphoneユーザーには特に被害はないようですが・・・。

    公式からのコメントは昼の11時にツイートされた言葉のみとなっています。
    この情報はどこを見ても、記事になっていません。

    このAndroid+PTCアカウントのログインできない問題を記事にしていただけませんか?

  12. 最近新宿駅小田急線でポケゴンGOを起動するととんでもない地区にワープします。昨日はついに日本から脱出して香港島に飛んでしまいました。位置偽造してると思われそうでイヤです。早く直して欲しい・・・

  13. ただのアップデートは、毎度の事だけど。
    んなことより、そろそろ伝説ポケモン追加か二世代目ポケモンを出さないと、皆、待ちくたびれて、今では殆どのポケモンgoアプリユーザーが遊ばなくなってきてるぞ!!!
    せめて、伝説ポケモンに二世代目ポケモンが出るまでの時間潰しに、ユーザー同士の対戦だけでもアップデートで入れてくれないかなあ〜ぁっ!!!?
    最近、( ̄(工) ̄)
    マジで、俺もポケモンgo放置気味になってる。つまらん。

  14. こうやってみると過去に遡るに連れて良イベントになってるよねwラプラスと大量排出イベ重なったときがピークかな?

  15. クリスマスイベはサンタピカチュウで終わりそう
    もしかしたらプレゼントBOX的なのがクリスマスにくるかもね

    • 海外サイトだとクリスマスプレゼントじゃなくて、その後のホリデーイベントのギフトだって書いてあったよ。

  16. ( ̄(工) ̄)期待ハズレのクリスマスイベント。
    ピカチュウが、サンタ帽子を被ってるだけ。
    ジャイアンテックのジョン・タワケ!!?

  17. 12月22日、クリスマスイベント楽しみにしていたが
    サンタのコスプレしたピカチュウが出現したのみ・・・
    ベイビーポケモンとかどうでも良い!
    飴と砂をくれ!飴と砂を!

  18. 12月10日午前4時頃、近くに隠れているポケモンの背景に写真がつく海外公式サーチと同じ状態になる
    同居人のiosではなっていない
    15分頃近くに居ないはずのポケモン背景付きで一瞬表示(バグ?)
    その直後、上段が写真付きで「近くのポケストップ付近に居るポケモン」と下段が通常表示に変わる
    20分頃一回ログアウトして入り直してみたら写真は消え普通に戻ってしまった
    キャプチャー撮って無かったのが悔やまれるが、運営が公式サーチのテストを行ったのか?
    ハッキリ謂えることは、今回のアップデートで公式サーチが実装されていて、サーバー設定でサーチ機能が発動するという事だ
    これマジです
    神奈川県川崎市某所より

    • 私も今朝一時的に機能が使えました。試しに探しに行こうと思ったらすぐに元に戻ったのでバグかと思いましたが皆さんなっていたんですね。

  19. クソアプデ来ましたね。最初から付けておけばいい機能を平然とアプデの目玉にして紹介する。こんな運営は海外ならではか。遊戯王のゴミ運営にも負けてるぞ。

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事