ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】ホリエモンとひろゆきが不忍池問題で新ルール提案『ガチ勢なら納得!?』

ポケモンGOファンでお馴染みのホリエモンと2ちゃんねるの生みの親ひろゆき氏がハレー彗星の影響で停止しているP-GO SEARCHや現在のプレイ環境について語る。

現在のポケモンGOは多くの利用者が存在したP-GO SEARCHというサーチツール利用停止によって沢山のトレーナーが失望、プレイを辞めてしまったというのが現状。

もちろんサーチとは無縁だったユーザーも沢山おり、ジムトレーニング方法など仕様変更があった後も楽しんでいる。

ホリエモンとひろゆき氏は現在のポケモンGOをどう見ているのか?

そして二人が語るポケモンGOの未来とは?


終わらない“ポケGO”ブームでホリエモン×ひろゆきが提案するルール「ひとり2千円とか料金を取ればいい」

ホリエモンとひろゆきの対談によると(一部抜粋)

1411552228200
250px-nishimurahiroyuki

ホリエモン
「相変わらず『ポケモンGO』が話題を振りまいてるね。なんでも東京・上野の不忍池ではプレイヤーのマナーがヒドくて、敷地内でのスマホゲームが禁止になったらしい。」

ひろゆき
「同じ頃にお台場でも警察が出動する騒動があったらしいですね。レアポケモンの「ラプラス」が出現して、どうしても捕まえたいというプレイヤーが車道に出たとかニュースになったみたいです。」

ホリエモン
「俺、この前、ポケモン狩りツアーをしたけど、レアポケモンを捕まえるのは大変だから。」

ひろゆき
「そういえば、堀江さんは品薄でなかなか手に入らない「ポケモンGO Plus」を手に入れたんですよね。

ホリエモン
「うん。スマホ上でポケモンGOを開いてなくても、卵のふ化のために必要な移動距離が効率的に稼げるから便利。レベルも28になったよ。」

ホリエモン
P-GOサーチ」っていうポケモンの出現を教えてくれるアプリがあって、たぶん、そういうサービスが今回のお台場の騒動とかの原因になってるんじゃないかな。そのアプリはレアポケモンが出ると、スマホにプッシュ通知で知らせてくれるから。

ひろゆき
「日本ではリリースから2ヵ月がたちますけど、「話題だからやってみた」という層は、もう飽きちゃってるみたいですね。残ってるのは、ポケモン全種類コンプリートを目指すガチ勢とかですね。」

ホリエモン
「だろうね。」

ひろゆき
「んで、最初の頃はプレイヤーがいろんな場所に散らばってポケモンを捕まえていたので混雑が分散されていたんですけど、今はレアポケモンを中心に捕まえるので特定の場所に集中しちゃうんですよね。」

ホリエモン
「だからレアポケモンが出現すると、普段はほとんど人のいない場所でも、急に大勢のプレイヤーが押しかける。」

ひろゆき
「僕、ポケモンGOの場合、こうした騒動を収める方法って意外と難しくないと思うんですよ。っていうのは、特定の場所だけにレアポケモンが出ない仕組みにすればいいわけですよ。とはいえ、運営元の「ナイアンティック」という会社が、日本のためだけにそういう措置を取る可能性は低い。あと、任天堂にも苦情が結構来ているらしくて、それは少しかわいそうかなと。」

ホリエモン
「任天堂はポケモンGOに直接は関わってないからね。それはお門違い。」

ひろゆき
「んで、僕思うんですけど、今回の騒動って、そもそも大したことじゃないことを大騒ぎしてるだけって部分があると思うんです。

ホリエモン
「どういうこと?」

ひろゆき
「例えば、パリの公園って夜になるとほぼ閉鎖してるんですよ。深夜に公園に入られたくないから柵を閉めちゃうんです。そうするとみんな入らない。一般に開放している場所にポケモンGOのプレイヤーが大勢集まっても、別に法に触れてないならほっとくしかないわけですよね。でも、閉鎖されてる場所に入ったら、それはユーザーが悪いので警察に通報するなり逮捕すればいいんですよね。

ホリエモン
「ちゃんとルールを作れってことね。」

ひろゆき
「お台場の騒動だって、交通ルールを破ったことが問題視されてますけど、もし逮捕者が出たらみんなルールを守るようになると思うんです。不忍池の騒動だって対策はいろいろあって、例えばポケモンGOをする場合は、ひとり2千円とか料金を取ればいい。「やりたければお金を払ってください」というルールを決めれば、払う人はいると思います。

ホリエモン
まあ、ガチ勢は払うだろうね。で、そのお金を活用して警備や整備もできる。

ひろゆき
「そうなんですよね。たくさんの人がお金を払えば、警備員や清掃員を雇えますから。超大ざっぱな計算ですけど、ひとり2千円で、仮に50人来たら1日で10万円の売り上げになるので、スタッフを余裕で雇えます。事前に料金をもらうのが厳しいのなら、「ゴミをポイ捨てしたら2千円の罰金」みたいなルールを作ってもいいですし。

ホリエモン
「私有地ならそういうルール作りも余裕でできるよね。「けしからん!」って言ってるだけよりだいぶ効果あると思う。」

ひろゆき
「ちなみに、代々木公園とかは有料で自転車のレンタルをやっているんですけど、それと同じよな考え方です。私有地じゃない公園や池とかの管轄が役所だった場合も、わざわざ法律や条例を制定しなくても管理事務所がルールを決めるだけでいいと思います。」

ホリエモン
「なるほどね。ポケモンGOのような位置情報ゲームやARゲームはまだまだ黎明期だから、今後もいろんなアプリやゲームが出てきて、同じような騒動が続くと思う。

ひろゆき
「近所の公園で若者が夜遅くまで騒いでうるさい!」みたいな話って、日本中で、しかもだいぶ昔からある話ですよね。結局、解決しようと思えばそんなに難しいことではないと思うんです。」

ホリエモン
「だから今回の件は、ちゃんとルールを作って解決しようとしていないことのほうがヘンってことだね。」

転載元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161019-00073779-playboyz-sci

全て読む


この記事を読んだみんなの反応は?

「もうすっかり公園には人いなくなったよな。」

「2000円課金ってそういうことね!」

「ホリエモン、こういう流行り物はやらないって言ってたのにレベル28かよ。」

「オワコンじゃね?」

57dc07c94c04fc0bda2867056e137858


 

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

「ラプラス出現エリアに2000円で入れるとかならガンガン払う人はいるでしょうね。ポケコインには課金しないのに移動費などのリアル課金は惜しまない人も多そう。」

osusume

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事