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【ポケモンGO】強化をPL30やPL35で敢えて止める理由とは?ここは個人差がかなり出そう!

ディアルガ伝説レイド

レベルカンストとなるPL40まで敢えて強化しない選択肢!

ポケモンの最大レベルは40となりますが、カンストするまでに大量の砂とアメが必要となります。レイドアタッカーとなるポケモンはしっかりPL40まで上げたいところですが、コスパを考えるとPL30やPL35で止めて運用するのもありなのか?



カンスト不要勢は少しづつ増えてきている?

216: ピカチュウ 2019/03/21(木) 13:52:44.00 /pcZUt7ha.net
ブーストではじめてリーダー最高評価ゲット。2874。
FEF、FEEいるけど、ディアルガに入れるすなは節約したいからこのEFFのほうがいいかな。

 

225: ピカチュウ 2019/03/21(木) 14:59:32.68 ID:st2hJEDjM.net
>>216
PL20とPL25の砂の差なんて数万もないだろう
カンスト近くは一段強化するのに砂10
000~15000使う

俺なら確実に100を強化するね

 

226: ピカチュウ 2019/03/21(木) 15:02:40.65 ID:I6FMSk5Q0.net
>>225
砂31000と飴28個

 

217: ピカチュウ 2019/03/21(木) 14:00:51.10 ID:dFCxWoqM0.net
ブースト98、通常100出たけど通常フル強化したわ
やっぱり100は別格だからな

 

348: ピカチュウ 2019/03/22(金) 04:19:21.81 ID:FU8vE9xK0.net
昨日の強風ブーストりゅうせいぐんで、未強化グラードンがバタバタ倒れたんだけど、りゅうせいぐん一回耐えるには、グラードンのHPいくつくらい必要なんだろう


349: ピカチュウ 2019/03/22(金) 04:27:35.84 ID:jZLdS+5s0.net
カンストさせたやつが8.5割くらい削られたな
わざ1を3発事前に食らってもまだ踏みとどまってやっぱ硬いわ

 

353: ピカチュウ 2019/03/22(金) 05:26:12.51 ID:pmsQhVJMd.net
ディアルガ100ゲットしたからカンストして使ってみたけど耐久がやはり優秀なだけあって耐えるなぁー
上にもレスあるけど流星群で周りはバタバタ死んでるのにこいつ耐えやがるw
かけら、薬の節約にはなるね
1ゲージなのが難点だけど流星群放った時はなんか爽快w

 

776: ピカチュウ 2019/03/24(日) 17:36:26.59 ID:IzOuHcSI0.net
固体値100のPL40作るようなやつは
そこそこ個体値のPL30とか35も作るだろ

 

864: ピカチュウ 2019/03/24(日) 20:51:44.39 ID:U4Op+W/S0.net
PL35からの飴の消費がエグいからカンスト量産はできないなあ
865: ピカチュウ 2019/03/24(日) 21:01:37.93 ID:YztFftkAa.net
>>864
伝説量産できる人は少ないよ
かといって伝説30,35止めすると、伝説以外のカンストポケモンの方が強いケースも多いからムダになるかもね

自分は飴や砂の兼ね合いから、基本は伝説カンストは1種1体までにしてる
相手や技、天候に応じて順番入れ換えはする

 

867: ピカチュウ 2019/03/24(日) 21:06:17.27 ID:bVHV1GkQ0.net
>>865
だからPL35以降は誤差だとあれほど・・・
まあ、必死になって実用性無視でカンストドヤ顔したいだけなのだろうから構わないけどさ?

固体値100だのカンストだの無意味なことに興味ない人も沢山いるといい加減理解しましょうw

 

872: ピカチュウ 2019/03/24(日) 21:26:51.16 ID:VWPXFuMA0.net
カンストさせたら実質FEFもFDEも同等ってのがやっぱり納得行かないからな
100かFFE98を取るまでは区切りをつけれないわ

 

875: ピカチュウ 2019/03/24(日) 21:41:05.62 ID:bVHV1GkQ0.net
まだカンストカンスト言ってるしw
「100」と「カンスト」をNGワードにした方が早そうだからそうさせてもらうわ。

 

880: ピカチュウ 2019/03/24(日) 22:07:43.80 ID:eiDdBPlma.net
>>875
PL35PL35言って細けえやつだな
その辺のポッポコラッタでいいだろ死んだらまとめて博士送り
小さいやつだな

 

883: ピカチュウ 2019/03/24(日) 22:20:02.67 ID:eiDdBPlma.net
>>875
てか、いい加減PL35に異様に拘るのやめない
さすがにもうPL35だのレベル低い話はいいだろって感じだしさ
PL35君に俺の真似ができるかな?

 

879: ピカチュウ 2019/03/24(日) 22:02:32.97 ID:HL2Ckxfe0.net
伝説は30止め、一般は35止め、カンスト不要派
レイドではダメージ量+1取れないことないし、+2になることもない

仮にレイド10回やって1球の差があったとしても、トータルの捕獲率には誤差程度の影響しかない

カンストってのは、要はその差を埋めることに意義を見出せるかどうかだってことだと思ってる

俺はいいや

 

887: ピカチュウ 2019/03/24(日) 22:39:10.65 ID:mF+ZJWso0.net
これだけディアルガ終盤まで来てるのにカンスト否定してる人が理解できないな
ディアルガ戦にカンストカイリキー並べてみたら分かるよ
カンストじゃなければ流星群1発で蒸発 カンストしてると流星群喰らってもミリ残しのままゲージ満タンで2発爆パン打てること多々
不毛過ぎるだろ 過去のレイドでもカンストしてるとゲージ技残った体力で打てるって知らないだけだろ
汎用性でPL33-35は最低限作っとけよってことだぞ カンストの理由はCPだけじゃない

 

896: ピカチュウ 2019/03/24(日) 23:50:16.46 ID:l7BUseZB0.net
ギラティナはどっちもカイリューレックウザパルキアディアルガカイリューバンギラスと並べてみようかと。
で、パルキアがりゅうせいぐん打てねぇとか多発したらディアルガもう一柱カンストして入れ替えかな。
ディアルガは使える子。

>>887
理解できない人がいても全然不思議じゃない。
理解できない人にわざわざ「そろそろそういうのやめたらフフン」ていうヤツはどうかしてると思うけど、
これも単なる俺個人の感想。

 

904: ピカチュウ 2019/03/25(月) 01:29:00.56 ID:0CruLTvup.net
100とか98とか96とかにはこだわりたいが攻撃Fが全てというのはどうでもいい
EFFとFDFなら当然前者、EFFとFDEなら迷わず前者を強化する
カンスト?
できれば100以外はカンストしたくない
ただの美学だけどね

 

911: ピカチュウ 2019/03/25(月) 01:43:49.50 ID:Svg9nGYLa.net
で、ディアルガ何体育てたらいいの?

 

913: ピカチュウ 2019/03/25(月) 01:46:07.49 ID:NjakzfYad.net
そこは自分の手持ちのすな、飴、個体、その他のポケモンとのバランス加味して好きなように

 

921: ピカチュウ 2019/03/25(月) 02:55:43.72 ID:M/Y/PvLM0.net
今回ばかりはカイリキーMax強化しといて良かったと凄く実感する
バンギラスソロの為に五体目のカイリキーとして作ったPL35の2番目評価の野生ワンリキー(カイリキー)は残念ながら流星群に耐えられずやられちゃうけどw

^^;←この顔文字見るとモンハン板のポンマス思い出す



923: ピカチュウ 2019/03/25(月) 03:04:44.18 ID:Iycm396B0.net
上のほうのオリジンギラティナに35ディアルガで攻撃個体値1の差ってDPS0.1くらいかわるんかね?300秒で30変わると
ギリギリ倒せるか倒せないかの時で1秒分稼げるくらいか・・・・・・ずっとおんなじので戦うわけでもないし誤差やな・・・・・・

 

925: ピカチュウ 2019/03/25(月) 10:16:00.27 ID:QyHxTmfD0.net
多人数でのダメージレースに拘るとか、少人数でギリギリの戦いでもない限り、100カンストだのPL35止めとかは極論全部誤差だろ

 

926: ピカチュウ 2019/03/25(月) 10:29:42.54 ID:3mf3X9DBa.net
誤差って言えば誤差だけど、ボールと捕獲率、報酬はいい方が嬉しいから、レイド終わりまで成立する地域ながら一桁人数でやるように調整してる

なのでできるだけ強化するかな

 

929: ピカチュウ 2019/03/25(月) 11:39:12.35 ID:gigWEH4J0.net
気分の問題だな
強化するならカンストする、しないのは全く強化しない感じかな
ブースト個体で十分って感じかな
中途半端に35とかで止めるのはしない
不思議なアメも持ちきれないってのもあるが

 

937: ピカチュウ 2019/03/25(月) 12:17:34.84 ID:e4iJJTrKd.net
カンストすると20人でも、ダメージボーナス+2って安定して出せますか?
ディアルガ
938: ピカチュウ 2019/03/25(月) 12:19:35.30 ID:83EBmwInr.net
>>937
20人だと無理だな
10人ならダメボ2取れる

 

939: ピカチュウ 2019/03/25(月) 12:24:28.59 ID:e4iJJTrKd.net
>>938
ありがとう
PL30くらいでまさに止めてる自分だけど、7人くらいじゃないとダメボ+2出せないですね
この前は9人いたのに全滅後待機してる人何人かいて+2出せたけど

 

941: ピカチュウ 2019/03/25(月) 12:33:49.10 ID:oO2F09hCa.net
>>938
12,3人くらいまではまあまあ行けるね

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1553005182/

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管理人コメント

レイド最少人数クリアやタイムアタックではカンストが前提となりますが、都会で大人数レイドに参加しやすい人は無理してカンストさせなくても問題ないと思いますね。

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24 件のコメント

  1. さっき7人でディアルガやって、カイリキー5グラードン5使ってダメボ3もらったよ
    ちなみに周りもカイリキーやディアルガでちゃんと編成考えてる人達ね
    個体値MAX近辺個体を一部カンストさせたり、それ以下の個体でもダメージがギリギリあがるポイントまで計算して育てると結果が付いてくるから楽しいよ

  2. 好きなやつだけカンストで、その他は天候ブースト個体のPL25(伝説)とPL35(野生)で十分。
    レイドでは弱点ついてればダメボ+1貰えるし、薬とか捨てるレベルであるし。

  3. レイドに人集まる前提で、ボールの1個差を誤差と言うなら、ポッポ6体でも良いだろ、別に。
    ギリギリ前提ならカンスト。ぬくぬく前提ならポッポ。以上。

  4. ちなみに100%カイリキーは
    PL20で攻撃149 防御104 HP132
    PL30で攻撃182 防御127 HP162 砂75000 アメ66
    PL35で攻撃190 防御133 HP169 砂137000 アメ130
    PL40で攻撃197 防御138 HP175 砂225000 アメ248
    砂、アメはPL20から必要なそれぞれの量。
    ご覧の通りPL20から30までに比べて30以降の成長率はガクッと下がる。
    その上必要な砂とアメの量は馬鹿みたいに増えていく。
    このことを理解した上でそれでもカンストしたいならすればいい。
    ただカンストにこだわりが無く、砂も大切にしたいって人はPL35辺りで止めとく方がいいと思う。
    以上。

    • 天候ブースト・フレボーナスなしで100%カイリキー・カウ爆がディアルガ・メタルクロー/龍星群と戦った場合
      攻撃面では、PL33でカウンター13点(MAX)
      爆裂パンチは31.5で90になり、以降は3回強化で1点ずつ増え、PL33で91点になり、PL39.5は95点、PL40で96点(MAX )
      防御面では、PL30ではHP162に対して龍星群163点食らうので即死確定、30.5でHP163/162点、メタルクロー9点なので通常攻撃+1回で倒れる
      PL34はHP167/9点/157点なので龍1メ2回、PL37.5ではHP172/9点/153点で龍1メ3回で倒される
      砂を本当に節約したいなら、この辺も考慮して強化するべきだね
      次はレジギガスで使うだろうから、それも検討して投資するか考えないと
      PL40まで砂突っ込んだ方が、色々考えなくていいから楽なのよねw

  5. 今回のカイリキーみたいにカンストだとギリギリ生存できるみたいな明確な理由や差があるなら別だが
    そうでなければPL35も40も少ししか変わらない割に、35以降は砂やアメや膨大に消費される
    カンストに越したことは無いが、カンストに拘るあまり
    最適のカンスト1体しか持たず後はくちゃくちゃじゃ意味ないだろう
    砂が少ないうちはPL30や35程度でも各タイプ強いのを3~6体は用意した方が強いし
    いずれはその中から、これだと思った物を徐々にカンストしていけばいい

  6. 最少人数でタイムアタックするならPL40必須だけど、大人数でしかレイドやらないよって人は強化の必要すらない
    ただ最少人数で挑むなら、相手によってはPL40でなくても良いケースだってあるし
    PvPはむしろPL上げちゃダメなケースも多い
    それぞれの事情に合わせて、好きにやればいいと思うよ

  7. ギリギリの人数でレイドすることないの?時間切れで倒せなかったとしても、自分がちゃんとカンストで戦力揃えてたらしょうがねえやって思えるよ。TL40なのに35止めとかで負けたら責任感じないか?

    • 30止め35止めの人がギリギリの人数でレイドやる事はないだろし、仮にやったとして負けたからって、人数少なかったから仕方ないよね程度にしか考えないだろよ

    • ギリギリの人数でレイドしないなら30止め35止めの強化すら必要ないだろ
      おすすめで脳死連打しとけって話
      30止め35止めしてる人たちが何を目指してんのかがわかんねえわ

  8. 割と最後の1球で取れることがあるからなぁ
    そうだった場合「もう-1球だったら逃げられてたのか」とも思うわけ

  9. 田舎のトレーナーほど強化試されることも多いね、周りが盆踊りだから尚更、甘えると失敗に繋がることもある

    • それはありますね、ギリギリ勝てそうな人数でみんなおすすめだとヒヤッてする
      、あと飛び込んだらTL低くてこれ勝てる?とかあるし

  10. コスパを意識するなら33まで
    ガチで強化したいなら37まで
    これ以上は自己満趣味でカンスト
    がマイルール。

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