りゅせいぐんの性能が変わった影響は大きい!?
PvPdeりゅうせいぐんの性能が変更された影響はかなり大きい!?ロケット団相手に猛威を振るっていたディアルガの価値が大きく下がってしまった!?
バトルシステムの変更
バトルシステムについて一部変更がありました。今まで以上に駆け引きが重要になるように調整されています。
同時にスペシャルアタックを使用した時
お互いのポケモンが同時にスペシャルアタックを使った場合、「こうげき」が高いポケモンの方が先制するように変更されます。そのため防御やHPだけではなく「こうげき」が重要な要素へとなります。あえてスペシャルアタックにスペシャルアタックを重ねることも増えそうですね。
また「こうげき」が同じ数値だった場合はランダムで先制するポケモンが選択されるようです。どっちが攻撃できるかは神に頼むしかない!?
ポケモンを交代させたときのバフ、デバフについて
ポケモンを交代させると交代前のポケモンにかかっていたバフ、デバフの効果がリセットされます。攻撃や防御アップをしている時は交代させることはデメリットにもなりますが、攻撃や防御を下げられている時は交代させることで大きなメリットとなります。
どのタイミングで技を仕掛けるのか、交代をするのかの駆け引きがプラスされ、さらに複雑で面白いバトルへと変化していきます。
アップデートされる既存わざ一覧
トレーナーバトルで効果がある既存わざの性能の一部が変更されています。しっかりと把握してバトルで有利になるように技を駆使して勝利を目指しましょう。
変更される技 | 変更内容 |
---|---|
つじぎり | トレーナーバトルで必要とされるエネルギーが減少し、一定の確率で自分のこうげきを大幅に上げます。 |
こごえるかぜ | 一定の確率で相手のこうげきを低下させます。 |
ハイドロカノン | レーナーバトルで与えるダメージが減少します。「コミュニティ・デイ」の限定わざは強いものが多いですが、現在の「ハイドロカノン」には調整が必要だと判断し、ダメージを下げました。 |
やつあたり/おんがえし | トレーナーバトルでチャージする時間が長くなり、与えるダメージが大きくなります。全てのシャドウポケモンが覚えている「やつあたり」が、リトレーンすることで「おんがえし」になるため、このわざが万能になりすぎないように調整します。 |
どろかけ | ジムバトル、レイドバトル、トレーナーバトルでの「どろかけ」のダメージが上がります。 |
すなじごく | トレーナーバトルで使用した際に、チャージ時間が短くなる代わりにダメージが減少し、相手のぼうぎょを一段階下げるようになります。また、「ガブリアス」「ドダイトス」「グライオン」が「すなじごく」を覚えられるようになります。 |
じしん | ジムバトルとレイドバトルでのダメージが上がります。 |
オーバーヒート、りゅうせいぐん、サイコブースト | トレーナーバトルでより素早くチャージできるようになりますが、使用後は自分のこうげきが大幅に低下します。バランスを保つために一部のダメージ値を引き下げます。 |
インファイト | トレーナーバトルでより素早くチャージされるようになりますが、使用後は自分のぼうぎょが大幅に低下します。 |
ディアルガの価値は大きく変わってしまった!?
ノーマルタイプが弱いなんてーのポリゴン、ポリゴン2、ポリゴンZで2連続で負けた
ディアルガはマジで弱体化してるのな 技増えたしギリ何とかなってたジジババさえも排除する方向なのかね?
これリーグ無理じゃね?
ノーマルに格闘出さない点で自動選択脳死勢と同類
ディアルガをカンスト出来ないからと揚げ足取らなくても良いよ
ノーマルは格闘弱点当たり前で今までほぼこのメンツで下っ端は処理出来てたから報告してるのに
ほんと何にでもマウント取りしたいやつ多いのな
その面子でポリゴン達に勝ててたのが急に勝てなくなったんなら
何かしらあったのかもな
初見で負けたってんなら格闘使えとしか言えない
ポリゴンのロックオンじゃないかね
後はディアルガのりゅうせいぐん
流星は1回撃つと威力がガクッと下がるように修正入ったやん
とりあえずディアルガ出しとけばなんとかなる時代も終わりか
今まで負けたことなかったからディアルガの弱体化か下の人が言うようにロックオンかも知れない
爺かよ
同じドラゴンでも意外とラティアスとかは安定して三体抜きできるんだがなんでだろう
めざパか今でも覚えるのかわからんけどたいあたりが怪しいと思うわ
弱点のに当たるとゴリゴリ減るからねディアルガなら地面、格闘とかかね
たまにポリゴンにルカリオ 当てたら恐ろしいくらい減らされる時あるし
たまたまめざパの弱点技1がポリゴン、2、Zと来たレアケースなのかも知れん
タップが遅かったのかと2戦目は目一杯連打しても同じだったのでごく稀にゴリ押し出来ないパターンもあるって事なんだろうな
自分の場合、ディアルガで二回に一回はポリゴンに削られる感じだったからもしかしたらめざパが格闘か地面で固定されてるのかもしらん
ロケット団のめざパは格闘固定
大分今さらじゃない?
カビゴンパターンを1匹で処理すんのは無理だprprされて削り殺される
しゃどうポリゴンにはカウ爆カイリキーかはどうだんルカリオ。
ディアルガは最初は使ってたけど今はベンチ入りもせず。
撃ち落としバンギの方がまだ出動数多いな。
その内コミュデイ技の御三家専用系も再稼働までえらくかかるようになったりするんかね
御三家専用技って本家でクソ技で使われないのにな
その代わり少し早く打てるようになったのと交代すればデバフは消える仕様になった
流星群打ったら引いたほうがいいね
交代で消えるのか
交代もクールダウン必要だし
思ったより戦略性出てるんだな
そうそう
交代のクールダウンの残り時間次第で技2打って時間稼いだり交代してデバフ解除したりと結構色々あるよ
余裕あったらインファ2ゲージ分溜めて間髪いれずに2連射するのもなかなか
解放してあればグロパンとかで先にシールド削っておくのが理想だね
素直に格闘だせばいいだけだが
何が胃袋だ、ふざけてんじゃねえぞカス
サカキの囮ちゃんはディアルガ1体で3タテ鉄板だからなあ
効率で言うなら回復薬含めてめちゃくちゃ効率良いよ
息吹だけで削ってる間に技2飛んできてシールドして…
時間かかりすぎてたくさん回るガチ勢は絶対しないよ
転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1576326205/
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