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【ポケモンGO】りゅうせいぐんの弱体化でとりあえずディアルガの時代は終わった!?

ディアルガ

りゅせいぐんの性能が変わった影響は大きい!?

PvPdeりゅうせいぐんの性能が変更された影響はかなり大きい!?ロケット団相手に猛威を振るっていたディアルガの価値が大きく下がってしまった!?

バトルシステムの変更

バトルシステムについて一部変更がありました。今まで以上に駆け引きが重要になるように調整されています。

同時にスペシャルアタックを使用した時

お互いのポケモンが同時にスペシャルアタックを使った場合、「こうげき」が高いポケモンの方が先制するように変更されます。そのため防御やHPだけではなく「こうげき」が重要な要素へとなります。あえてスペシャルアタックにスペシャルアタックを重ねることも増えそうですね。

また「こうげき」が同じ数値だった場合はランダムで先制するポケモンが選択されるようです。どっちが攻撃できるかは神に頼むしかない!?

ポケモンを交代させたときのバフ、デバフについて

ポケモンを交代させると交代前のポケモンにかかっていたバフ、デバフの効果がリセットされます。攻撃や防御アップをしている時は交代させることはデメリットにもなりますが、攻撃や防御を下げられている時は交代させることで大きなメリットとなります。

どのタイミングで技を仕掛けるのか、交代をするのかの駆け引きがプラスされ、さらに複雑で面白いバトルへと変化していきます。

アップデートされる既存わざ一覧

トレーナーバトルで効果がある既存わざの性能の一部が変更されています。しっかりと把握してバトルで有利になるように技を駆使して勝利を目指しましょう。

変更される技変更内容
つじぎりトレーナーバトルで必要とされるエネルギーが減少し、一定の確率で自分のこうげきを大幅に上げます。
こごえるかぜ一定の確率で相手のこうげきを低下させます。
ハイドロカノンレーナーバトルで与えるダメージが減少します。「コミュニティ・デイ」の限定わざは強いものが多いですが、現在の「ハイドロカノン」には調整が必要だと判断し、ダメージを下げました。
やつあたり/おんがえしトレーナーバトルでチャージする時間が長くなり、与えるダメージが大きくなります。全てのシャドウポケモンが覚えている「やつあたり」が、リトレーンすることで「おんがえし」になるため、このわざが万能になりすぎないように調整します。
どろかけジムバトル、レイドバトル、トレーナーバトルでの「どろかけ」のダメージが上がります。
すなじごくトレーナーバトルで使用した際に、チャージ時間が短くなる代わりにダメージが減少し、相手のぼうぎょを一段階下げるようになります。また、「ガブリアス」「ドダイトス」「グライオン」が「すなじごく」を覚えられるようになります。
じしんジムバトルとレイドバトルでのダメージが上がります。
オーバーヒート、りゅうせいぐん、サイコブーストトレーナーバトルでより素早くチャージできるようになりますが、使用後は自分のこうげきが大幅に低下します。バランスを保つために一部のダメージ値を引き下げます。
インファイト
トレーナーバトルでより素早くチャージされるようになりますが、使用後は自分のぼうぎょが大幅に低下します。

ディアルガの価値は大きく変わってしまった!?

910: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 05:33:02.44 ID:pDDXI/IY0.net
下っ端用デッキでカンストディアルガx2 撃ちストバンギで毎回脳死処理してたんだけど
ノーマルタイプが弱いなんてーのポリゴン、ポリゴン2、ポリゴンZで2連続で負けた
ディアルガはマジで弱体化してるのな 技増えたしギリ何とかなってたジジババさえも排除する方向なのかね?
これリーグ無理じゃね?

 

914: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 06:01:39.56 ID:qunGpseW0.net
>>910
ノーマルに格闘出さない点で自動選択脳死勢と同類

 

917: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 06:14:13.24 ID:pDDXI/IY0.net
>>914
ディアルガをカンスト出来ないからと揚げ足取らなくても良いよ
ノーマルは格闘弱点当たり前で今までほぼこのメンツで下っ端は処理出来てたから報告してるのに
ほんと何にでもマウント取りしたいやつ多いのな

 

924: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 06:47:35.51 ID:WWJdtSaf0.net
>>917
その面子でポリゴン達に勝ててたのが急に勝てなくなったんなら
何かしらあったのかもな
初見で負けたってんなら格闘使えとしか言えない

 

925: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 06:48:55.13 ID:jwZuzSoY0.net
>>924
ポリゴンのロックオンじゃないかね
後はディアルガのりゅうせいぐん

 

934: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:18:12.70 ID:MVR7UCmy0.net
>>924
流星は1回撃つと威力がガクッと下がるように修正入ったやん

 

940: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:34:08.82 ID:Kjb7T+ULa.net
>>934
とりあえずディアルガ出しとけばなんとかなる時代も終わりか

 

936: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:27:02.59 ID:pDDXI/IY0.net
>>924
今まで負けたことなかったからディアルガの弱体化か下の人が言うようにロックオンかも知れない

 

981: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 10:11:20.13 ID:BGdB82dIa.net
>>910
爺かよ

 

926: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 06:52:58.05 ID:RCq2lnd0d.net
脳死ディアルガのくせに相手の技選択すら考えずに丸投げしてくるからバカにされてるんだろ

 

937: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:30:01.20 ID:kT3zlvIIp.net
R団のノーマルがコラッタラッタのときはディアルガで楽勝だったから使ってたけどポリゴン軍団になったとき一体目のポリゴンで技1何か分からんがなぜかかなり削られて一体で突破できないことが結構あって使わなくなった
同じドラゴンでも意外とラティアスとかは安定して三体抜きできるんだがなんでだろう

 

942: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:35:27.83 ID:jwZuzSoY0.net
>>937
めざパか今でも覚えるのかわからんけどたいあたりが怪しいと思うわ

 

939: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:32:07.28 ID:5DpXzhcrd.net
めざパだから何かわからんからな
弱点のに当たるとゴリゴリ減るからねディアルガなら地面、格闘とかかね
たまにポリゴンにルカリオ 当てたら恐ろしいくらい減らされる時あるし

 

944: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:39:58.27 ID:pDDXI/IY0.net
ここに居る知識人の回答で何となく答えが出た
たまたまめざパの弱点技1がポリゴン、2、Zと来たレアケースなのかも知れん
タップが遅かったのかと2戦目は目一杯連打しても同じだったのでごく稀にゴリ押し出来ないパターンもあるって事なんだろうな

 

948: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:48:25.04 ID:ABJKQpE30.net
>>944
自分の場合、ディアルガで二回に一回はポリゴンに削られる感じだったからもしかしたらめざパが格闘か地面で固定されてるのかもしらん

 

983: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 10:16:54.80 ID:ULTrzM0ld.net
>>944
ロケット団のめざパは格闘固定
大分今さらじゃない?

 

945: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:41:57.45 ID:wgcp5rmF0.net
対ロケノーマルはディアルガ解放かみなりでZかカビゴンでりゅうせいぐんだからあんまり変化ないなぁ
カビゴンパターンを1匹で処理すんのは無理だprprされて削り殺される

 

947: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 07:47:06.40 ID:0dPO075+d.net

しゃどうポリゴンにはカウ爆カイリキーかはどうだんルカリオ。

ディアルガは最初は使ってたけど今はベンチ入りもせず。
撃ち落としバンギの方がまだ出動数多いな。

 

955: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:15:58.98 ID:JSTsK5MOd.net
流星群って攻撃下がるようになったんか
その内コミュデイ技の御三家専用系も再稼働までえらくかかるようになったりするんかね

 

957: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:23:08.71 ID:i4+iQmHMM.net
>>955
御三家専用技って本家でクソ技で使われないのにな

 

956: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:20:50.46 ID:skP4MYvB0.net

その代わり少し早く打てるようになったのと交代すればデバフは消える仕様になった

流星群打ったら引いたほうがいいね

 

958: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:24:03.13 ID:jwZuzSoY0.net
>>956
交代で消えるのか
交代もクールダウン必要だし
思ったより戦略性出てるんだな

 

961: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:29:46.96 ID:5DpXzhcrd.net
>>958
そうそう
交代のクールダウンの残り時間次第で技2打って時間稼いだり交代してデバフ解除したりと結構色々あるよ

 

962: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:30:25.19 ID:MGAquZLs0.net
ディアルガでゴリ押しはもう終わりやね

 

963: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:33:39.25 ID:tZFzCvQFd.net
りゅうせいぐんは散り際にぶっ放せば良い

 

964: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:34:56.79 /Il33FdmM.net
グロパンでA上昇させて、インファで退場するルカリオの戦術が好き

 

965: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:40:32.92 ID:jwZuzSoY0.net
>>964
余裕あったらインファ2ゲージ分溜めて間髪いれずに2連射するのもなかなか
解放してあればグロパンとかで先にシールド削っておくのが理想だね

 

967: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 08:50:13.10 ID:HiW/5ahq0.net
胃袋カイリューか、ギラティナアナザーシャドクロでも、ポリゴン余裕だったよ
素直に格闘だせばいいだけだが

 

969: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 09:02:34.64 ID:sRSsSjU/0.net
強いの出せば余裕なのはそうだが俺たちは誰が相手でもディアルガで脳死で楽したいんだよ
何が胃袋だ、ふざけてんじゃねえぞカス

 

973: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 09:14:05.94 ID:Z8rHYLVfa.net
ディアルガで脳死するの絶対効率悪いわ

 

974: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 09:22:10.47 ID:PfKjjRI0M.net
ディアルガ1体で3タテ出来るの組み合わせあるし
サカキの囮ちゃんはディアルガ1体で3タテ鉄板だからなあ
効率で言うなら回復薬含めてめちゃくちゃ効率良いよ

 

998: ポケモンGOまとめ 2019/12/16(月) 10:55:45.09 ID:qYlCAaEFd.net
ロケット団にディアルガとか最高に効率悪い典型だな
息吹だけで削ってる間に技2飛んできてシールドして…
時間かかりすぎてたくさん回るガチ勢は絶対しないよ

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1576326205/

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管理人コメント

思ってたよりも変更の影響は大きいですね汗

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30 件のコメント

    • いや下っ端相手の脳死プレイはいいと思うぜ
      ただしディアルガ(しかも2匹)おじさんは心底バカにしていい

  1. ジム戦の脳死カイリキー、脳死ミュウツー、脳死グロス、
    下っ端処理の脳死ディアルガ

    単純にただの作業で入れ替えなんてしたくないんでしょ 
    特に下っ端は残り時間不明だし
    自分も先頭ディアルガ、先頭バンギ、先頭ルカリオのどれかで処理しちゃうし

    • ディアルガ・バンギ・ルカリオ
      空手ブーバースタートと、ポリゴンメザパ格闘スタートに全部弱いな
      もうちょい頭使った方が良くない?

  2. ブログやツイッターなんて見ないしただ複雑にしてるだけじゃ覚える気にならん。
    プレイ中のチュートリアルイベントバトルとかでやれや。

  3. アプデの後は知らんけどアプデ前のポリゴン軍団はめざパ引くとディアルガもバンギラスも溶けるから格闘出したほうがよかったな

    ついでに言うと毒ポケロケット団にバンギラス 出すとベトベターとかのまとわりつくで溶けるからラグラージで処理が楽だったし

  4. 気にしてなかったけど思い返すと最近はノーマルと毒によく当たる気がするので、いつのまにかディアルガ先頭パで処理する事もなくなってたわ

  5. 何相手でもディアルガ出すよりも、ちゃんと相性考えて出した方が時間も薬も効率良いわ。
    ほんとディアルガおじさんは印象悪いよ。

    • 時間はともかくディアルガ3タテで薬1つなのにこれ以上減らせなくない…?

    • いや3タテできない敵のパターンもあるでしょ
      「カウンター」エビワラーのパターンはほぼ無理だし
      地面タイプの「どろかけ・いわくだき」が多いパターンでも難しい

      あと本当に効率考えているガチ勢はタイプ相性からしったぱとの戦い後でも
      「すごいキズぐすり」×1ではなく、
      「キズぐすり」×1~2個か「いいキズぐすり」×1個程度で
      回復を済ませるまで仕上げているはず

  6. ロケット団のポケモンはめざパ格闘固定みたいな話があったな
    ポリゴンに勝てないのはそのパターンじゃね
    確かエビワラーも突破できなかったはずだし

    • ロケット団のポリゴン系が技1でチャージビームとロックオン以外を使ってきたのを見た事が無いぞ
      昔は格闘固定だったって話だけど、今はめざパ使わない仕様なんじゃね?

    • 別のサイトだけど11月にシャドーポリゴンのめざパが格闘固定じゃ?っていう話が出てるから使ってはいたんだろうね
      ただロックオン追加前だと思うし今はやっぱり使わないのかな
      ただそれだと耐性のあるチャージビームでカンストディアルガが沈むかって事だけど…
      実際はカンストなんかしてない?

    • NPCのめざパは3玉レイドのスターミー以来、今も格闘固定でしょ?
      昨日ポリゴン相手にルカリオ出したらめざパでゴリゴリ削られたよ。

  7. ディアルガで効率云々とか完全に勘違いしてる
    あれは耐性の多さに甘えて2体目までを息吹で削り3体目に流星群撃って薬1つで下っ端を処理する機械だからそもそもシールド使う事はほぼ無い
    後ポリゴンは流星群弱体化前から勝てないよ 技1次第で勝てるパターンもあるけど

    • 電気ショック・10万ボルトのPL40サンダーで3縦できるんやで
      ロックオン実装後も試したけどいける
      ラストがカビゴンでもいける

  8. ディアルガとかロケット団相手に一度も使った事無かったけど
    したっぱのカラカラ、ニョロモ、ベトベターの時の
    「どろかけ」とかでも普通に戦えるもんなのか

    • 流石にシャドーでもその辺は楽々処理だけど…
      逆にカラカラ、ニョロモ、ベトベターに今まで何出してきたの

    • それぞれにギャラドス、ジュカイン、エルレイド
      この場合、毒タイプ軍団へのエルレイドの場合だけ
      3体抜けないケースが時折発生する

  9. アイアンヘッドである程度連発できるし
    そもそも発動まで時間かかりすぎる龍星群なんてロケット団で使ってないわ
    影響受けたのはマスターリーグで対戦してる連中くらいやろ

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