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【ポケモンGO】PvPはジャンケン要素が強い?初手から劣勢になるのが辛すぎる!

バトルリーグ

バトルリーグは初手のタイプ相性ジャンケンの影響が大きいという声

PvPは3対3のバトルで交代も可能となっていますが、初手で不利を背負うとライト層ではなかなか劣勢をひっくり返せないのが現状。このタイプ相性のジャンケンが、勝負を大きく左右するのはガチ勢にも言えることなのか?

PvPはジャンケンゲー?それとも後手後手でも戦略で勝てる?

105: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 01:40:53.01 ID:oDSpx1/n0.net
もはや7からはなんでもアリだな
外人は相変わらずゴースト使ってくるし
ゴースト苦手なんだよ!

 

112: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 02:20:28.38 ID:cdhOaT8za0202.net
やっとランク8まで行ったがまともな人たちばかりで気が抜けないなあ

 

115: ポケモンGOまとめ
じゃんけんに負けたら負けだと勝率3割だぞ

 

116: ポケモンGOまとめ
出し負けから3割拾えたらそれで出し勝ちと合わせて勝率5割くらいになる
この5割を維持するだけで上位にいける

 

117: ポケモンGOまとめ
何を出すかによって出し負け・出し勝ち・あいこが起こる確率も違えばそこからの勝率も違うし、じゃんけんに例えるのはあんまりよくないと思う

 

118: ポケモンGOまとめ
しかし俺もランク7あがって以降勝率がくっと下がったわ
一戦一戦大事にしていく

 

126: ポケモンGOまとめ
基本的に操作やブロックの使い方くらいしか
じゃんけん負けひっくり返す余地ないしな
本家みたいに6見せ3出しとか採用すればまだ戦略性生まれそうだけど

 

136: ポケモンGOまとめ
システムが単調だから8割方最初のじゃんけんで勝負決まって
技量で差がつくのが操作とシールドの使い方くらいしかないのがな

せめて本家みたいに6見せ3出し採用すりゃもっと駆け引きも生まれるのに

 

137: ポケモンGOまとめ
ランク7まで来たけどはじめのジャンケンで勝ってるのに負けたりするわ哀しい
なんであいつらこっちのゲージ技打つタイミングで交代できるのか

 

152: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:05:51.54 ID:85blFliXM0202.net
お前ら俺がバナ先方にしてるの知ってて、結託してエアームド先方にしてるんか?5連発来たぞ

 

153: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:08:18.29 ID:42mefYee00202.net
>>152
弱点だらけの草タイプを先鋒に出すのが悪い
初手は弱点が少なくとりあえず様子見出来る耐久型が一番安定
初手ジャンケン負けて開幕即交代しなきゃいけないやつは置いたらだめだぞ

 

155: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:10:57.71 ID:tsh5Vvvj00202.net
>>153
これよく考えるんだけど初手の理想どれやろ

 

156: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:14:43.82 ID:oDSpx1/n00202.net
>>155
ランターン(草地面以外)
レアコ(水地面以外)水は等倍でやられる

ランターンで勝率安定してたのに8連続草とかになって心が折れたからレアコにしたら復活した

 

158: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:15:28.57 ID:oDSpx1/n00202.net
>>156
レアコの苦手な水は水地面のことね

 

159: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:18:56.82 ID:tsh5Vvvj00202.net
>>156
自分メガニウムナマズン初手にしてた時期あったから結局ジャンケンよな
所感初手エアームドがキツイ

 

157: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:14:51.84 ID:JyGzhszl00202.net
>>155
絶対有利はない
上の方行くと定番なくなるから、もうわからん

 

258: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 20:42:09.44 ID:RhSWQUcF00202.net
>>157
相手がゲージ技を使いそうな直前まで通常技で殴ってギリギリでゲージ技を使うことで、多少のHPと引き換えにゲージを貯めるテクニックとかもある。
試合終盤で「追い詰めたと思ったら相手が繰り出してきたポケモンが即座にゲージ技を打ってきて負けた」みたいなアレができる

 

154: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:09:52.52 ID:OhUHSZn0M0202.net
初手でフシギバナ対エアームドは99%負ける

 

160: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:20:09.80 ID:3n+n0hwVa0202.net
フシギバナの技1ははっぱカッター?つるのむち?

 

162: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:25:39.13 ID:odzLynHUa0202.net
初手草はランク5辺りだと安定してたけどな
弱点が多いとはいえハドプラ万能すぎて
上来たらマリルリがいなかったりでそもそもの選出でお荷物になったりするけど

 

163: ポケモンGOまとめ 2020/02/02(日) 11:26:02.53 ID:ue2TY2UM00202.net
基本はツルムチのがいい

 

541: ポケモンGOまとめ
ミュウ楽しいなこれ
構成悩むけど

 

542: ポケモンGOまとめ
対戦相手がミュウとかジラーチとか出してくると手付かずだし俺も使ってみようかなってなる
そしてミュウの技ガチャで絶望する

 

543: ポケモンGOまとめ
ミュウ使ってる方は面白いかも知れんけど、対戦相手としては、初手ジャンケンにさらに技ジャンケンかよ、と…。
おみくじ要素のオンパレード

 

544: ポケモンGOまとめ
上位は初手ジャンケン勝負に勝たないとダメだから、
ジャンケン!ミュウ!もええと思う。

謎の技2でバリア悩ませれるしねw

 

569: ポケモンGOまとめ
スーパーもハイパーも
テンプレptで一気に上に行かないと
カウンターポケモンの話題が進んで
どんどん使われるポケモンの種類が増えて
1体目出し勝てる確率が落ちていくよコレ
日に日に混沌としてきてるし
24種類くらいのジャンケンみたいな感じだ

 

573: ポケモンGOまとめ
ジャンケンはある程度実力が近い場合だな。レート3600付近には運勝ちすら俺には難しい

 

669: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:26:01.76 ID:6Hp00V/o0.net
このゲーム、出し負けるともうどうしようもないな、マジ勝てない

 

670: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:28:30.11 ID:Ne3J3DcL0.net
>>669
ナマズみて安易に草とか出すから狩られるんだぞ
もうちょい考えれば捲れる事はある

 

672: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:34:32.79 ID:6Hp00V/o0.net
>>670
基本、初手チル使うことは多いんだけどレジ出されたらどうしようない
マリルリで体制を立て直そうとしても相性補完でバナかトロピが飛んでくる

かと言ってナマズ初手で組むと相手のチルやムドーに当たることも多いし・・・

マジ、ポケモンはじゃんけんゲームすぎる

 

674: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:40:05.74 ID:Ne3J3DcL0.net
>>672
チルとレジ対面ならほぼ互角だから突っ張ってもギリ負け位でいけるだろ
残り2匹次第いけるから引かなきゃ良い

 

676: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:44:05.54 ID:6Hp00V/o0.net
>>674
参考までに聞かせてください
その場合、シールド2枚使っていますか?

 

680: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:47:42.19 ID:Ne3J3DcL0.net
>>676
おそらく相手のラスカが先に来るから受ける
その後、相手はラスカ二発当てないとチル落とせないはずなので、そこからは相手の具合見ながら
スチルはゲージ技出さないと相手落とせないので、付け入る隙は結構ある

 

686: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:56:01.49 ID:6Hp00V/o0.net
>>680
回答ありがとうございます、もし明日その対面になったら試してみます
そこでシールド1枚削れるとして、そのあとマリルリ+1枚でバナorトロピ+1枚に勝てるか不安です
ハードプラントもリーフブレードも速度速いからなあ

 

689: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:59:10.71 ID:Ne3J3DcL0.net
>>686
あとは後ろの構成次第だから、そこで負けたら流石に無理だな
まあ、簡単にジャンケンだと思わず試してみる事だ

 

679: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:47:29.23 ID:8LLUEbdy0.net
>>672
今の形式上ある程度じゃんけんになるのは仕方がない
上にあるようにそもそもチルでレジに一方的にやられるわけじゃないし、本家ほどタイプ相性に左右されないことを認識した方が良い
後は例えばマリルリに引くんじゃなくてデオDに引くとか、引き先次第で多少は良くなる
それでもトリデゴーストの並びとかされるとどうしようもないから後は確率の問題だと割り切るしかない

 

725: ポケモンGOまとめ
>>672
初手チルに拘るなら別だけど、そうじゃなければスリーパーのようなそこそこ耐久あってマルチに対応出来るような奴を頭に出すとか?

 

726: ポケモンGOまとめ 2020/02/10(月) 10:46:16.28 ID:6cO8fjX40.net
>>725
スリーパーは技何持ってるか分からないから初手に出されると困る
大体三色パンチのどれかなんだろうけど

 

727: ポケモンGOまとめ 2020/02/10(月) 10:56:25.27 ID:EHBl1ScP0.net
>>726
その裏かいてシャドボ&気合玉なんて尖った組み合わせ、でスチルムドートリデプスブラッキーを一撃必殺なんて事も不可能じゃないしね

 

728: ポケモンGOまとめ
>>726
手持ちの他2匹次第なんだろうけどマリルリ・エアームド意識のかみなりパンチは確定な気がする
少なくとも当たったスリーパーはみんな搭載してた

 

673: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:38:45.00 ID:viwK8eQBd.net
受け手をしっかり考えて立ち回らないからそうなるんだろ
出し負け捲るのは確かに難しいけど、負けた際にどう受けるかの対策をきちんと事前に詰めておけば多少は捲れる試合も出てくる
それもしないうちに諦めてるからジャンケンゲーで終わるんだよ

 

677: ポケモンGOまとめ 2020/02/09(日) 23:45:01.42 ID:aQtC1Hev0.net
ジャンケン勝ちをねらって先発はナマラグor草or鋼
中継ぎは弱点の少ない耐久型の受け専
抑えに先発と対になるタイプ
ここらへんのパーティの組み方しとけば5割はいけるだろ
ジャンケンゲーとか言ってるやつはそもそも先発ジャンケン勝った試合ちゃんと取ってんだろうな?
ほんとにジャンケンゲーしてたら負けて不満なんか出ないだろ、同じだけ勝ってるはずなんだから

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1580910234/,http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1580541455/

管理人コメント

ジャンケンで負けることも想定して、バランスを考えたパーティを作らないと常勝は厳しいですよね汗

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24 件のコメント

  1. 本家みたいに見せ合いじゃないから対人ゲーとしては事故要素が多すぎるな
    戦略性が欲しいなら本家やればいいし正直ゲーム部分だけ見ると完成度は低い

    • 相性知識さえあればどうにかなる本家と違って頭の回転の速さと操作の速さが要求されるからむしろゲーム性高くないか?

      ランク上の方になると、相性悪くてもゲージ貯まるまで待って交代したり、交代せずにわざと倒されて起点にしたり、相手の通常技の回数カウントしてゲージ技の瞬間に交代したり

      もう思考の瞬発力が異次元すぎてバカにはキツイわ

    • そう考えてる奴は弱小のまま。
      パーティ構成が全部メタられてない限り腕次第で勝つ方法はある。

  2. 初手レジスチルで安定した。
    ナマズやラグが来ても気合玉ぶっ放して引けばちょうど相手の二発目のゲージ技を交代受けできる。
    相手がシールド使ってくれればシールドアド取れるし、受けてくれれば半分以上削れるので裏でどうにかする。
    交代受けで出したチルタリスにマリルリを合わせられても、ゴッドバード1発入れておけばレジのラスカ2発圏内に入る。
    じゃんけんというより、詰将棋に近いと感じる。

    • ホントそれ詰将棋だね
      ガチ勢の初手ゴーストの立ち回りなんか見てると 運じゃなく シールドや交代 被ダメや相手のゲージの溜まるタイミングまで計算するのが どれだけ重要か良く分かる
      ハイパーも 何かしらの攻撃型が出てくるんだろうか

  3. 手札考える以外に使用ポケの傾向読まなきゃなんないとか
    カイジの限定ジャンケンみたいになってきてんな

    • 読んだところでランダムフリーマッチ形式である以上
      傾向なんて関係なしのイレギュラーは少なからず必ずいて対応できずに負ける
      だから連勝ができない

    • それでも強者が安定して高い勝率を維持しているところを見ると、
      どんな対戦ゲームでも運要素はもちろんあるがプレイヤーのスキルが介在する余地はかなり大きいと思う。

  4. 初手チルだと全敗はないけど全勝もないからなあ
    結局は出し勝つか負けるかほぼ決まってしまうのが現状だよな

    • お互い同じようなポケモンを使っていても
      強い人と弱い人ではっきり分かれていくところが俺は楽しい

  5. 初手、デオキディフェンスかブラッキーみたいな耐久型にすれば、
    出し負けしてもある程度挽回出来るだろ

  6. ランク6以降は技解放してないとまず厳しいよね
    ゲージ貯まっても即せず技を読まれにくくする必要があったり
    あえてシールド使わず倒されるのが正解とか
    奥が深いから自分はこのシステムが気にいってる
    勝った時の喜びが半端ない

  7. ランク低いうちにレートが上がっていたらしくここ15連敗中なのにランク9まで上がってしまいマジ地獄。

    どうしたら勝てるのマジで。

    • 昨日外国人が使ってきたよ。
      ドラピオンの技なんか覚えてなかったからチルタリス当てたらこおりのきばでガリガリ削られて負けた。

  8. 勝率5割じゃレート上がんないじゃん
    てことはランク7上がった時点でのレートがすべてのクソゲー

  9. 初手負けだけじゃどう転ぶかは分からんよ
    そこで焦って変えて二手も取られたらどうしようもないけどw

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