ゴマゾウの進化ドンファンは金銀最大CPランキングでバンギラス、ハピナスに次ぐ第3位となっている!技性能などについてドンファン博士が語ってくれているぞ!
ドンファンの技をチェックしたが
どれも微妙だな・・
技2はタイプ一致の地震だろうけど、技1はどれだろう?
CPもそうそう簡単には3000超えなさそうだし
ドンファンに対する意欲が下がってしまった。
これなら同じ様なCPのエーフィの方が優秀じゃね?
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CPを何だと思ってるいるのか
CP=強さじゃないぞ?
置物にしたいならCPが高くないと上層には置けないが
ML30を超えて強化する苦労を考えると
ジム置きしたくなりませんる
技1はカウンターでしょ
発動0.9秒だから0.5秒技にも2発ド安定で入れられるから、与ダメ効率ではカウンターの圧勝
むしろ技2はじゃれつくがベスト
じゃれつくの威力は90でゲージ満タンなら2発撃てるから威力合計は90×2=180
地震はゲージ満タンから全部使い切ったときの120×1発×タイプ一致ボーナス1.25=150
地震は発動3.6秒、じゃれつくは2.9秒だから硬直時間差は2.9秒×2回-3.6=2.2秒
2.2秒間撃てるカウンターは2発だから、これを地震に加算すると地震威力合計は150+12×2=174
じゃれつくの威力合計は180だから、タイプ一致考慮しても地震よりもじゃれつくの方が強い
結論としては、ドンファンの最適は威力重視なら地震ではなくじゃれつく
回避重視だったりら置き物運用なら発動2.1秒の高速ゲージ技であるヘビーボンバー
ということになる
先生だな!
勉強になりました。
師匠
ちょっと補足していいかな
vsカビゴン
カウンターdmg9
地震dmg84 じゃれつくdmg51
地震84+9*2=102
じゃれつく51*2=104
ダメージ2差でじゃれつく
vsハピナス
カウンターdmg8
地震dmg71 じゃれつくdmg43
地震71+8*2=87
じゃれつく43*2=86
ダメージ1差で地震
vsバンギラス
カウンターdmg10
地震dmg95 じゃれつくdmg57
地震95+10*2=115
じゃれつく57*2=114
ダメージ1差で地震
これはカウンターが抜群の相手の計算になって地震優位ですが
自分がドンファン当てるならって
上の3体なんで結構僅差だったりします
そのまま連戦すると
地震イマイチのギャラやカイリューいたりすると
カイリューにじゃれつく抜群でじゃれつく完勝です
僅差ならじゃれつくの方がいいんじゃない?
地震は硬直長いからゲージ技合わせられるとかわせないし、
ゲージ技のカウンター避けるためにゲージ満タンでも撃たずに逃げ回ってたら
ゲージ溢れで貯まるはずのゲージ貯められないことになるし
オーバーキルでゲージ無駄にしやすいし、効率は良くないと思う
特にハピナスに当てるつもりならじゃれつくがいいよ
ハピナスのゲージ技で一番速いのはサイキネで、地震ならサイキネ直撃だけど
じゃれつくならカウンターのサイキネかわせることが多いだろうし
基本技1タイプが一致しないし置物用。
置物として考えると、カウンター&ヘビーか、カウンター&じゃれつくの一択
じゃれつく2発と地震+カウンター約2.3発分で考えるなら2巡目以降はじゃれつく2発より地震の方が早く出せるサイクルになるし、別に錯覚じゃないでしょ
カウンター撃てる数が多い分ゲージもたまりやすい訳だし
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1488669771/
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