ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】メタモンの捕まえ方や出現判別方法!変身しているポケモン一覧(11/30)

メタモンが遂に日本でも追加となりました!出現場所や捕獲の仕方、メタモンの特徴など最新情報をご紹介します!

国内図鑑143番目のポケモンとして遂にメタモンが実装!感謝祭イベントと同時に歓喜の報告が全世界から上がっています。メタモンの入手方法はタマゴ孵化ではなく、野生のポケモンに化けて登場するということが判明しています。


メタモンがポケモンGOに追加されたのはいつから?

メタモン追加が確認されたのは11月23日の午前8時30分から。感謝祭イベントと同時に捕獲情報が続々と上がってきました。

11/29追記:メタモンがサーチできるサーチツールが登場!その真相は?

感謝祭イベントは11月30日午前10時半に終了となりましたが、終了後もメタモン出現は確認されています!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-23-9-55-49

メタモンが化けている可能性がある野生のポケモンは基本的に雑魚か?

メタモンは野生のポケモンを捕獲した際に特殊演出から登場するようになっています。マップ上ではメタモンかどうか確認することは今のところできなくなっています。これまでのメタモンが変身していたことが確認されていた野生のポケモンは下記の通りとなっています。

メタモンが化けていた野生のポケモン
ポッポ
コラッタ
ズバット
コイキング
オタチNEW
ホーホーNEW
ヤンヤンマNEW

メタモンの出現条件の考察

メタモンは通常のポケソースから湧くことが確認されています。これまで検証されてきた条件は下記の通り。

条件検証結果
ルアーモジュールで出現するか?
おこうで出現するか?
ポケモンGO Plusで捕獲可能か?
捕獲画面突入時のメダル表示で判別可能?×
野生の○○が現れたの表示の有無×
ポッポやコラッタが同時出現し、同じ方向を見ている×
メタモンが変身していたポケモンは誰が捕獲してもメタモンになる
二重ソース二回目の出現もメタモンになるか?
CPが高いポッポ等×
CPが低くてボールから何度も飛び出す×

 

メタモンが覚える技と最適な組み合わせとは?

メタモンの技は固定であることが判明!?今のところ下記の技の組み合わせしか情報が確認できていません。

通常攻撃へんしん
ゲージ攻撃わるあがき
名前タイプ威力DPSゲージ
わるあがきノーマル156.94

メタモンの特殊な技「へんしん」をジムバトルで使ってみたところ…

メタモンと言えば「へんしん」。本家でも馴染みのある技だが、アニメーションも特殊になっている。へんしんを使うと相手ポケモンの姿に変わると同時に、CPも変化!相手の技と同じものを繰り出せるようになる。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-23-9-30-28

メタモン対メタモンは変身せずに「わるあがき」で殴り合いになるぞ!

メタモンジム防衛時のCP変化と変身について詳細が判明

詳しくはこちらの記事で解説中!

防衛側に配置されているメタモン対策について

上記の通り、攻撃側が出したポケモンに一度だけ変身するため、メタモンを相手にする場合は弱いポケモンを出し、すぐに強いポケモンや弱点をつけるポケモンに交代してしまえば簡単に対策ができる。

メタモン実装初日のみんなの反応

メタモンきたー!
今日から実装したとウワサだったのでポッポ捕まえてみたら!!XP倍と新ポケ実装はテンションあがるね pic.twitter.com/npo9tn1PuC
メ、メタモンGET( ゚ロ゚)!!最初コラッタやったのに!!?びっくりしたー!wwww pic.twitter.com/01Z4qkDxev


コ、コラッタがメタモンに変化した!( ̄0 ̄)トレーナーのみなさま、感謝祭だそうです。雑魚も無視せず捕獲しませう( ̄∇ ̄) pic.twitter.com/4ODqdKsWXg
コイキング捕まえたら「おや?」ってなってメタモンになった pic.twitter.com/5B9g5Pw9cv

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

その他追記情報があれは記事に掲載します!

osusume
kansyasai2

ポケモンGO話題の記事