ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】解析「カーブボールボーナスが正しく追加されない原因と改善方法」

cave

ポケモンを捕獲するときにカーブボールを当てて捕獲したにも関わらず、カーブボールボーナス+10XPが追加されていないことはありませんか?そこには意外に知られていない秘密があり!

カーブボールを投げるメリットは二つあり、一つは「捕獲率上昇(検証済み)」ともう一つは「カーブボールボーナス+10XP」である。

この記事では「カーブボールボーナスの秘密」と「カーブボーナスを正しく得る方法」をご紹介します!


【ポケモン捕獲時の基本動作】カーブボールを投げる

捕獲時に、モンスターボールをタッチしたままグルグル回し、その勢いでモンスターボールを投げることで弧を描いてポケモンにボールが飛んでいきます。

言葉で説明するよりも下記の動画を見ればすぐに理解できると思います。

cave

グルグル回さなくても、素早く弧を描いてボールを投げることでカーブが掛かるようになります。


カーブボールボーナスを正しく得る方法とコツ

カーブボールでポケモンを捕獲することで【10XP】の経験値をリザルト画面でも貰えるようになっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-21-41-38

捕獲時のボーナスの種類

評価獲得XP
エクセレント100XP
グレイト50XP
ナイス10XP
カーブボール10XP

しかし、カーブボールで捕獲したにも関わらずカーブボールボーナスが入っていないことも…

その原因はポケモンにボールを当てた位置に秘密があります。


カーブボールを得るには弧を描いた方向(右か左)の体半分にヒットさせないといけない!

海外のトレーナーの検証により下記の判定でカーブボーナスを正しく得られると判明しました。

カーブボーナスを正しく得る方法
時計回り(右回転)のカーブ右サイド(画面の左半分)でポケモンに当てる
反時計回り(左回転)のカーブ右サイド(画面の左半分)でポケモンに当てる

 

※右から左へカーブするボールの場合、弧を描いたまま画面の中心を横切り、左半分のエリアでヒットさせないとカーブボーナスは得られないということ。

カーブで当てたのにボーナスが追加されていない場合はカーブ掛かりが甘く、画面半分を横切れていない可能性大!

初めて知った方はカーブの投げ方を今後気にしてみましょう。

カーブボールボーナス10XPの取りこぼしも激減すること間違い無し!

curve-ball-bonus
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

「何も考えずにカーブボールを当てていただけの人は一度見直して見ましょう!

※以前アップデートでカーブボールの精度が調整されたこともあるので今後のアップデートで判定が変わる可能性もあり!」

osusume

ポケモンGO話題の記事