レアポケモン「ゴマゾウ」から進化するドンファンさん!ドンファン博士の考察では最適技比較はどうなっているのか?
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全力強化
あざす。DPSより0.5秒技+一致じしんのほうがいいのかなって思ったけど、支持されてよかった
あ、ごめん。記憶違いだった
EPSなら体当たりの方が上だったね
まあそれでも体当たりより与ダメの大きいカウンターが当たりだと思うよ
カウンターじしんも当たりで良いですか?
俺はカウンターじゃれつくが最適だとこのスレで言われたよ
巨体がクルクル回るの見てて楽しいよ
過去スレから
437 ピカチュウ sage 2017/03/07(火) 21:20:56.44 ID:+ipf79j2M
>>431
技1はカウンターでしょ
発動0.9秒だから0.5秒技にも2発ド安定で入れられるから、与ダメ効率ではカウンターの圧勝
むしろ技2はじゃれつくがベスト
じゃれつくの威力は90でゲージ満タンなら2発撃てるから威力合計は90×2=180
地震はゲージ満タンから全部使い切ったときの120×1発×タイプ一致ボーナス1.25=150
地震は発動3.6秒、じゃれつくは2.9秒だから硬直時間差は2.9秒×2回-3.6=2.2秒
2.2秒間撃てるカウンターは2発だから、これを地震に加算すると地震威力合計は150+12×2=174
じゃれつくの威力合計は180だから、タイプ一致考慮しても地震よりもじゃれつくの方が強い
結論としては、ドンファンの最適は威力重視なら地震ではなくじゃれつく
回避重視だったりら置き物運用なら発動2.1秒の高速ゲージ技であるヘビーボンバー
ということになる
たいあたりじしんになったわ
>>909 のやつはこれ実際ダメージ計算すると違う結果になるよ
たぶん相手の防御があるからと
じゃれつく2発とじしん1発の硬直時間の差を「2発分のカウンター」で埋めちゃってるからかもしれないね
実際にはこのカウンター2発はゲージがたまるので
これは“次のわざ2発動サイクル”に含まれていることになる
このへんの足し算割り算の想定で、結構実際と違う結果になったりする
とりあえずレベル35の個体値15でやってみようか
相手はわざ1わざ2いずれも
ばつぐんいまひとつなしの地面タイプ、要するにドンファンで
まず
たいあたりは0.5秒、ゲージ満タンまで20発(10秒)
カウンターは0.9秒、満タンまで13発(11.7秒)
それぞれのダメージは
たいあたり3、カウンター7、じしん76、じゃれつく46、ヘビー36
わざ1連打でゲージを満タンまで貯めてわざ2を出し切るのを1サイクルとして
1サイクルに要する時間とダメージは
たいあたり地震は13.6秒で136ダメ(DPS10)
たいあたりじゃれつく15.8秒で152ダメ(DPS9.6)
たいあたりヘビー14.2秒で132ダメ(DPS9.3)
カウンター地震15.3秒で157ダメ(DPS10.9)
カウンターじゃれつく17.5秒秒で183ダメ(DPS10.5)
カウンターヘビー15.9秒で163ダメ(DPS10.3)
タイプ関係なしの単純火力では
カウンター地震>カウンターじゃれつく>カウンターヘビー>たいあたり地震>・・・
但し、相手の防御によってはたいあたりとカウンターの差が小さくなり
たいあたり地震が2位にくるようなケースもありうる
たとえば相手のドンファンのレベルを35→36に設定すると
カウンター地震>たいあたり地震>カウンターじゃれつく>たいあたりじゃれつく>・・・
となる
ちなみにこれが
じゃれつく=ばつぐんでカウンター&じしん=いまひとつのカイリューを相手とした場合は
当然じしん>じゃれつくとなり、
さらに、たいあたりじゃれつくがカウンターじゃれつくを上回りトップになる
めっちゃ詳しくありがとう
ホントためになるスレだわ
わかりやすいが、この程度の差ならたいあたりの回避能力とりたいな。ぶつける相手次第でじゃれつくか地震で。
ドンファンの考察ありがとう。
ハッサムスレでの紛糾を見て実際はどうなんだろうと思って考えたやり方で、
そのときはわざ2を1回撃つゲージがたまったら即発射を想定して計算して
ハッサムスレには結果だけ
(虫鋼と鋼鋼は他の組み合わせよりDPSが高め云々)書いたものなんだ
…ものなんだが、>>936 書いてて見落としに気づいた
ゲージ一回ごとぶっぱの計算だと
自分で>>936 で指摘したような「余分なわざ1問題」が出てきちゃうんだよね
たとえばれんぞくぎりでクロスのゲージ一つたまるのに6回だが、
クロス1回分ピッタリじゃなくてほんのちょっと余分にゲージがたまってる
だから100%ゲージを貯めてわざ2撃ち切る方式
(つまり>>936 で計算したのと同じ方式)で再計算してみると…
単純火力は相手の防御次第でかなり入り乱れて単純に虫鋼と鋼鋼が良いとは言えなくなった
たとえばレベル35の攻撃個体値15のハッサムで
対ハピナス(防御個体値15)を相手にシミュレートしてみると…
ハピナスのレベルが30、30.5では、虫鋼>虫虫>鋼鋼>鋼虫
レベル31~33.5では鋼鋼>鋼虫>虫鋼>虫虫
レベル34~35.5では鋼虫>虫虫>鋼鋼>虫鋼
レベル36では鋼鋼>鋼虫>虫鋼>虫鋼>虫虫
これはたまたま後半鋼鋼優位になってるけど、
別に相手の防御が高いほど鋼優位とかではなくて、
特定の防御力を境にあるわざではダメージが1減るけど別のわざではそのままとか
(たとえばレベル34を境にアイアンヘッドは40→39になるけどシザクロはそのポイントではダメージ変わらないとか)
そういうのを反映している
つまりこの程度の条件で順位が入れ替わるほどに
ハッサムの各わざ組み合わせの単純火力は僅差というわけだ(つじぎり除く)
するとおのずと、
タイプ相性と想定する使い方でどれが良いかという話になるが…
対ナッシーの虫揃えや、対ピクシー・カイリューの鋼揃えが使い方として分かりやすいが
これだけ単純火力が近いと
相手やぶっ放し方によっては虫鋼や鋼虫がトップ火力になるケースもあるからさらにややこしい
(レベル35の対サイドンでは、鋼優位にかかわらず鋼鋼を抑えて虫鋼がトップになるとか)
ハッサムはもう好きなの使えと言ってもいいレベルだと思った(つじぎり除く)
>>990
火力はカイロス先輩のほうが強い
種族値はカイロスがわずかに高く、しかも今のカイロスの虫揃えはれんぞくぎりじゃなくてむしくいなので
あとはハッサムで対ナッシーで回避するかしないか次第で
カイロスを好むか虫ハッサムを好むかの答えが、人によって変わってくるだろう
ハッサム 236/191/140 合計567
カイロス 238/197/130 合計565
種族値ハッサムが高いよ
両方いるけど地震のが使い易いよ?
じゃれつくはサイドンに一致抜群取れないし
サイドンにドンファン当てるのか・・・
避けにくいストーンエッジに耐性あるから泥エッジ相手には向いてると思う
岩軽減できるから水ポケより適任だぞ
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1489416080/
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