ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】やる気の説明と新しいジムの配置ルール変更点について(6月23日更新)

新機能「やる気」や「ジムの新しい配置ルール」についてご紹介!

レイドバトル実装と同時にジムがリニューアル。名声値という概念が廃止され、新たにポケモンの「やる気」という新要素が追加されました。この記事で「やる気システム」の説明や、新ジムの配置ルールなど詳しく解説します。


更新情報
6月23日:やる気は一気にどのくらい上げられる?を更新しました。

 

「やる気」システムについて解説

名声値という概念が取り除かれたジムに、代わりに追加された新要素が「やる気」となっています。この「やる気」はジムではなく、配置されているポケモン個々に追加されている新要素となっています。

やる気の数値はどう決まる?

ジムに配置したポケモンにはハートマークが表示されます。このハートマークが「やる気」を示しています。初期値となる「やる気」は配置したポケモンのCPに応じて決まります。

やる気を高い数値にしたい場合
やる気=ポケモンのCPとなるため、ポケモンを強化して沢山やる気がある状態で配置しましょう。

やる気を上げる方法は?

ジムに配置したポケモンの「やる気」を上げる方法は「きのみ」を与えること。やる気が減ってきたポケモンに対してきのみを与え、やる気を回復させることでジムに長く留めることができます。また、きのみを与えてやる気を上げることで「ほしのすな」と「ジムバッジランク上げに必要な貢献度」が獲得できます。

ポケモンの「やる気」システムについて、更に詳しい情報は以下の記事で詳しくご紹介中です。

やる気を全回復する方法
やる気はズリのみなど与えることで回復します。新アイテム、金のズリのみはやる気を全回復させることができます。

やる気を下げる方法は?

敵のジムに配置されているポケモンのやる気を下げたい場合、そのポケモンにバトルで勝利することが必要になります。バトルに勝利して、配置されているポケモンのやる気を0にさせましょう。また、バトルに1度勝利するだけでそのジムに配置されている全ポケモンのやる気を少しだけ下げることができます。

やる気減少量について
ポケモン撃破により、やる気がどのくらい減るかは現在未発表となっています。CP差などでやる気減少値に幅があれば戦略も面白くなりそう。

やる気はバトルをしなくても減る【NEW

ジムに配置しているポケモンは、バトルに参加しなくても時間経過でやる気が減少します。進入禁止の雪山に配置してもいつかはやる気が無くなって手元に戻ってくる、ということ。

実際のどのくらいやる気が減るのか?
ナイアンティック関係者によると、テスト段階では「CP3000:やる気3000」のカイリューが1日経過で「やる気:1700」まで減少したとのこと。

やる気が減るとどうなる?

ジムに配置されているポケモンの「やる気」は「CPが高いポケモンほど早く減る」仕様になっています。そのため、やる気が減った状態では本来の強さで戦うことができず不利となります。こまめなやる気回復が必要になります。逆に、敵ジムの配置ポケモンのやる気をどんどん削ってバトルを挑み続けることで有利に進められることができます。

ハピナス攻略が楽になった?
ポケモンを一度撃破するだけでもやる気を減少させることができるため、ハピナスなど硬いポケモンも2度、3度と連戦を続けることで楽に倒せるようになります。

やる気は一度にどのくらい上げられる?

やる気を上げるために「きのみ」を与えることが必要になっていますが、連続で「10回まで」しか与えられなくなっているも模様。お腹がいっぱいになったポケモンにはクールダウンが必要となり、しばらく時間を空けることで再び「きのみ」を与えることができます。

配置直後からやる気がない!?
ジムに配置した瞬間にやる気が少し減少するシステムになっています。ジム配置をする場合は、配置直後にきのみも与えるという一連の行動をするようにしておきましょう。

やる気が無くなるとどうなる?

「やる気」が0になったポケモンは、残念ながらトレーナーの手元に戻ってしまいます。ジムに長く配置させたい場合は、ジムに直接足を運び、「きのみ」を与えて「やる気」を回復させる必要があります。

名声廃止でトレーニング消滅
名声値が廃止となり、自分のチームメートと戦うトレーニングが廃止となりました。

新ジムの配置ルールについて

ジムアップデートにより、配置順の変更や、配置制限など新ルールが設けられています。

配置順の変更について

これまでCP順に高い位置に配置できたポケモンですが、新ジムでは「配置した順番」で高い位置(後ろ)に配置されるようになりました。

今まで以上に好きなポケモンを配置できる
これまでは、CPが低いポケモンはジムの最下層に配置され、すぐに追い出されてしまいました。配置順変更により、好きなポケモンを早く配置して、やる気を回復させればネタポケモンでも長くジムに配置ができるようになりました。

同種配置制限について

沢山のトレーナーが切望していた、同じ種類のポケモン配置数制限が掛かりました。自分のチームのジムにはひとり1体まで、最大6体ポケモンを配置できますが、同じ種類のポケモンを配置することができなくなりました。例えば、バンギラスが先に誰かに置かれていた場合、あなたは2体目のバンギラスをジムに配置できなっています。

高CP天下は終わり?
これまで高いCPのポケモンを取り敢えず置くという人は多くいましたが、CPが高いポケモンでも第1戦目に戦う機会があります。一番最初にバンギラスが追い出されるということも現実に…

連続配置にクールタイム実装

やる気が無くなってジムを追い出された場合、再配置するまでの「クールタイム」が実装されました。クールタイムを待たないと、ポケモンを再配置できなくなっています。

とにかくやる気の管理が命
クールタイム実装により、同じジムに長く配置させる場合、やる気が0にならないように徹底管理が必要。

ポケコイン回収について

ジム配置ボーナスでポケコインが受け取れるシステムは継続となっています。条件が変わったのが【配置時間に応じたポケコインが回収できる】【やる気が0になってポケモンが戻ってきた後にポケコインが回収できる】というもの。なお、1日の最大獲得100コインに変更はありません。

ポケコインの受け取り方は?
これまでと同じように、ショップの上に表示されているアイコンをタップすることで、溜まっているポケコインを1日100コインまで回収できます。

レイドバトルや新機能を解説

当サイトでは新ジムに搭載されているレイドバトルや新機能について、最新情報を毎日更新中です。詳しくは下記の記事でご紹介中です。

ポケモンGOダウンロード

ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

薬もきのみもジムバトルに必要となるとバッグ拡張は絶対に必要になりそうですね。

今話題の記事

この記事を読んだ人にオススメ

9 件のコメント

  1. きのみを上限の10回あげた直後、手元にあったズリが急に金のズリに切り変わるのは勘弁してほしい
    間違えて金のズリあげると何故かエラー出てあげてない判定になるが
    心臓に悪い

  2. ポケコインの回収タイミングがなんかようわからんな
    仮に1時間防衛で10コインとして、1時間がんばったポケ・2時間がんばポケ・3時間ポケ、が全部帰ってきたら
    コインボタン押した瞬間に60コイン入るんかいな? 未帰還ポケの分は無し? コインボタン押す権利は今までどおり1日1回?

  3. ジムバッジのランクと報酬の関係も気になります。
    同じジムに通い詰めると良いのかな。
    それから、ポケモンが帰還しないと報酬が得られないとなると、
    時間帯でジムを使うチームを決めるローカルルールとか出てきそう。

  4. ジムバッジのランクと報酬の関係も気になります。
    同じジムに通い詰めると良いのかな。

    それから、ポケモンが帰還しないと報酬が得られないとなると、
    時間帯でジムを使うチームを決めるローカルルールとか出てきそう。

  5. トレポケ、アメポケが活躍できる仕組みを残しておいてほしいね。

  6. もしジムに置けたとしても、近場でないと自分ではエサを与えに行きにくいね。

  7. トレーニングが廃止となるとエリートトレーナーのメダルをランクアップ出来なくなるのかな?

    金メダルにしたかったから残念だ

コメントを残す

ポケモンGO話題の記事