ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】わざマシンノーマル&スペシャルの入手方法や使い方、効果説明

新アイテム「わざマシンノーマル」&「わざマシンスペシャル」について詳しく解説!

レイドバトル実装と同時に本家ポケモンでも登場した「わざマシン」がポケモンGOにも実装。この「わざマシン」の入手方法や使い方、ポケモンに与える効果などをこの記事で詳しくご紹介します。また、最新情報があれば随時更新していきます。


更新情報:わざマシンドロップ確率を追加しました!

わざマシンの入手方法や使い方、効果について

わざマシンは本家ポケモンではお馴染みのアイテムとなっています。ポケモンGOでも実装が待望されていましたが、レイドバトルと同時に晴れて実装となりました。その入手方法や使い方、効果について以下で詳しく解説します。

入手方法について

新たに追加された「わざマシン」の入手方法は「レイドバトルの勝利報酬」となっています。ボスバトルに勝つことにより、ランダムで報酬が得られますが、その中に「わざマシンノーマル」「わざマシンスペシャル」が含まれています。

使い方と効果ついて

わざマシンは「ノーマル」と「スペシャル」の2種類が存在します。それぞれの使い方と効果は以下の通りとなっています。

種類入手方法と効果
わざマシンノーマルレイドバトル勝利時のランダムでドロップ
※ボスレベル1以上で入手可能
ポケモンが覚えている技1(通常技)をランダムな別の技に書き換える。
一度使用済のポケモンに何度でも利用できる。
レガシー技(削除技)や他のポケモンの技は覚えらない。
現環境でそのポケモンが覚える技からランダムで選択される。

わざマシンスペシャル
レイドバトル勝利時のランダムでドロップ
※ボスレベル2以上で確認済
ポケモンが覚えている技2(ゲージ技)をランダムな別の技に書き一度使用済のポケモンに何度でも利用できる。
レガシー技(削除技)や他のポケモンの技は覚えらない。
現環境でそのポケモンが覚える技からランダムで選択される。


わざマシンドロップ確率

海外で1400件以上の検証がされ、現時点で以下の通りの調査結果が出ています。

ボスLv0個1個2個以上
1Lv89%9%~1%
2Lv86%13%~1%
3Lv60%30%10%
4Lv36%35%29%

わざマシンの有効的な使い方

わざマシンはレガシー技を覚えることができません。また、別の種類のポケモンの技を覚えることもできません。その為、現環境の最適技を外してしまった場合に使用をしましょう。使用するポケモンに関しては、入手や強化が難しいバンギラスやカイリューなどのレアポケモンに限定しましょう。

新技とレガシー技が融合した「いぶりんカイリュー」が誕生!

ジム攻撃時の最適技はこちらでご紹介中

わざマシンスペシャルはソロレイドでも入手可能!

【実装発表時】わざマシンに期待するみんなの声

ポケモンGOやっとわざマシン実装か、有難い
わざマシン実装もやるやん!
過去の外れを実戦級に・・・!
目指せ、いぶきげきりんカイリュー!
ハピのサイキネも調整入らんかったらわざマシンにかけてやるぜ!
わざマシン有難いバンギラスに使いたい
わざマシン1わざか2わざでそれぞれ変更できるの、いぶりんカイリューとか作れちゃうってことなのでは?
わざマシン実装で、息吹カイリューに使用したら、息吹げきりんカイリューになるんだろうか( ; ; )
ていうかわざマシン実装かようちの個体値MAXカイリューさん荒ぶっちゃうよ

レイドバトルや新機能を解説

当サイトでは新ジムに搭載されているレイドバトルや新機能について、最新情報を毎日更新中です。詳しくは下記の記事でご紹介中です。

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

現時点で最適技と言われている構成が、わざマシンによって変わる可能性あり!

今話題の記事

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事