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【ポケモンGO】ゲージ技は連打マンと絶対避けるマンでそれぞれ最適技が変わる可能性あり!環境次第?

ジムバトルガチ勢により検証されたポケモンの最適技構成は環境によって変わる場合もあり?特にカビゴンのゲージ技「のしかかり」と「はかいこうせん」は議論が止まらない!

207: ピカチュウ (ワッチョイ 4902-rx1N [124.110.153.237]) 2016/12/19(月) 22:29:14.84 ID:2dWaZKFD0.net
ライトユーザー含めたら避けないでれんだの方が圧倒的に多いと思うけど
それ考えたら少数派の避け前提で最適技って言い切っちゃうのもおかしいし、DPSを基本とした連打で早く倒せるのも最適と呼ぶ要因としては大きいよなぁ
大会なんかがあって優勝するための明らかな目的なんかがあれば作りやすいのにね
コインを多く取る、早く倒す、一匹でも多く抜く、想定する相手との兼ね合い、想定しない相手も含めた汎用的な強さ
多様性ありすぎて難しいね
前にも書いたけどしねんそらび、水ドロポン、翼大文字など代表的なものが最適に並びもしないのはおかしいと思う

 


211: ピカチュウ (ワッチョイ ffe0-0G5/ [110.134.176.206]) 2016/12/19(月) 23:29:03.60 ID:e2MzdTm00.net
>>207
はかいこうせんなんかは、だれでも簡単に避けられるから防衛には役に立たないよね。
かといって竜巻じゃ効果がいまいちのときは避ける必要ないぐらい弱い。
技2は避けにくくて威力もそこそこある中堅技が防衛側では役に立つのではと思って調査中・
213: ピカチュウ (ブーイモ MM3b-/7T/ [210.138.177.41 [上級国民]]) 2016/12/19(月) 23:39:19.35 +1oU4BFJM.net
>>211
個人的にわざのモーションの短い複数ゲージわざのが
理論値は低いけど実際には有利ってケースがあると思う
例えばカイリューはドラクロが1番防衛向きでないって評価だけど
モーション早くて事故りやすいし1発でも直撃すれば並のポケモンはかなりきつい
あとナッシーのたねばくとかもそんな感じ

 

216: ピカチュウ (ワッチョイWW fcd7-OHUD [61.44.113.1 [上級国民]]) 2016/12/20(火) 01:00:29.21 ID:G6EFYTYr0.net
>>207
脳死連打の方が圧倒的に多いから回避は考えないで最適決めるとかアホかと
世界最速のマシンを決めるとき、オートマ乗ってる人が一番多いからオートマ車から選ぶべきっていうのと一緒
ズレてるにも程がある

 

208: ピカチュウ (スプッッ Sd24-AUQK [1.79.89.194]) 2016/12/19(月) 22:37:58.70 ID:VWXAXaNbd.net
1ゲージ技を2回使うと良い感じな相手なら2ゲージ技より効率がよくなるし、別に全ての局面で2ゲージ技が優れてる訳でもないってことを理解した上で推してるなら良いけど、

209: ピカチュウ (スプッッ Sd24-AUQK [1.79.89.194]) 2016/12/19(月) 22:40:42.94 ID:VWXAXaNbd.net
途中送信してしまった
そこら辺を理解してるなら良いけど何でも2ゲージ技ってのは少し違うと思うんよね

 

214: ピカチュウ (ワッチョイW 83bf-f0Z7 [218.110.113.213]) 2016/12/20(火) 00:47:09.66 ID:8OBts0Mk0.net
最適技ということで最も起こりうる状況や最も多くの人が好む戦い方をベースに決めていったら良いと思います(人それぞれと言ってしまうと最適技考察ではないのである程度決め打ちでも何かしらの解を見つけたい)

まずは1ゲージと2ゲージの最適技考察
とりあえず下舐めカビゴンののしかかり、破壊の比較
ゲージが溜まるまでの技1の回数:8.33回と17回(時間なら4.1秒と8.5秒)
キャスト時間(入力~硬直開始までの時間):両方とも0.5秒
モーション時間(硬直開始~硬直解除までの時間):1.56秒と5秒
急所率:両方とも5%
基礎ダメージ量:50と150

連打した場合の技2のみのダメージDPS比較:8.32と10.98

ダメージは時間に対して連続ではないから1回戦うだけじゃDPS比較自体が不適当なんだけど、1000体2000体と倒してくと考えれば技2のダメージ効率の差はこんなもんで良いと思う
あと連打前提なので回避とかして技2までの時間が長くなる程この差は大きくなるといのも重要なポイント

次に回避性能なんだけど被DPSというのを考えてみた
技2のモーション時間に関して3.44秒の差があるのでその間に敵ポケモンから受けるダメージを数値化してあげれば回避性能の差が出せるのだと思う
実践上3.44秒であれば相手から受けるのは技1を2発or技2を1発なのでそれらを適当に加重平均して算出しその75%を3.44秒で割れば被DPSの差になるのかな?!

最終的にDPSの差と被DPSの差を比較して優劣を決めれないだろうか?!
結局適当に加重平均の所に凄く依存しそうだけど。。

 

221: ピカチュウ (ワッチョイ f605-Wfd4 [219.108.23.181]) 2016/12/20(火) 10:37:32.96 ID:lioGm/b00.net
>>214
うん、判る
だいたいだけど
破壊光線は2回避けて倒せるので75ダメ
のしかかは5回避けて倒せるので62ダメ
被ダメは破壊光線のが多い
しかし龍の息吹全回避前提だけど
破壊光線だと硬直にいつもより5発多く殴れる
のしかかだと硬直にいつもより1発しか多く殴れん
よって与ダメは
破壊光線だと10×息吹6=60
のしかかだと5×息吹6=30
となって

実際倒せる時間は2~3秒破壊が速いよ そして喰らうダメは破壊が多い

 

215: ピカチュウ (ワッチョイW 83bf-f0Z7 [218.110.113.213]) 2016/12/20(火) 00:52:44.46 ID:8OBts0Mk0.net
直感的に破壊光線でも敵の技2は受けないという前提にたてば破壊光線が最適技になって逆に受けてしまうとなるとのしかかりが最適技になるかも!?
217: ピカチュウ (ワッチョイW fce0-cxYy [61.23.32.5]) 2016/12/20(火) 01:58:58.71 ID:aZzfYAOU0.net
最速なら脳死連打で決めるに決まってんじゃん

218: ピカチュウ (ワッチョイWW 574a-ckng [182.50.229.207]) 2016/12/20(火) 03:06:22.41 ID:rHB4jU8p0.net
破壊光線はカイリューだと多くて一回だけどカビゴンだと倒すまでに二回撃たれることがある。避けてもかなり削られる。

 

219: ピカチュウ (ワッチョイ bc78-NX/j [125.30.7.100]) 2016/12/20(火) 03:26:31.41 ID:Avs8Ixk00.net
全避け基本でやってると破壊光線のほうがきついね
カビゴンののしかかりもカイリューのドラゴンクローも避けれるが
破壊光線だけは避けても一定のダメージくらうからな

 

222: ピカチュウ (ワッチョイ f605-Wfd4 [219.108.23.181]) 2016/12/20(火) 10:44:38.06 ID:lioGm/b00.net
つづき
破壊光線は2回、のしかかりは5回
この回避の間以外ずっと攻撃してるわけだから
破壊光線の方が速く倒せる
技1の回避ものしかかりの方が多いから
被ダメの少しの差になってきますね

 

223: ピカチュウ (ワッチョイ 7167-0G5/ [180.5.253.188]) 2016/12/20(火) 11:30:42.17 ID:ET/rw77g0.net
おら もうさっぱりわかんないから
ネコにもわかるレベルで まとまってくるのを待つ

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1481876807/

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管理人コメント

最速で倒せる時間まで考えると永久的に答えが出ないような気も…

osusume

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