ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

最新アプデバナー巨大な発見バナーダークライレイド攻略バナー

【ポケモンGO】ヒンバスデイで色違いの出現率統計が判明!地域ごとの格差が凄い!

ヒンバス

ヒンバスデイで色違いはどれくらい出ていた!?

1/20に開催されたヒンバスフィールドリサーチイベントではヒンバスの色違いが実装されました!特別なタスクをこなすことで入手のチャンスとなっていましたが、確率はどれくらいだったのか?海外サイトで統計から確率が出ていたのでご紹介します。

ヒンバス色違いの確率を膨大な結果から算出!

1/20(日)12時から15時まで3時間だけ開催されたヒンバスイベントで色違いの確率はどうだったのか?海外の「The Silph Road」で紹介されています。

確率はどれくらいだった!?

全部で約3500ものタスクを消化し、どれくらい色違いが出ていたのか調査!

地域確率
アメリカ・アジア太平洋20分の1
ヨーロッパ・中東・アフリカ・インド40分の1

アメリカ・アジアでは「95.1信頼区間が16.1の1から24.3の1」までという結果になったことから恐らく「20分の1」だろうという考察になっています。
ヨーロッパ・中東・アフリカ・インドでは「95.6%信頼区間が 32.6 に1から63.8に1」までという結果になったことから恐らく「40分の1」だろうという考察になっています。

明らかに地域によって出現率が変わっているのは、最初にイベントが開催された「ヨーロッパ・中東・アフリカ・インド」で確率がきつくあまりにも出なかったため、後発で開始された「アメリカ・アジア」で確率が上がったと推測されています。

確定のポケストップはなし

イベント開催前はサングラスゼニガメの時のような色違いが確定で出る特定のポケストップはありませんでした。イベントに参加しても色違いが出る保証はなく、大量にポケストップを回す努力と運が必要でした。

結果と追加調査

色違いハンターたちの約3500の結果と一般のトレーナーたちの調査結果がコチラになります!

▶︎ヨーロッパ・中東・アフリカ・インド

調べた人全てのヒンバスの数色違いヒンバスの数確率
色違いハンター1,5553643.2の1
その他トレーナー8862436.9の1

▶︎アメリカとグリーンランド

調べた人全てのヒンバスの数色違いヒンバスの数確率
色違いハンター1,3297417.9の1
その他トレーナー2,50212220.5の1

▶︎アジア太平洋地域

調べた人全てのヒンバスの数色違いヒンバスの数確率
色違いハンター3741426.7の1
その他トレーナー2881519.2の1

アジアでの調査結果が少なかったり、完璧な数字を出すことは難しいですが、明らかに確率は地域ごとに異なっていることが分かります。

タスクごとの色違い確率

ヒンバスイベントでは4つの特別なタスクが出現しましたが、それぞれの色違いの出現数を比較。

タスク内容ヨーロッパ・中東・アフリカ・インドアメリカとグリーンランドアジア太平洋地域
合計色違い合計色違い合計色違い
相棒と歩いて飴を1個貰う4311155251
タマゴを1個孵化させる49010911190
グレートスローを10回86017815501
ナイススローを15回6201867450

タスクごとの確率は調査数が少なく確率を出すには難しいという結果でした。

最後のまとめ

今回のヒンバスイベントは新たなタイプのイベントで、トレーナーたちもナイアンにとっても実験的なイベントだったと思います。ポケモンGOは今までも新たなことを模索しながらここまで来たので、次同じタイプのイベントが開催されるならもっと楽しめるものになっていると思います。

ポケモンGOフレンド募集掲示板

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!

管理人コメント

地域ごとに確率が違うのは、途中で変更された説が濃厚のようですね。もし確率が変わっていなかったら日本でももっとヤバかった汗

この記事を読んだ人にオススメ

10 件のコメント

  1. 危ないと思ったらやめる脳みそを持たないアホが問題を起こし一般ユーザーに迷惑をかける。

  2. このイベントで本当に辛かったのは、「色違い出ないー」でも「タスクがダルいー」でもなく、「何で欲しくもないゴニョニョやドンメル等に必死になってカーブグレートを決めないといけないのか」と言う点に尽きると思う。

  3. まあナイアンは真夏の真昼間に6時間のコミュニティデイやらせたり、同時進行されていたフリーザーデイでの色違いを絞る運営だからね

  4. そもそも地域によっては大雪が降る真冬の季節になのに歩くタスクのイベントをやる方がどうかしている
    場合によっては雪の事故につながるし、普通はこういうのは春か秋にやるもんだろ

    • 課金者が一番多いであろう東京では全く雪なんて降ってなかったよ。嫌ならやめればいいしアプリの運営してる方だってボランティアでやってるわけじゃないんだよ。

    • 冬は寒い地域に配慮しろ、夏は暑い地域に配慮しろ
      そのうち、春は花粉に配慮しろ、秋は台風に配慮しろ
      とか言い出しそうだな

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事