ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】ポケモン交換機能(トレード)の個体値変動と仲良し度の関係

ポケモン交換機能を使った場合、個体値は仲良し度によってどう変わる?

交換機能(トレード)を通してポケモンを送った(受け取った)場合、ポケモンの本来の個体値はある一定の数値内で変動することが確認されています。海外調査によって仲良し度に応じた個体値変動値、最低保障値が判明したようです。

フレンド募集掲示板公開中!

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!



ポケモン交換時の個体値変動と仲良し度の関係

海外の掲示板「reddit.com」で仲良し度に応じたトレード後の個体値変動調査結果が公開されています。仲良し度に応じて交換後のCP最低保障ベースが決定します。

ソースはこちら

仲良し度CP最低保障100%の割合
友達
1/1/10.0296%
(1/3375)
仲良し
2/2/20.0364%
(1/2744)
親友
3/3/30.0455%
(1/2197)
大親友
5/5/50.0751%
(1/1331)

個体値は仲良し度に応じた最低保障をベースに変動

交換機能は仲良し度が高ければ高いほど交換後の個体値の保障のベースが高くなっています。本来ゴミ個体値だったとしても、神ヒキをすれば100%個体値に化ける可能性もあり。逆に100%などの高個体値をフレンドに送る場合、届いたポケモンの個体値は本来よりも下がってしまう可能性が高くなるので注意。

大親友になっても最低保障は5/5/5

フレンドになって90日でなれる「大親友」同士でも、交換後の個体値保障は「5/5/5」となります。個体値100%ゲットの確率は「0.0751%(1/1331)」となるため、過度の期待を抱かないように注意しましょう。

フレンド機能やポケモン交換機能を使いこなそう!

ポケモンGOに遂にフレンド機能が実装!フレンド同士で仲良し度を上げたりポケモン交換をすることができます。詳しい使い方はこちらで紹介中です。

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

レジロック

レジアイス

レジスチル

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

デオキシス

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ

EXレイド攻略総合
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

大親友になった後にゴミ個体値同士を交換してどんな個体値に変化するのか楽しむのは面白いかもしれませんね!

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事