ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】レイドバトルグループの作り方とコード発行方法【ジム】6/23更新

レイドバトルに友達と一緒に参加できるグループの作り方を紹介!


ボスポケモンとバトルができるレイドバトルでは、1グループ最大20名、総勢60名で協力プレイが楽しめるようになっています。この記事ではレイドバトルで一緒に戦うグループの作り方、そしてグループコード発行方法を詳しくご紹介します。


レイドバトルはグループを作って参加可能

ジムでランダムに発生するレイドバトルは、7月1日時点、「TL5以上」で尚且つ「レイドパス」を持っていることで参加可能となっています。

種類入手&使用条件

レイドパス
ジムフォトディスクからランダムドロップ 
1日1回のみ使用可能。
所有数は最大1個まで。
入手したジム以外でも使用可能。
挑戦したレイドバトルに1度負けても、ボスが消えるまでは再挑戦が可能。
一度使用したジム以外では再挑戦できない。
制限時間内にボスに勝利した場合、レイドパス使用効果は無くなる。
ボスに挑戦できる1時間以内に倒せなかった場合も、レイドパス使用効果は無くなる。
翌日に持ち越し可能(確認済)
翌日に持ち越したレイドパスを使用後、その日に入手したレイドパスを使用することで1日に2回レイドバトルに参加することも可能。
プレミアムレイドパスと同時所有可能。

プレミアムレイドパス
ショップで100コインで購入(TL5以上)
1日何度でも使用が可能。
所有数の制限無し。
挑戦したレイドバトルに1度負けても、ボスが消えるまでは再挑戦が可能。
一度使用したジム以外では再挑戦できない。
制限時間内にボスに勝利した場合、プレミアムレイドパス使用効果は無くなる。
ボスに挑戦できる1時間以内に倒せなかった場合、プレミアムレイドパス使用効果は無くなる。
翌日に持ち越し可能。
レイドパスと同時所有可能。

好きなグループに入る方法

自分でグループを作る場合、レイドバトルに参加申請した後「バトル」の下にある「グループコード入力」をタップしましょう。

そこに部屋主が決めた「グループコード入力」をしましょう。

正しく入力することでグループに参加できます。

現在、同じグループに参加している人数は左側の数字で表示されます。

新規グループを作成する

自分でグループを作成する場合「グループコード入力」をタップし、左下の「新規グループをつくる」をタップしましょう。

好きなポケモンアイコンを3つ選んでグループの作成が完了します。一緒に参加したい友達に、このグループコードを入力して貰うことで同じグループでレイドバトルに挑むことができます。

同じグループのトレーナーを確認する

参加者募集中の画面でトレーナーをタップすると、そのトレーナーのこれまでの成績や現在のTLを確認することができます。

ボスの仕様について

ボスの「体力」は参加しているグループによって決定されます。ボスポケモンはレベル1〜レベル5まで設定されており、強さの基準は公式より以下のように発言されています。

  • レベル1のボス:数名で倒せるレベル
  • レベル4のボス:十名以上で倒せるレベル

尚、最初はレベル4となるバンギラスやハピナスが最高難易度のボスとなるようです。

グループの貢献度

レイドバトルの勝利報酬はバトル中の貢献度が関係してきますが、グループの貢献度は現在設定されていない模様。

プレミアボールに関してはこちらの記事でご紹介中です。

レイドバトルや新機能を解説

当サイトでは新ジムに搭載されているレイドバトルや新機能について、最新情報を毎日更新中です。詳しくは下記の記事でご紹介中です。

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

強いボスと戦う場合は、人数が沢山いるグループで戦いたいですね!

今話題の記事

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事