ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】ポケモン交換機能(トレード)の使い方!条件やコストについて

フレンドとポケモン交換(トレード)が実現!一体どんな条件が必要?

ポケモンと言えばトレード!ポケゴーにも遂にポケモン交換機能・トレードが実装決定!この記事で交換機能に必要な条件やコスト、必要なフレンドの仲良し度等の最新情報を更新中です!

フレンド募集掲示板公開中!

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!



フレンド同士でポケモン交換が可能

ポケモンGOでの実現は難しいとも言われていたポケモン交換機能がなんと間もなく実装決定!公式発表の内容がこちら。

今週『Pokémon GO』に待望の「フレンド機能」が追加されます! この新たな機能を活用して、トレーナー同士でさらに『Pokémon GO』を楽しみましょう。フレンド機能によって現実世界のともだちとこれまで以上に協力しながら冒険を楽しめるだけでなく、ゲーム内で冒険に役立つ道具を贈り合ったり捕まえたポケモンを交換したり、親交を深めることで様々なボーナスを獲得できたりするようになります!

フレンドになるためには、トレーナー固有のID「トレーナーコード」を相手とシェアする必要があります。誰かをフレンドに誘いたい時は、相手のトレーナーコードを入力して、リクエストを送ってください。相手がリクエストを承認するとフレンドとなり、あなたのフレンドリストに表示されるようになります。リストでは、そのフレンドが現在連れている相棒ポケモンや、直近のゲームプレイ状況、これまで歩いた距離などが表示されます。

ポケストップやジムのフォトディスクを回したとき、道具の他に特別な「ギフト」が手に入ることがあります! ポケストップで手に入れたギフトは自分では開封できませんが、フレンドに贈ることができます。ギフトにはさまざまな冒険に役立つ道具の他に、ポケモンのタマゴが入っていることがあります。このタマゴからは、アローラの姿をしたポケモンが生まれてくるようです。ギフトには、ギフトを入手した場所を記したポストカードが添えられるので、外出先や旅先から挨拶代わりに贈ることもできます!

それぞれのフレンドには、そのフレンドとどれだけ一緒に冒険を共にしたかをあらわす「仲良し度」というものがあります。フレンドにギフトを贈ったり、フレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加したり、この後紹介するポケモン交換をすることで、この「仲良し度」を上げることができます。 「仲良し度」が上がると、フレンドと一緒にプレイしたときに様々なボーナスが発生するようになります。仲良し度には、「知り合い・友達・仲良し・親友・大親友」の5段階があり、たとえば「仲良し」のフレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生して戦いを有利に進められます!さらに、レイドバトルではもらえるプレミアボールの数が増えるようなります。

さらに、今回のフレンド機能の追加により、フレンドと捕まえたポケモンを交換することができるようになります!ポケモン交換では、お互いのトレーナーレベルが10以上のフレンドが近くにいれば、持っているポケモン同士を交換できます。交換する際には「ほしのすな」がコストとして必要ですが、交換に出したポケモンのアメが手に入り、お互いのポケモンをつかまえた場所が離れていれば離れているほど、ボーナスとしてもらえるアメの量も増えます!

伝説のポケモン、色違いのポケモン、まだポケモンずかんに登録されていないポケモンなどを交換するには、「特別なポケモン交換」を行う必要があります。 特別なポケモンの交換は、「仲良し・親友・大親友」のフレンド間で1日1回のみ行うことができますが、通常の交換よりも、ほしのすな多く必要になります。仲良し度の高いフレンド同士であれば、必要なほしのすなは少なくなります! ※13歳未満の方は、ポケモン交換を行うことができません。

さあ、ともだちと一緒に『Pokémon GO』を楽しみましょう! 遊ぶ際は周囲に注意しながらお楽しみください。

転載元:https://pokemongolive.com/post/friendsandtrading/

TL10以上のフレンドで交換機能が使える

ポケモン交換機能は「お互いTL10以上のフレンド同士」で可能となります。それぞれが持っているポケモンを交換することができます。

100m以内にいるフレンドのみ交換可能

ポケモン交換機能は100m圏内にいるフレンド同士で可能となります。遠距離やフレンド以外とは交換機能は使用できないようです。

ほしのすながコストとして必要

フレンドでお互い納得したポケモンを交換する場合、コストとして「ほしのすな」が必要となります。仲良し度が高いほど必要な砂コストが低くなります。

交換に出したポケモンのアメを貰える

交換が成立すると、自分がポケモン交換に出したポケモンのアメが貰えるようになっています。このアメはお互いポケモンを捕まえた距離(産地)が遠いほどボーナスがつくようになっています。

※100km以上離れた地でゲットしたポケモン同士で最高のボーナスを得られるようです。

個体値はTL、仲良し度に応じて再セット

ポケモン交換機能ではステータスがTL、仲良し度を参照して再セットされるようになっています。そのため、個体値100を送っても本来の個体値よりも低くなって届く可能性があるため十分に気をつけましょう。上記の画像のように、交換終了時にどのCP、HPの範囲になるか事前に確認ができるようです。

技構成は変更無しでレガシーも送れる

ポケモン交換では技構成を変更させずに相手に送ることができます。有名なレガシーポケモン「胃袋カイリュー」も相手に届ける、または受け取ることができます。

1度交換したポケモンはトレードできない

これまで1度でもポケモン交換の対象となったポケモンは取引に出すことができなくなります。つまり、個体値リセットを利用したトレードマラソンは出来ない仕様。

伝説や色違い、図鑑未登録は仲良し度が必要

伝説、色違い、図鑑未登録のポケモンの場合、一定の仲良し度が交換に必要となります。また、通常よりも多くのほしのすながコストとして必要になります。

仲良し度交換可能
知り合い通常
友達通常
仲良し伝説・色違い・未登録含む
親友伝説・色違い・未登録含む
大親友伝説・色違い・未登録含む

13歳未満は交換機能使用できない

13歳未満がポケモン交換機能を使用することはできません。親御さんはお子さんにしっかり説明しておきましょう。

フレンド機能に関して

ポケモン交換機能も利用可能となるフレンド機能については以下の記事で詳しく説明中です!

第三世代最新情報まとめ

第三世代ホウエン地方ポケモンで特に重要な情報をまとめてご紹介中です!

第三世代最新

CP早見表

1/24追加分

天気連動機能

第三世代の巣

タマゴ孵化一覧

アブソル攻略

ボスゴドラ攻略
  

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

レジロック

レジアイス

レジスチル

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

デオキシス

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ

EXレイド攻略総合
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

どこまで有効活用されるか楽しみですね!ただ近くにいるフレンド同士で交換可能となるため、リアルでの絡みも必要になってきそうですね。やっぱりこの接触は避けられなかった…

この記事を読んだ人にオススメ

32 件のコメント

  1. LV40にフレンド機能解放されたけどLV40のフレンドいないし捨てられないプレゼントが貯まってBOX圧迫・・・

  2. 100m以内でトレード可能
    個体値リセット
    砂が多く必要
    結局複垢&位置偽装勝利で間違いないね
    アホくさ

  3. 普通の人「交換実装か…新しいポケGO友達作ろ!複垢有利だけどただのゲームだし自分が楽しめればいいや」
    基地外「ぼっち勢排除!複垢優遇!ナイアン○ね!」
    余裕ない人って見てて本当に笑える

  4. ポケモン製作チーム「元々友達との交換がポケモンの一番の醍醐味やし、ポケGOでも早く実装してや」
    ナイアン「いよいよその交換機能実装するで」
    アホ「フクアカガー、フクアカガー」

  5. やはり、交換もこれだけグローバリズムなゲームなんだから
    本家同様ミラクル交換みたいのがあってもいいと思う。(無制限じゃなく1日1回とか)
    無論、砂コストかかるくらいの事はやる。
    (例えば砂コストが数種類から選択でき、コスト高い方がそれ相応のポケが送られてくる)
    ミラクル交換に出せば海外限定もゲットできるかも?

    ガチな人は結構貴重なポケも飴にしたりしてるんでしょ?
    同じ飴にするなら誰かのためにミラクル交換に出してくる人もいるんじゃない?

    あとは条件絞って(タイプ・性別・地方)交換に出し(預けて)条件合致の候補が
    いくつか上がって砂消費で受けとれる・・・みたいな・・・

    これならボッチでも交換に関しては救われる。

  6. 100km以内限定とかネットで知り合った外国の方とカモネギとケンタロスの交換とか出来ないのか。
    そもそも持ってないポケモンは交換制限あるみたいだし。
    これ作った意味ある?
    複垢でアローラ集めるゲーになってめでためでたし。

  7. ただ、実際に交換したシーンを考えると案外無くて、獲れなかったけどどうしても欲しい色違いとか、新ポケが実装されたとき「あっそれまだ捕まえてない! ○○○2体取ったから交換しよ!」とか位じゃないかな。

  8. ポケGOのオッサンズ?オバサンズフレンズ作れと?俺リアル交流無理っす今まで通り一人で地道に狩り続けるぜ!

  9. 交換機能利用でないとgetできないポケモンがいるのかいないのか。それが問題。
    アローラポケモンはギフト卵からしか生まれんのかな…

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事