ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】フレンド機能の使い方やメリット!仲良し度やギフトについて

ポケモンGOについにフレンド機能が実装へ!

待望のフレンド機能が実装間近!トレーナー同士で繋がり、仲良し度を上げたりギフトを贈ることが可能となります。またポケモンの醍醐味であるポケモン交換機能(トレード)も解禁へ。この記事ではフレンド機能の基本的な使い方や仲良し度、ギフトなどについて詳しく紹介しています。

最新情報:現在のフレンド機能解放TLは30以上となっています(6/22 15:37時点)


フレンド募集掲示板

フレンド機能の使い方とメリット

公式発表「フレンド機能実装予告①」

今週『Pokémon GO』に待望の「フレンド機能」が追加されます! この新たな機能を活用して、トレーナー同士でさらに『Pokémon GO』を楽しみましょう。フレンド機能によって現実世界のともだちとこれまで以上に協力しながら冒険を楽しめるだけでなく、ゲーム内で冒険に役立つ道具を贈り合ったり捕まえたポケモンを交換したり、親交を深めることで様々なボーナスを獲得できたりするようになります!

フレンドになるためには、トレーナー固有のID「トレーナーコード」を相手とシェアする必要があります。誰かをフレンドに誘いたい時は、相手のトレーナーコードを入力して、リクエストを送ってください。相手がリクエストを承認するとフレンドとなり、あなたのフレンドリストに表示されるようになります。リストでは、そのフレンドが現在連れている相棒ポケモンや、直近のゲームプレイ状況、これまで歩いた距離などが表示されます。

ポケストップやジムのフォトディスクを回したとき、道具の他に特別な「ギフト」が手に入ることがあります! ポケストップで手に入れたギフトは自分では開封できませんが、フレンドに贈ることができます。ギフトにはさまざまな冒険に役立つ道具の他に、ポケモンのタマゴが入っていることがあります。このタマゴからは、アローラの姿をしたポケモンが生まれてくるようです。ギフトには、ギフトを入手した場所を記したポストカードが添えられるので、外出先や旅先から挨拶代わりに贈ることもできます!

それぞれのフレンドには、そのフレンドとどれだけ一緒に冒険を共にしたかをあらわす「仲良し度」というものがあります。フレンドにギフトを贈ったり、フレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加したり、この後紹介するポケモン交換をすることで、この「仲良し度」を上げることができます。 「仲良し度」が上がると、フレンドと一緒にプレイしたときに様々なボーナスが発生するようになります。仲良し度には、「知り合い・友達・仲良し・親友・大親友」の5段階があり、たとえば「仲良し」のフレンドと一緒にレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生して戦いを有利に進められます!さらに、レイドバトルではもらえるプレミアボールの数が増えるようなります。

さらに、今回のフレンド機能の追加により、フレンドと捕まえたポケモンを交換することができるようになります!ポケモン交換では、お互いのトレーナーレベルが10以上のフレンドが近くにいれば、持っているポケモン同士を交換できます。交換する際には「ほしのすな」がコストとして必要ですが、交換に出したポケモンのアメが手に入り、お互いのポケモンをつかまえた場所が離れていれば離れているほど、ボーナスとしてもらえるアメの量も増えます!

伝説のポケモン、色違いのポケモン、まだポケモンずかんに登録されていないポケモンなどを交換するには、「特別なポケモン交換」を行う必要があります。 特別なポケモンの交換は、「仲良し・親友・大親友」のフレンド間で1日1回のみ行うことができますが、通常の交換よりも、ほしのすな多く必要になります。仲良し度の高いフレンド同士であれば、必要なほしのすなは少なくなります! ※13歳未満の方は、ポケモン交換を行うことができません。

さあ、ともだちと一緒に『Pokémon GO』を楽しみましょう! 遊ぶ際は周囲に注意しながらお楽しみください。

転載元:https://pokemongolive.com/post/friendsandtrading/

公式発表「フレンド機能実装予告②」

トレーナーの皆さん

『ポケットモンスター』のシリーズを通して、友達とのポケモン交換はいつも欠かせない要素でした。『ポケットモンスター 赤・緑』が登場した1996年当時は、2台のゲームボーイをケーブルでつなぐ『交換』という遊びが人と人をつなぎ、ゲーム画面の外に遊びを広げました。その歴史もあって、2015年に『Pokémon GO』の開発が発表されて以来、私たちは世界中のトレーナーの皆さんからポケモン交換の機能のリクエストをいただいてきました。私たち開発チームは、『Pokémon GO』のゲームバランスを保ちつつ、トレーナーの方々にとって公平になるようにゲームデザインの検討やテストを繰り返し、そして、ついにフレンド機能と共にポケモン交換の機能を世界中の『Pokémon GO』トレーナーの皆さんに公開できることになりました。

フレンド機能、ギフティング、仲良し度

これらの機能について考えを始めたときの私たちの目標は、「トレーナーの皆さんがゲームを一緒にプレイし、冒険を通してつながりを持てるようにすること」でした。これまで、ジムバトルやレイドバトルを考えるときにも、トレーナー同士のつながりを意識して設計をしてきました。ですが、これらはトレーナーの皆さん同士が直接助け合う部分がまだ不完全で、レイドバトルのロビーとバトル中以外で友情を深める手段はゲーム内にありませんでした。そこで、トレーナー同士のつながりをゲーム内で実現できるようにフレンド機能を考えていきました。

フレンドになったトレーナーには「ギフト」を贈れるようになります。受け取ったギフトには、フレンドがそのギフトを入手したポケストップ・ジムの写真がついたポストカードが1枚ついています。これは、観光地やお気に入りのお店で知人にプレゼントを贈ったり、遠くに住む友人に宛てて地元のポストカードを送ったりするようなシーンをイメージしています。旅行先や遠方にいる友人からギフトが贈られてきたら、なんだかワクワクしませんか?

ギフトには、普段ポケストップで入手できる道具よりも少し良いものが入っています。皆さんの『Pokémon GO』の冒険を、フレンドたちがアシストしてくれることでしょう。ギフトには、道具のほかにアローラのすがたのポケモンがかえる7kmタマゴが入っていることもあります。フレンドとギフトを送り合って、アローラのすがたのポケモンたちを、ずかんに登録しましょう!

人の友情の深まり方はいろいろありますが、「友人と長い時間をともにする」というのも一つのあり方だと思います。時間を経るにつれてお互いのことをより深く知り、親密になり、友情は深くなっていきます。それは『Pokémon GO』のフレンドでも同じです。フレンドには、そのフレンドとどれだけ一緒に『Pokémon GO』の冒険を楽しんだかをあらわす「仲良し度」が設定されます。ギフトを贈りあったり、レイドバトルやジムバトルを一緒にプレイすることで、フレンドとの仲良し度は上がっていきます。ゲーム内では、友情が深まっていく様子がハートマークによって表現され、時間をかけて徐々にハートマークの数が増えていきます。

さらに、フレンド機能をデザインしているとき、私たちはフレンド同士がジムバトルやレイドバトルで直接助け合えるようになれれば、もっとトレーナー同士のつながりを強めることができるのではないかと考えました。仲良し度が「仲良し」以上になると、ジムバトル・レイドバトルで与えるダメージが上昇するだけでなく、レイドバトル勝利後のゲットチャンスで受け取れるプレミアボールの数も増えます。たとえ少人数であっても、結束の固いフレンド同士でレイドボスに挑めば、大きな力を発揮できるはずです。

ポケモン交換

「ポケモンたちを捕まえるために、現実世界を冒険する」という体験を土台にしたこのゲームでは、ポケモン交換をしているだけでポケモンをすべて集めることができてしまうと、ゲームバランスが壊れてしまう可能性があります。ポケモン交換のゲームデザインに取り掛かったとき、この機能が『Pokémon GO』従来のワクワク感を損なってしまわないようたくさんのことを検討しました。まず最初に、ポケモン交換をするにはトレーナー同士がフレンドになっている必要がある、というルールを作りました。

さらに、全てのポケモン交換において、双方のトレーナーはコストとしてほしのすなを使う必要がある、というルールも設けました。このルールによってすべてのポケモンを交換だけで集めることが難しくなります。ただ、すでにポケモンずかんに登録されたポケモンを交換する場合は、必要になるほしのすなはほんの少しです。

一方で、伝説のポケモンや色違いのポケモン、まだポケモンずかんに登録されていないポケモンを交換する場合には、「特別なポケモンの交換」となり、交換に必要なほしのすなの量を多く設定してあります。そうすることで、ポケモン交換の悪用や、ブラックマーケットの形成を抑止したいと考えています。今まで、珍しいポケモンや強力なポケモンを捕まえるために努力してきたトレーナーの皆さんの体験を無意味なものにしないためにも、こういった交換のルールは必要なものでした。また、1人のトレーナーが特別な交換ができるのは1日につき1回までです。

もちろん、できる限り多くのポケモンが交換され、それがトレーナー同士のコミュニケーションになってほしいと思っていますし、伝説のポケモンの交換を禁止するような考えはありません。ただ、伝説のポケモンを捕まえるための労力を考えれば、伝説のポケモンの交換にはより多くのほしのすなが必要であることは自然なことだと考えています。ただし、フレンドと友情を育んだ証として、仲良し度が高くなるにつれ、特別なポケモンの交換に必要なほしのすなは大幅に減るようにしました。現実と同様、友情を育めば本当の宝物が手に入るのです。

『Pokémon GO』でのポケモン交換に関するもう1つの重要な点があります。それは交換に出されたポケモンのステータスが一定の範囲で変化することです。『ポケットモンスター』シリーズでは、トレーナーの実力よりもレベルの高いポケモンは、バトルにおいて言うことを聞いてくれないことがあります。それに対して『Pokémon GO』では、受け取ったトレーナーのトレーナーレベルに見合った範囲で、ポケモンのステータス変化の幅が決定します。そして、ポケモン交換をする前に、そのポケモンが交換後に変わる可能性があるCPとHPの範囲を見ることができます。トレーナー同士の仲良し度が高いほど変化後のステータスも高い数字になりやすくなります。バトルであまり使用していないポケモンも、フレンドとの交換に出されたあとにはバトルで大活躍することもあるかもしれません! ただし、一度交換に出されたポケモンはその後はポケモン交換に出すことはできなくなりますので、どのポケモンを交換に出すかは慎重に考えましょう。

皆さんにはどんどんフレンドとポケモン交換を楽しんで頂きたいのですが、唯一交換に出せない種類のポケモンがいます。それは、幻のポケモンです。「ミュウ」を手に入れたいトレーナーの皆さんは、必ずスペシャルリサーチ「幻のポケモンの姿を追え!」をお楽しみいただく必要があるということです。今後も引き続き、スペシャルリサーチでのみ出会うことのできるポケモンは登場していきます。ゲームの公平性を保つためにも、スペシャルリサーチを完了させたトレーナーの皆さんだけが幻のポケモンを手に入れられます。

ここまで、ポケモン交換によって不公平やゲームバランスが崩れないように私たちが注意してきたことをお伝えしてきましたが、ここでポケモン交換をたくさんしたくなる要素についてもお話したいと思います。とあるヨーロッパへ旅行に行ったトレーナーの話です。このトレーナーは旅行中、フレンドにヨーロッパの名所のポケストップやジムで手に入れたギフトを贈りました。そして帰国後、そのフレンドと会った時には、「ヨーロッパに旅行していたみたいだね。ヨーロッパでしか出会えないバリヤードは捕まえたでしょ?交換しようよ!」という会話が生またことでしょう。特定の地域に生息するポケモンを手に入れられることはもちろん、じつはポケモンを交換に出すと、交換に出したポケモンのアメが手に入るのです。しかも、交換に出されたポケモン同士を捕まえた場所が遠ければ遠いほど、より多くのポケモンのアメがもらえます。ヨーロッパへ旅行していたこのトレーナーは、ヨーロッパで捕まえたバリヤードを交換に出すことで、バリヤードのアメを多くもらえるチャンスにもなるわけです。これは、ポケモン交換によって生まれるであろうたくさんのストーリーのほんの一例です。

最後に、『Pokémon GO』にフレンド機能とポケモン交換を導入できることを嬉しく思う一方で、私たちが皆さんの冒険に取り入れたい協力要素やトレーナー同士をつなげる仕組みはまだまだたくさんあります。私たちは『Pokémon GO』を通して、どのように友人や家族、恋人、職場の同僚などとのコミュニケーションをさらに増やせるか日々考えています。今回導入したフレンド機能は、こういった目標を実現するための素晴らしい土台となるはずです。冒険は、いつだって誰かと一緒にしたほうが楽しいものです。私たちは、この機能がみなさんの冒険をより豊かに、より楽しくし、そしてこれまで以上に友情を深めてくれるものであって欲しいと願っています。
—Pokémon GO開発チームより

転載元:https://pokemongolive.com/post/jundevupdate-trading/

フレンドを作る方法

フレンドを作るためにはトレーナーIDが必要。フレンドになりたい相手のトレーナーIDを入力することでリクエストを送ることができます。リクエストが承認されることで晴れてフレンド成立となります。

▼マップでトレーナーアイコンをタップし、画面上部の「フレンド」を更にタップ。下の画面に切り替わるので【+フレンド追加】を更にタップしましょう。

▼フレンドを増やすには相手のトレーナーコードを入力する必要があります。

▼相手にトレーナーコードを教える、または教えてもらって自分で入力することでフレンド作りが可能となります。

フレンド機能利用のTL制限

6月22日早朝4時から「TL40」のトレーナー限定でフレンド機能が解禁されました。Nianticサポートは「徐々にTL条件を緩和する」ことを言及しています。

解放TL解放日
TL30〜406月22日〜
TL10〜29未定

フレンドプレイ状況を把握できる

フレンドになったトレーナー同士、「相棒ポケモン」「直近のゲームプレイ状況」「歩いた距離」などが把握できるようになります。フレンドになるメリットはまだまだあり!下で詳しく説明します。

▼確認できる情報がこちら

  1. トレーナーID
  2. アバター(カスマイズ付き)
  3. 最後に捕まえたポケモン
  4. TL(トレーナーレベル)
  5. 累計XP(経験値・TL39以下で表示)
  6. 相棒ポケモン
  7. バトル勝利数
  8. 歩いた距離
  9. 捕まえたポケモンの数

フレンド枠の上限は200人

初期の段階ではフレンド条件数が200人となっているようです。今後のアップデートで更に上限が解放されていくようです。また、フレンドはいつでも削除が可能となっています。

フレンド募集掲示板公開中

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!

ギフトについて

ポケストップ、ジムを回した時に「ギフト」がドロップする場合があります。ギフトは自身で使うことはできず、フレンドに贈る専用アイテムとなります。ギフトでは冒険に役立つアイテムが入手できる他、以下のような特典も含まれています。

アローラのタマゴがギフトから入手可能

フレンドから受け取ったギフトから一定の確率でポケモンのタマゴが入手できます。このタマゴからはアローラのすがたのポケモンの一部が生まれます。

ポストカードについて

ギフトは入手した場所(ポケストップやジム)が記録され、ポストカード化されるようになっています。受け取ったフレンドはどこで入手したギフトか視覚的にわかるようになります。旅行先からの挨拶代わりに。

仲良し度について

フレンドになったトレーナー同士には「仲良し度」があります。仲良し度は以下の段階に分かれており、仲良くなるほどメリットがあるようです。

仲良し度名称
知り合い
友達
★★仲良し
★★★親友
★★★★大親友

仲良し度の上げ方

仲良し度を上げるためにはフレンド同士で以下の行動をする必要があります。

  • ギフトを贈る
  • ギフトを受け取る
  • 一緒にレイドバトル参加
  • 一緒にジムバトルに参加
  • フレンドとポケモン交換機能を使う

アタックボーナス・ボールボーナスが発生

仲良し度が上がったフレンド同士でジムバトル、またはレイドバトルに参加することでアタックボーナスが発生します。アタックボーナスが発生することでバトルを有利に進めることが可能。またレイド勝利時には通常よりも多くのプレミアボールが貰えるようです。

  • ジム・レイドバトルでアタックボーナスが発生
  • プレミアボール獲得数にボーナスが発生

ポケモン交換機能について

念願のポケモン交換機能はフレンド同士で可能となります。詳しい機能説明は下の記事でご紹介中です。

第三世代最新情報まとめ

第三世代ホウエン地方ポケモンで特に重要な情報をまとめてご紹介中です!

第三世代最新

CP早見表

1/24追加分

天気連動機能

第三世代の巣

タマゴ孵化一覧

アブソル攻略

ボスゴドラ攻略
  

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

レジロック

レジアイス

レジスチル

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

デオキシス

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ

EXレイド攻略総合
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

フレンドを作ることはメリットだらけ!実装が楽しみですね!

この記事を読んだ人にオススメ

93 件のコメント

  1. ゆるゆるとギフト交換できる方、面倒になったら削除したり、されても良い方、気合入れて頑張っていない方、宜しくお願いします。
    3638 4311 5015

    • 所沢で活動してます。
      赤33の末尾が8292です。
      申請出します。

    • まだ、フレンド募集してますか?申請出してみました。
      神奈川県 青 TL34(もうすぐ35) 末尾9500
      よかったらお友達になってください。

  2. 大阪京都 TL35 青
    ひとりのんびりやってます。
    ギフト交換のみですがよろしければフレンドになってください〜
    929124329619

  3. 東京 青 TL36 祖師谷 神田 田町 5012 6436 7843 です。
    ひとりでコツコツやってる感じですが、まずはギフトを送ったりしたいと思います。

  4. 周り誰もやってないからフレンド増えなくて・・・
    千葉県で活動してまふ
    青34 0282 7649 9297
    よろしくおね。

  5. 東京在住7569 2584 1877です。なかなか機能を使えませんので、教えてください。またフレンドになりたいのでよろしくお願いします。

    • まだフレンド機能使ってませんがよろしくお願いします‼周りでやってる人少ないんです(笑)
      初めてなのでなんかワクワクします。どしどしポケモン送ります❗610146615696

  6. TL36、黄色、新宿でポケ活してます。
    6903 9290 0958
    フレンド募集中です。
    月の半分は海外出張で日本居ませんが、
    たまに地域限定ポケモンもゲットしてきます。
    よろしくおねがいします。

    • TL40 赤 横浜在住です。
      よろしくお願いします。
      8630 3728 1036

    • TL33 黄 大宮在住です。
      よろしくお願いします。
      0695 1690 6545

    • TL38、沖縄在住です。
      よろしくお願いします。
      6667 4934 3560

    • TL32、黄色、神奈川在住です。よろしくお願いします。5280 5399 0586

    • TL38沖縄在住、COです。
      フレンドになってくれた方ありがとうございます。
      ( `・∀・´)ノヨロシクです。
       こちらのTOKU2006さんの方から申請していましたが、私のほうにも応募多数いただきました。
      人数オーバーになっているので、いったん終了します。
      削除した方、すみません。ありがとうございました。

    • 先ほど申請しました。よろしくお願いいたします。chikoではじまる名前です。

    • 申請します。
      海外のポケモンとか欲しいです。
      ギフトは頻繁に送れます。

    • 大阪 黄色 TL27
      最近またやり始めたので、TL低いですが申請させていただきます!

    • TL40.と36ですフレンド登録お願いします、
      336310384583
      715007990213
      コードはコチラで打ちます、
      いっぱいなら削除して下さい。

    • フレンド申請させていただきました!
      黄色トレーナーレベル30東京在住です。
      よろしくお願いいたします。

    • 赤レベル、下四桁0130です。主に新宿、中野で通勤や移動時にポケ活しています。フレンド申請しました、よろしくお願いします。

    • 5374 9169 5615
      兵庫県尼崎です!
      大阪市内、西宮、伊丹市で主に活動してます!

    • お言葉に甘えて、申請させていただきました。よろしくお願いします。
      8630 3728 1036

    • 草津市レベル39青です。よろしくお願いいたします草津市レベル39青です。よろしくお願いいたします

    • 先ほど申請いたしました。よろしくお願いいたします。chikoではじまる名前です。

  7. フレンドとはバトル時には一緒にするのか?
    レイドバトルしている人の中にフレンドにしたい人、殆ど居ない!

  8. 掲示板とかでフレンドコードを公開し合ったりして人見知りぼっちを救済してくれるのは嬉しいけど謎のプレッシャーでなかなか登録できない…

  9. フレ枠200人か
    それなら近所のガチおばちゃん達に頼めばフレンド入れて貰えそう
    とりあえずギフトだけは・・・アローラだけは欲しい・・・

  10. 12月になったら絶対「フレンドにクリスマスプレゼントを贈ろう!」とか言ってギフトの中身が全部アローラタマゴになるイベントやるぞ

  11. フレンドのチームが違う場合、どうなるんだろ?
    ジム戦なんかフレンドに自軍が攻撃されるってのも想定さっるんじゃない?

    • レイドでもジムでもアタック側にフレンドがいればアタックのボーナスが入るという仕様になるんだろ。
      防衛側がフレンドでも関係ないと思われ。

    • アタックボーナス、レイドは分かる。
      ジム戦はR色が自分、フレンドがB色でY色を攻めてるのなら分かる。
      R色ジムをB色のフレンドが攻めてる場合でもR色の自分は防衛側にまわるのに
      アタックボーナス付くん? 防御側は付かんやろ!

      それにしても、フレンドが別チームだと友情崩壊やなww
      (そうならぬよう同色でフレンドになると思うけど…)
      複垢の輩の大半はチーム異ならせているから、ややこしい事になりそうw

    • 青と赤がフレンドで黄色ジムが共闘で攻撃されまくる未来が見える

    • 「同時に攻撃に参加するフレンドがいる」が条件なら防御側がフレンドかどうかは関係ない。
      8時間以上経過したら別色フレが落とすというバランスが成立する地域は持ちつ持たれつで回る。

    • 多色とフレンドなるメリットたいして感じられんしどうでもいいな

  12. 書き方見る限りギフトは近くにいなくても贈り合えるのか
    じゃあアローラも問題なく集められるな

  13. 複垢禁止は建前
    複垢作ってバンバン課金してねが本音
    建前を真にうけて複垢ガー複垢ガー言ってるヤツはどんどん取り残されるぞ

    • 何から取り残されるというのか。面白い奴め。
      運営は複垢はしないでバンバン課金してねが本音だ。

    • 複垢対策もまともに出来ないなら課金しない、って単垢ユーザーの方が多そう

    • 単垢は猛烈に不公平になるね。不正プレイヤーとのバランスここまで崩してえーのか?本編新作もチート介入大勝利になっちゃうじゃん。

  14. メインとサブで金ジムの作業をしてるだけでいずれは大親友か。アタックボーナスとやらが1番嬉しいけどついでに仲良し度が上がるってのは無駄がなくていいね

  15. ユーチューバーやその辺のジムになってるやつに、適当にフレンド送れば、多少、フレンドになれそう。

  16. たとえば、遠方の知り合いとフレンドになると、同時にジム戦やレイド戦なんて
    できないからポケを送り合うくらいでしか仲良し度を上げれないことになるよな・・・
    最初は雑魚ポケモンを送り合って、仲良し度が上げる事になるんだろうなぁ・・・

    多分、レイド戦やジム戦、ポケモン送り等々にポイントが振り分けられていて
    一定のポイント溜まれば仲良し度UPってなるんだろうけど・・・
    大親友にまでになる累計ポイントがえげつない事になってそう・・・(ナイアンの事だし・・)

    • 「外出先や旅先から挨拶代わりに贈ることもできます」って書いてるんだからギフトに関しては距離関係ないでしょ
      SNSとか使えばいいじゃん

    • 俺もリアルに1人しかやってる奴居なかったけど、SNSで晒したら、知り合い友達が5人申請してくれましたよ

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事