ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】ジムレイドバトル関連のエラーや障害、不具合、バグ等の改善方法【7/4】

ジムアップデート後の障害や不具合、バグなどの最新情報と改善方法について

6月23日にジムに関する大型アップデートがありましたが、ネットワークエラーや障害、バグなども確認されています。この記事でジムやレイドバトル関連の不具合改善方法や、公式対応の内容の最新情報を随時更新中です。

みんなからの最新情報もお待ちしています!コメントでバグの内容や改善方法を共有しましょう♪


最新更新:少しでも快適にプレイするために、を追加しました。

ジム関連の不具合やエラーの最新情報

以下に、みんなが確認した不具合やバグ、公式対応の内容を随時更新していきます。

ジムにポケモンが配置できない

自チームのジムに変更した直後、ポケモンを配置することができない。ジム配置をしようとすると「ジムが攻撃されています。しばらくしてからお試しください。」というエラーメッセージが表示される。

改善方法や公式の対応について
公式サポート「解決までに最大1時間お待ちください。改善に向けて対応中。」となっています。最大配置数は20体となっているため、21体目の配置はエラー表示が出るようになっています。

レイドバトル参加中のエラーバナー表示について

レイドバトル参加画面で、赤いエラーバナーが表示されてレイドバトルに参加することができない。

改善方法や公式の対応について
公式サポート「現在この問題の改善に向けて対応中(6/24)となっています。考えられる原因はアクセス不良、GPSの揺らぎでジムから離れてしまった、ポケモンGO Plusと接続中である、など考えられます。

レイドパス消滅バグ?

レイドバトルが始まっていないのに、レイドパスが消滅して無くなってしまう。

改善方法や公式の対応について
レイドバトルは、エントリーした時点でレイドパスを使ったことになります。エントリーした場合、バトルに参加しなくてもレイドパスは無くなるので注意。一度エントリーしたジムでしかそのパス効果は無いので、エントリー前に勝てるボスなのか?人数はたりそうか?しっかり確認してからエントリーしましょう。

きのみを与えるとエラー表示になる

きのみを沢山与えていると赤帯のエラーが出てやる気を回復できなくなってしまう。

改善方法や公式の対応について
30分間に、60回以上きのみを与えることで「きのみBAN」というペナルティが発生します。きのみBANになった場合は、30分以上待つことで再びきのみを与えることができます。

防衛ボーナス(ポケコイン)が取得できない

新ジムアップデート後に、ジム防衛をしてもポケコインが取得できない。

改善方法や公式の対応について
新ジムでは10分間配置で1コイン獲得可能となっています。ポケコインが取得できるタイミングは、ポケモンがやる気をなくて手元に戻ってきた時点、となります。また、1日50コインを取得している場合、それ以上の防衛ボーナスは入りません。防衛ボーナスは最大1日100コイン→50コインに変更されました。

快適にプレイする設定方法

レイドバトルを少しでも快適にプレイするために、端末の設定を変えるということも必要になってきます。みんなで検証された端末の設定方法についてご紹介します。

i-Phone端末

レイドバトル中にエラーが発生した場合、まずは落ち着いて端末を再起動しましょう。

レイドバトル参加時に赤いエラー帯が出る場合、【時刻設定】を【自動】にすることで改善される場合があります。

Android端末

レイドバトル中にエラーが発生した場合、まずは落ち着いて端末を再起動しましょう。

レイドバトル参加時に赤いエラー帯が出る場合、【時刻設定】で【自動のチェックを外す】ことで改善される場合があります。

レイドバトルに限らす、ジムバトルが少しでも重いと感じたら端末で以下の設定をしましょう。

  1. 設定→開発者向けオプション(ない場合は端末情報→ビルド番号連打で出てくる) 

  2. ウィンドウアニメスケールをoffまたは0、5にする
  3. トラジションアニメスケールをoffまたは0、5にする
  4. Animator再生時間スケールをoffまたは0、5にする
  5. GPUレンダリングを使用をチェック
  6. 再起動する
  7. HWオーバーレイを無効をチェック(これはしなくてもOK、お好みで)

レイドバトルや新機能を解説

当サイトでは新ジムに搭載されているレイドバトルや新機能について、最新情報を毎日更新中です。詳しくは下記の記事でご紹介中です。

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

ちょっと面白いバグについてもどんどんコメントをください!

今話題の記事

この記事を読んだ人にオススメ

58 件のコメント

  1. 昨日、今日あったバグです。レイドバトルを挑む際にポケモンを選んで戦うと思いますが、強制的におすすめポケモンにされてしまいます。おすすめポケモンの選び方が酷いのでとても嫌なバグです。

  2. androidで、レイドバトルの秒数が減って行かない!?挙句の果てに、-数字が出てバトルが出来ない!

  3. →1 同じ現象7/14名古屋のジムでなりました。
      そのジムは他色に奪われましたが、まるで幽霊のように自分のポケモンがいないのにいることになっています。
      帰ってきてくれー
      

  4. ジムに居ないはずのポケモンがそのジムにいることになっており未だに戻ってこない。

    経緯。。。
    あるジムにバンギラス置いた。
    エラー表示はとくになかったけど、置いたあと
    そのジムにバンギラスがいなかったから誰かと置くタイミングがかぶった?と思いギャラドスを再度置いた。
    しかし、ボックス見たら、バンギラスもギャラドスもおいたことになっていた。
    でもジムにはギャラドスしか見えない。。
    なんだ?これ?と思ったけど放置。

    3時間弱してギャラドスは戻りそのジムは他のチームのものになった。

    なのにバンギラスはまだそのジムにいることになっている。。。。
    3日経った今もそこにいることになっているようで戻ってこない(TT)

    ジムバッジの一覧を開くと該当のジムバッジにポケモンマーク着いてる。
    でもジムバッジ開くとギャラドスが、守ってた時間のみ表示され、バンギラスの影はない。
    そしてジムバッジを閉じるとポケモンマークが消える。
    でも同じ作業したあとポケモンマークがついたままのこともある。

    iPhoneを再起動、ポケモンgoサインアウトしたりしてもなおらない。

    どうすればバンギラスは戻ってきてくれるのか(TT)

    ほかにこのような人いますか?

  5. リザードンも、ジムから帰って来ない
    家出したのかな?
    ジムに居ることになってるし

  6. レイドバトルで『GO』の表示が消えた時点で残り秒数が164しかないので、ランク3のソロ討伐は16秒のハンデは大きいです(;・∀・)

  7. ジムで負けたのに
    ハピナス戻って来なくて早、2週間。
    ヘルプに連絡したけど、イマイチ。
    ハピナス永遠に帰って来ないかも
    ハーァ( ;∀;)

コメントを残す

ポケモンGO話題の記事