ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】ジムレイドバトル関連のエラーや障害、不具合、バグ等の改善方法【7/4】

ジムアップデート後の障害や不具合、バグなどの最新情報と改善方法について

6月23日にジムに関する大型アップデートがありましたが、ネットワークエラーや障害、バグなども確認されています。この記事でジムやレイドバトル関連の不具合改善方法や、公式対応の内容の最新情報を随時更新中です。

みんなからの最新情報もお待ちしています!コメントでバグの内容や改善方法を共有しましょう♪


最新更新:少しでも快適にプレイするために、を追加しました。

ジム関連の不具合やエラーの最新情報

以下に、みんなが確認した不具合やバグ、公式対応の内容を随時更新していきます。

ジムにポケモンが配置できない

自チームのジムに変更した直後、ポケモンを配置することができない。ジム配置をしようとすると「ジムが攻撃されています。しばらくしてからお試しください。」というエラーメッセージが表示される。

改善方法や公式の対応について
公式サポート「解決までに最大1時間お待ちください。改善に向けて対応中。」となっています。最大配置数は20体となっているため、21体目の配置はエラー表示が出るようになっています。

レイドバトル参加中のエラーバナー表示について

レイドバトル参加画面で、赤いエラーバナーが表示されてレイドバトルに参加することができない。

改善方法や公式の対応について
公式サポート「現在この問題の改善に向けて対応中(6/24)となっています。考えられる原因はアクセス不良、GPSの揺らぎでジムから離れてしまった、ポケモンGO Plusと接続中である、など考えられます。

レイドパス消滅バグ?

レイドバトルが始まっていないのに、レイドパスが消滅して無くなってしまう。

改善方法や公式の対応について
レイドバトルは、エントリーした時点でレイドパスを使ったことになります。エントリーした場合、バトルに参加しなくてもレイドパスは無くなるので注意。一度エントリーしたジムでしかそのパス効果は無いので、エントリー前に勝てるボスなのか?人数はたりそうか?しっかり確認してからエントリーしましょう。

きのみを与えるとエラー表示になる

きのみを沢山与えていると赤帯のエラーが出てやる気を回復できなくなってしまう。

改善方法や公式の対応について
30分間に、60回以上きのみを与えることで「きのみBAN」というペナルティが発生します。きのみBANになった場合は、30分以上待つことで再びきのみを与えることができます。

防衛ボーナス(ポケコイン)が取得できない

新ジムアップデート後に、ジム防衛をしてもポケコインが取得できない。

改善方法や公式の対応について
新ジムでは10分間配置で1コイン獲得可能となっています。ポケコインが取得できるタイミングは、ポケモンがやる気をなくて手元に戻ってきた時点、となります。また、1日50コインを取得している場合、それ以上の防衛ボーナスは入りません。防衛ボーナスは最大1日100コイン→50コインに変更されました。

快適にプレイする設定方法

レイドバトルを少しでも快適にプレイするために、端末の設定を変えるということも必要になってきます。みんなで検証された端末の設定方法についてご紹介します。

i-Phone端末

レイドバトル中にエラーが発生した場合、まずは落ち着いて端末を再起動しましょう。

レイドバトル参加時に赤いエラー帯が出る場合、【時刻設定】を【自動】にすることで改善される場合があります。

Android端末

レイドバトル中にエラーが発生した場合、まずは落ち着いて端末を再起動しましょう。

レイドバトル参加時に赤いエラー帯が出る場合、【時刻設定】で【自動のチェックを外す】ことで改善される場合があります。

レイドバトルに限らす、ジムバトルが少しでも重いと感じたら端末で以下の設定をしましょう。

  1. 設定→開発者向けオプション(ない場合は端末情報→ビルド番号連打で出てくる) 

  2. ウィンドウアニメスケールをoffまたは0、5にする
  3. トラジションアニメスケールをoffまたは0、5にする
  4. Animator再生時間スケールをoffまたは0、5にする
  5. GPUレンダリングを使用をチェック
  6. 再起動する
  7. HWオーバーレイを無効をチェック(これはしなくてもOK、お好みで)

レイドバトルや新機能を解説

当サイトでは新ジムに搭載されているレイドバトルや新機能について、最新情報を毎日更新中です。詳しくは下記の記事でご紹介中です。

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

ちょっと面白いバグについてもどんどんコメントをください!

今話題の記事

この記事を読んだ人にオススメ

61 件のコメント

  1. 一番かわいがっている かぴちゃん(カビゴン)が、防衛に負けたのに、帰ってきません(´Д⊂ヽ
    「ポケモン」には表向きはジムアイコンが付いていますが、タップすると中途半端な表示です。
    ここのコメントでも同じ状況の人がいらっしゃいますが、本当にもう帰ってこないのでしょうか?

  2. ナイアン、ポケ開発チームの方々へ。はっきり言ってあなた方の行為は一種の詐欺.給料泥棒としか言いようがありません。不具合から損を被った人達は他にも数知れない程いると思います。ポケgo はたかがゲームかもしれませんが、されどゲームなんです。人の手で作られている以上、不具合はつきものかもしれませんが、その1つ1つを正し不具合を起こさなくしていくのが仕事業務です。お給料分自覚を持って仕事をして頂きたいです。併せて今回のスポンサーを対象にしたスペシャルイベントは、何処かイベント会場を設ければ参加券を手に出来なかった人達も通常通り楽しめたと思います。私も不具合で損をした1人です。27日(金)ジム閉鎖中以外でレジスチル戦をしたところ、早くも勝利しているのにいつまでも対戦モードのままとなり、結果星の砂500。冒険ノートを確認すると、勝って星の砂500でした。パス無駄になりました。お金は大事です。アイテム代は1つ1つ安いかもしれませんが、働かなければ稼げません。儲けているナイアンにはピンとこない額かもしれませんね。パス返してください。

  3. 昨日、今日あったバグです。レイドバトルを挑む際にポケモンを選んで戦うと思いますが、強制的におすすめポケモンにされてしまいます。おすすめポケモンの選び方が酷いのでとても嫌なバグです。

  4. androidで、レイドバトルの秒数が減って行かない!?挙句の果てに、-数字が出てバトルが出来ない!

  5. →1 同じ現象7/14名古屋のジムでなりました。
      そのジムは他色に奪われましたが、まるで幽霊のように自分のポケモンがいないのにいることになっています。
      帰ってきてくれー
      

  6. ジムに居ないはずのポケモンがそのジムにいることになっており未だに戻ってこない。

    経緯。。。
    あるジムにバンギラス置いた。
    エラー表示はとくになかったけど、置いたあと
    そのジムにバンギラスがいなかったから誰かと置くタイミングがかぶった?と思いギャラドスを再度置いた。
    しかし、ボックス見たら、バンギラスもギャラドスもおいたことになっていた。
    でもジムにはギャラドスしか見えない。。
    なんだ?これ?と思ったけど放置。

    3時間弱してギャラドスは戻りそのジムは他のチームのものになった。

    なのにバンギラスはまだそのジムにいることになっている。。。。
    3日経った今もそこにいることになっているようで戻ってこない(TT)

    ジムバッジの一覧を開くと該当のジムバッジにポケモンマーク着いてる。
    でもジムバッジ開くとギャラドスが、守ってた時間のみ表示され、バンギラスの影はない。
    そしてジムバッジを閉じるとポケモンマークが消える。
    でも同じ作業したあとポケモンマークがついたままのこともある。

    iPhoneを再起動、ポケモンgoサインアウトしたりしてもなおらない。

    どうすればバンギラスは戻ってきてくれるのか(TT)

    ほかにこのような人いますか?

  7. レイドバトルで『GO』の表示が消えた時点で残り秒数が164しかないので、ランク3のソロ討伐は16秒のハンデは大きいです(;・∀・)

  8. ジムで負けたのに
    ハピナス戻って来なくて早、2週間。
    ヘルプに連絡したけど、イマイチ。
    ハピナス永遠に帰って来ないかも
    ハーァ( ;∀;)

  9. 嘘つけ。木の実を短時間でたくさんあげなくてもエラー出るやんけ。
    バグでペナルティーが発生してんだよ。
    このクンゲーが!

  10. 嘘つけ。木の実を短時間でたくさんあげなくてもエラー出るやんけ。
    バグでペナルティーが発生してんだよ。
    このクソゲーが!

  11. レイドバトルが始まったから入ったのに、バトル開始と同時に何回もエラーでバトル出来ないし
    ジムバトルでは相手のHPバーは減らないし相手は攻撃してるけど動いてないから分からないし、そのせいで攻撃避けれない
    早く修正して下さい…

  12. レイドでGOサインが出てもバトルが始まらない間もきっちり秒数減ってるのな。ふざけんな。

  13. レイドバトル10分前から待機して開始し参加するも、落ちまくって再起動連発(iphon7)。
    ようやく繋がったと思ったら、まだ時間あるのに「時間内に倒せませんでした」の表示で結局参加できず。そのくせ、しっかりレイドパスは無くなっていました。
    そんなこんなで、エラー連発で結局5回ほどレイドバトルに挑戦するも一回も挑戦できず、、、
    この暑い中、労力と時間をこれだけ無駄にできるゲームはないですね。
    素晴らしいクソゲーをありがとうございました。もうやらん

  14. ジムに配置したポケモンが、そのジムが破られたのに帰ってこない! もう5日間も塩漬けです。
    公式に問い合わせてもサインアウトやアプリの削除&再インストールしてみてと、言われやってみましたが帰ってきません。

    せっせと育てた唯一のバンギラスが脳死状態です(泣)。

  15. iPhoneでジムでコントロールセンター開くとトレーナーが半透明になるバグ。
    (ポケモンをタップしてトレーナーを表示すると起こるバグ)

  16. ジムバトルでGOサイン直後にエラーってパターン多い
    ※13、※38と同様のエラーは毎回で、バトル時間が無駄になる

  17. 不具合おおいなぁ技術力追い付いてないなら、無理しなくてよいのに。結果、ヘイトしかでない。

  18. レイドの際にGOの後でエラーが出て参加できません。まだ一度もレイドできません。そろそろ引退ですかね。

  19. レイドバトルの時間が残り少なくなる(30秒くらい?)と、一回攻撃する度に何故か既に倒されているはずの先頭ポケモンと交互に入れ替わる。この時点で意味が分からないがボスのHPもバグって全回復。そしてそのまま時間切れ。プレミアムパス買って再戦するも全く同じ現象が再発。金返せよ!

  20. 実際にはジムに配置できていない大切なカイリューが、ジムに配置されていることになっていて全然、帰ってこない!街では、すぐに落ちてしまって、何にも楽しめないし!

  21. ポケモン配置したが配置されず別のポケモンが配置された                   配置できなかったポケモンはジムにいるとなっているが                    行方不明状態になっている  

  22. コインがおかしい。経過時間が2時間になってるのに、防衛時間は15分のまま。他のとこに置いたやつは、ちゃんと連動してる。

  23. このアプリって有れば有るだけ容量使っちまう作りなんだよね。
    ちっとは最適化しろっての。そんなんだからグーグルの三軍呼ばわりされるんだよ。

  24. 都心だとジム多すぎるせいか、いきなり重くて1スポットや1ポケモンゲット毎にグルグルするから再起動。
    レイドも重くてできないから放置

  25. ※19はバグじゃなくて仕様
    参加者が多数だと第二グループに回される
    右上の御三家が表示されているコードで、どのグループに分類されたか一応分かる

  26. >>※21
    当方iPhone 7 Plus。現在のバージョンは本当にひどいね。レイド待ちで固まられたときは、ちょっと焦ったよ。iPhoneはタスクキル/再起動が速いのが救いだね。今のところバトル中にフリーズしていないのが不幸中の幸い。

    >>※22
    これ、私もしょっちゅう経験しているよ。今のバトルはこれで細かく刻んで、ダメージが軽ければ回復せずに繰り返しやってるけど、毎度毎度いらいらさせられてます。

  27. ポケモン自分で選択→重くて一瞬固まる→ポケGO「あ、高速移動したな。ジム戦禁止やで」
    これのループ
    一歩も動いてねーよ!

  28. バトル中交代する交代後のポケモンが出る交代前のポケモンが出る交代後のポケモンが出る
    通常時ジムを選ぶジムがズームアップされる×を押すマップに戻るジムがズームアップされるマップに戻る
    なんだか変なループ処理が挟まる模様。

  29. アップデート後、固まる、落ちる。iPhone7だが‥どないもならん!どないかしてもらいたい。皆さんどないですか?

  30. 本日のレイドバトル、繁華街19:30でLv4リザードンというシチュエーションなので20人ほど参加と表示されるが、始まってみたら4人のみ。とりあえず、叩き続けて1/3ほど削ったら、突如リザードンのHPが残り1割以下に、同時に参加者も20人になり、そのまま一気に終了。
    挙句、ダメージ量の加算0とか。明らかに途中までのバトルが反映されていない。
    まぁ、無事に捕獲できたんで、もうどうでもいいけどね。

  31. レイドバトル始めてすぐに突然自分のポケモンだけ消えて一切攻撃出来ずにダメージだけ増えていく。その状態が30秒位続いた後、今度は被弾する瞬間だけ姿を現す、倒されて交代しても同じ状態。そして全滅or時間切れ。再挑戦しても同じサンドバッグ状態。プレミアパス返せ~!

  32. スペックのせいか通信環境のせいか、エラーでレイドできん
    こりゃ運営側の改善待ちだわ…まあどうせ1枚しか保持できんから毎日試すだけ試してるけど

  33. レイドバトルとかいう120秒カウントダウンとともにエラーとかいう三文字が出てくるだけの新機能
    全く面白くないんですけど

  34. 自分もですわ
    それに加えてジム攻撃様に6体選択してバトルに突入したら
    何故か選択前の初期6体で戦闘開始という事も度々有ります

  35. バンギラスゲットしたはずなんだけどポケモンボックスにいない
    ぼうけんノートにはしっかりゲットと記載されているのだが

  36. レイドバトル、ボスの孵化時にエラー
    入り直しボスは出て来たが、バトル開始とともにエラー
    1時間この繰り返しでバトル出来ず
    時間とパス返せ!

  37. 俺だけかなぁ。ジムバトル中にポケモン交代すると一瞬交代前のポケモンが戻ってきてそのあと選択したポケモンが出てくるって言う謎の現象が毎度起きるんだけど。

  38. 近所のジムで六体のポケモンの内二体がやる気なし。通常なら戻るはずがその後6時間後も他の色に変わるまで幽霊ジム。同色ではバトルも出来ず打つ手なし。他の方も書かれているように一日四体帰ってコインはゼロ、何のためにジム戦で時間を使ったか分かりません。

  39. CP2300程のハピナスと戦ってたら
    絶対に残り20秒くらいでHP巻き戻り&ハピナス停止とポケモン不具合交替が起こって勝てずイライラ
    最終的に、負けや降参時にわずかにCPが下がる事に気付いて初手降参を繰り返し、最後に20秒くらい残して勝てそうな手持ちで吹っ飛ばした

  40. やはりレイドバトルにエラーで参加できず。5回ほど繰り返すも不可。有料パスも返ってこなかった。通常のジムもエラーでゲームにならず、新ジム後1度もジムバトルができていない。

  41. 重い!固まる!Aiphoneでないとこのゲームできないのか?課金したぶん金かえして!アンドロイドのスマホは駄目?(T_T)

  42. 他色ジムをこわして入れようとしたらエラーになり、立ち上げ画面になり、動き出したので再度入れようとしたら「バトルが終わるまでお待ちください」のコメントで画面には誰かが入れた1匹かいた。

    ジムをこわした本人が入れなくて、他人がすぐに入れるのはおかしい。

  43. ちょっと笑えるかどうかはわからんが
    ジムで餌やりモードの画面を開いた状態でジム出ると
    きのみを色んな画面で投げられる(要再起動?)

    コレなんで気がつかないだろうな
    テストまったくやってねぇじゃんw

  44. レイドバトルに参加しようとエントリーしたが、一人だけなので開始前に退出したらレイドパスを返してもらえなかった。

  45. 昨日の午後よりポケモンが帰ってきてもコインが全く増えない。 最長12時間から最短45分まで、延べ計8匹帰ってきたが、どれもコインが増えない。    最初は1時間で1コインもらえていたのに、10分で1コインになってからの不具合。  仲間の何人かも同様です。

    せっせと餌やりしてなにの報酬なしではやってられない。

  46. ジムのアプデの初日にポケモンを1匹配置したはずが配置できてなくて

    続けて別のポケモンを置いたら置けた

    けど配置できなかったポケモンが行方不明になってしまって

    何日も経つのに戻ってこない

    やる気も0になってるはずなんですが……

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事