ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】AR+捕獲のコツやエキスパートボーナスで貰える経験値、ほしのすなを紹介

AR+が遂に実装!どんなメリットがあるのか機能やボーナスについてご紹介します!

ポケモンGOにARKitを利用した「AR+モード」が登場。このAR+では野生ポケモンを捕獲する際によりリアルになり、ポケモンが怯えたり隠れたりすることが特徴となっています。また、エキスパートボーナスという新しい特典も用意されているのでこの記事で詳しくご紹介します。

AR+実装を公式が発表!一体どんな機能?

ポケモンGO公式の発表内容がこちら。

トレーナーのみなさん、

現実の世界でポケモンを探し捕まえる – Pokémon GO の遊びをよりお楽しみいただけるように、iOSで新機能「AR+」が登場します。「AR+」はApple の ”ARKit” フレームワークを活用して、Pokémon GO で、野生のポケモンを捕まえる時に利用できるAR機能を拡張する物です。まもなくiOS11 以降にアップデートしている、iPhone6s 以降で体験できます!

「AR+」によって、ポケモンが現実の世界に、実際に現われたように見ることができます。巨大な「イワーク」を見上げる、「カビゴン」が道を通せんぼしている、というようなことを、想像してみてください。この新機能により、ポケモンに近づいたり、回り込んだりすることができるようになり、私たちにとって、ポケモンたちがより身近な存在として感じられることでしょう。この新機能を使用して撮影されるAR写真は、世界で一枚だけの素敵な記念になりますね!

ご注意:「AR+」利用時は、周囲に危険な障害物などがないか十分注意して、開けた安全な場所で遊んでいただくようお願いいたします。

ポケモンはトレーナーが近づいてくるのを察知すると逃げてしまいます!そっと近づいて、「エキスパート」ボーナスを狙うのも良いですが、ポケモンが驚いて逃げ出してしまわないように気をつけましょう。ポケモンに表示される「!」マークが真っ赤になると、ポケモンは逃げてしまいます。 ポケモンが逃げてしまっても、再び背の高い草むらが現れることもあります。それをタップすると、再度ポケモンが飛び出してくるので、もう一度捕えるチャンスです!

”エキスパート”ボーナス: ポケモンを捕まえる”エキスパート”になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 「AR+」では、うまく近づいてポケモンを捕まえることができれば、多くのボーナスを獲得できるだけでなく、”エキスパート”ボーナスとして、XPと「ほしのすな」をさらに得ることができます!

これは、Pokémon GOのAR機能をより魅力的にするための第一歩であり、将来すべてのプレイヤーにとって、より楽しいAR体験を実現することができるでしょう。 あなたの身近な地域を冒険する際には、「AR+」で撮影したポケモンたちの写真をSNS上で #PokemonGOarplus のハッシュタグと一緒に共有してくださいね!「AR+」を使用する時は、常に周囲の状況に注意して、安全に気を付けてプレイしてください。 さあ、冒険に出かけよう。

転載元:https://pokemongolive.com/ja/post/arplus

AR+機能説明

AR+はiOS11以上で利用できる新機能となっています。野生のポケモンと遭遇した際、ARモードをオンにすることで機能します。

これまでのARモードとは違い、実際にそこにポケモンがいるかのような空間が表現されています。

これまでの捕獲画面と違う大きな部分は「トレーナーとポケモンの距離感でポケモンが驚く」「草むらにポケモンが隠れる」「エキスパートボーナスがある」ということになります。

AR+での捕獲の流れを紹介

まずはマップに出現したポケモンをタップしましょう。

通常の捕獲画面となっていますが、右上のARモードをオンにすると…

AR+モードに切り替わります。カビゴンは今草むらの中に隠れているようです。草むらをタップすると…

カビゴンが草むらから登場!カビゴンの顔の隣りにあるビックリマークはトレーナーに対してどのくらい怯えているかのゲージになっています。

この怯えゲージ(仮)は正面から近づくとどんどんゲージが貯まってしまいます。赤になると逃げて(隠れて)しまうようです。

モンスターボールを触るとサークルが出現し、これまで同様にボールを投げて捕獲動作に入ることができます。

実際に移動しながらポケモンを捕獲するようになるため、道路や建物の中ではAR+を使用するのは気をつけた方が良さそうですね。

エキスパートボーナスとは?

AR+ではエキスパートボーナスという新しい特典が付いてきます。エキスパートボーナスを得る為には、ポケモンと一定以上の距離に近づく必要があります。

このようにカビゴンにある程度近づくと、エキスパートボーナス発生のテキストが表示されるようになります。この状態で捕獲に成功すると、ほしのすな、経験値が更に貰える仕様になっています。

捕獲のコツについて

AR+を使う場合、「エキスパートボーナス」を狙いたいところ!エキスパートを得るためにはポケモンにかなり近づかなければいけません。ここで注意すべきことは、

正面から近づくとポケモンが怯えて隠れてしまう

ということです。そのため、

から近づき、エキスパートボーナス表示が出た状態でモンスターボールを投げる

ということがAR+を使った捕獲のコツとなります。

このように側面から近づくと怯えゲージも無くなっていることが分かります。

AR+を使った捕獲動画を紹介

AR+を使える端末一覧

AR+はiPhone端末かつ(iOS11)以上で利用が可能となっています。現在対応できる端末は以下の通りとなっています。

  • iPhone X
  • iPhone 8(Plus)
  • iPhone 7(Plus)
  • iPhone SE
  • iPhone 6S(Plus)
  • 12.9インチ iPad Pro (第1〜2世代)
  • 10.5インチ iPad Pro
  • 9.7インチ iPad Pro
  • iPad(第5世代)

第三世代最新情報まとめ

12月9日より第三世代ホウエン地方ポケモンが一部追加!最新情報を随時更新中です!

第三世代最新

CP早見表

レアランキング

天気連動機能

第三世代の巣

タマゴ孵化一覧

アブソル攻略

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
金銀伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ

ラティアス

ラティオス

グラードン

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!また今後の実装が予想されているホウオウについての対策方法も公開中です!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

ほしのすな、経験値ボーナスは実装された後の数値でご紹介するので更新をお待ちください。

おともだちのサイト紹介

管理人のお友達が「どうぶつの森ポケットキャンプ」のブログサイトを始めました。管理人もちょくちょく遊びに行っているのでどうぶつの森が好きな方がいたら是非チェックよろしくお願いします。

この記事を読んだ人にオススメ

7 件のコメント

  1. こんなの大々的に広告せずにそーっといつの間にか実装されていました!みたいな感じで密かにローンチしといたらよかったのに。Androidトレーナーの人達が悲しむだろうが。
    それにXでやってみたが何も変わらず今までのままだった。

    • こんなに面倒で大した利点ないのにこれで喜べるのは捕獲banに簡単になるくらいの無課金にしか利点はないぞ?課金はレイド、孵化あるし、こんな面倒なのやらん。サービス開始直後のARと同じで一瞬で廃れるから。

  2. 画面にすな750と表示されてるけど、多いな。
    捕まえるのに時間かかるだろうからそれでトントンくらいなんだろうか?
    そしてなぜアンドロイドは不遇なのか。

    • よう見ろ。FIRST CATCH OF THE DAYと出とるやろ。単にデイリーボーナスで多いだけや。AR+で余分にもらえる砂の量はたったの50らしいで。

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事