ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】ブロンズジムの方がEXレイドパス当選率が高くなる!?衝撃の調査結果が!

EXレイド招待状を得るために金ジムにする活動は間違いなのか!?

ポケモンGO公式サイトではEXレイドパス当選に該当のジムバッジが高いほど招待されやすい旨が書かれています。しかし、海外の調査結果で、高TLトレーナーほどブロンズジムを狙ったレイド活動がEXレイドパス当選確率が高く、という驚くべき検証がされたようです。

EXレイドパスはブロンズジムの方が当選しやすい?

以下は海外の攻略サイト「Pokemon GO HUB」の記事を要訳したものとなります。

5,500人以上のデータを集計!

カリフォルニア大学の学生が5,500人以上のデータを集計し、徹底的に回帰分析をしています。

高TLほどブロンズジムの方が当選しやすい?

このデータにより分かったことは、

EXレイドパスを受け取るチャンスを得るためには、トレーナーレベルが高いほどジムバッジが低くなければいけない。

という衝撃の結果。

TL30以上のトレーナーにとっては、ゴールドジムよりもブロンズジムでEXレイドパスを取得する方が簡単であることを示唆しています。

上記の表を見た場合、ゴールドジムのTL40トレーナーは約38%でEXレイドを取得すると予測されます。しかし、同じトレーナーがブロンズだった場合、予測では約68%の確率で取得できることになります。

※あくまでこれはひとつの調査結果となります。まだまだ解明されていないシステムもあるのでひとつのデータとして参考程度に留めておきましょう。

▼全文を見たい方はこちらをチェック

参照元:https://pokemongohub.net/post/research/predictive-analysis-receiving-ex-raid-pass-based-trainer-gym-badge-level/

第三世代最新情報まとめ

12月9日より第三世代ホウエン地方ポケモンが一部追加!最新情報を随時更新中です!

第三世代最新

CP早見表

1/24追加分

天気連動機能

第三世代の巣

タマゴ孵化一覧

アブソル攻略

ボスゴドラ攻略
  

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

レジロック

レジアイス

レジスチル

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ

EXレイド攻略総合
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

もしこれが本当なら公式の説明文は一体なんだったのか…

この記事を読んだ人にオススメ

19 件のコメント

  1. 自分の予想では、ジムバッジによる当選率の変化は、金、銀、銅で30, 20, 10%程度。
    全員ノーマルのジムでの当選率が1/100なら、自分だけ金の場合は1.3/100.3。
    金、銀、銅プレイヤーがそれぞれ10, 20, 30%いたとすると、金プレイヤーの当選率は1.3/110=1.18/100。
    このくらい微妙な数値であれば、具体的な当選率を調べるには、一つのジムに的を絞って通常レイド勝者とEX参加者全員にヒアリングするような、本当に徹底的な調査が必要だろうね。
    もちろんEXパスをもらって参加できなかった人と偽装民の把握が肝要。
    それでも抽選期間が区切られていたり、同じプレイヤーが複数回通常レイドで勝利した場合の当選率が単純に倍にならなければ結論は出ないけどね。

  2. > カリフォルニア大学の学生が5,500人以上のデータを集計し、徹底的に回帰分析をしています。
    と書かれると、学生が研究の一環としてやった分析で、サンプル取得方法も学生なりにある程度考えられたものである印象を受けるけど、実際はGo hubがえいやっとネットで取ったざっくばらんなデータに対して学生がちょっと暇な時間にRで遊んでみただけのことですな。
    ちなみに、”a through regression analysis”って徹底的〜と訳すもんかな?
    Go hubはあなたの時間をこんな計算に使ってくれてありがとう!と「読者に向けた」感謝の表現を使ってるけど、第三者のサイトがあんまり持ち上げる必要もないんじゃないかと。

  3. ・5500以上のアカウントを新規に作成し
    ・金銀銅の3つのグループに等しく分け
    ・特定のEXレイド候補ジム1か所のみを対象として
    ・レイドバトルを同回数こなして比較する

    という検証を行った上で「銅が一番多かった!」というのなら信じられるんだけどね…
    ランクごとの試行回数の割合すら分かってないこんなアンケートが何の役に立つのやら

  4. ざっくり元記事を読んだので何をやっているかの概要をば。長文失礼。
    ・Go HubでEXレイド当選者について傾向を調査するため、1/28からGoogle formでアンケートを取り始めた。
    ・アンケートで問われているのは、招待されたか、今週末にレイドしたか、伝説レイドメダル、通常レイドメダル、ジムバッジ、TLの6点。
    ・データの取り始めの記事がすぐに見つからないが、アンケートでは期間を指定せず招待されたか聞いているので、これまでに一度でも招待された人はYesと回答していると考えられる。
    ・この結果から、Go Hubが招待有無等のざっくりとした統計を計算。ちなみに回答者の当選率51%、ジムバッジは銅銀金の順に25.6, 40.93, 27.32%(1/29の時点)
    ・この統計に興味を持った読者が回帰分析を実施。アンケートの生データはGo Hubからダウンロードできる。
    ・今しがたダウンロードしたファイルは1/28から2/1までのデータが含まれていて、データ数は7507(2/1 13:50)。元記事ではランダムに選んだ2907のデータを使用したとあるので、アンケートの結果からさらに抽出した?ちなみに最初から2907番目のデータは1/29 21:45。最初が1/29 20:07。
    ・低レベルトレーナーが当選率が高いのは、Go Hubの読者のTLが高くデータのサンプル数が極端に少ないから。データ取得期間がが短く、当選した人だけが回答したに過ぎないと考えられる。
    ・記事中では当面の結論は金バッジでの当選率が低いとしているが、もちろんデータが不足しているので今後の調査ではより詳しい項目を調べる必要があるとしている。

    で、自分の感想としては、問題は”招待されていない”と回答した人もジムバッジを1つしか書けないことにあるのではないかと。
    招待されていない人は、自分は金、銀を持っているのに招待されないよと、複数レイドした中でランクの高いものを回答する傾向にあると思われるので、金ジムの回答者の中で招待率を計算すると当然低くなってしまう。(金ジムで当たった人/外れた人の中での金ジム所有者)
    回答者全員の中でジムバッジランクなしが7%、銅が25%しか無いことからも、実際にレイドをした総数から特定のバッジの当選率を求めるのとは程遠い内容になっていると思われます。

    • せやね。バイアスかかりまくりなので何の意味もなさそう。
      少なくとも、対象ユーザの特定期間のEX開催ジムでの参加レイドとそのジムのバッヂがデータとしてそろってないと、意味ないだろうし、対象ユーザのサンプリングにも問題ありそう。
      まず、自発的申告だと、当然招待された人の方が多くなるだろうから。
      また、招待されていない人については、金バッヂ保有者ほど不満を述べるために回答しそうだし。

    • 誤記修正。アンケートの生データは開始日は1/28でなく29日からのものが入っています。

    • ランクなしジムの当選率が書かれていないのは、非当選者の中でランクなしのジムでしかレイドしたことがないと回答した人がいなかったからだろうね。それだと当選率100%になるので、さすがにおかしいということで消したんだろう。

  5. 母体数がいくらなのか?そこら辺がわからないと
    ちなみに同じスポンサージムで銅0回(Lv31?)、銀2回(Lv33?)、金1回(Lv34)です

  6. マクドナルドみたいにレイドをやっている人数が多くて
    EX当選の競争率が高いジムを金・銀にしている人が多いから、
    バッジランクのプラス効果よりも競争率のマイナス効果が優って
    こういう現象になっているのでは?

    • これだと思うなあ。
      金ジムになってるとこってみんなが狙うとこだもんね。
      分析しようとしたのはよいけど、もうちょっと仮定条件見直した方がよさそう。

  7. 昨日やったのは銅だったけどシルバーで数こなして金にするなら金より銀のジムの方がEX来てるのは理解出来る。銅は数打ってるだけのような気がしないでもないしこれだけだと確かとは言えないなあ

  8. 同じジムでのEXレイド当選者から割り出したんかね?
    でも当選者全員の情報わかるのか?
    ただ、TLとバッジレベルだけで抽出したならそりゃガチ勢の方がEX該当ジムで良くレイドしてるし、ブロンズのほうがレイド試行回数多いから当選率も高いだろうという話にしかならん

  9. 分母がわからんのでよく分からん話だけど、低レベルのプレイヤーは一回でもEXジムでバトルしたら100%パスがもらえる、lv40でも50%以上の確率でもらえると言ってんの?
    日本とえらい違いだねえ。

  10. これ、単に「たくさんのジムでレイドやった方が当たる」ことのエビデンスだと思うんだけど。

    • 正にこれだと思う
      重複当選の場合にブロンズの方が優先されていると予想
      高TLの人は沢山のレイドをやってるだろうから

  11. 銅ジムで当たった事ないですねー
    銀1金4の計5回ですが
    この程度の当たりでは「たまたま」になるのかな

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事