ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】EXレイド招待状の当選率を上げる最強ツールの使い方を説明!

EXレイド招待システムの全貌が明らかに!?海外の研究の成果がこれだ!

招待された人限定でミュウツーレイドバトルを楽しめる「EXレイド」の招待状を貰える確率を上げる方法が海外の攻略サイトで紹介されています。開催ジムが決定される仕組みや絞り出し方法など、この記事で詳しくご紹介します。

あなたのEXレイド狙いの立ち回りは間違っているかもしれない!

EXレイド招待確率を上げる方法が遂に判明!?

以下は海外のポケモンGO攻略サイト「Pokemon GO HUB」の記事を要約したものとなります。これから紹介する方法はあくまで海外で研究、考察されたものとなります。必ずしもEXレイドに当選できる方法ではありませんのでご了承ください。

EXレイド開催の法則性について

これまでの研究で判明しているのは、以下の法則性となっています。公園にあるジムでも「OpenStreetMap」で公園と認識されていなければ、そのジムはEXレイド対象外となります。

  1. EXレイドの抽選は「公園に関するOpenStreetMapタグ」が付いている「スポンサージム」または「公園に配置されているジム」でのみ行われている。
  2. EXレイドが誘発されるのはそこに何らかのランダム性が生じる可能性がある。
  3. 以前、EXレイドが開催されたジムは再びEXレイドが開催地の対象となる。
  4. EXレイドは「レベル12、S2セル」の法則で拒否権が作成される。各セル内では、招待サイクルごとに1つのEXレイドしか発生しない(下で説明)

EXレイド「S2エリア」を視覚化する方法【2/7更新】

EXレイド発生範囲は一定の大きさのセル内(大きさ:レベル12 S2)で1つのジムでしか発生しないことが判明。しかし、2月11日のEXレイド抽選は(大きさ:レベル10 S2)という範囲で行われたことが判明。

レベル12 S2のセル内(またはレベル10)で2つ以上のEXレイドが発生することはないと言われています。Sidewalk Labsという会社が作成した「リージョンコンバーター」を使用し、レベル12 S2セルがどのくらいの大きさで振り分けされているか視覚化することができます。

リージョンコンバーターでS2セルを割り出すことが可能

以下は実際に「リージョンコンバーター」を使用し、名古屋市のレベル12 S2セルを実際に視覚化したものとなります。

四角で区切られたエリア内で、EXレイドは最大1つしか発生しません。つまり、同じエリア内でずっとEXレイド狙いをするより、レイドに参加するジムはある程度の間隔を空けて回った方が当選率が上がるということになります。

リージョンコンバーターの使い方

リージョンコンバーターは以下のURL先から簡単に使用することができます(Webツールであり、アプリではありません)

リージョンコンバーターを使う

地図を移動させ、自分が調べたいエリアを表示させましょう。設定を以下の通りにしましょう。

min level:12
max level:12
max lcells:10

※2月11日以降はレベル10の設定が必要になるかもしれません(調査中)


↑このボタンを押した後、地図のエリアを任意で選択しましょう。


↑このボタンで更に見やすくできます。

この四角で囲われたエリアで1つのEXレイドしか発生する可能性が無いため、ひとつのエリアに留まってレイドバトル参加数を重ねるより、色んなエリアのスポンサージム、公園ジムを回ることが当選率アップに繋がります。

適切なジム選びについて

色んなエリアに足を運んでレイドバトル回数を重ねるだけではなく、「EXレイド抽選の対象となるジム」のレイドバトルに確実に参加しておきたいところ。EXレイドは、研究の結果「OpenStreetMap」で「公園タグ」が付いている場所にあるジムが抽選の対象となっています。EXレイド抽選の対象となっている公園ジムは「オーバープレスターボ」というツールで特定が可能となっています。

オーバープレスターボの使い方

オーバープレスターボもリージョンコンバーターと同様に、Webツールとなります。

オーバープレスターボを開き、まずは自分が調べたいエリアの地図を表示させましょう。検索で「Tokyo,Japan」と入れると楽です。

調べたいエリアを表示したら、左上の「実行」を押しましょう。

実行後、青いエリアが地図に表示されます。この青いエリアこそ「公園タグ」が付いているエリアとなっています。このエリア外のジムではEXレイド招待状の抽選が行われていない、と海外では言われています。

このツールは「EXレイド抽選の対象となる公園ジム」を割り出すものです。スポンサージムは別です。

マジカルGOでも対応中

非公式サーチツールのマジカルGOでは既にS2セルのグリッド表示機能が実装されています。使い方はこちらでご紹介中です。

http://pokemongo-soku.com/search-tu-ru/magical-go/post-49540/

EXレイド当選率を上げる為にすること

上記で紹介したEXレイド当選率を上げる方法を簡潔にまとめると…

  1. 公園タグが付いた場所にあるジムをオーバープレスターボで割り出す。
  2. リージョンコンバーターで割り出したレベル12 S2セルを元に、色んなエリアの公園タグが付いたジムのレイドバトルに参加する。

少しでもEXレイド招待状当選率を上げたい人は面倒でもこの記事の内容を理解し、立ち回りを見直すことをオススメします。

参照元:https://pokemongohub.net/gym-raid-update/comprehensive-guide-trigger-ex-raids/

 

第三世代最新情報まとめ

12月9日より第三世代ホウエン地方ポケモンが一部追加!最新情報を随時更新中です!

第三世代最新

CP早見表

レアランキング

天気連動機能

第三世代の巣

タマゴ孵化一覧

アブソル攻略

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!また今後の実装が予想されているホウオウについての対策方法も公開中です!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

いつもEXレイド狙いをしているジムが抽選の対象外ということも十分にあり得るので、もう一度活動エリアを見直してみましょう。

おともだちのサイト紹介

管理人のお友達が「どうぶつの森ポケットキャンプ」のブログサイトを始めました。管理人もちょくちょく遊びに行っているのでどうぶつの森が好きな方がいたら是非チェックよろしくお願いします。

この記事を読んだ人にオススメ

15 件のコメント

  1. > あなたのEXレイド狙いの立ち回りは間違っているかもしれない!
    月一回程度のペースで当てたいなら、休日での開始直後でも決して伝説レイドが成立しない過疎ジムを狙うと言うのが大前提だろうね。
    過疎度もマジゴで表示出来ればいいけど無理だし、すでにEXジムと知られているところは多少は人は集まるので、ポケゴだけのために週末に市街地を離れて過疎地コイキング巡りするのはそもそも人として間違ってるwと考えEXレイドは早々にギブアップ。
    もう心置き無く都市部の普通のジムで伝説の個体値厳選やってます。
    グラードンの個体値100はゲット済み!

  2. あーSPは関係ないのか。なら今のコメは関係ないんだな。ただ、範囲がわからんが直線2kmの公園なら同時開催されてたぞ

    • グリッドの境い目はナイアンしか分からないし、境い目次第では10メートル以内で2ヶ所開催されてもおかしくないからね。

  3. この範囲はよくわからんし、同時に開催ってのが、その日なのかその時間なのか知らんが昨日300Mも離れてないイオンSPとソフバンで同時間開催されたけどな。スクショもあるが俺のメイン活動場所だから出せんけど。昨日と来週のexの予約で昨日まで一切レイドこなかったわ

  4. 1/16のEXで公園内の2つのジムでEXが行われていたところが近所にあった(マジカルGOでの確認)。でも、だいたいは近場では一つのジム(スポンサー除く)しかEXが行われてはいないけど。

    • 補足。
      公園内の2つのジムは直線150m以内(マジカルGOでの計測)。開催時間は不明。

    • マジカルGOのベータ版(EXレイドエリアグリッドを表示)で確認してみたら、丁度境目でこの2つのジムは別々のセルでした。別のセルなので同じ日も可能なのか、、。
      この記事経由ではリージョンコンバーターは使えず、まだ、よくわからない感じですけど。

  5. オープンストリートマップでは
    公園タグが付いてても
    オーバーパスターボの方では青になっていない
    とかがありますが

    何が基準なのか調べて貰えるとより攻略に近付くと思います

    • 最近更新されたタグは反映されてないね。
      ポケGO自体がOSMの2016年7月時点の地図データを使用してるから
      オーバーパスターボも古い地図テータを使ってる。

  6. 公園ではないのにEXが行われるジムが3つあったんだけど、確かにこれで調べてみたら、青で囲まれてた。理解はそこまでできてないけど、スポンサーをメインに他は広範囲に少ししとけばいいのかな。

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事