ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】EXレイドをジムで誘発させる方法が判明?ポイント蓄積説が有力!

EXレイドがジムで発生するメカニズムが解明されようとしている!?

EXレイドが発生するジムはスポンサージム、公園ジム(OpenStreetMapを参照)となっていますが、その中からどうやってEXレイドが発生するか、海外の研究結果で明らかになろうとしています。

レイドポイント蓄積によりEXレイド開催フラグが立つ?

以下は海外のポケモンGO攻略サイト「Pokemon GO HUB」の記事を要約したものとなります。

EXレイド発生ポイントの蓄積について

EXレイドがどのジムで発生するか、その抽選に関わるポイントは以下のようなものと考察されています。

  1. 過去2〜3週間の累積「レイド活動」
  2. 過去2〜3週間の累積「レイドレベル」
  3. 地域内の他のジムに関する相対的なレイド活動

レイド活動は「レイド参加数×参加人数」で計算されたものであり、そこにクリアしたレイド難易度の合計が加わります。EXレイドが対象のジムで発生するには「レイドポイントの蓄積」が関係すると見られ、レイドポイントは以下の計算式で割り出せると考えられます。

ジム固有のレイドポイントが一定を超えることでEXレイドが発生する?

raid_eligibilty(gym) => {
  var points = 0;

  forEach(completed_raid in recent_weeks)
     points += 
       completed_raid.difficulty * 
       completed_raid.participants;

  return points;
}

EXレイドを対象のジムで発生させるには、一定のレイドポイントを達成させなければいけません。残念ながら、最低限必要な数字に関してはまだわかっていません。初期の研究では250人〜350人のレイドポイントでEXレイドが発生しており、これは5人のトレーナーによりレイドレベル4のクリアを12回に相当しています。

仲間とEXレイド発生を誘発させることが可能になる!?

これまでの調査結果により、以下の計画を立てることでEXレイドを発生させる確率を高めることができます。

  1. 公園内にある唯一の抽選対象ジムを選択(OpenStreetMapで公園タグが付いている)
  2. 地元のレイドグループ内で情報を共有する。
  3. グループでより高いレベルのレイドバトルをクリアする。
  4. S2エリア(別記事で紹介中)に注意し、ひとつのセルで上記を完了させたら、別のセルに移動して同様の活動を続ける。

これらはあくまで現在の調査結果に基づく「EXレイド発生を対象のジムで誘発させやすくする方法」となります。調査結果では分からなかったランダムな要素もある可能性は否めないので、EXレイド発生が保障されるものではないことを理解しておきましょう。

参照元:https://pokemongohub.net/gym-raid-update/comprehensive-guide-trigger-ex-raids/

第三世代最新情報まとめ

12月9日より第三世代ホウエン地方ポケモンが一部追加!最新情報を随時更新中です!

第三世代最新

CP早見表

レアランキング

天気連動機能

第三世代の巣

タマゴ孵化一覧

アブソル攻略

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!また今後の実装が予想されているホウオウについての対策方法も公開中です!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

この記事をレイドグループLINEにシェアして貰えると幸いです。一人でも多くのトレーナーさんにEXレイド招待状が届きますように…

おともだちのサイト紹介

管理人のお友達が「どうぶつの森ポケットキャンプ」のブログサイトを始めました。管理人もちょくちょく遊びに行っているのでどうぶつの森が好きな方がいたら是非チェックよろしくお願いします。

この記事を読んだ人にオススメ

20 件のコメント

  1. 馬鹿なコメントしてるヤツ多くて草w要は、今はEX履歴のないセル内で新規にEX履歴を作る為の手法。
    だから、これを実践する人は今のEX履歴が付いてる場所に然程興味は無いんだよ。そんなのはライト層も含めて集まる場所だからな。
    この手法で新規履歴を作るメリットは一つのジムに対する「当選者/抽選対象者」の分母を下げる事により当たりやすくする事なんだよな。有志が集まらないとなかなか難しくはあるが、、、
    無課金、微課金のヤツなんて回れる数は限られてるし、履歴が増えて開催場所が多くなればなるほど課金者が有利になるし、課金者の役目はそう言う新規開拓をする事だよ。

    • 納得。
      課金とレイドをグループでこなすという条件を満たしておられる方は、新規開拓に回った方が手っ取り早いかもですね。
      1度でもEXの履歴がつけばそれこそ分母は上がってしまうので、新規開催の1回目狙いですよね。
      挑戦されるガチの方は、寒いでしょうけど頑張って実証してみてください!

  2. 週末狙い目だぞ!
    明日、明後日に目星つけた過去EX発生ジムでレイドやるべし!
    ・・・ただ直近で発生場所は「俺は」スルーしてる。もち、出ると予想した人はやるべき。

  3. 250ポイントなら、レベル5で50人で済む数。
    セル内にEXジムが二つある場合を想定すると、田舎では週に延べ25人来るかどうか分からないと思われている訳だ。このくらいの数なら田舎もんが毎週当たるのは分かる。
    で、当選者数は同じ都会ジムだと、2分で平均20人は硬いので1レイド少なくとも450人参加。
    EXジムで日に三回レイドがあるとすると、週に9450人。セル内に5箇所EXジムがあるとして47250人くらいになるのかな?週の当選者が50人とすると、確率は1/1000で、週に一回しかEXジムでレイドしないなら大体20年待てば当選か。平日はあんまりレイド出来ないし、気長に待つかな。おっと、週末に当たる確率は2/7で70年だった。

    • その頃はiPhone 70Sくらいでプレイしてるのかな
      iPhoneミレニアムよりは先に当選しそうで安心した

  4. より活発な地域でEXレイドを自然発生させる設計思想になっとるな。
    プレイヤーがEXを誘発させるなんてよっぽどクソ田舎でもない限り無意味に見えるが

    • むしろ本当に誰もいないところではEXを発生させないための閾値ではないかと

  5. いずれにせよ、都市部だとこんな条件は伝説レイド開始後2分でクリアできる
    エリアや頻度を限定せずに、ポイントがたまったらバンバンパスを配布してくれないといつまでたっても当選せんわ

    • 逆にこれが都市と地方の格差を解消する(逆格差という手法だが)ことに
      一役かってるのかな、と。
      田舎はソースもポケストもジムも少ないのでなんか特典が用意されないとね。
      頑張ってるのに招待されない人には同情しますが・・。

    • 人口密度から来る格差は、対数ベースだから2倍3倍ではなく100倍1000倍なんだよね。
      しかもポケストが少ないのが見える田舎と当選率が見えない都会EXがバランスしてるとは思えない。
      ネットで何度も当選している人がいるのを見て、当選率は少なくとも1/3週〜1/4週くらいだろうと想像してプレミアムパスで当選率を上げようとする人もいるだろうが、実際は1/1000を2/1000に上げていただけだったということもあるわけで。
      ナイアンが確率は絶対修正しないというならそれでもいいけど、セル毎の当選率くらいは公表してくれないと詐欺扱いされても仕方ないぞ。
      公表さえすれば、そこに100万でもいくらでもカネを注ぎ込むかすっぱり諦めるかはユーザー次第。

  6. ※1
    EXレイドをそのジムで発生させる手順で有って、招待されるかは別問題
    なるたけ多くのEXレイド発生ジムでレイドしてれば当選率上げれるという話なのでは?
    土日にやったジムの当選が多いのは、参加人数が多く、ポイント達成が多いからなんだろうな
    土日にイオンやら人の集まるところでやるのが個人としてはできる精一杯だな

  7. 仮にそのポイント制だとするなら新規やら、初ミュウツーの人が今増えてるのは理解できないが?明らか複数所持の人よりも未所持の人が当選してるのがここ数回続いてる

    • この記事は、
      「EXレイドパスが当選する仕組み」
      ではなく
      「ジムでEXレイドが発生する仕組み」
      だと思います

      この手順でEXレイドを積極的に発生させようってことですね
      パスが来なけりゃ徒労なんですけどね…

    • 誰がパスを受け取るかじゃなくジムでEXレイドを発生させる条件の話でしょ。

    • ポイントはあくまでそのジムでレイド開催が
      行われるかどうかの判定基準じゃないかな

      開催が決まったジムでレイドをこなした
      人の中から、ランダム?に当選者が選ばれる

      先週当たったけど、他のメンバーを
      見渡したら、確かにTL30前後で
      バトル数3桁の人が多かったから、
      ある程度のバイアスをかけてるんかもね

  8. 管理人さん
    掲示板の方にGO HUBの記事に関するコメントを書いた者ですが、分かり易い記事に纏めて頂いて助かります。

    • コメントを頂けたので早く気付けました!こちらこそありがとうございます♪

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事