ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】天気湧きはCPが非表示!天候一致ボーナスでCPベースが優遇!?【先行プレイ動画】

天気連動システムでは野生ポケモンのCPベースも優遇されるのか?

最新アップデート0.85.1の中に天候システムが実装。海外で着々と解析が進められていますが、公式発表があった「天候によって出現しやすいタイプがある」「天候一致でほしのすなボーナスあり」「天候一致でわざが強化される」という部分以外にも恩恵があるようです。

タイプ天候一致でCPベースが上がる?

現在野生ポケモンはPL1〜PL30まで、個体値はランダムで出現となっています。天候システムが実装された後は、天候と相性が良いタイプは野生ポケモンの個体値最低保証、CPベース優遇という恩恵もあるようです。

以下はPokemon GO HUBの記事を要約したものです。

天気の反映はリアルタイムなのか?

ポケモンGOの天気システムは12月中にリリースされます。GO HUBでは天気システム実装は12月20日以降と予想しています。

天気予報システムは、常に更新される機能を持っていますが、現実的に「リアルタイム」は難しいです。天気のプロバイダが新しい情報をプッシュするとすぐに、Nianticのサーバーがその情報を処理してゲームクライアントに配信するとすぐに、ゲーム内の天気が更新されます。

天候一致で湧いたポケモンはCPが非表示

天気の影響でスポーンした野生のポケモンはCPが見えません。公式のプレスキットに収録されている映像を確認しましたが、どれも捕獲画面にCPが表示されていません。

GO HUBの考察では、これは意図的なものである。

捕獲時にCPベースレベルが上昇する可能性があります。しかし、捕獲されたポケモンはそのPLに対し、通常値に戻らなければいけません。そのため、混乱を避けるように別個のCP値を用意し、NIAは遭遇時のCPを隠すことを選択しています。

.WeatherAffinityProto
.WatherBonusProto
.get_CpBaseLevelBonus 
.get_GuaranteedIndividualValues

天気湧きポケモンは個体値も優れている?

天気湧きしたポケモンは個体値ベースラインが保証されていると予想される。

.WeatherAffinityProto 
.WatherBonusProto 
.get_CpBaseLevelBonus 
.get_GuaranteedIndividualValues

どんな数値か分かりませんが、タマゴ孵化やレイドボスと同じくらい高くなることには期待していません。

天気とタマゴ孵化ポケモンの関係は?

天候一致によるタマゴ孵化の恩恵は見つかっていません。

天気湧きはどのように発生するのか?

天気は通常スポーンと同じように機能しますが、スポーンテーブルは現在の天気に合わせて調整されます。天気湧きは「スポーン時に設定された時間」のタイマーで動作します。

通常のポケソースでは同じ感覚でポケモンが湧きますが、天気の種類によってスポーンテーブルが変更されます。

▼天気湧き出現法則について

  1. 天気湧きポケモンは、トレーナーが常に目にするとは限らない。
  2. 天気湧きポケモンは、ポケソースの周りのランダムな位置に表示されます。

▼スポーン時間について

天気湧きが発生する時間は、毎時間同じ分数となります。

例:10時15分→11時15分→12時15分…

尚、天気湧きは夜でも起きます。

参照元:https://pokemongohub.net/post/guide/pokemon-go-weather-system-explained-ivs-cp-boost-increased-spawns/

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
金銀伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!また今後の実装が予想されているホウオウについての対策方法も公開中です!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

 

おともだちのサイト紹介

管理人のお友達が「どうぶつの森ポケットキャンプ」のブログサイトを始めました。管理人もちょくちょく遊びに行っているのでどうぶつの森が好きな方がいたら是非チェックよろしくお願いします。

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事