ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】非公式サードパーティーツールに対するセキュリティが強化!マジカルGO等への影響は!?

サーチツールや個体値チェッカーなどに対して公式がセキュリティを強化した模様!

8月上旬に、ポケモンGO非公式サードパーティーに対してナイアンティックがセキュリティを高めたことが海外の攻略サイトの調査で判明しています。日本でも多く利用されているサーチツールなどに今後影響はあるのか?

APIと相互するサードパーティアプリ対策が強化!

海外のポケモンGO解析サイト「Pokemon GO HUB」の記事を要約してご紹介します。

新しいセキュリティアップデートがNianticのサーバーに展開されました。非公式となるPokemon GO APIを使用するすべてのサードパーティのアプリケーションを対象がとなっています。

このセキュリティ更新プログラムは、GPSスプーファー(位置偽装ツール)を対象としていません。サードパーティのアプリケーションで使用されるアカウント(IVチェッカー、オンライントラッカー、Bot)をターゲットにしているようです。

新しいセキュリティ更新プログラムは、APIを無効にするものではありません。より積極的にアカウントにフラグを立て、多数のシャドウBAN、警告、フラグ付きとなる汚れたIPを発生させるようになっています。

正確な検出メカニズムや禁止方法などはまだ分かっていません。新しいメカニズムは、以前の試みよりもはるかに効率的であると報告されています。

Bossland、Rocket Map、Monocle、PoGODev、Waryasのサードパーティ開発コミュニティ全体が協力して、問題の解決に取り組んでいるようですが、未だに飛躍的な解決策は見つかっていません。

マジカルGOなどのサーチツール利用者に影響はあるのか?

今回のセキュリティ強化は、サードパーティツールでAPIデータを引き抜く為に利用されているアカウントが対象となっている模様。サードパーティーツール利用者のアカウントが対象になっている訳ではありません。その為、マジカルGOや1秒マップ利用者のアカウントに、このセキュリティ強化で何らかの影響ができる可能性は極めて低いと考えられます。

しかし、あくまで非公式ツールとなるため、利用者側のアカウントに何か問題があっても誰も責任が負えないので気をつけましょう。非公式ツールに依存してしまっている人は、公式サーチ機能に切り替えてプレイをするなど、どこかで区切りを付けることも今後考えた方が良いかもしれませんね…汗。

引用元:https://pokemongohub.net/post/breaking-news/new-niantic-security-measure-deployed-third-party-apps-affected/

伝説レイド攻略情報

伝説レイドバトルの期間が9月1日まで延長されています!初代準伝説ポケモンや、金銀伝説ポケモン対策方法をしっかり把握してレイドに挑みましょう!

伝説レイドバトル攻略情報!対策ポケモンの最適技まとめ

EXレイド最新情報

ポケモンGOスタジアムで解禁されたミュウツーが登場する、EXレイドに関する最新情報はこちら!

EXレイド招待状の入手方法と参加条件について【ミュウツー解禁】

ミュウツーレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

ミュウツーの最適技構成や弱点、耐性を紹介

ポケモンGOダウンロード

ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

去年みたいにサードパーティーVS運営のイタチごっこが始まるのか…?

この記事を読んだ人にオススメ

9 件のコメント

  1. チートツール対策はちゃんとやらないとね
    ピゴサやマジカルゴーつかってるチーターもBANしていかないとゲームが崩れるよ

  2. ※4
    ただのbot数不足
    アプリ利用者が少ない地域は情報更新に時間かかるんだろうね
    残り時間1時間切ってる伝説レイドが急に表示されたりするし

  3. いや帰省した時むしろ田舎の方が、近くにいるポケモンに、レアなのが多いと感じた。都会こそ無駄なソースが多すぎて、コラッタオタチしか出てこない。

  4. 何が出るか、分からないワクワク感は確かに大事。
    だが、冷静に考えると、分からないから画面に釘付けになる=歩きスマホになる面もあって…。
    メガネ端末が普及したらそれでもいいけど、現状では居場所分かってた方がいい気もしますけどね。

    まぁ個人的には個体値までが分かっちゃうのはやり過ぎだとは思う。

    レイドはソフトの検索範囲内では厳しいなぁ〜。
    都内だって集まってないトコ多いよ…。

    公式の方で広範囲検索を用意してほしい。
    ガッツリ減らして希少性を出すのもアリかも…だけど、選ぶ自由が無くなるのもツラいけど…笑

  5. マジカルgo見てもポケモンが表示されてない場所あるんだよね。
    たしかに巣になってる公園なんだけど。
    運営の対策の結果なんだろうか?

  6. サーチ系潰すって事は田舎民にひたすらポッポ、ホーホー、コラッタだけをゲットしてろと言ってるのと同義なんだからやめて欲しいね。
    家の地元だとサーチ系ポケモン表示されないけど

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事