ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】シカゴイベント最新情報&伝説レイドニュース速報(7/23随時更新)

アメリカ・シカゴイベントの最新情報や伝説レイドニュース速報をまとめてご紹介!

1周年イベントとなるシカゴイベントの攻略情報、現地での最新ニュースなどをこの記事で随時更新中です!キャッチチャレンジ、ミステリーチャレンジ、伝説レイドバトルなど知りたい情報をできる限り最速でお届けします!

※伝説ポケモンが日本で解放されています!こちらを今すぐチェック!

フリーザー&ルギアの伝説レイドが解放中!レイドパスは何でも使える!?

伝説レイドバトル攻略情報!対策ポケモンの最適技まとめ

シカゴイベント概要

アメリカのシカゴ(グラントパーク)で開催されるポケモンGO FESTの概要がこちら。

開催日2017年7月23日午前1時(日本時間)
会場アメリカ・シカゴ(グラントパーク内)
概要グローバルチャレンジ
キャッチチャレンジ
ミステリーチャレンジ
伝説レイドバトル

イベントを生配信を視聴する

シカゴイベントの模様は、リアルタイムでポケモンGO公式twichで放送予定となっています。下のリンク先から視聴ができます。

https://www.twitch.tv/pokemongo

YouTubeチャンネルでも生放送あり!

https://www.youtube.com/watch?v=yktrQAJNbAc&sns=tw

タイムテーブル(日本時間)

以下がシカゴイベント中の企画内容となっています。

日本時間・7/23(日)イベント内容
午前1時〜1時半キャッチチャレンジ①
午前3時〜3時半キャッチチャレンジ②
午前5時〜5時半キャッチチャレンジ③
午前8時〜9時ミステリーチャレンジ
会場での伝説レイドバトル会場の通信状況が悪く、中止となった模様。
午前9時以降〜会場で伝説レイドバトル勝利となった場合、全世界で伝説レイドバトルが発生する

会場のトレーナーにお詫びルギア配布、全世界にルギア&フリーザーの解放が発表されました!

フェス仕様ポケストップ登場

会場にはポケモンGOフェス専用のポケストップが登場!遠隔からまわされないようにQRコードで管理されているようです。一体何がドロップする…?

地域限定ポケモンや激レアポケモン出現

グラントパーク内では、普段見かけることがない激レアポケモンや地域限定ポケモンが解放されているようです。また、このレアポケモンは今後2日間、グラントパークから2キロマイル以内で出現するようです。

First rare creatures spotted – Unown (!) and Heracross

チームブースが登場!

会場では赤・青・黄のチームブースが用意されています。このテントは休憩スペースとなっており、モバイルバッテリーの貸出もあるそうです。新しいリア友ができる予感!?

ピカチュウレイドが解禁

グラントパーク内のジムレイドボスにピカチュウが登場!

帽子は被っていないので、普通のピカチュウと思われます!

シカゴ限定メダルについて

シカゴフェス限定ポケストップから入手できるメダルは会場にいた人のみゲットが可能!横浜イベントでも登場しそうですね!

update: network is awful but Niantic is owning it, mad props. I got what I came for

キャッチチャレンジについて

イベント中は3回に分けて、キャッチチャレンジが行われます。このチャレンジは現地にいるトレーナーと、その他のトレーナーで役割が異なるので注意。

現地のトレーナーの目標キャッチチャレンジ中、沢山捕まえたポケモンのタイプでボーナスが決定
世界のトレーナーの目標何でもいいので、ポケモンを沢山捕獲する。沢山捕獲することで、キャッチチャレンジで獲得したボーナスタイムが延長

タイプボーナスをGETしよう

キャッチチャレンジ中、グラントパーク内で沢山捕獲されたポケモンのタイプによって以下のボーナスが発生するようになります。

キャッチチャレンジ
炎タイプ
アメが貰える数アップ
水タイプ

経験値獲得数アップ
草タイプ
ほしのすな獲得数アップ
電気タイプ

タマゴの孵化距離が短縮
岩タイプ

相棒からアメが貰える距離短縮
ノーマルタイプ

ポケモン出現数アップ

タイプボーナスをみんなで延長しよう

グラントパーク内で獲得されたタイプボーナスタイムを、我々世界中のトレーナーで延長させることができます。世界中のトレーナーが捕獲したポケモン数により、シカゴメダルがどんどんグレードアップします。このメダルの色がゴールドになれば、会場で獲得されたタイプボーナスは48時間延長、更にグラントパークで伝説レイドバトルが発生します。

シカゴメダル発生ボーナス
ブロンズタイプボーナスが24時間延長
シルバータイプボーナスが48時間延長
ゴールドミステリーチャレンジで伝説レイドバトル発生が決定
ボーナスは一つだけではない?
キャッチチャレンジでは、会場のトレーナーが頑張ることで複数のタイプボーナスを獲得することもできるようです。草タイプ+水タイプが達成となれば「ほしのすなアップ」+「経験値アップ」という2つのボーナスも獲得できます。

伝説レイドバトル発生条件


キャッチチャレンジ中にシカゴメダルがゴールドにグレードアップすることで、グラントパーク内で伝説レイドバトルが発生します。グラントパークにいるトレーナー達が伝説レイドバトルをクリアすることで、翌日から全世界に伝説ポケモンレイドバトルが発生するようになります。

メダル発生ボーナス達成
ブロンズタイプボーナス
+24時間
達成
シルバータイプボーナス
+48時間
達成
ゴールドシカゴで伝説レイド発生達成

伝説レイドで最初に登場するのは、

フリーザーとルギアに決定!

ルギアはシカゴフェス参加者に無料で配布となります。

この2体は、イベント終了となる7月23日午前9時以降に、全世界で出現し始めます。

伝説レイドバトル攻略情報!対策ポケモンの最適技まとめ

日本ではいつ伝説レイドが起きる?
日本で伝説レイドバトルが発生する条件は、7月23日午前8時からグラントパーク内で発生するレイドバトルに現地民が勝利すること、となっています。グラントパークで伝説レイドクリアとなった後、7月23日午前9時以降、全世界で伝説レイドが発生する予定となっています。

ホウオウの実装先送り?

データ解析により、以下の3Dモデルが見つかっています。そこには伝説ポケモンと更に色違いの姿が!

なぜかホウオウがいない!?ホウオウは何か別のイベントでデータが追加される可能性あり。とりあえずはこの伝説ポケモンが先に実装されそうですね!

伝説ポケモンの捕獲率と相棒距離が判明

データ解析により、伝説ポケモンとミュウツーの捕獲率、逃走率、相棒からアメが貰える距離が判明!データ書き換えが無い限り、以下の数値で実装となりそうです。

ポケモン捕獲率逃走率相棒 
サンダー2%4%20km 
フリーザー2%4%20km 
ファイヤー2%4%20km 
ミュウツー2%1%20km 
ライコウ2%4%20km 
エンテイ2%4%20km 
スイクン2%4%20km 
ホウオウ2%4%20km 
ルギア2%4%20km 
セレビィ4%20km 

詳しい考察はこちらの記事でご紹介中です。

伝説ポケモンの基礎捕獲率は2%!逃走率や相棒距離などが解析で判明!

重要な情報まとめ【NEW】

イベントの情報が多くて何がなんだか分からない人のために、大事なことを簡潔にまとめました!

現地でレアポケモン解放

シカゴグラントパークで地域限定のヘラクロスとアンノーンが頻繁に出現。

ヨーギラスなども会場に出現していましたが、これらのレアスポーンはイベント終了後も約2日間に渡り、会場の2キロマイル以内で続くようです。

キャッチチャレンジとボーナスはどうなった?

3つのパートに分かれていたキャッチチャレンジは、パート1の途中から会場でサーバーエラーが多発。タイプボーナス達成を確認できるウインドウも明らかに暴走しており、ライブ配信も中断となりました。結果、キャッチチャレンジ2は行われなかったものの、強制的?にゴールドメダルまで達成し、伝説レイド達成条件を満たしました。

この映像を見る限り、全タイプボーナスを達成?

どのボーナスがいつ発生するかは公式発表待ちとなっています。

伝説レイドはどうなった?

会場で行われるはずだった伝説レイドはサーバー負荷を考えてまさかの中止!お詫びルギアが会場のトレーナーに配布決定となりました。全世界への伝説レイド解放は、会場で青チームが最も活躍したことから、

ルギア

フリーザー

この2体が全世界解放決定となりました。

解放時間は7月23日午前9時以降、公式発表待ちです。

日本の伝説レイドはルギア&フリーザーに決定!対策ポケモン一覧!

日本人は何をすればいい?

伝説レイドはルギア&フリーザーに決定となりましたが、いつ世界に解放されるかは現時点で未発表となっています。恐らく23日9時以降となるので、当サイトの速報をお待ちください!

イベント当日の最新情報

7月23日午前1時から開催されるシカゴイベントの様子をリアルタイムで更新する予定です!イベント開始後に最新情報を以下に随時更新していきます。

現地のニュース速報


メインステージでイベント開始宣言!

ジョンハンケも挨拶で登壇!

遂にキャッチチャレンジがスタート!

会場の巨大モニターでキャッチボーナス獲得の進捗が確認できるようです。

そしてこのトレーナーの数!

1周年フェスにふさわしい盛り上がりとなっています!

キャッチチャレンジパート1が終了!最後の方の集計結果はこの通り。

水タイプがちょっとリード!

水タイプだった場合のボーナスは【経験値獲得数アップ】となります。

会場のモニターではジムバトルの様子も中継されているようです!

キャッチチャレンジパート2がスタート!

またしてもたった5分間で炎タイプがスタートダッシュwww

どうやら1回毎にゲージはリセットされる模様。

最終的に3回分のトータルゲージでメダルのグレードが決まり、伝説レイド解放となりそうですね!

キャッチチャレンジパート2の結果がこちら!

ただし、サーバー障害の影響でバグっている可能性もあり!

シカゴフェスでサーバーエラー!?伝説レイド本当に解禁できるのか!?

ライブ配信停止中(04:05)

現地のサーバー障害により、ポケコイン100が参加トレーナーに払い戻しされることが決定したようです!

ライブ配信が再開(4:11)

キャッチチャレンジ2までの進捗はなんと…

「シルバーメダル獲得」

最後のキャッチチャレンジパート3でゴールドになればグラントパーク会場で伝説レイドが解放!

会場で伝説レイドがクリアされることで全世界に伝説レイド解放となります!

ライブ配信でミュウツー対策について語られています。

ミュウツーも一緒に出ちゃうフラグ…!?

ライブ配信がないままどんどんイベントは進行!

なんと!ゴールドメダル達成(無理やり?)

そして、解放される伝説ポケモンは…

キャッチチャレンジパート2がなかったお詫びとして【ルギア】

イベント中の貢献度が最も高かった青チームに合わせて【フリーザー】

となりました!

午前8時からのミステリーチャレンジで登場する予定でしたが…

通信状況が悪く、現地で伝説レイドは行われないようです!

その為、ルギアとフリーザーはイベント終了後に全世界に解放となります!

お詫びルギアも無事に配布完了!

早速日本でもルギアとフリーザーが登場しています!

フリーザー&ルギアの伝説レイドが解放中!レイドパスは何でも使える!?

日本人関係者の様子

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

現地で伝説レイドが行われなかったのは本当に悔しいでしょうね…お詫びルギア+チケ代払い戻し+ポケコイン100$分ゲットでチャラにはなるのか…?

今話題の記事

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事