「Niantic」が「Escher Reality」を買収!一体何が始まる!?
AR+が更にバージョンアップする!?ポケモンGO運営会社となる「Niantic」はマルチOSのモバイルARのプラットフォームを提供する「Escher Reality」を買収、新たなパートナーとなりました!一体どんな技術の導入が将来見込めるようになったのか!?
将来複数のプレイヤーがAR+を共有できるようになるかもしれない?
ポケモンGOで有名なNianticがAR(拡張現実)のスタートアップ、Escher Realityを買収することを発表した。Escher RealityはマルチOSのモバイルARのプラットフォームを提供する。このバックエンドを利用したゲームでは、複数のユーザーが現実世界上で仮想の対象を共有するゲームが可能になる。
Eshcer Realityが提供する複数プレイヤーに体験を共有させる能力は現在GoogleのARCoreやAppleのARKitには欠けている。
拡張世界を複数プレイヤー間で持続的に共有させることができるのは、ARシステムが複数のユーザーの現実の位置、動作と仮想の対象の位置、動作を共に記憶できるからだ。プレイヤーAが自分のAR世界にピンポン球を持ち込むと、プレイヤーBもそれを認識し、球を打ち返すことができる。プレイヤーAも同様なので拡張現実でピンポンをプレイできる。このプラットフォームは体験の共有を提供するので、さらに複雑な関係を構築することが可能だ。
転載元:http://jp.techcrunch.com/2018/02/02/2018-02-01-niantic-buy-escher-reality-ar-startup/
現在ポケモンGOのAR+はiOS11以降の端末で利用が可能となっており、現実世界にまるでポケモンが存在するかのような体験ができるようになっていま。
このAR+が将来、Escher Realityのマルチユーザ共有ARエクスペリエンスを使い「複数のプレイヤーで共有できる」ようになるかもしれません。海外のPokemon GO HUBでは、このプラットフォームを使い、マップ上のオブジェクトにポケモンが隠れていたり、アイテムを回収できるようになるのでは?と推測しています。
実際にどういう新機能が予想されるのか?
ERの永続的なストレージ技術は、実際の地形に隠されたオブジェクトやポケモンを見つけるなど、ARでこれまでに見たことのない機能を可能にします。
ERのマーカーレス検出は、コンピュータビジョンに基づいており、特定のデバイス機能のセットに束縛されていないため、すべてのデバイスが新しい機能を使用する可能性があります
転載元:https://pokemongohub.net/post/breaking-news/niantic-acquires-escher-reality-ar-technology-industry-startup/
マルチユーザ共有ARエクスペリエンスとは?
この動画を見ると分かるように、簡単に言えば「ARを複数のユーザーと共有できる技術」となっています。もしポケモンGOに導入されれば、AR+を通じたPvPやレイドバトルも将来楽しめるかもしれない…!?
Escher RealityがNianticに買収された本当の理由はまだ明かされていないようです。ARkitでのAR+が最近導入されたばかりのポケモンGOではなく、開発が続けられている「ハリーポッター」で活かされる可能性がある、という声も海外では上がっています。
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