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【ポケモンGO】「バンギラスレイドにハピナス出すなんて分かってないな〜君!」←このデータ見てもそう言えるか?

バンギラスレイドでハピナスを出している人を鼻で笑うのももう終わり?


バンギラスレイドの最適解はカイリキー軍団ということで間違いはありませんが、育成難易度からカイリキー軍団を作れる人はそこまで多くありません。そのため、自動選択で選ばれたハピナスをそのまま使うというトレーナーもちらほら…ガチ勢からは「なんでハピナス?」と見られがちですが、実はバンギラスレイドでハピナスを出すのはそこまで間違った行為ではない…?


バンギラスレイドでのハピナスの活躍とは?

557: ピカチュウ 2017/07/11(火) 07:38:39.53 ID:LlaAXx44a.net
ハピナスの何がダメなのか
それは瞬間火力がないから。6体が上限ではない
120体が上限。レイドとはそういうものだ。
560: ピカチュウ 2017/07/11(火) 07:58:35.56 ID:hs4vQZW40.net
>>557
継続火力のことを言うと絶対ハピナス出してドヤ顔で揚げ足取った気になる奴出て来るだろうと思ったが、案の定って感じ
ハピナスのどこが「倒されるまでに与えるダメージ総量が高い」の?

 

561: ピカチュウ 2017/07/11(火) 08:04:08.62 ID:BZyA0Lnna.net
>>560
どこにもそんな事は書いてないよ。
レイド戦で6体を上限だと思い込んでる君への当てつけだよ

 

569: ピカチュウ 2017/07/11(火) 08:44:48.96 ID:Pbv4pOy0r.net
>>560
ジム置きで倒されるまでに相手に与えるダメージやジム戦で倒されるまでに与えるダメージはハピナスが優れている。
レイドで時間内で相手に与えるダメージを最大にする6匹の組み合わせにハピナスが入る人はほとんどいない。手のはこのスレでは常識と思う。

558: ピカチュウ 2017/07/11(火) 07:40:29.53 ID:mX72PpoTd.net
継続火力に瞬間火力ね。
まぁ字面で何が言いたいか分かるがゲーム用語なのな。一般的にはならんと思うわ。
ググってる奴多いみたいw

 

574: ピカチュウ 2017/07/11(火) 08:59:57.54 ID:QBEkZdw6d.net

今のところ

瞬間火力高い
継続火力高い
継戦能力かなり高い

と言ったところか

 

575: ピカチュウ 2017/07/11(火) 09:05:22.33 ID:hs4vQZW40.net
ゲーム用語として継続火力と瞬間火力なんて知らなくても
平均と瞬間の違いくらい計算の常識だが

 

577: ピカチュウ 2017/07/11(火) 09:11:18.41 ID:IdqaZhLcd.net
継続火力ってよくわからんな
総火力とかじゃダメなん?

 

581: ピカチュウ 2017/07/11(火) 09:35:58.36 ID:5rEkWHN40.net

>>577

1人が言っているだけだからね
定着することはないだろう

まあ180秒と100秒っていう時間が限られたバトルだから
継続火力はあまり意味をなさないけれどね
手持ちが少ない時にどうかって感じかな
それも回復すれば済む問題だし

 

585: ピカチュウ 2017/07/11(火) 10:06:25.28 ID:lIE4zNVL0.net
例えば
A.1秒10ダメージを与えて30秒戦える、合計300ダメージ
B.1秒20ダメージを与えて10秒戦える、合計200ダメージこの場合、Aの方が継続火力が高く、Bの方が瞬間火力が高い

今のジムバトルやレイドは短時間で勝負が決まるので
Bを6体揃えることで継続火力を補い瞬間火力を重視した戦い方が基本になる

過去のジムバトルはジムに最大10体いて、時間はかかるしバトル数も多く
回復剤を節約しつつしかもカイリュータワーの弱点をつける社員ハピナスが重宝された

 

588: ピカチュウ 2017/07/11(火) 10:17:59.11 ID:IdqaZhLcd.net
A.1秒10ダメージを与えて100秒戦える、合計1000ダメージ
B.1秒30ダメージを与えて40秒戦える、合計1200ダメージこういうケースだと継続火力とやらはAの方が高いの?
それともB?
こうなふうに分かりづらい継続火力なんて言葉を持ち出す意味はあるの?

 

590: ピカチュウ 2017/07/11(火) 10:27:27.10 ID:lIE4zNVL0.net
>>588
このケースだとAの火力が低すぎてバトルにふさわしくないんじゃないか?
そもそも6匹の中にAを選択しないと思う

 

592: ピカチュウ 2017/07/11(火) 10:44:18.78 ID:E5eiCktCp.net

>>588

ない
時間と相手の体力が有限なのにそれに対して
継続火力を評価するポイントが非常に曖昧だからね

継戦能力と似ていると感じるけれど
あちらは相手のどんな技でも避けて戦い続けられる
っていう明確な基準があったからね

 

594: ピカチュウ 2017/07/11(火) 10:50:15.41 ID:8pv0Gyj5a.net
6体あるんだから30秒で最大火力を出せるポケモンで
30秒持たせられるスキルを持て
でいいんじゃね

 

595: ピカチュウ 2017/07/11(火) 10:57:18.50 ID:ISX0D4QWa.net
>>594
これ
上はエアプがアホな議論してるだけ

 

596: ピカチュウ 2017/07/11(火) 11:05:43.49 ID:8pv0Gyj5a.net
脳死連打で40秒持ってもしょうがないんだよ

 

597: ピカチュウ 2017/07/11(火) 11:22:14.22 ID:MIx4kmPq0.net
まーとりあえず、30s間回避無しでの最大火力だせるポケモンをシミュで具体的に数字出してくれたほうが
ハピナスやカビゴン出してる人たちにもわかりやすいよね
めんどうだから俺はしないけど

603: ピカチュウ 2017/07/11(火) 14:14:21.97 ID:MIx4kmPq0.net
対象レイド:バンギラス(回避無し)

バンギラス(アイアンテール・かみくだく)
カイリキーLv39(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間25.6s 与ダメージ720
ニョロボンLv39(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間28.7s 与ダメージ592
ハピナスLv39(はたく・マジカルシャイン)
生存時間65.0s 与ダメージ552(30s換算で254.7)

バンギラス(アイアンテール・だいもんじ)
カイリキーLv39(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間17.06s 与ダメージ424
ニョロボンLv39(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間38.7s 与ダメージ714(30s換算で553.5)
ハピナスLv39(はたく・マジカルシャイン)
生存時間79.0s 与ダメージ627(30s換算で238.2)
バンギラス(アイアンテール・だいもんじ)

バンギラス(アイアンテール・ストーンエッジ)
カイリキーLv39(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間25.3s 与ダメージ720
ニョロボンLv39(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間31.3s 与ダメージ586(30s換算で561.6)
ハピナスLv39(はたく・マジカルシャイン)
生存時間80.2s 与ダメージ627(30s換算で234.6)

バンギラス(かみつく・かみくだく)
カイリキーLv39(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間26.3s 与ダメージ752
ニョロボンLv39(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間36.5s 与ダメージ696(30s換算で572.1)
ハピナスLv39(はたく・マジカルシャイン)
生存時間67.3s 与ダメージ556(30s換算で247.8)

バンギラス(かみつく・だいもんじ)
カイリキーLv39(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間28.9s 与ダメージ789
ニョロボンLv39(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間38.9s 与ダメージ714(30s換算で550.5)
ハピナスLv39(はたく・マジカルシャイン)
生存時間101.3s 与ダメージ804(30s換算で238.2)

バンギラス(かみつく・ストーンエッジ)
カイリキーLv39(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間29.6s 与ダメージ690
ニョロボンLv39(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間31.0s 与ダメージ608(30s換算で588.3)
ハピナスLv39(はたく・マジカルシャイン)
生存時間107.1s 与ダメージ859(30s換算で240.6)

 

604: ピカチュウ 2017/07/11(火) 14:16:34.34 ID:MHAvmAuQ0.net
>>603
言うほどハピナス悪くないな
死んだ時のロスもあるし

 

605: ピカチュウ 2017/07/11(火) 14:16:58.07 ID:4KR+uWgJd.net
6体使える時点で避ける必要ないんだけどな

 

606: ピカチュウ 2017/07/11(火) 14:21:39.65 ID:ksdEWmcRd.net
>>605
技1と技2のDPSが同じならな
実際は違うからゲージロスになってタイムオーバーにつながる

 

607: ピカチュウ 2017/07/11(火) 14:30:55.78 ID:GDd/dHRpM.net
確かに意外っちゃ意外
ハピなんてニョロカスの10%ぐらいしか削れないと思ってたら意外とやるな
下手な雑魚ポケよりはマシなのか

 

610: ピカチュウ 2017/07/11(火) 14:49:51.15 ID:RL0ZY8R3M.net
ハピがペチペチやってる間に、カイリキーとニョロボンだせば
2倍ほど削れるイメージか。ダメージ量でボール3個もらう
つもりならハピは厳しいかな。

 

611: ピカチュウ 2017/07/11(火) 14:50:28.58 ID:MIx4kmPq0.net

対象レイド:バンギラス 攻撃側Lv30回避無し

バンギラス(アイアンテール・かみくだく)
カイリキーLv30(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間17.3s 与ダメージ424
ニョロボンLv30(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間28.7s 与ダメージ554
ハピナスLv30(はたく・マジカルシャイン)
生存時間56.7s 与ダメージ428(30s換算で226.5)

バンギラス(アイアンテール・だいもんじ)
カイリキーLv30(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間17.0s 与ダメージ444
ニョロボンLv30(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間30.3s 与ダメージ556(30s換算で551.4)
ハピナスLv30(はたく・マジカルシャイン)
生存時間75.9s 与ダメージ584(30s換算で230.7)

バンギラス(アイアンテール・ストーンエッジ)
カイリキーLv30(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間19.1s 与ダメージ489
ニョロボンLv30(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間31.3s 与ダメージ556(30s換算で532.8)
ハピナスLv30(はたく・マジカルシャイン)
生存時間69.7s 与ダメージ534(30s換算で229.8)

バンギラス(かみつく・かみくだく)
カイリキーLv30(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間26.3s 与ダメージ687
ニョロボンLv30(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間28.8s 与ダメージ470
ハピナスLv30(はたく・マジカルシャイン)
生存時間59.6s 与ダメージ470(30s換算で236.7)

バンギラス(かみつく・だいもんじ)
カイリキーLv30(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間18.6s 与ダメージ489
ニョロボンLv30(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間38.9s 与ダメージ678(30s換算で522.9)
ハピナスLv30(はたく・マジカルシャイン)
生存時間85.1s 与ダメージ648(30s換算で228.3)

バンギラス(かみつく・ストーンエッジ)
カイリキーLv30(カウンター・ばくれつパンチ)
生存時間29.6s 与ダメージ730
ニョロボンLv30(いわくだき・ばくれつパンチ)
生存時間32.1s 与ダメージ565(30s換算で528)
ハピナスLv30(はたく・マジカルシャイン)
生存時間97.8s 与ダメージ752(30s換算で230.7)

 

613: ピカチュウ 2017/07/11(火) 15:11:53.40 ID:ROr1rBBHd.net
数字で見るとわかりやすいねぇ
予備ハピもありだなー

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1499409631/

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管理人コメント

カイリキーを出すに越えたことはありませんが、穴埋めでハピナスも十分にありなレベルですね。変なポケモンを出すよりは全然良い!

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20 件のコメント

  1. TL36間際チート一切無しなのだけど弱点属性を付けて高CP6体は揃えられないし
    全滅のデメリット考えると6体目にハピナス出さざるをえない
    まあバンギは人数集まるからハピナスの出番まで回らないけど伝説・準伝説では重宝している

  2. 昨日バンギラスレイドで俺以外全員初手ハピナス出され、無事死亡。

  3. いや、リングマ使えよ。野生産を進化させたら即戦力だぞ
    180秒持たないならゲージ技をよければいいだけ、ハピナスとか使うお荷物は消えてくれよ

  4. ライト層でもシャワーズは1匹ぐらいいるだろ
    カイリキー6匹用意しろとは言わないからお助けポケモンの強いブイズは揃えてほしいもんだ

  5. 残り時間間に合わなくて仕方ないのはいいとして、120秒フルで最初からいたくせに初手ハピ→カビゴンとかの奴は地獄に落ちろ

  6. ハピ出す奴に限って避けまくって視界を塞いでくれるんだよな。最後の一匹なら分かるが、他は弱点つけるポケモン出してくれ。

  7. 読解力ない奴にはわかりづらい比較だな
    カイリキーとかの主戦級じゃなく他の穴埋め要因と比較したらマシかもって話なのに

  8. これ、はたく社員前提で話が進んでいるが、技1が思念の方が弱点補正したDPSが上回るんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね。あと技2もDPS的にはサイコの方が大きくないかね。

  9. 低TLが1人入ってハピナスとかならまあ戦力が揃ってないんだろうし別にいい。高TLでハピナス出すやつはクズ。高TLがカイリキーで削って引っ張っていかないと勝てないのに、保険とか要らねえだろ。マジでハピナスでナメプやりたいやつらはそいつらだけで20人集まってやってくれ。

  10. 頭悪杉
    半分以下とか絶対に一緒にやりたくないわ
    しかし30どめはニョロポンの方がいいんやな
    知らんかったわ

  11. いやいや
    18秒でダメージ424与えられる奴
    57秒で ダメージ428与えられる奴
    180秒の制限時間の中で
    全キャラ総ダメージ数はどっちが上でしょう?

  12. いやいや、ハピナスは無いっすわ~。
    ただ、6体目に限っては許せる。その代わり5体目までは効果抜群取れるやつで戦ってくれ。
    初手で出す奴は要らん。スマホ重い・自動選択云々とか言い訳もいらん。

  13. ハピカビ使うならシャワーズやサイドンの方がいいし
    更にその上にカイリキーニョロボンリングマがいる
    わざわざハピカビ使う意味あんのかね

  14. ここの数字や交代のロス考えても、ハピがいいなんて思えないんだが…

  15. 6匹目としてありかどうかだろ?
    全滅すると時間のロスも大きいし、アプリも落ちる
    結論6匹目のカビゴンはありじゃない?

  16. ハピナスでも良いけどわざ2はバンギにばつぐんのシャイン持ちに限る。
    エスパーわざ持ちを出してくるから評判が落ちるのであって。

  17. これ見てハピナスも悪くないって感じるとか相当頭悪いやろ
    DPSがニョロボンの半分以下やんけ
    ハピナスが論外であることが明確になっただけ

  18. 人が多い所は構わんさ物量で押し込めるからな
    田舎のバンギレイドで集まって3人とかの場合だと初手ハピの時点で負け確。
    この記事見て初手ハピ増えそうなのが辛い

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